細谷佳正の代役が必要なアニメキャラは?演じる声優や休業の理由を調査

声優の細谷佳正(ほそや・よしまさ)さんをご存知でしょうか?細谷佳正さんは”ほそやん”の愛称で親しまれる人気声優さんです。数々の人気アニメのキャラクターを演じている細谷佳正さんですが、2017年に声優業を休業されています。喉の病気であると発表され、ファンの方々に大きな衝撃を与え、担当されているキャラクターの代役を立てるなど対応に追われました。今回はそんな細谷佳正さんの休業の真相や、休業時に細谷佳正さんの代役として活躍された声優さんについてなどご紹介していきます。

細谷佳正の代役が必要なアニメキャラは?演じる声優や休業の理由を調査のイメージ

目次

  1. 細谷佳正とは?
  2. 細谷佳正のアニメキャラクターと代役の必要性
  3. 細谷佳正の代役を演じる声優
  4. 細谷佳正の休業の理由
  5. 細谷佳正の結婚の噂
  6. 細谷佳正に関する感想や評価
  7. 細谷佳正の代役声優や休業まとめ

細谷佳正とは?

今回の記事は声優の細谷佳正さんについて詳しく紹介していきます。「顔も声もイケメン」と賞賛されている細谷佳正さんですが、実は意外な一面や過去があります。まず初めに、細谷佳正さんのプライベートな情報や、声優業以外の活躍についてご紹介していきます。

細谷佳正のプロフィール

細谷佳正さんは1982年2月10日生まれで、広島県尾道市出身です。身長は175㎝とやや長身で、血液型はB型との事でした。細谷佳正さんは事務所に所属せず、フリーで活動されている声優さんです。高校時代に演劇部に所属し舞台俳優を目指されていましたが、同じく声優の山寺宏一さんの影響で声優を目指しました。

当初はマウスプロモーションに所属し、洋画の吹き替えなどをメインに活躍されていましたが2007年にアニメ『テニスの王子様』のOVA作品にて「白石蔵ノ介」役を演じ、大人気になりました。2014年にフリーへ転身し、その後も数々の有名作品に出演されています。ファンも多い人気の声優です。

細谷佳正が演じる役柄

細谷佳正さんが演じる役は主に少年期から青年期程度の役が多く、キャラクターもクールなイケメンや爽やかな青年、狂気に満ちた役や熱血漢の役など様々なキャラクターを演じ分けられています。また、広島県出身の細谷佳正さんは関西のイントネーションが得意で、広島弁や大阪弁、福井弁、佐世保弁などの「方言」を生かした役もこなす事ができ、「方言声優」と呼ばれています。

『テニスの王子様』でブレイク

細谷佳正さんがブレイクしたきっかけは2007年に公開されたOVA『テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 Semifinal』で四天宝寺中学校のテニス部部長である「白石蔵ノ介(しらいし・くらのすけ)」役を演じた事でした。「テニプリ1イケメンなキャラクター」と言われ、そのイケメンぶりに非常に人気のあるキャラクターです。

人気キャラクターの「白石蔵ノ介」を見事に演じた細谷佳正さんは一躍有名人になり、大人気声優の仲間入りを果たしました。当初はアニメ声優ではなく洋画の吹き替え声優だった細谷佳正さんですが、このブレイクをきっかけにアニメ声優の仕事が急増し、数々の作品に出演されるようになりました。

性格は天然?

端正な顔立ちで、インテリな印象のある細谷佳正さんですが実は共演者などから「天然すぎる」「可愛い」「もはや不安になる」と話題になってしまう程の”天然”エピソードが数多くありました。そのエピソードの一つをご紹介します。

とあるアニメのイベントで登壇した細谷佳正さんは司会者から「細谷さんの口癖は?」と質問されます。共演者が「あのぉ〜僕はぁ〜」と細谷佳正さんの真似をして答えたところ、細谷佳正さんはすかさず「あのぉ〜、最近はあまり使わなくなって〜」と反論しますが共演者から「使ってる!使ってる!」と総ツッコミをされてしまいました。反論したつもりが、うっかり口癖を言ってしまうという天然エピソードでした。

歌唱力がある

細谷佳正さんは『テニスの王子様』の「白石蔵ノ介」役で、歌唱力の高さが有名になりました。キャラクターソングとしては異例となるアルバム2枚を2ヶ月連続でリリースし、その曲数は20曲以上に昇りました。一般的なキャラクターソングと言えば、シングル1枚分の2〜3曲が平均なので、その曲数から細谷佳正の歌唱力の高さが分かります。

また、アルバムが大人気となりキャラクターソングのみのソロコンサートを3都市で開催し、4公演を行いました。キャラクターソングのみでソロコンサートを実施できてしまう程の美声は必聴です。

指が6本?指輪事件

細谷佳正さんは幼い頃手の指が6本あるという”多指症”でした。学校へ通うようになりいじめられてしまう事を心配したご両親が幼い頃に小さな6本目の指を手術で切断してくださったそうです。その影響で細谷佳正さんは左利きとなり、芸事に長ける右脳を活発に使うことになった為、「良い個性をもらった」とご両親に感謝されているそうです。

そして細谷佳正さんと言えば”指輪事件”というものがあります。この騒動というのが、とある収録で細谷佳正さんが左手の薬指に指輪をはめていたというものです。天然な細谷佳正さんだからこそのハプニングですが、『テニスの王子様』で人気が出始めていた頃だった為、大騒動となってしまいました。その指輪が何を意味していたのかは公表されておらず、真相は闇の中にあります。

ラジオ「天才軍師」

『天才軍師』は2014年から放送されている超!A&G+のラジオ番組です。パーソナリティーを務めるのは、安元洋貴さんと細谷佳正さんで”ヒロP”、”ヨシP”として業界をもっと面白くするという使命を持ったプロデューサーとなり、将来的にイベントなどを手掛ける為に裏方としてのスキルやアイディアを磨いていくというコンセプトになっています。

2015年には「BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞」を受賞するなど人気の番組となっており、体当たりで企画、実践するなど他の番組とは違った切り口でラジオでファンも多いようです。

YOSHIMASA HOSOYA 細谷佳正公式サイト

細谷佳正のアニメキャラクターと代役の必要性

細谷佳正さんの病気療養が発表され、多くのアニメキャラクターを演じていた細谷佳正さんの演じていた役はどうなるのか多くの方が不安に思いました。当然代役は立てられ、アニメの放映に支障は出ませんでしたが、とある理由から”代役不要”のキャラクターも存在しました。

公式サイトで発表された休業

2017年4月に細谷佳正さんの公式サイトで「病気治療による休業」が発表されました。それまで病気の事など一切の報道がなかった事から、突然の発表にファンは驚きを隠せませんでした。

細谷佳正が担当するアニメキャラクター

休業発表時に細谷佳正さんが担当されていたアニメキャラクターは『あんさんぶるスターズ!』(永鷹北斗役)、『イケメン戦国 時をかける恋』(真田幸村役)、『スタミュ』(天花寺翔役)、『進撃の巨人』(ライナー・ブラウン役)でした。

代役不要だったアニメキャラクター

休業に伴って今まで担当していたアニメキャラクターに代役が必要になりました。しかし代役が不要だったケースもあります。その代役が不要だったアニメキャラクターを紹介します。

ライナー・ブラウン/進撃の巨人

2017年4月からアニメ第2期が放送されていた『進撃の巨人』で、細谷佳正さんはキーマンである「ライナー・ブラウン」を演じていました。休業発表時代役のアナウンスがされず、ファンはライナー役はどうなるのか不安でしたが、どうやら細谷佳正さんの収録分は撮り終えていたようで、休業から復帰するまでに代役を立てる事なく放送されました。

白石蔵ノ介/テニスの王子様

細谷佳正さんは『テニスの王子様』で人気キャラクターの「白石蔵ノ介」を演じていましたが、休業の発表された2017年4月にアニメ『テニスの王子様』の収録はなく、放送予定もなかった為、代役不要で事なきを得ています。

天花寺翔/スタミュ

2017年4月からアニメの第2期が放送されていた『スタミュ』で細谷佳正さんは「天花寺翔」を演じていました。team鳳のメンバーである天花寺翔の登場シーンが心配されていましたが、細谷佳正さんの収録分は撮り終えており、全て細谷佳正さんの声で放送されたそうです。

細谷佳正の代役を演じる声優

次は細谷佳正さんの休業に伴い代役が必要になったキャラクターと、その代役を務める事になった声優さんをご紹介していきます。大人気声優の細谷佳正さんは人気の高い作品を演じていた為、代役も同じく大人気声優さんが演じています。

代役声優①前野智昭『あんさんぶるスターズ!』氷鷹北斗

『あんさんぶるスターズ!』で細谷佳正さんは「永鷹北斗(ひだか・ほくと)」を演じていました。『あんさんぶるスターズ!』はアイドルを育成するスマートフォン向けアプリで、歌唱を伴うキャラクターな為、負担が大きいとの事で代役が立てられる事になりました。

細谷佳正さんの代役に抜擢されたのは同じく人気声優の前野智昭(まえの・ともあき)さんでした。前野さんは細谷佳正さん同様に歌唱の伴うキャラクターも演じた経験があり、今回の抜擢となったようです。『あんさんぶるスターズ!』の公式サイトで今までの細谷佳正さんの収録分も含め、代役の前野智昭さんへ変更になる旨が発表されました。

代役声優②小野賢章『イケメン戦国 時をかける恋』真田幸村

『イケメン戦国 時をかける恋』では細谷佳正さんは「真田幸村」を演じていました。こちらもスマートフォン向けアプリですが、こちらも公式サイトでキャスト変更が発表されています。細谷佳正さんの代役を務められるのは人気声優の小野賢章(おの・けんしょう)さんです。

『イケメン戦国 時をかける恋』はアプリ展開以外にもアニメやドラマCDなどの展開をしていく予定だった為、今回の細谷佳正さんの休業時期と重なってしまいキャスト変更を決定されたそうです。こちらも細谷佳正さんの収録分も含めて、代役の小野賢章さんへ変更されるそうでファンからは悲しみの声が聞かれました。

細谷佳正の休業の理由

キャラクターの代役を立てるなど大きな代償となった今回の休業ですが、果たして休業の理由はどのようなものだったのでしょうか?なぜ休業することになったのでしょうか?細谷佳正さんのことを心配しているファンも非常に多いようです。それでは人気絶頂だった細谷佳正さんが休業された理由を詳しく解説していきます。

休業理由①喉の病気説

細谷佳正さんの公式サイトで休業が発表された際に”喉の治療の為”とその理由を説明されていました。”喉の病気”と言っても様々な症状があります。一体どのような症状が出ていたのでしょうか?公式サイトでは明言されていなかったので、細谷佳正さんを襲った”喉の病気”について考察していきます。

休業理由②声帯結節説

声優さんがよくかかる”喉の病気”として「声帯結節」というものがあります。「声帯結節」とは喉にある両側の声帯膜様部の中央あたりに結節ができる病気です。結節というのは”ポリープ”のようなものだと説明される事もありますが、厳密には異なり、”手のひらにできるマメ”のようなものだそうです。嗄声という声が枯れてしまう事が主症状で、「長く喋ると出にくくなる」など症状にムラがある事が多いようです。

原因は慢性的な機械的刺激によって喉の粘膜上皮が硬くなり、粘膜下に液の貯留や繊維化が起こり腫れてしまう為だそうです。声帯ポリープのように炎症が原因となる事もあるようですが、「声帯結節」は”喉”を駆使し、声が掠れていても無理して出してしまうと発症するケースが多いようです。実際に細谷佳正さんも2011年に「声帯結節」で1ヶ月の療養をされており、今回も「声帯結節」であった可能性は高いと言えます。

休業理由③声帯ポリープ説

次に”喉の病気”として有名なのが「声帯ポリープ」です。「声帯ポリープ」は喉の声帯が振動する場所に膨らみができ、声が悪くなってしまうものです。腫れは限局的で、そのほとんどが片側のみに現れます。嗄声が主症状で、空気が漏れるような声や、やや低い声になる事が多いです。「声帯ポリープ」の原因は喉を駆使する事で声帯が炎症を起こし、粘膜の充血が起こります。

そして充血した状態で大声などの激しい機械的刺激が起こると喉の粘膜下の血管が破綻し血腫となります。喉に血腫ができた状態で安静にせず喉を駆使し続けてしまうと「ポリープ」となってしまうようです。こちらも”喉”を駆使する声優などの職業の方に多い喉の病気ですが、「ポリープ」を取り除き、約1ヶ月程で完治する病気なので、長期療養を発表されている細谷佳正さんは別の喉の病気である可能性が高いと言えます。

復帰の予定について

今回”喉の病気”によって休業を発表され、公式サイトでは”復帰は年内予定”と記されていました。2017年4月の休業発表でしたので、約8ヶ月間に及ぶ療養期間を予定されていました。”喉”を駆使する職業である声優さんにとって”喉を休める”しかない病気は致命傷になります。人気絶頂の声優さんだからこそ、手遅れになる前に長期間の療養を取る事で、今後に支障をきたさないように配慮されたようでした。

10月に復帰済み?

当初”喉の病気”により約半年の病気療養を予定されていた細谷佳正さんですが、実は病気療養発表の約半年後、細谷佳正さんが「天花寺翔」を演じている『スタミュ』のイベントがあり、そこに細谷佳正さんの名前の記載がありました。キャストやイベント出演者に変更はないと公式で発表があった為、ここで細谷佳正さんの復帰後の姿が見れるのでは?とファンは歓喜の渦に巻き込まれました。

しかし実際には復帰はファンの予想よりも早く、同年8月にラジオ番組『天才軍師』で仕事復帰をされています。病気療養による休業発表から4ヶ月後には体調を見ながらではありますが仕事復帰を果たしており、長期療養を覚悟していたファンの方々はほっと胸を撫で下ろしました。

Thumb声優・藤原啓治の病気と病名は何だった?現在の病状や休業期間の代役は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

細谷佳正の結婚の噂

人気絶頂の細谷佳正には密かに囁かれている噂があります。それは「彼女がいる」「実は結婚している」というものです。イケメン声優さんには恒例である、恋愛絡みの噂の真相を解説していきます。

彼女がいる?

細谷佳正さんには「彼女がいる」という噂があります。そしてその”彼女”についても詳しく憶測が飛び交っていました。まず一人目の候補は細谷佳正さんのマネージャーさんだそうです。女性のマネージャーさんで、細谷佳正さんの好きなタイプである「常識がある人」「優しい人」「よく笑う人」「正直な人」に当てはまる素敵な女性だそうです。しかし、信憑性は低く、ご本人からの明言もない為噂に過ぎないと言われています。

二人目の候補は同じく声優の日笠陽子さんです。アニメ『けいおん!』で一躍大人気となった声優さんで、細谷佳正さんと同年代という事もありイベントなどで親密な関係だったというところから噂に繋がりました。しかし、この噂に関しては日笠陽子さんが2015年に結婚を発表された事で噂は間違いである事が証明されています。以上のように具体的な候補の方はいるものの、ご本人からの明言もなくあくまで噂という事が分かります。

結婚願望がある?

細谷佳正さんは結婚願望が強い事で有名です。細谷佳正さんは大の占い好きで有名で過去に”結婚”について占ってもらった事もある程でした。ご自身も”婚活”を考えている事を明言されています。30代後半で仕事も軌道に乗っているこのタイミングで、結婚願望はますます強くなっているようでした。

実は既婚者?

細谷佳正さんには「実は既婚者で子供がいる」「ブレイクする前に結婚していたので公表しなかった」などの噂があります。彼女や熱愛だけでなく、結婚して子持ちのお父さんであるという驚くべき噂にファンの方々は惑わされていました。

この噂に関してはご本人がきっぱりと否定されています。それどころかこの噂のおかげで、細谷佳正さんが頑頑張ろうとしている”婚活”に支障が出ているようで、ご本人は根も葉もない噂に困惑されていました。

Thumbイケメン声優人気ランキング!ベテランから若手までかっこいい声優を画像付きまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

細谷佳正に関する感想や評価

2019年10月に上演が決定している、朗読劇『逃げるは恥だが役に立つ』で「津崎平匡(つざき・ひらまさ)」を演じる細谷佳正さんに対しての喜びの声になります。国民的大旋風を巻き起こしたドラマ『逃げ恥』の朗読劇化で、メインキャストである「津崎平匡」という人気のあるキャラクターを演じられる事で、細谷佳正さんの人気はさらに上昇する事は間違いありません。

細谷佳正さんの声、容姿、人柄全てが好きという方の声です。細谷佳正さんはイケメンな声と、端正な顔立ちだけでなく、とても優しい事で有名です。自分の収録でもないのに、入り組んだスタジオを何往復もして他の声優さんを案内するなど心温まるエピソードも多いです。そんな細谷佳正さんの内面的な魅力に惹かれるファンも多くいます。

この方は細谷佳正さんの演技はセリフ以上の物があり、琴線に触れるとおっしゃっています。演技が”刺さる”とも表現されています。細谷佳正さんはもともと舞台俳優を目指されていた事もあって、演技力はかなり高いと評判です。その高い演技力で、”声”のみの演技でファンの心を魅了し、感動を与えているようです。

細谷佳正の代役声優や休業まとめ

今回は声優・細谷佳正さんの病気療養による休業の詳細や、それに伴う代役声優さん方のご紹介をしてきました。現在は仕事復帰されており、数々の人気作品に起用されている大人気声優さんです。細谷佳正さんは、今回の休業に至ってしまった原因を「仕事を義務のように感じ”NO"と言えなかった」からだと後に語っています。後ろ盾のないフリーとしての活動にプレッシャーを感じ、自分自身を追い詰めてしまったそうです。

その結果声優として一番大切な”声”を失ってしまいました。幼少期のトラウマから「楽しい事の後には痛いしっぺ返しがある」と思い込んでいて、仕事を楽しめなかった結果、休業しなければならない程、喉は悲鳴をあげてしまっていました。大切な”声”を失ってから細谷佳正さんはある意味開き直ることができたそうです。「楽しくなければ人生じゃない」と感じた細谷佳正さんはそれから仕事を楽しめるようになったそうです。

自分で自分をハンドリングするのが一番後悔しないし、自分が納得して進むことができる。

他人じゃなくて自分に一番優しくしてほしい

「他人の為に生きずに、”NO”と言える勇気を持ってほしい」と細谷佳正さんは語っています。他人の評価を気にして自分に鞭を打ち、大切なものを失ってしまった細谷佳正さんだからこそ、「自分自身を大切にする」事の重要性を理解されていました。同時に皆さんにもそうなって欲しくないと、真摯に訴える姿は細谷佳正さんの優しい人柄を表しているようでした。そんな生まれ変わった細谷佳正さんのこれからの活躍から目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ