ポプテピピックのアニメ2期制作の可能性は?円盤の売上から放送日を予想考察

第1話放送時より、物議をかもしたアニメ「ポプテピピック」。毎週放送時にはTwitterでトレンド入りするなどの盛り上がりを見せました。この記事では、「ポプテピピック」の2期の制作は決定しそうなのかや、放送日はいつごろになるのかについてご紹介していきます。1期の盛り上がりから早くも2期の放送を心待ちにするファンが続出した「ポプテピピック」の魅力に迫りたいと思います。

ポプテピピックのアニメ2期制作の可能性は?円盤の売上から放送日を予想考察のイメージ

目次

  1. ポプテピピックのアニメ2期は制作されるのか調査!放送日も予想考察!
  2. ポプテピピックとは?
  3. ポプテピピックの2期は制作される?放送日も予想考察!
  4. ポプテピピック2期の放送日と制作に須藤Pが回答!
  5. ポプテピピックの壁紙に最適な画像を紹介!
  6. ポプテピピックの2期の放送日や制作の可能性を予想考察まとめ!

ポプテピピックのアニメ2期は制作されるのか調査!放送日も予想考察!

アニメ第1話放送日より物議をかもして、放送日には毎回Twitterのトレンド入りをし続けたテレビアニメ「ポプテピピック」。「覇権アニメ」と称されるほどのテレビアニメ「ポプテピピック」ですが、その人気は第1期の放送終了後、すぐに2期の制作や放送を期待する声が多くあがるほどのものでした。

この記事では、「ポプテピピック」の2期制作の可能性の有無を、テレビアニメ「ポプテピピック」1期の「円盤売り上げ」、「原作のストック数」、「動画配信サービスの再生回数」、「視聴者の感想や評価」、「グッズの売れ行き」、そして最後に「ポプテピピック仮面事件」の6つの点から考察していきます。また放送日がいつ頃になるのかも考察しご紹介していきます。

Thumbポプテピピックは最高のクソアニメ?ヤバイ内容と話題の理由・楽しみ方を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポプテピピックとは?

「ポプテピピック」とは、漫画家の大川ぶくぶ先生によって描かれた「まんがライフWIN」にて連載されている4コマ漫画が原作です。原作である漫画のキャッチコピーは「とびっきりのクソ4コマ!!」です。主に旬で際どい時事ネタや、ブラックユーモア、風刺ギャグ、ナンセンス、スラップスティック、1980年代後半以降のアニメやゲームやドラマなどのパロディが特徴として挙げられます。

2018年1月から3月までテレビアニメ「ポプテピピック」が放送されました。「ポプテピピック」のストーリーは支離滅裂でオチがなかったり、コマのコピペを繰り返したり、いわゆる第四の壁を破ったりと、本来漫画ではタブーとされているようなことが描かれていることが特徴的です。そのため、度々、作者自らが「クソ漫画」であることを自覚し自称しているといいます。

アニメでは、30分をAパートとBパートに分けており、全く同じ内容を15分ずつ放送し、声優も2パターンの声優が起用されました。「ポプテピピック」の主人公は2人います。まずはポプ子(ぽぷこ)といって、背が低い金髪のツインテールが特徴的です。一方で、背が高く青いロングヘアが特徴のピピ美(ぴぴみ)の2人の目線から、ストーリーが描かれていきます。

パロディで使用された漫画やアニメの元ネタをいくつかご紹介していきます。

  • 君の名は。
  • となりのトトロ
  • ポケットモンスター
  • ヒカルの碁
  • ドラゴンボール
このようにパロディされた漫画やアニメ一覧はとても豪華なラインナップとなっております。どの作品がパロディされているのかを探すのが楽しみで、視聴したファンも少なくなかったようです。

次に、採用された時事ネタをご紹介していきます。

  • ブルゾンちえみwithB
  • 2014年の「キセキの世代」(号泣会見で話題になった野々村竜太郎元議員と小保方晴子氏は、ネット上で「キセキの世代」と呼ばれています)
ブルゾンちえみwithBはテレビアニメ放送当時の時事ネタとして、2014年の「キセキの世代」は漫画の連載当時の時事ネタとして採用されていました。

アニメはとても有名な国民的アニメから、アニメファンならではの盛り上がれるようなとても細かいパロディまで、幅広さと適応力が素晴らしいと評判です。時事ネタの方も際どすぎてテレビアニメでは渋々放送されなかったものから、漫画連載当時にとても人気のあったものまで採用されており、攻めた作風とても面白いと評価されています。

Thumbポプテピピックと竹書房の闘争の歴史まとめ!作者と出版社の因縁とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポプテピピックの2期は制作される?放送日も予想考察!

ここからは、「ポプテピピック」の2期が制作される可能性を、データや感想をもとに様々な視点から考察していきます。また、2期の制作が決定した場合、放送日がいつ頃になるのかも考察しご紹介していきます。

ポプテピピックの円盤売上を見て予想考察!

まずは、テレビアニメ「ポプテピピック」1期の円盤売上を見て、「ポプテピピック」2期制作の可能性を考察していきます。通常テレビアニメの続編制作決定を検証する際、円盤売上は欠かせないデータになります。アニメ製作委員会は円盤の売上を非常に重視していると言われており、円盤が売れるか売れないかで作品の成功か失敗が決められてしまうため、この収益が非常に重要になってきます。

気になるテレビアニメ「ポプテピピック」1期の円盤売上を見ていきましょう。1巻:合計6,563枚、2巻:合計5,196枚という結果になりました。漫画「ポプテピピック」の1巻の売上3,600枚から、数字を2倍近く伸ばした6000枚を突破しました。話題性が高く、知名度も上がっているため、今後も売上を伸ばす可能性が高いと言えるでしょう。現状、テレビアニメ「ポプテピピック」1期の円盤売上は「十分」であるといえます。

アニメ制作にかかった費用は十分に回収できているでしょうし、これなら2期に繋がりそうな売上ではないでしょうか。費用面では問題なく2期の制作に繋がりそうです。5ちゃんねるの「アニメBD・DVDの売り上げを見守るスレ」では、2018年冬アニメの円盤売り上げランキングが公開されていますが、4作品は1万枚を超えるアニメ大豊作状態だと称されています。テレビアニメ「ポプテピピック」は第8位にランクインしております。

2018年冬(1-3月)売り上げベスト10
第1位 アイドリッシュセブン
第2位 ゆるキャン△ 
第3位 続『刀剣乱舞-花丸-』
第4位 宇宙よりも遠い場所
第5位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
第6位 からかい上手の高木さん
第7位 ダーリン・イン・ザ・フランキス
第8位 ポプテピピック
第9位 オーバーロードⅡ
第10位 ハクメイとミコチ

話題性の割には物足りなさを感じるという声も多く見られましたが、原作があるアニメとしてはまずまずな売り上げであると評価されます。さらに「ポプテピピック」の特徴である、Bパートが声優変えただけのほぼ再放送であることを考えると、実質15分アニメなので、アニメ自体の予算もそこまで高くないと言われています。なので、円盤売上的の視点から考えると「ポプテピピック」2期の制作は十分期待できるのではないでしょうか。

原作ストック数が足りない?

次に、漫画「ポプテピピック」のストックの視点から、テレビアニメ「ポプテピピック」2期の放送時期はいつ頃になるのか予想考察していきます。テレビアニメ「ポプテピピック」1期の放送が始まった2018年1月時点で、原作である漫画は2巻まで発売されていました。単純計算をして同じペースで考えるならばテレビアニメ「ポプテピピック」2期は漫画が4巻まで発売されてから、ということになるのではないでしょうか。

ちなみに、漫画の内容ですが1巻は2014年11月29から2015年11月7日連載分までとなっています。2巻は「ポプテピピック セカンドシーズン」2016年2月18日から2017年4月30日連載分の内容となっています。おおよそ1年間連載すると漫画が1冊出るペースであるとされています。「ポプテピピック シーズン3」は2017年の10月10日から連載されています。単純計算からは、漫画の3巻が出るのは2018年秋ごろであると予想されます。

仮に作者が休載なしで連載を続けたとすると4巻は2019年の秋ごろに発売されるのではないでしょうか。いつ頃に放送されるのかの予想ですが、4巻の発売が2019年の秋ごろであれば、テレビアニメ「ポプテピピック」2期はそれ以降ということになるので、放送時期は2019年夏アニメ頃から、遅くても2020年年始の冬アニメで放送されるのではないかと予想されます。今からもう楽しみだという感想がSNS上で多く見られました。

動画配信サービスの再生回数はどれくらい?

ここからは、円盤売り上げ以外でのテレビアニメ「ポプテピピック」の人気から、テレビアニメ「ポプテピピック」2期の制作および放送日がいつ頃なのかを予想していきます。まず、テレビや再生機器を持たない若い世代がニコニコ動画やその他の動画サイトなどの動画視聴サービスサイトで視聴していると考えられます。このような話題性は、動画配信サービスなどの媒体を通して、そのまま収益に直結すると言われています。

Netflixのような動画配信サービスからは、相当収益を貰って契約しているという話もあり、円盤売上以外でもこのように大きな収入源があることは間違いないのではないと言われております。金銭敵な理由からテレビアニメ「ポプテピピック」2期の制作を断念するようなことはなく、むしろその可能性は高まったと考えられます。

テレビアニメ「ポプテピピック」のニコニコ動画での再生回数を調べると、全話100万回を優に超える再生回数を稼いでいました。これはニコニコ動画の歴史の中で、歴代最速でミリオン再生を突破しています。これが意味することは、それまでのランキング常連の動画を圏外まで飛ばし、ランキングを一新したという異例の現象を見せました。AbemaTVの1話見逃し放送時には6万人もの人が視聴したようです。

視聴者の感想や評価は?

ここからは、Twitter上にあがっている視聴者による感想と評価をもとに、テレビアニメ「ポプテピピック」2期の制作の可能性があるのかと、いつ頃に放送されるのかを予想考察していきます。ぜひ、視聴者の感想や評価もお楽しみください。

圧倒的に多かった感想が、「ポプテピピック」は覇権アニメであるという評価でした。覇権アニメとは、何らかにおいて覇権を勝ち取ったアニメを指す言葉で、ネット上でアニメを評価する際によく使われています。 特に、円盤売上のスレッド内で使われる用語の1つとして一般に認識されており、基本的には各クールに映像ディスク(BD・DVD)のオリコン推計売り上げ枚数の各巻平均が最も多い深夜アニメに対して使われています。

具体的に評価されているポイントとしては、時事ネタを採用したり、アニメやドラマのパロディをふんだんに活かして、「ポプテピピック」らしさを増しているところであることが判明しました。際どい時事ネタを採用いているので、テレビアニメでは放送できない話が原作にはたくさんあるようです。テレビアニメを見て、原作を読んだというファンも多く見られました。

このように、SNS上での「ポプテピピック」はとても評価が高く、「覇権アニメ」と呼ばれているところからも分かるように、テレビアニメ「ポプテピピック」2期が制作される可能性は非常に高いのではないでしょうか。

グッズ人気から2期制作の可能性を予想考察!

さらに「ポプテピピック」は、2017年夏に第1弾が販売されたご当地グッズの第2弾が2018年3月下旬より発売されました。「日本全国みんなクソ。」という斬新で印象的な標語と、中指を突き立てるポプ子とピピ美が描かれたポスターが目印になりました。

グッズ内容は、「ポプテピピック」らしさ全開の当たりが1つもない所謂“クソみくじ”や、その地域でしか通じないようなご当地ネタを、「ポプテピピック」ならではのテイストでいじったキーホルダーや缶バッジなどを販売しました。“ご当地ポプテピピック第2弾”は、各地のアニメイト対象店舗にて販売されました。

このようにコラボグッズも飛ぶように売れた「ポプテピピック」ですが、この他にも「スイーツパラダイス」や「プリンセスカフェ」、そして「カラオケの達人」とコラボしたカフェが全国各地で開催されました。こちらも大人気で、メニューが追加されたり、さらには復刻コラボカフェが開催されるほどでした。

さらには、インスタントメッセンジャーアプリのLINEでは、4回にも分けて「ポプテピピック」のLINEスタンプを発売しております。そちらも大人気で発売が公式から発表されると、すぐに購入してその主の報告をSNS上にあげるファンが多く見られました。

ポプテピピックお面配布は社会現象?

そして最後に、「ポプテピピック」といえば有名な「お面事件」です。2018年1月21日15時と16時からアニメイト秋葉原にて、「クローンポプちん」(お面)配布会が予定されていました。しかし、予想以上に沢山の方が集まり過ぎてしまったため、警察から危険な状況と判断され中止の要請が届き、配布会は中止になってしまったのです。一時的な話題性での盛り上がりだとしても、警察から中止要請が届くほどの人気が証明されました。

ここまでの流れから、大体結論は予想できていると思われますが、テレビアニメ「ポプテピピック」の2期制作の可能性は、かなり高いと予想されます。突然沸き起こった強烈な話題性からの流行が、2期制作への大きな後押しになっているでしょう。ここまでは、テレビアニメ「ポプテピピック」の2期制作の可能性があるのかの考察と、制作決定の場合の放送日はいつ頃になるのかをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?

Thumbポプテピピックのアニメ元ネタやパロディの解説まとめ!隠しネタも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポプテピピック2期の放送日と制作に須藤Pが回答!

テレビアニメ「ポプテピピック」を担当した須藤プロデューサー直々に、テレビアニメ「ポプテピピック」の2期制作や、放送日はいつ頃になるのかについて回答したインタビューがありますので、ここでご紹介していきます。

須藤プロデューサーが回答した内容を紹介!

ここからは、テレビアニメ「ポプテピピック」を担当した須藤プロデューサーが、テレビアニメ「ポプテピピック」の2期制作や、放送日はいつ頃になるのかについて回答したインタビューをもとに、テレビアニメ「ポプテピピック」の2期制作の可能性や、実現氏ら際の放送日はいつ頃になるのかを考察予想していきます。

Q.2期や劇場版やりますか?
須藤:やらないですね。
――そこは即答なんですね……。
須藤:はい。と言いますか、
今はこの3か月を乗り切るので精一杯なので……。
引用元 –
アニメ『ポプテピピック』を作った元凶の須藤Pにインタビュー!
再放送の理由や先行上映会のうっかりを告白!
ファンから募った質問にも回答

こちらは、テレビアニメ「ポプテピピック」放送中にプロデューサーの須藤さんが受けたインタビューです。回答だけを見て、2期制作の可能性がないと残念に思われた方もいらっしゃるようです。しかし、注目していただきたいポイントは、「今はこの3か月を乗り切るので精一杯」という発言です。原作のストックもなく、放送中で忙しい中受けたインタビューなため、このような発言をされたのではないでしょうか。

残念がるファンが多かった位峰で、全く続編の予定がなければ、もっと明確な言葉で否定されるのではないかという声も多く上がっております。しかし、原作の漫画は4コマ漫画な上にセリフ量が他の漫画に比べて圧倒的に少ないため、漫画2巻分の内容がアニメ化されたかと思いきや、考えようによっては0.7冊分ほどの内容でまさかのアニメ化を果たしたということになります。

原作「ポプテピピック」にはテレビアニメで放送するには古すぎる時事ネタや放送できないネタもあり、それらを抜くと内容量はさらに少なくなってしまいます。テレビアニメ「ポプテピピック」を放送する際に、AパートとBパートで同じ話を繰り返すという斬新な手法を使い話題になりましたが、それでも僅か足りず色々なコーナーを入れている理由はここにあるのではないでしょうか。

原作「ポプテピピック」には本来アニメ化できるほどのボリュームがないため、絶賛放送中であった頃のインタビューで、須藤プロデューサーはこのような回答をしたのではないでしょうか。ですので、テレビアニメ「ポプテピピック」2期の制作と放送を楽しみに待ちましょう。

Thumb ポプテピピックはつまらない?面白い?愚作と言われる理由や人気の秘密を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポプテピピックの壁紙に最適な画像を紹介!

ここからは、テレビアニメ「ポプテピピック」の壁紙に最適な画像を厳選してご紹介していきます。どの壁紙も高画質で可愛い壁紙ばかりなので、ぜひ気に入った方は使ってみてください!

こちらの壁紙のポプ子とピピ美が来ている洋服はいつものセーラー服姿と違って可愛らしく、手前のヨーヨーと拝啓の旗が陽気さや楽しさを増してくれています。とても明るくハッピーな気持ちになれると評判の1枚です。

こちらの壁紙は初詣中のポプ子とピピ美です。着物姿の2人ももちろん可愛らしいですが、後ろの人たちに注目してみると面白いと評判の1枚です。どこかで見た覚えのあるキャラクターが紛れ込んでいるのかもしれません。

こちらの壁紙は、これまでにご紹介した2枚の壁紙とは違って、いつも着ているセーラー服を着用しているためか、見慣れたいつものポプ子とピピ美ですが、猫とコラボした全体的に可愛らしいと評判の1枚です。

Thumbポプテピピックの名言(迷言)や有名なセリフまとめ!面白い煽り画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポプテピピックの2期の放送日や制作の可能性を予想考察まとめ!

この記事でご紹介したのは、テレビアニメ「ポプテピピック」の2期制作の可能性や、実現する場合の放送日はいつ頃なのかを、「1期の円盤売り上げ」、「原作である漫画のストック量」、「動画配信サービスの再生回数」、「視聴者による感想および評価」、「コラボグッズやコラボカフェの売れ行き」、そして「ポプテピピックお面事件」の6つの視点から考察予想でした。

さらには、テレビアニメ「ポプテピピック」を担当した須藤プロデューサーのインタビュー回答も参考に、2期の制作の可能性や、放送日はいつ頃になりそうなのかについて考察し予想しております。いかがでしたでしょうか?

第1話が放送されるとすぐに、「1人勝ちのクズアニメ」や「覇権アニメ」とネット上で大騒ぎになり、社会現象とまで化したテレビアニメ「ポプテピピック」。視聴者からは、元気がない時や風邪を引いている時に何も考えずに楽しみながら見られると評判のテレビアニメです。

この記事を読んで気になった方は、ぜひテレビアニメ「ポプテピピック」をチェックしてみてください!また、原作でだけ楽しめる時事ネタのパロディもたくさん見られます。ぜひ、原作「ポプテピピック」もチェックしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ