スチームパンクのアニメ・映画一覧!おすすめや人気のSF作品を紹介【2019】

スチームパンクとはSFジャンルの一つです。スチームパンク系の作品はアニメ・映画・漫画など様々な作品があります。そんなスチームパンク作品の中でも特におすすめの人気アニメ・映画・漫画をご紹介していきたいと思います。スチームパンク系の作品を探しているという方は、ご紹介しているスチームパンク作品をご覧になってみて下さい!誰もが知っているような有名な作品もありますので注目です。

スチームパンクのアニメ・映画一覧!おすすめや人気のSF作品を紹介【2019】のイメージ

目次

  1. スチームパンクとは?
  2. スチームパンクのおすすめ人気アニメ作品一覧
  3. スチームパンクのおすすめ人気映画作品一覧
  4. スチームパンクのおすすめ人気漫画作品一覧
  5. スチームパンクのアニメや映画に関する感想や評価
  6. スチームパンクアニメや映画一覧まとめ

スチームパンクとは?

スチームパンクとはアニメ・映画・漫画の一つのジャンルで知られており、多くの方が魅力を感じているジャンルの作品になっています。スチームパンク系の作品はアニメ・映画・漫画など様々な形で作品になっており、スチームパンク系の作品は絶対に一度はご覧になった事があると言っても過言ではありません。スチームパンク要素は、日本のあの有名な超人気アニメなどにも含まれています。

そんなスチームパンク系作品のおすすめアニメ・映画・漫画をご紹介していきたいと思います。多数のスチームパンク系作品をまとめてご紹介しており、スチームパンク系の作品を探しているという方はご紹介しているスチームパンク系のおすすめ人気作品をチェックしてみて下さい!

スチームパンクはSFジャンルの一つ

スチームパンク系の作品というのは簡単に説明するとSFジャンルの一つです。スチームパンク系の作品とは「蒸気機関車」などが主な登場物として出てくる作品になっており、科学技術は発展し過ぎておらず近未来のSF作品のような現代をはるかに超越している化学などは登場しません。スチームパンク系作品は「サンバーパンク」という言葉をもじって作られた造語だそうです。

スチームパンクの雰囲気が人気?

スチームパンク系の作品は世界観や雰囲気が魅力だという事で多くのファンを惹きつけている作品になっています。スチームパンク系の作品の中にはスチームパンクの独特の世界観に加え、近未来の発展技術やはるか昔に存在した古代文明の遺産などが登場したりと、スチームパンク系の作品の中でも様々な個性を観ることが出来ます。スチームパンク系の作品は他のSF作品よりも味が深く、そして作品ごとに大きく異なる世界観が魅力でもあります。

スチームパンクのおすすめ人気アニメ作品一覧

今からスチームパンク系のおすすめ人気アニメ作品を15作品ご紹介していきたいと思います!スチームパンク系のおすすめ人気アニメ作品は、名作として知られている作品が多数存在しておりスチームパンク好きの方であればたまらない作品が沢山あります。アニメが好きだという方で、スチームパンク系の作品がお気に入りの方は是非今からご紹介していくスチームパンク系の作品をご覧ください。

スチームパンクアニメ①スチームボーイ

スチームボーイは2004年に公開されたアニメ映画作品です。スチームボーイは人気スチームパンク系アニメの王道とも言える世界観の作品で知られておりAKIRAという漫画作品の作者で知られている「大友克洋」のアニメ映画作品となっています。大友克洋の第3作品目として公開されたこの作品は、1900年代のロンドンが舞台のSFスチームパンク作品で、スチームパンク好きの方にかなりおすすめ出来る内容に仕上がっています。

スチームパンクアニメ②鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

「鋼の錬金術師シャンバラを征く者」という作品は鋼の錬金術師の劇場版アニメ作品として公開されています。鋼の錬金術師シャンバラを征く者は2005年に公開されており、本編の続編として制作されました。鋼の錬金術師という作品は、スチームパンク要素も入っている面白い人気ダークファンタジー作品で多くのファンを虜にしています。本編の続編という事もあり、鋼の錬金術師ファンに特におすすめしたい人気作品です。

スチームパンクアニメ③鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星

「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」も鋼の錬金術師シリーズの劇場版アニメ作品です。このスチームパンク系作品は2011年に公開された鋼の錬金術師の映画作品で、シャンバラを征く者とは違って完全オリジナルストーリーで作られているのがこの作品となっています。作中では語られなかった空白の期間を題材にしているようで、ハガレンファンであれば押さえておきたいアニメ映画作品だと言えます。

スチームパンクアニメ④トレジャー・プラネット

トレジャー・プラネットは2002年に公開されたディズニー映画作品の一つです。ディズニー映画作品はファンタジーな作品が多いですが、トレジャー・プラネットは珍しくスチームパンク要素を取り入れている作品のようで意外な作品で知られています。宇宙が舞台になっているという事でSF要素もふんだんに取り入れられているので、ディズニー映画作品でスチームパンク系の変わった作品が観たいという方はトレジャー・プラネットをおすすめです。

スチームパンクアニメ⑤ハウルの動く城

ハウルの動く城はジブリアニメ作品として知られており、ジブリ作品の中でもかなり人気が高い作品です。ハウルの動く城はスチームパンク要素が取り入れられているアニメ映画で、作中では蒸気機関車のように上記を上げて動く城が登場します。ハウルの動く城という作品は、木村拓哉が声優として出演していたりとかなり話題になった作品です。ジブリ作品が好きだという方にはかなりおすすめ出来ます。

スチームパンクアニメ⑥天空の城 ラピュタ

天空の城ラピュタはジブリの超有名人気名作アニメです。ラピュタは子供から大人まで数多くのファンを獲得している作品で知られており、ラピュタが大好きだというファンの方は非常に多いです。そんな天空の城ラピュタは作中にはスチームパンク要素が多く盛り込まれており、空に浮かぶ伝説の島「ラピュタ」が登場したりとファンタジー要素もあってかなり面白い内容になっています。

スチームパンクアニメ⑦千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠しは日本のアニメ作品の中でもっとも人気が高い有名な作品だと言っても過言ではないほどの作品です。千と千尋の神隠しは世界的にも人気が高く日本を代表する作品にまでなっています。そんな千と千尋の神隠しはスチームパンクとファンタジー要素が混ざっている作品で、日本らしい旅館などの和も合わさってかなり魅力的な世界観が楽しめる人気アニメ作品に仕上がっています。

スチームパンクアニメ⑧風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカはスタジオジブリ作品の一つで、名作として知られているアニメ映画です。風の谷のナウシカという作品はSFファンタジー作品として制作されており地球が舞台になっています。スチームパンクらしい乗り物などが多く登場する作品でもあります。海外でも高い人気を獲得しており、ストーリーが面白いと評判です。アニメ絵本なども有るので風の谷のナウシカの本もおすすめ出来ます。

スチームパンクアニメ⑨美女と野獣

美女と野獣はディズニーの人気映画作品で知られており、呪いに掛かった野獣とそんな野獣と愛する関係になったお姫様のファンタジーな物語を描いている作品です。美女と野獣は最近実写映画作品にもなっており、実写映画になった事で更に美女と野獣は高い人気と注目を集めました。この作品は中世時代の海外が舞台になっている作品で、美しいお城が登場したり素晴らしいドレスを着たお姫様が出たりと女の子におすすめです。

スチームパンクアニメ⑩トムとジェリー シャーロック・ホームズ

トムとジェリー シャーロック・ホームズという作品はトムとジェリーシリーズの作品です。トムとジェリーシリーズは海外のテレビアニメ作品で日本でも非常に高い人気を獲得しています。トムとジェリーシリーズは様々な作品がこれまでに制作されていますが、その中でも「トムとジェリー シャーロック・ホームズ」という作品はスチームパンク要素が含まれた作品に仕上がっているようです。

スチームパンクアニメ⑪ロボッツ

ロボッツというアニメ映画作品は2005年に公開された作品でタイトル名から分かる通りロボットが題材となっている作品で、作中には様々なロボットキャラクターが登場します。ロボットだけが暮らす世界が舞台のこの作品は、ロボットが人間の様に小さいころから成長していく様をご覧になることができる珍しい作品です。正義のロボットが悪のロボットに戦うという分かりやすいストーリーなので子供にもおすすめ出来ます。

スチームパンクアニメ⑫9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~

9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~という作品は一風変わった面白いアニメ映画作品です。2009年に公開されたこのアニメ映画作品は人類が滅亡してしまった地球が舞台となっており、そんな地球で「ナイン」という不思議な自我を持っている人形が目を覚まします。ナインを主人公として9体の人形が登場するこの作品は、深いストーリーが魅力的でストーリー重視の方におすすめできる作品になっています。

スチームパンクアニメ⑬屍者の帝国

屍者の帝国は原作がSF小説作品で知られており2015年にアニメ映画作品になっています。屍者の帝国という作品は1900年代が題材として作られてスチームパンク作品で、スチームパンク系のアニメ作品の中でも非常に高い人気と評価を獲得しています。原作ファンの方にもおすすめできる作品に仕上がっており、小説を読む事が苦手な方もアニメでご覧になれば苦も無く物語に熱中できます。

スチームパンクアニメ⑭On Your Mark

On Your Markはスタジオジブリのアニメ映画作品で、スタジオジブリ作品の中ではマイナー作品となっています。耳をすませばという人気ジブリアニメ作品と同時に公開されたこの映画作品は立った7分しかない非常に短い作品ですが、7分の中に込められたジブリアニメ作品あらではのストーリーなどに注目してみて下さい。

スチームパンクアニメ⑮トライガン

トライガンは1990年に連載されていた人気漫画作品です。1998年にテレビアニメ作品になったトライガンはSF色の強い作品に仕上がっておりカッコイイ銃が登場する作品でもあります。ガンマニアな方にもおすすめできるスチームパンク系の作品がこのトライガンです。

Thumbマイナーでも面白いおすすめ漫画まとめ!ジャンル別に隠れた名作を厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スチームパンクのおすすめ人気映画作品一覧

スチームパンク作品の中には映画も多数あります。実写映画のスチームパンクが好きな方は今からご紹介していく一覧を要チェックです。

スチームパンク映画①ワイルド・ワイルド・ウエスト

ワイルド・ワイルド・ウエストは1999年に公開された映画作品です。キャストに人気ハリウッドスターで知られている「ウィル・スミス」などが起用されておりSF・アクション・西部劇・・スチームパンクなど多数のジャンルが含まれています。

スチームパンク映画②TAICHI/太極 ゼロ

TAICHI/太極 ゼロという作品は中国映画作品として公開されており、中国らしい武術家が登場する作品になっています。強大な的に立ち向かっていく主人公の物語を描いているこの作品は、武術家の激しいアクションシーンが好きだという方にお勧めです。

スチームパンク映画③シャーロック・ホームズ(2009)

シャーロック・ホームズ(2009)は2009年に公開された映画作品です。シャーロックホームズは有名な推理小説作品で知られており、現在は映画作品にもなっています。シャーロックホームズの映画作品は新シリーズとして2009年から新たに制作され現在2作品が公開されました。キャストにはロバート・ダウニーJrやジュード・ロウが起用されており豪華キャストで制作されています。

スチームパンク映画④ヴァン・ヘルシング

ヴァン・ヘルシングは2004年に公開された映画作品でヴァン・ヘルシングと呼ばれている主人公がモンスターと戦う映画作品です。主人公のヴァン・ヘルシング役に「ヒュー・ジャックマン」を起用しているこの作品は、モンスターと戦う激しいアクション映画が好きだという方にお勧めの作品になっています。

スチームパンク映画⑤キャシャーン

キャシャーンは人気アニメ・実写映画で知られている作品です。キャシャーンはかなり古いテレビアニメ作品で知られており、人気が高い名作アニメだったので様々な作品に現在展開されています。キャシャーンは2008年に新テレビアニメになっているので、今からキャシャーンをご覧になる方には2008年版がおすすめです。

Thumbおすすめ漫画ランキングベスト100!最高に面白い名作を厳選【2018年版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スチームパンクのおすすめ人気漫画作品一覧

アニメ・実写映画などよりも漫画が好きだという方には今からご紹介していくSFスチームパンク系の漫画作品をおすすめします。

スチームパンク漫画①ヴァニタスの手記

ヴァニタスの手記という作品は2016年に連載がスタートした漫画作品です。ヴァニタスの手記はSFスチームパンク・吸血鬼などという要素が含まれている漫画作品で現在も連載が続いています。今後アニメ化が期待されている漫画作品でもあり、ヴァニタスの手記は今後もっと盛り上がっていくであろう作品として注目されています。ヴァニタスの手記が気になるという方は、今後のアニメ情報などをチェックしていきましょう!

スチームパンク漫画②アトランティド

アトランティドはSFスチームパンク漫画として連載が始まった作品で、単行本は3巻まで発売されています。アトランティドは3巻で完結しているかなり短いSFスチームパンク作品で、ストーリーが長い漫画作品よりも簡単に短く完結している漫画作品が好きだという方には、このアトランティドという漫画作品はお勧めできます。

スチームパンク漫画③ウィカ オベロンの怒り

「ウィカ オベロンの怒り」という漫画はかなりマイナーな漫画作品で知られており、SFスチームパンク要素が含まれているダークファンタジー漫画として描かれています。妖精などというファンタジー要素が多数含まれているこの作品は、SFスチームパンクが好きだけどファンタジー作品も好きだという方にお勧めできます。単行本は1巻しか発売されていないので、時間がないという方でもすぐにストーリーを最後まで楽しむことが出来ます。

スチームパンク漫画④刻命のゴーレム

刻命のゴーレムはとなりのヤングジャンプというWebサイトで連載されている漫画作品です。となりのヤングジャンプは無料で読む事が出来る漫画サイトで「ワンパンマン」などが人気で知られています。刻命のゴーレムは単行本が4巻まで発売されており、まだ物語もそれほど進んでいない作品なので今からご覧になればすぐに最新エピソードまでたどり着くことが出来ます。刻命のゴーレムは今後の盛り上がりに注目して行きたい作品です。

スチームパンク漫画⑤機械仕掛けのメルディーナ

機械仕掛けのメルディーナは2012年に単行本第1巻が出ており、全部で2巻まで発売されています。機械仕掛けのメルディーナという作品は2巻で完結している非常に短い作品で、人間が大嫌いで機械にしか心を開かないという変わった女の子が主人公の作品です。巨大な機械と出会った少女は、その後大きく運命が動いていきスチームパンク作品の中でもかなりおすすめできる作品になっています。

ThumbHulu(フールー)おすすめアニメ2019!作品数が少ない?ジャンルや特徴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スチームパンクのアニメや映画に関する感想や評価

今からスチームパンク系作品に関するtwitterに投稿されている感想をご紹介していきたいと思います。スチームパンク系の作品は、多くのファンを獲得している人気作品が多く、スチームパンク作品は多くの方がご覧になっています。そんなスチームパンク作品に関して、どのような感想がtwitterに投稿されているのかをチェックしていきましょう。スチームパンク作品がどれほど注目されているのかなどもわかるかもしれません。

上記のスチームパンク系作品に関する感想とtwitterに投稿されている方は、スチームパンク系作品の中でもアジアのスチームパンク作品が大好きだという感想を投稿されています。スチームパンク系の作品は数多くあり、スチームパンク系と一括りにしても作品によって個性は様々です。アジア系のスチームパンク作品も素晴らしいようなので、スチームパンクが好きな方はアジア系の作品も要チェックです。

上記のスチームパンク系作品に関する感想とtwitterに投稿されている方は、スチームパンク系の作品が大好きだという感想を投稿されており、ムジカピッコリーノと甲鉄城のカバネリという作品を推しているようです。スチームパンク系の作品が好きだという方は、感想でご紹介されている作品をご覧になってみてはいかがでしょうか。

上記のスチームパンク系作品に関する感想とtwitterに投稿されている方は、「On Your Mark」というスタジオジブリ制作の短編スチームパンクアニメがおすすめだと感想投稿されています。On Your Markはスタジオジブリ作品としてはかなりマイナーで、たった7分しかないアニメです。しかし7分ですが濃厚な内容のストーリーで、スチームパンク好きの心を唸らせる作品のようなので注目してご覧になってみて下さい。

ThumbネットフリックスNetflixのおすすめアニメラインナップ!人気の映画作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スチームパンクアニメや映画一覧まとめ

スチームパンクとはSFジャンルの一つとして知られている作品です。スチームパンク系の作品は、多くのファンを魅了している人気ジャンルとなっており、これまでにスチームパンク系の作品はアニメ・漫画・映画と様々な形で制作されています。そんなスチームパンク系に該当している作品を、アニメ・漫画・実写映画に分けてご紹介しました。スチームパンク系の作品にはお勧めの人気作品が数多く存在しています。

スチームパンク系の作品は、個性的な作品が多く同じスチームパンク作品だとしてもファンタジー寄りの作品やSFよりの作品など様々な作品があります。アニメですと「鋼の錬金術師」などもスチームパンク作品として名前を挙げることが出来ます。スチームパンク作品は世界観が魅力的だという事で多きのファンを獲得しており、スタジオジブリ作品などにスチームパンク要素がある作品が沢山あって人気です。

スタジオジブリが大好きだという方は「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」などの作品がスチームパンク要素がある作品となっていますのでご覧になってみて下さい!スチームパンク作品は現在も高い人気を獲得しており、今後もスチームパンク系の作品はどんどん出てくる事でしょう。スチームパンク作品が好きだという方は、今後の最新アニメ・漫画・映画情報に注目していきましょう!

ThumbHuluのおすすめ映画一覧!絶対に面白い見放題作品を厳選まとめ【最新2019年】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ