ツルネ ―風舞高校弓道部―の舞台を聖地巡礼!ロケ地や高校の弓道場のモデルを調査

京都アニメーションの新作アニメ『ツルネ -風舞高校弓道部-』。タイトルにあるように、弓道を舞台にしている青春アニメーションです。このアニメのロケ地になっている高校や弓道場は、一体どこなのでしょうか?これまで、京都アニメーションが手掛けた作品は、必ずどこかにある建物や場所、海などがありました。ファンの皆さんは、聖地巡礼をしたいはず!そこで、今回は、『ツルネ -風舞高校弓道部-』の聖地巡礼をするために舞台となっているロケ地を紹介していきます。たっぷりと魅力に迫っていきましょう。

ツルネ ―風舞高校弓道部―の舞台を聖地巡礼!ロケ地や高校の弓道場のモデルを調査のイメージ

目次

  1. ツルネ ―風舞高校弓道部―とは?
  2. ツルネ ―風舞高校弓道部―の舞台を聖地巡礼!
  3. ツルネ ―風舞高校弓道部―の再放送はある?
  4. ツルネ ―風舞高校弓道部―の舞台に関する感想や評価
  5. ツルネ ―風舞高校弓道部―の舞台・ロケ地一覧まとめ

ツルネ ―風舞高校弓道部―とは?

皆さんは、『ツルネ -風舞高校弓道部-』というアニメをご存知ですか?KAエスマ文庫のライトノベル作品であり、その文庫本を基にテレビアニメが制作されて話題となりました。タイトルにもある通り、高校の弓道部をモデルにしている作品になります。

今回は、『ツルネ -風舞高校弓道部-』の舞台となった場所を聖地巡礼したい!という人のために、ロケ地などをしっかりとまとめていきます。どこがロケ地となっているのでしょうか?京都アニメーションが手掛ける作品ということもあり、「映像がとても綺麗だ」ということでも話題になっている作品です。様々な思いを馳せながら、舞台、聖地巡礼の参考にしてみてください。それでは、ご覧ください!

ツルネ ―風舞高校弓道部―の作品情報

『ツルネ -風舞高校弓道部-』の作品情報を簡単にご紹介していきます。『ツルネ -風舞高校弓道部-』の作者は、綾野ことこさん。元々のタイトルは『夜多の森弓道場』だったそうです。このタイトルで、「第7回京都アニメーション大賞」の小説部門・審査員特別賞になっている作品です。

KAエスマ文庫から発売された時には、現在のタイトル『ツルネ -風舞高校弓道部-』になっています。文庫本のイラストは、森本ちなつさんが手掛けています。キャラクターの柔らかい表情、弓道をしている時の凛としたかっこいい表情などがとても綺麗に描かれていることでも話題になっています。

ツルネ ―風舞高校弓道部―のアニメ情報

  • アニメタイトル:『ツルネ -風舞高校弓道部-』
  • 作品タイトル読み:ツルネ かぜまいこうこうきゅうどうぶ
  • 放送局:NHK総合
  • 放送期間:2018年10月から2019年1月まで
  • 話数:全13話
  • 原作者:綾野ことこ
  • 監督:山村卓也
  • アニメーション制作:京都アニメーション

この作品のアニメ監督は、山村卓也さん。今回の作品が初監督になります。これまでに多数の作品の原画などを手掛けている方です。そして、シリーズ構成を横手美智子氏が手掛け、キャラクターデザインを門脇未来氏が行っています。また、京都アニメーションを有名にした「涼宮ハルヒの憂鬱」などを手掛けている、武本康弘氏も作品に関わっています。圧倒的な映像美を是非、アニメーションでお楽しみください。

テレビアニメのオープニングテーマは、ラックライフの「Naru」。エンディングテーマは、ChouChoが歌う「オレンジ色」です。

【ツルネ -風舞高校弓道部-のキャストの紹介】

  • (主人公)鳴宮 湊(なるみや みなと):上村祐翔
  • 竹早 静弥(たけはや せいや): 市川蒼
  • 滝川 雅貴(たきがわ まさき):浅沼晋太郎
  • 山之内遼平(やまのうち りょうへい):鈴木崚汰
  • 如月 七緒(きさらぎ ななお): 矢野奨吾
  • 小野木 海斗(おのぎ かいと):石川界人

ツルネ ―風舞高校弓道部―のあらすじ

主人公の鳴宮湊は、中学校最後の弓道の試合で、自分のあるクセで負けたことがきっかけとなり、弓道を辞めることになります。そして、高校生になり風舞高校に進学をします。ある日、「夜多の森弓道場」で弓道の凄腕である滝川雅貴と知り合い、彼の運命は大きく変わります。

弓道を辞めた湊でしたが、もう一度弓道に向き合うことを決意し、風舞高校の弓道部に入部することを決めます。湊の幼馴染・竹早静弥や山之内遼平と高校で再開し、弓道部で活動を共にします。彼らの友情・そして部活動を通じて、様々な思いが交錯し、彼らの目指すところは、「県大会優勝」です。

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト

ツルネ ―風舞高校弓道部―の舞台を聖地巡礼!

お待たせいたしました。いよいよここからは、『ツルネ -風舞高校弓道部-』のロケ地となっている舞台について紹介をして行きます。一緒に聖地巡礼をして行きましょう。京都アニメーションの作品では、実際にある場所が描かれることが多いです。実際の場所を使うことで、臨場感なども感じられることでしょう。例えば、女性に大人気の「free!」シリーズでは、鳥取県の岩美町が舞台になっています。

今回の『ツルネ -風舞高校弓道部-』という作品は、長野県が舞台になっています!この作品にも、様々な場所が登場しており、ファンは聖地巡礼をしたいはず…。今回は、メインとなっている場所を紹介していきますので見ていきましょう!それではご覧ください。

ロケ地①風舞高校

まず、ロケ地の舞台となっているのはココ!『ツルネ -風舞高校弓道部-』の物語の中に必ず登場するのは「風舞高校」です。主人公・鳴宮湊たちが通う高校です。この高校の舞台となったロケ地はどこになるのでしょうか?聖地巡礼していきましょう。

長野西高等学校

Twitterでも話題になっていた聖地巡礼(ロケ地)の場所です。『ツルネ -風舞高校弓道部-』の第1話に登場している主人公たちが通う高校「風舞高校」の聖地巡礼(ロケ地)は、「長野西高等学校」です。ここは、冒頭の入学式の校門で使われていたロケ地がこちらの学校になります!

【長野西高等学校の詳細について紹介】

  • 住所:長野県長野市箱清水3-8-5
アクセス方法は、多数あります。「バス」や「長野電鉄線」、そしてタクシーなどを使っていくこともできるようです。聖地巡礼をするにあたり注意事項があります。それは、こちらの「長野西高等学校」は、廃校になっているところではありません。1896年に設立されており、日本で9番目の歴史ある高校です。こちらの学校は、映画『転校生 -さよなら あなた-』のロケ地になっているところでもあるようです。

JR長野駅下車 善光寺口から、6番バス乗り場より (長電バス) 乗車 約15分 ~ 長野高校 下車 徒歩約3分

JR長野駅下車 善光寺口から、長野電鉄線 約7分 本郷駅下車 徒歩約15分

JR長野駅下車 善光寺口から、タクシーで約10分

長野県長野高等学校

『ツルネ -風舞高校弓道部-』に登場する「風舞高校」のロケ地となっているもう一つの高校があります。それは、長野県にある「長野県長野高等学校」というところです。「長野県長野高等学校」は、1883年6月1日に創立された歴史のある学校です。『ツルネ』の第1話で湊と幼馴染の遼平と静弥が再開した場面で使われた所です。

残念ながら、実際の画像を用意することはできませんが、聖地巡礼をしたい方のために学校の住所だけでも紹介します。こちらの学校も現在、廃校になっている学校というわけではありませんので聖地巡礼をする際には、お気を付けください。

  • 住所:長野県長野市上松1丁目16番12号

ファンの反応は?

『ツルネ -風舞高校弓道部-』に登場する主人公の学校は、長野高校という学校が聖地巡礼地となっていることで、ファンからもこのような意見があります。校内を聖地巡礼をするのは難しいと考えられます。ご注意ください。

『ツルネ -風舞高校弓道部-』のPVで昇降口から、長野高校感があるということで話題です。近くに住んでいる方や通っていた学校、あるいは、現在通っている方などは、うれしいと感じている人も多いのではないでしょうか?

ロケ地②サービスエリア

『ツルネ -風舞高校弓道部-』の第11話に登場した、湊とマサさんが会話をしていたサービスエリアの聖地巡礼をして行きましょう!こちらは、上りの「諏訪サービスエリア」だそうです。

【諏訪サービスエリアの詳細について紹介】

  • 住所:長野県諏訪市
東京・河口湖方面(中央自動車道)諏訪湖SA

ロケ地③弓具店

『ツルネ -風舞高校弓道部-』の物語にたびたび登場する、弓具店についてみていきましょう!遼平がお世話になっている弓具店は、実在している本物の弓具店なのです!

【弓具店の詳細を紹介】

  • 名称:中島弓具店
  • 住所:長野県長野市中御所1丁目12-5
アニメでは「中崎弓具店」となっていますが、実際の名前は「中島弓具店」です。再現度が高いと評判になっており看板や内装なども忠実に再現されています!

ロケ地④中学の頃の大会の弓道場

『ツルネ -風舞高校弓道部-』の主人公・鳴宮 湊が、中学生の頃に出場した最後の大会の弓道場の聖地巡礼地(ロケ地)を紹介します。こちらも長野県にある「(正式名称)長野運動公園総合運動場 弓道場」です。(長野運動公園・総合運動場内にあるようです。)

【長野運動公園総合運動場 弓道場の詳細について紹介】

  • 住所: 長野県長野市吉田5丁目2-19
長野県内でもトップクラスを誇っている弓道場だと言われています!設備がとてもきれいで、『ツルネ -風舞高校弓道部-』に登場するということで一気に知名度が上がったとか…。

電車で行く場合

・しなの鉄道 北長野駅下車 徒歩 約20分
・長野電鉄 朝陽駅下車 徒歩 約15分

バスで行く場合

・長野電鉄バス 運動公園線 運動公園下車

車で行く場合

・上信越道 須坂長野東インターチェンジより 約20分

ファンの反応は?

『ツルネ -風舞高校弓道部-』でこの「長野運動公園総合運動場 弓道場」が登場した時に、「再限度がすごい!」と話題になっていました。実物と絵の差がほとんどなく、忠実に再現されていることが分かります!

ロケ地⑤雅貴が湊が出会った弓道場

『ツルネ -風舞高校弓道部-』に登場するあの印象的なシーンの弓道場の聖地巡礼(ロケ地)を紹介します。マサさんと主人公の湊が初めて出会ったあのシーン。とてもきれいな作画で話題を呼んでいた弓道場は、石川県の「兼六園弓道場」です。

【兼六園弓道場の詳細を紹介】

  • 正式名称:石川県立武道館分館 兼六園弓道場
  • 住所:石川県金沢市石引4丁目18-1

石川県立武道館分館
兼六園弓道場へのアクセス方法

・JR金沢駅及び片町方面からバスで約25分
その後、鳴和停留所で下車し徒歩で約5分

・JR東金沢駅下車徒歩10分

ロケ地⑥公園

『ツルネ -風舞高校弓道部-』の第1話で登場した湊がジョギングをしていた公演のロケ地を見ていきましょう!長野県の西高校の近くにある「往生地公園」(おうじょうじこうえん)が使われているようです!

【往生地公園の詳細を紹介】

  • 住所:長野市大字長野往生地1307-2
公共交通機関を使っていくのが一番いいとのことです。長野電鉄「善光寺駅」で降りてから、川中島バスを使って公演まで行くのが一番オススメの方法だそうです!

ロケ地⑦河童の銅像

続いて紹介するのは、『ツルネ -風舞高校弓道部-』に登場した「河童の銅像」です。これおぼえていますか?「下僕Tシャツを着て買い出しに行き、河童の銅像の所で記念撮影をする」というシーンで登場していたところです!そして、七緒の帽子が飛ばされたシーンでもあります。

【河童の銅像の詳細について紹介】

  • 住所:長野県長野市大字鶴賀の「市役所前駅」の近く
  • 河童象の名称:南八幡川のカッパ像
詳しい住所は、無いとのことです。グーグルマップで検索をすると「南八幡川のカッパ像」で出てきますのでこの名前で検索をすると分かりやすいでしょう。

ファンの反応は?

下僕Tシャツを着ている弓道部の面々たちが、河童象を囲み、記念写真を撮るところは「とても可愛い」と話題になっていました。この河童像も聖地巡礼地(ロケ地)となっています!

実際の河童像とアニメに登場した河童像の比較したものです。見つけてしまうとつい、写真に撮ってしまいたくなるこの河童像。ツルネのファンたちの間で話題になっているようです!

ロケ地⑧神社

『ツルネ -風舞高校弓道部-』に登場する「神社」についてみていきましょう。湊がマサさんと初めて出会った弓道場に向かう途中に神社があります。その神社は、エンディングテーマを歌っているChouCho「オレンジ色」のジャケット写真にも登場する神社です!その神社の名前は「伺去神社」(しゃりじんじゃ)です。

【伺去神社(しゃりじんじゃ)の詳細を紹介】

  • 住所:長野県長野市伺去308
電車を使った場合だと結構遠いということで、聖地巡礼をしたファンは「疲れた…。」と感想をこぼしている人もいました!バスを使うと徒歩6分程度なのでいいかもしれません!歩きやすいスニーカーなどで行くようにしましょう。
 

伺去神社へのアクセス方法 
電車で行く場合

・長野電鉄 本郷駅 から徒歩30分

・長野電鉄 桐原駅 から徒歩31分

・長野電鉄 善光寺下駅 から徒歩35分 

バスで行く場合

・浅川小学校バス停 から徒歩6分

・浅川農協前バス停 から徒歩8分

・浅川団地バス停 から徒歩9分

ロケ地⑨駅のベンチ

『ツルネ -風舞高校弓道部-』のオープニング映像に登場する駅のベンチの聖地巡礼地(ロケ地)について紹介をして行きます。こちらのロケ地となった場所は、「長野電鉄の桐原駅」だと言われています。

海斗が駅にあるのホームのベンチに座っているオープニング映像があります。
【長野電鉄の桐原駅の詳細を紹介】

  • 住所:長野県長野市桐原一丁目24-21
こちらの駅は、快速電車は止まらないのでご注意ください。普通電車でぜひ、聖地巡礼をしてみてください。各駅停車で5つ目の駅だそうです!
 

ファンの反応は?

『ツルネ -風舞高校弓道部-』を見ている人は、すぐに長野電鉄の桐原駅だと分かったようです!それだけ再現度が高いということなのでしょう!

Thumbツルネのネタバレあらすじと感想!キャラクター・声優や主題歌も【風舞高校弓道部】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネ ―風舞高校弓道部―の再放送はある?

『ツルネ -風舞高校弓道部-』というアニメをご存知ですか?京都アニメーションが作り上げた「弓道部」を舞台にしている青春ストーリーです。弓道に対する思いがとても強い若者たちがたくさん登場します。「京都アニメーションの作品をこれまで一度も見たことない!」そんな方でも楽しんでいただける作品です。

『ツルネ -風舞高校弓道部-』を見逃した方、再放送などがあるのか?気になりませんか?ここでは、再放送の情報があるのかどうかを調べてまとめました。見ていきましょう。

再放送日はいつ?

NHK総合にて放送されていたテレビアニメ『ツルネ -風舞高校弓道部-』をもう一度見たい!と思っている人も多いはず…。再放送日などはあるのでしょうか?「見たい!」という意見も多かったので調べてみると、残念ながらNHKでは、再放送の予定が現時点(2019年8月時点)ではありませんでした。

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』は動画配信サイトで!

じゃあ、どこの動画配信サイトなら『ツルネ -風舞高校弓道部-』が見られるの?ということで調べてみたので見ていきましょう。有料動画サイトであれば「dアニメストア」・「U-NEXT」・「アニメ放題」・「バンダイチャンネル」で配信されているようです!全て有料の動画サイトとなっていますが、初回月は無料などのキャンペーンがあるところがほとんどです。この機会に是非お試しください。

『ツルネ -風舞高校弓道部-』を見たい場合は、公式の動画配信サイトで見るのが一番安全でいいでしょう!画質も良いもので見ることができるでしょう!

無料動画サイトは危険!

よく、「無料の動画サイトで見られないの?」という意見もありますが、これは絶対見るのを辞めましょう。「YouTube」や「Pandora.TV」や「Dailymotion」や「B9」などの動画サイトもありますが、ここで配信されているのは基本的には”違法アップロード”されている動画になります!投稿者に広告料などが入り、投稿者が得をするケースがほとんどです。

無料は、便利だと感じることも多いですが、危険がいっぱいあります。変な広告が多数あり、誘導でクリックさせる場合もあるかもしれません。ウィルスの警告が出ることもあるでしょう。そういったところにアクセスをし続ければ、使っている端末が危険な目に合うかもしれません!ご注意を!「YouTube」の場合は、公式動画などもありますので、それは見ても問題ありません。

「Dailymotion」を使ってしまった方が、こんな投稿をしています。ウィルスに感染したわけではなさそうですが、迷惑メールなどが来るようになったようです。必ずしも動画サイトのせいというわけではないと考えられますが、たくさんポップアップの広告などが出現するのでむやみにクリックしてしまうと大変な目に合うことも…!皆さんも注意しながら動画サイトを使用していきましょう。

Thumb氷菓の聖地巡礼の地は飛騨高山!モデルとなった高校や神社・喫茶店などの場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネ ―風舞高校弓道部―の舞台に関する感想や評価

『ツルネ -風舞高校弓道部-』の舞台に関するファンの感想や、作品に対する感想をしっかりと紹介をして行きます!それでは見ていきましょう!ご覧ください。

ツルネ ―風舞高校弓道部―の舞台に対してのファンの思いは?

『ツルネ -風舞高校弓道部-』の舞台は、弓道部です。弓道の美しさが丁寧に描かれており、矢を射る瞬間なども忠実な再現ということで話題なっています。弓道部に焦点を当てて、アニメで表現したことで視聴者はとても「新鮮さ」を感じていたようです。

『ツルネ -風舞高校弓道部-』の続編を希望する声もたくさんSNSにはありました。京都アニメーションが世の中に送り出したアニメシリーズはたくさんあり、どの作品も素晴らしいと感じている人がたくさんいます。

昨日放送されたクローズアップ現代で京都アニメーションを特集している回がありました。その中で『ツルネ -風舞高校弓道部-』が取り上げられており、舞台となっている「長野県に(いつか)足を運んでみたい」という感想も届いています。

『ツルネ -風舞高校弓道部-』の舞台が、長野高校と西高校ということで、近くに住んでいる方だととても親近感がわく作品になっているようです!

ツルネ ―風舞高校弓道部―の作品に対しての感想は?

『ツルネ -風舞高校弓道部-』に登場するマサさんがとてもイケメンと話題になっています。浅沼晋太郎さんが演じられており、役の演じ分けがすごいと話題になっています。

京アニに祈りを…(prayforkyouani)ファンの思いとは?

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』という作品を見て、キャラクターたちの細やかな動きをしっかりと丁寧に描いていた京都アニメーションの作画担当チームの皆さん。肉眼で見たことがある方は、圧倒的美しさに何度も目を奪われたことでしょう。あの事件が起きてしまった日。たくさんの人の心が締め付けられ、何とも言えない感情になったというツイートが多数ありました。

「#京アニ」や「#prayforkyouani」というハッシュタグをつけているツイートが多くあります。たくさんの人の心を響かせてきた京都アニメーションの作品たち。『ツルネ ―風舞高校弓道部―』もそのうちの一つです。キャラクターの表情や細やかな描写の美しさに『ツルネ ―風舞高校弓道部―』という作品をたくさんの人に知ってもらいたいとツイートをしている方がたくさんいます。

Thumb響け!ユーフォニアムの聖地巡礼!京都宇治市・大吉山など登場した場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネ ―風舞高校弓道部―の舞台・ロケ地一覧まとめ

『ツルネ -風舞高校弓道部-』の舞台は、長野県でした。ロケ地などをまとめてみました。皆さんもぜひ、作品の世界に入りながら、聖地巡礼をしてみてはいかがですか?弓道を舞台にしているアニメは中々珍しいものであり、京都アニメーションがとてもきれいな映像にしているアニメ作品となりました。

2019年7月18日に痛ましい事件がおきてしまい、たくさんの人の心が傷つき、悲しみに襲われています。Twitterにも「#prayforkyouani」と付けている人がたくさんいます。日本だけでなく海外の人にも愛されている日本のアニメ技術。これは、今後も変わることはないでしょう。立て直しに時間が掛かるかもしれません。ですが、ファンはいつまでも待つ覚悟があるという思いがあります。

どんなに時間が掛かっても、たくさんの人を感動に包んでくれるアニメをあの綺麗な映像美で包んでくれるのは「京都アニメーション」しかないでしょう。『ツルネ -風舞高校弓道部-』の舞台となっている場所(ロケ地)を巡りながら、いろんなことを考えることになるのではないでしょうか?たくさんの人の心の中に残り続ける作品だといえます。見たこと無い方は、是非ご覧になって見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ