POP TEAM EPICの歌詞の意味は?ポプテピピックのOP曲【上坂すみれ】

テレビアニメ『ポプテピピック』のOPテーマ曲として使われていた「POP TEAM EPIC」は、アニメの人気と共に大人気のアニソンとなりました。今回は、話題性も高かったテレビアニメ『ポプテピピック』に使われていた「POP TEAM EPIC」の歌詞の意味などを見ていきましょう。『ポプテピピック』の世界と共にアニメ版のOPテーマ曲である「POP TEAM EPIC」に込められた意味とは?

POP TEAM EPICの歌詞の意味は?ポプテピピックのOP曲【上坂すみれ】のイメージ

目次

  1. POP TEAM EPICとは?
  2. POP TEAM EPICの歌詞の意味は?
  3. POP TEAM EPICはアニメ・ポプテピピックのOP曲
  4. POP TEAM EPICを歌う上坂すみれとは?
  5. POP TEAM EPICに関する感想や評価は?
  6. POP TEAM EPICの歌詞の意味は?まとめ

POP TEAM EPICとは?

「POP TEAM EPIC」(読み:ポップ チーム エピック)とは、テレビアニメ『ポプテピピック』シリーズのOPテーマ曲として話題になった主題歌です。今回は、カオスな漫画と言われていた『ポプテピピック』がテレビアニメ化され話題を呼びました。そんな話題作のOP曲である「POP TEAM EPIC」の歌詞の意味などを紹介していきます。

ちなみにですが、「POP TEAM EPIC」を歌唱しているのは、声優の上坂すみれさんです。「POP TEAM EPIC」で「FNS歌謡祭」などの音楽番組に出演したことでも話題になりました。この曲に込められた歌詞の意味とは何なのか?それでは、見ていきましょう。

POP TEAM EPICはポプテピの英語表記

「POP TEAM EPIC」は、『ポプテピピック』を英語表記した言葉になります。海外の人にもタイトルとOPテーマの曲名が伝わるようにつけられたのかもしれません。上坂すみれさんの楽曲の名前「POP TEAM EPIC」でも伝わり、漫画タイトルとしても使えるということでしょう!

POP TEAM EPICの読み方

「POP TEAM EPIC」の読み方は、上坂すみれさんの楽曲だと「ポップ チーム エピック」になります。漫画タイトルとは、少し違う読み方をするのがポイントになってきます!

「POP TEAM EPIC」は、『ポプテピピック』のことを指しており、”ポプテピピックを作るチームは最高だ!”という意味が込められているという説もあるようです。

POP TEAM EPICには複数意味がある

【POP TEAM EPICの複数の意味】とは?複数の意味についてみていきましょう。

  • 意味①「楽曲タイトルであるポプテピピックのアニメの主題歌」
  • 意味②「とびっきりのクソアニメ・ポプテピピック」
  • 意味③「漫画タイトルのポプテピピックの英語表記」

意味①ポプテピピックの主題歌

「POP TEAM EPIC」とは、上坂すみれさんの楽曲でもあり、アニメの主題歌になっている曲のことを指しています!

意味②とびっきりのクソアニメ

「POP TEAM EPIC」に込められている2つ目の意味は、「とびっきりのクソアニメ」ということになります。この作品は、世の中が「クソ」という言葉などを使いたがらない傾向にありますが、平気で「クソ」という言葉を使うこともポイントです。悪い意味の「クソ」ではないとされています。『ポプテピピック』ワールドのクソは、無限大ということです!

意味③漫画タイトルを英語表記に!

「POP TEAM EPIC」に込められている3つ目の意味は、WEB連載されている『ポプテピピック』の漫画のことです。『ポプテピピック』の略称が、「POP TEAM EPIC」と言われている説もあるらしい…とのことです!

TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

POP TEAM EPICの歌詞の意味は?

ここでは、上坂すみれさんの楽曲「POP TEAM EPIC」の歌詞の意味についてみていきましょう。まずは、楽曲を知らない人のために公式YouTubeから、上坂すみれさんの「POP TEAM EPIC」のMVをご覧ください。『ポプテピピック』らしいMVの世界観となっており、話題を呼んでいます!

一度聴くと耳から離れない歌詞と曲調を是非ご堪能ください!それでは、歌詞の意味を早速紹介していきます!

歌詞の主体は?

歌詞の主体は、誰か?ということについてみていきましょう。歌詞の主体は、おそらくですが、アニメを見ている「視聴者」だと言えるでしょう。「ループ」するアニメでもあり、同じ話を違う声優で放送するというところがポイントなのではないでしょうか?

POP TEAM EPICのテーマとは?

「POP TEAM EPIC」の楽曲に込められたテーマについてみていきましょう。この曲のテーマは、完全に原作漫画である『ポプテピピック』を意識しているといえます。原作漫画のキャッチコピーなどが、歌詞の所々に表れており、少し意味の分からない歌詞などが、作風とぴったりになっています。

意味が分からないからこそ『ポプテピピック』の良さが分かると言えるのではないでしょうか?1曲を通してまずは、歌詞カードを見てみるのもいいかもしれません!

序盤は意味よりリズムを楽しむ

翻弄されてしまう3分半の曲である「POP TEAM EPIC」の楽しみ方についてみていきましょう。MVをまずは、ご覧ください。曲調は、EDM風です。どこか懐かしさも感じられるこの楽曲は、どんな世代にもすんなりとなじめる楽曲になっていることがポイントです!

サビで分かるポプテピワールド

「繰り返し 思い描くスピログラフ
破壊と創造の幾何学模様
打ち切りの先でまた会えるよ
パラレルワールド旅して
散りばめる願いに気付いて

世界をリメイク」

この歌詞の部分が、「サビ」になります。『ポプテピピック』ワールドが全開になっている歌詞だということが分かります。「打ち切り」などの単語が歌詞として使われており、「大人気打ち切りコミック」としてキャッチコピーがある『ポプテピピック』ならではの歌詞だと言えるでしょう。

世界をリメイクとは?

「パラレルワールド旅して
散りばめる願いに気付いて
世界をリメイク」

(中略)

「キラキラの鏡ぶち壊して
新世界へ!

這い上がれ!
思い描くスピログラフ」

「POP TEAM EPIC」の歌詞の中に「世界をリメイク」という部分があります。これは、漫画家(作り手)側がいろいろなものに囚われることなく、新しいものを生み出していくという意味につながってくると考察ができます。作り手側が、本当に作りたいものを考え、囚われることなく作ることで、読み手側が受ける印象なども変わってくると考えられるのではないでしょうか?

Thumbポプテピピックの打ち切り理由とその真相は?二回最終回があった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

POP TEAM EPICはアニメ・ポプテピピックのOP曲

ポプテピピックとは?

ここでは、テレビアニメ『ポプテピピック』の原作について紹介をしていきます!テレビアニメ化される前から、知っている人も多かった作品です。『ポプテピピック』(POP TEAM EPIC)は、大川ぶくぶさんによる四コマ漫画です。この漫画のキャッチコピーは『とびっきりのクソ4コマ!!』です。

作風に関しては、時事ネタやアニメなどがあります。ブラックユーモアなどを交えて描かれる作品は、若い世代だけでなく中年世代なども虜にしている作品です。テレビアニメ『ポプテピピック』は、ポプ子とピピ美の声優が、1回の放送で変わることにも注目されていて、毎回の放送を見ないと声優が誰か分からないこともあり、SNSの口コミを通して大人気となっていきます。

ポプテピピックの概要

アニメ『ポプテピピック』は、主人公のピピ美とポプ子の声優が毎回変わることでも有名です。声優が出演した作品をオマージュして、毎回、面白おかしく繰り広げられる作品でもあります!セリフは、同じですが、声優によって演技は違いますので、言葉のしゃべり方、言葉の間などが違うので、毎回違う楽しさがあるということでも有名です。

ポプテピピックはカオスな漫画

漫画『ポプテピピック』は、カオスな漫画として、話題になっています。4コマ漫画なので、すぐに1話が完結することでも知られています。そして、読みやすいということもあり読者がたくさんいると考えられます。なぜ「カオス」かというと、漫画のネタが上記のようなものもあるということです。

そして、時事ネタやアニメネタをすぐに4コマ漫画で描き、流行の最先端を行きます。政治ネタであっても簡単に面白く書いてしまう大川ぶくぶさんの発想が、人々の心をつかんでいると言えるでしょう。

POP TEAM EPICはポプテピの主題歌

「POP TEAM EPIC」という曲は、テレビアニメ『ポプテピピック』のOPテーマ曲となって話題になりました。上坂すみれさんが歌唱をしており、作詞作曲は、吟さんです。アニソンらしくない曲調ということでも有名になりました。

「POP TEAM EPIC」の読み方は、「ポップ チーム エピック」です。上坂すみれさんがリリースした曲の中で一番好きという人が多い楽曲でもあります!また、テレビアニメ『ポプテピピック』には、「POP TEAM EPIC」だけでなく、多くの楽曲が世に出たシリーズでもあります。「エイサイハラマスコイ」などは、人気楽曲です。

Thumbポプテピピックのアニメ2期制作の可能性は?円盤の売上から放送日を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

POP TEAM EPICを歌う上坂すみれとは?

上坂すみれのプロフィール

上坂すみれ(うえさかすみれ)さんは、1991年12月19日生まれです。現在27歳(2019年7月時点)。血液型は、O型です。ファンからは、「すみぺ」という愛称で親しまれています。元子役という経歴もあり、声優や歌手、タレントなど多方面で活躍をされています。所属事務所は「スペースクラフト・エンタテインメント」、レコードレーベルは、「KING AMUSEMENT CREATIVE」です。

ソロアーティストとして、2013年から音楽活動をしています。上坂すみれさんは、ロシア愛が強く、上智大学の外国語学部ロシア語学科を卒業されています。独特の世界観を持っている上坂すみれさんは、かわいいことでも有名で、コンサートのMCもとても面白いと話題になっている声優です。

ポプテピのピピ美の声優

上坂すみれさんは、テレビアニメ『ポプテピピック』のピピ美の声優として、第3話Aパートに出演をしています。ちなみに、相方のポプ子は小松未可子さんが演じました。テレビアニメ『ポプテピピック』で、ピピ美だけでなく、「夕陽ころな」という役も演じています。

上坂すみれの主な出演作

【上坂すみれの主な出演作】

  • テレビアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』 (キュアコスモ)など
  • テレビアニメ『なんでここに先生が!?』(児嶋加奈)
  • テレビアニメ『この美術部には問題がある!』(コレット)
  • テレビアニメ『パパのいうことを聞きなさい!』(小鳥遊空)
  • テレビアニメ『いぬやしき』(犬屋敷麻理)
  • テレビアニメ『異世界かるてっと』(シャルティア)
  • テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』(アナスタシア)
  • テレビアニメ『RS計画 -Rebirth Storage-』(御堂結絃)
  • テレビアニメ『鬼灯の冷徹』(ピーチ・マキ)

上坂すみれの経歴

上坂すみれさんは、「高校時代にソ連国歌を聴いて天啓を受けたから」と語っていることから、ロシアが大好きです。上記でも述べましたが、上智大学に進学をしており、ロシア語もペラペラです。ラジオやイベントなどでもロシアに関することを話したり、アニメでもロシア語が離せるキャラクターを演じたこともあります。

ロシア好きが、普段の会話に出てしまうこともあり、コンサートのMCなどでは、観客を沸かせていることもあるそうです!ロリータファッションも好きということで、普段から愛用しているそうです!尊敬する声優は、桃井はるこさん。仲のいい声優は、大橋彩香さんや三澤紗千香さんだそうです。

Thumb【声優】上坂すみれの身長・体重やカップは?熱愛彼氏と結婚事情も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

POP TEAM EPICに関する感想や評価は?

POP TEAM EPICの評価は?

テレビアニメ『ポプテピピック』のOPテーマ曲である「POP TEAM EPIC」が大反響を呼んでいます。最近のアニソンの中で一番好き!という意見が多くあるようです。

普段、アニメソングを聞かない人も「POP TEAM EPIC」の曲が良いと感じているようです。何度も聴くととてもハマる曲なのかもしれません。

「POP TEAM EPIC」という曲は、「本当にいい曲!」という感想がたくさん届いています。歌詞の意味などを考えながら聴くとより、楽しいようです。歌詞がすごく好きという意見もありました!

「POP TEAM EPIC」を友人から紹介されて聴いた人の感想ですが、エンドレスリピートできるくらいいい曲ということで話題になっています。カラオケなどでも盛り上がりそうな曲調なのでぜひ、皆さんで盛り上がってください!

上坂すみれの曲の中でもオススメ曲!

上坂すみれさんは、これまでにいくつか楽曲をリリースしていますが、テレビアニメ『ポプテピピック』のOP曲「POP TEAM EPIC」は、ライト層にも聞きやすい曲ということで話題になっています!

上坂すみれさんが歌う「POP TEAM EPIC」は、大人気の曲になっています。この曲から上坂すみれさんを知る人も多いようです。「ポプテピピック」は、誰かが被害になる?というアニメとファンの間でも言われていることから、そういった面でもファンの心をつかんでいるようです。

「POP TEAM EPIC」は、視聴するだけ…。と思って聞いていてもいつの間にかダウンロードをして聞いている人も多いようです。中毒性が高い曲としても知られており、上坂すみれさんがかわいいこともわかる曲ですので、人気がどんどん上がっていっているようです。

「POP TEAM EPIC」のMVを見て、上坂すみれさんのかわいさを知った方もいるようです。「POP TEAM EPIC」という曲から上坂すみれさんのファンになる方も多いということもSNSを見ると分かってきました。

いい意味でアニソンらしさが無い「POP TEAM EPIC」

「POP TEAM EPIC」という曲は、「いい意味でアニソンらしさが無い」という意見が多数あります。MVも高評価のようです。

Thumbポプテピピックのタイトルの意味や由来は?人気の秘密と感想・評判まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

POP TEAM EPICの歌詞の意味は?まとめ

テレビアニメ『ポプテピピック』のOP曲「POP TEAM EPIC」についてまとめて来ました。アニメの世界感がたっぷりと詰まっている楽曲です。皆さんもぜひ聞いてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ