おしりたんていがテレビアニメ化!YouTubeで無料配信中?

おしりたんていは幼児から小学校低学年の男女に人気の作品で、シリーズは累計150万部を超える超ヒット作品です。そんな子供達に人気の絵本おしりたんていがとうとう2018年5月にテレビアニメ化されました。この記事では原作おしりたんていの魅力とテレビアニメ版の魅力について存分に紹介します。また、YouTubeで無料配信されているという情報についても詳しくお伝えします。

おしりたんていがテレビアニメ化!YouTubeで無料配信中?のイメージ

目次

  1. 書籍・テレビアニメ・YouTubeで話題のおしりたんていとは?
  2. テレビアニメ化もしているおしりたんていの作者はどんな人?
  3. おしりたんていの登場キャラクターのうちテレビアニメでも活躍しているキャラクターは?
  4. 書籍でもテレビアニメでもおしりたんていが子供に人気な理由とは?
  5. おしりたんていの絵本一覧
  6. 書籍・テレビアニメ・イベントと大人気のおしりたんていのグッズ
  7. テレビアニメやYouTubeでも注目のおしりたんていはイベントでも大忙し!
  8. テレビアニメ版のおしりたんていの人気もすごい!
  9. アニメ版おしりたんていの魅力
  10. おしりたんていはテレビアニメ化だけじゃない?YouTubeで無料配信中
  11. 今後は書籍やテレビアニメだけでなくおしりたんていに関する全てから目が離せない!

書籍・テレビアニメ・YouTubeで話題のおしりたんていとは?

おしりたんていとはシリーズ累計150万部(2017年5月時点)を超える大ヒット絵本です。主人公のおしりたんていは顔がおしりに見えるというインパクトの強いキャラクターです。話の内容も子供達にわかりやすく、またおしりというワードが子供達の興味を引きやすい作品です。最近ではテレビアニメ化やYouTubeでも動画配信されたりイベントも増えた事で話題になっています。

テレビアニメ化もしているおしりたんていの作者はどんな人?

おしりたんていは書籍だけでなくテレビアニメ化やYouTubeで動画配信された事でファンが増え、その影響で全国各地でのイベントやグッズも多数でている人気作品です。大人気作品の生みの親、おしりたんていの作者について調べてみると「さく・え トロル」と絵本には記載されている事がわかりました。この「トロル」という作者について調べてみると実はこの「トロル」という作者名は人物名ではないことがわかりました。

おしりたんていの作者「トロル」とは?

おしりたんていの作者「トロル」は実はコンビ名でした。おしりたんていの作担当は田中陽子さん、絵担当は深澤将秀さんです。また、「トロル」は絵本やキャラクター制作の会社として登記されています。社長は作担当の田中陽子さんです。「トロル」でおしりたんてい以外にその他の絵本はないか調べてみましたが、「トロル」として取り扱っているのは今のところおしりたんていのみのようです。

Thumbおしりたんていの作者トロルとは?おすすめの人気シリーズまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おしりたんていの登場キャラクターのうちテレビアニメでも活躍しているキャラクターは?

テレビアニメ化されたおしりたんていに登場するキャラクター達は、主人公のおしりたんていを代表に個性豊かなキャラクターが揃っています。キャラクター1人1人の個性が際立っていて作者がどのキャラクターにも愛情を持って作り上げているのが伝わります。そんな魅力たっぷりのキャラクター達の中でアニメでも活躍している主要キャラクターを紹介します。

絵本でもテレビアニメでも人気不動の主人公おしりたんてい

おしりたんていの主人公であるおしりたんていは顔がおしりに似ているキャラクターです。アニメでは顔が震えたりするシーンもありおしりを連想させ子供達は笑いを耐えれずに夢中になっていると話題です。性格は沈着冷静で、あたたかい飲み物とあまいおかしが好物です。趣味はティータイムと読書です。口癖は「フーム、においますね。」です。

テレビアニメでもお調子者ぶりを発揮しているブラウン

ブラウンはおしりたんていの助手をしています。見た目は子犬でお調子ものな性格ではありますが、そこも可愛いと人気です。可愛い見た目と人気からグッズにも起用されています。アニメやYouTubeのおしりたんていではブラウンの声が高めでとても可愛くキャラクターにもぴったりと話題になっています。

丸い物大好きなマルチーズしょちょう

マルチーズしょちょうはワンコロ警察署の所長です。テレビアニメでも活躍しているキャラクターですが、声は俳優の渡辺いっけいさんが演じています。渡辺いっけいさんは今回がアニメの声優初挑戦という事で話題にもなっています。マルチーズしょちょうの性格は考えるよりさきに身体が動いてしまうタイプです。特に丸い物を見ると思わず飛びついてしまいます。趣味はゴルフです。

おしりたんていの最強ライバルかいとうU

探偵と言えば怪盗ですが、書籍やアニメにもおしりたんていの最強のライバルとしてかいとうUが登場します。アニメでのおしりたんていとかいとうUとのたたかいは第3話でさっそく見る事ができます。どちらが勝つのかおしりたんていファンにとって見逃せない話の1つです。

書籍でもテレビアニメでもおしりたんていが子供に人気な理由とは?

アニメ化もされているおしりたんていは幼児だけでなく小学校低学年を中心に男女関係なく人気があります。しかも、子供と一緒に本やアニメを見ている大人までもついつい夢中になってしまうと話題になっている作品です。そんな書籍やアニメでも人気爆発中のおしりたんていの魅力を紹介します。

テレビアニメでも人気のおしりたんていの魅力とは?

おしりたんていの一番の魅力は「おしり」です。まず、見た目がおしりに似ているというのはインパクトがあり、子供が夢中になる要素の1つです。また、必殺技とそのセリフ「しつれいこかせてもらいます。」は子供のツボを押さえています。このシーンだけで子供達は大うけすると口コミでも話題になっています。まさに、子供をターゲットにした作品だと言われています。

もちろん、キャラクターだけでなく話の中身もとても魅力的です。絵本ではただ見るだけでなく読者も一緒に推理しようとするような工夫がされています。例えば暗号・間違え探し・迷路といった多数の推理要素が含まれていて子供が夢中になるのも納得のクオリティです。アニメにはアニメならではの魅力がありますが、そちらは「テレビアニメ版おしりたんていの魅力」という章でお伝えします。

おしりたんていの絵本一覧

おしりたんていはすでにアニメやYouTubeでも動画配信されていますが、原作の書籍も未だにシリーズ化が続いています。どの作品も作者のこだわりがつまっていて、アニメとは違った書籍ならではの魅力がつまっています。現時点ではおしりたんていの作品は幼児用の絵本だけでなく小学生用の読み物も合わせて13作品出版されています。

おしりたんてい

作者が最初に作り上げたおしりたんていの本です。おしりたんていの本を読むならまずはこの本がオススメだと言われています。絵本ではありますが、口コミでは子供だけでなく大人も楽しく読めると評判です。

おしりたんてい ププッレインボーダイヤをさがせ!

おしりたんてい ププッレインボーダイヤをさがせ!では犯人がかめのこうじ家の娘をさらいます。さらわれた娘を助ける為にはこの家に伝わるレインボーダイヤを探し出さなければいけないという探し物系の絵本です。

おしりたんてい ププッちいさなしょちょうのだいピンチ?

おしりたんてい ププッちいさなしょちょうのだいピンチ?ではワンコロ警察署の所長マルチーズしょちょうから青いボールを探す依頼から始まります。そして、探していくうちにおしりたんていはある事件の真相にも近づいていくという絵本です。

おしりたんてい ププッきえたおべんとうのなぞ!

おしりたんてい ププッきえたおべんとうのなぞ!では偶然乗り合わせた列車の中で駅弁が次々と無くなる事件が発生。そして、おしりたんていが駅弁消失事件を解決していくという絵本です。

おしりたんてい むらさきふじんのあんごうじけん

おしりたんてい むらさきふじんのあんごうじけんではおしりたんていに暗号を解いて欲しいという少し変わった依頼が舞い込みました。小学校低学年向けの読み物なので作者も少しグレードアップした内容に仕上げています。

おしりたんてい ププッおおどろぼうあらわる!

おしりたんてい ププッおおどろぼうあらわる!ではテレビアニメにも登場しているおしりたんていのライバルかいとうUが現れます。探偵と怪盗のたたかいは見ごたえたっぷりの絵本です。

おしりたんてい やみよにきえるきょじん

おしりたんてい やみよにきえるきょじんではまちに謎の宝石どろぼうが現れます。しかも、その宝石どろぼうは5メートルもある巨人で、それなのにけむりの様に姿を消してしまって捕まえる事ができないのです。おしりたんていは推理と必殺技を使って宝石どろぼうを追い詰めます。

おしりたんてい ふめつのせっとうだん

おしりたんてい ふめつのせっとうだんではお金持ちの家をターゲットにしている事で有名なブラックシャドーだんがおしりたんていの住むまちへとやってきます。おしりたんていはワンコロ警察署から依頼を受けてブラックシャドーだんを捕まえる為に奔走します。

おしりたんてい ププッおしりたんていがふたりいる?

おしりたんてい ププッおしりたんていがふたりいる?では年に一度のお祭りでおしりたんていそっくりの人物がたくさんの人にぶつかっては迷惑をかけるという事件が発生。おしりたんていは偽おしりたんていの正体にせまる。

おしりたんてい かいとうVSたんてい

おしりたんてい かいとうVSたんていではテレビアニメにも登場しているおしりたんてい最強のライバルかいとうUが登場します。おしりたんていはかいとうUからお宝を守り切ることができるのかというところが見どころです。

おしりたんてい いせきからのSOS

おしりたんてい いせきからのSOSでは差出人不明の封筒がおしりたんていに届き、依頼人を助けるためにジャングルの奥深くへと向かいます。内容も面白いですが、登場人物としておしりたんていのお父さんが登場すると話題の作品でもあります。また、この作品のオリジナルストーリーがYouTubeにて無料配信されている事でも話題になっています。

おしりたんてい あやうしたんていじむしょ

おしりたんてい あやうしたんていじむしょではおしりたんていが住むまちに名探偵を名乗る探偵が引っ越してきます。そして、自称名探偵とおしりたんていがどちらが名探偵かを勝負する事になります。

おしりたんてい カレーなるじけん

おしりたんてい カレーなるじけんはおしりたんていの2017年12月23日~1月8日に実施されたイベントで限定販売された本です。このイベントではその他にもオリジナルグッズが販売されました。

Thumbおしりたんていの対象年齢は?おすすめシリーズやスマホアプリを紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

書籍・テレビアニメ・イベントと大人気のおしりたんていのグッズ

おしりたんていは書籍だけでなくテレビアニメ化になるほどの人気作品です。イベントも多数実施され、グッズもたくさん出ています。そんな話題沸騰中のおしりたんてい公式グッズをいくつか紹介します。なお、イベントで限定販売されたグッズは除きます。

おしりたんていのパズル

おしりたんていのパズルには上記のようなセイカのパズルやラージジグソーパズル、下記のカチャピットという新感覚のくっつくパズル、おでかけパズルセット、パズルガムと多種多様のパズルグッズが発売されています。

おしりたんていの手芸用生地

おしりたんていの手芸用生地の黄と青が発売されています。入園・入学グッズやエプロン等オリジナルで作る為の生地です。

おしりたんていのぬいぐるみ

おしりたんていのぬいぐるみはSサイズとMサイズが発売されています。また、ぬいぐるみコインパースも発売されています。店頭で購入できるグッズではありませんが、BIGぬいぐるみ2種類がクレーンゲーム専用商品として出ています。

おしりたんていのマスコット

おしりたんていのマスコットがクレーンゲーム専用商品として出ています。どちらもキュートなマスコットです。

おしりたんていのソックス

おしりたんていのソックスは2種類発売されています。くるぶし丈のものとクルーソックスです。

おしりたんていのうちわ

おしりたんていのうちわが発売されています。このうちわで暑い夏もおしりたんていがププッと解決です。

おしりたんていのバスボール

子供が大好きなバスボールとのコラボです。バスボールの匂いはおしりたんていが好物のスイートポテトです。

おしりたんていのシール

ぷっくり膨らんだシールは触り心地も面白く子供に人気と話題です。シールが大好きな幼児や小学校低学年にはたまらない商品です。

おしりたんていのタオル

おしりたんていのタオルは綿100%で触り心地も良いタオルです。おしりたんていのフェイスが大きくインパクトがあります。

おしりたんていのクッション

おしりたんていのクッションはおしりたんていのフェイスが大きくとてもインパクトがあります。また触り心地はもちもちしていて手放せなくなると話題です。

おしりたんていのポーチ

おしりたんていのがまぐちポーチはクレーンゲーム専用の商品です。4種類あってどれも可愛いと評判です。

おしりたんていのきんちゃく

おしりたんてい巾着は普段使いだけでなく幼稚園や小学校にも持って行ける使い勝手のよいサイズです。

おしりたんていのお弁当グッズ

おしりたんていのお弁当グッズはどれも食洗器対応です。おしりたんていのお弁当グッズは箸・スプーン・フォークがセットのスライドトリオセットに、ランチボックス、プラコップ、直飲みプラボトル、箸&箸箱と一通り揃える事ができます。

テレビアニメやYouTubeでも注目のおしりたんていはイベントでも大忙し!

テレビアニメ化やYouTubeでも無料配信されている話題沸騰中のおしりたんていはとても大忙しです。大きなイベントは2017年12月23日~1月8日の間に終了していますが、5月以降も全国の書店におしりたんていが登場するイベントがあるとの事。しかも、上は北海道から下は鹿児島まであるようです。

テレビアニメ版のおしりたんていの人気もすごい!

おしりたんていは2018年5月にテレビアニメ化されました。第1話からとても話題になりおしりたんていが放送されて短い期間ですが、すでに6月には再放送される事が決定されています。つまり、テレビアニメ版のおしりたんていの人気もすごいという事です。また、テレビアニメ版おしりたんていの予告がYouTubeで無料配信されている事も話題になっています。

アニメ版おしりたんていの魅力

おしりたんていの絵本や読み物は作者が工夫をこらして読者に推理させながら飽きずに読ませるという点とインパクト大のキャラクターがヒットしてとても人気になっていますが、テレビアニメ版にはまた少し違う魅力があります。テレビアニメ版のおしりたんていの魅力はどこにあるのかお伝えします。

テレビアニメ版おしりたんていの声優は豪華メンバー?

テレビアニメ版のおしりたんていにはもちろん声がついています。実はその声優が豪華だとおしりたんていファン以外のアニメ好きからも声が上がっています。テレビアニメ版ではおしりたんていのキャラクターと声とのギャップも感じることなくすんなりとアニメを楽しむ事ができています。

気になるテレビアニメ版の主人公おしりたんていの声はYes!プリキュア5の夢原のぞみ役を演じた三瓶由布子さん、ブラウンの声は魔法使いプリキュアのモフルン役を演じた齋藤彩夏さん、ナレーションとマルチーズしょちょうを俳優の渡辺いっけいさん、かいとうUの声を有名作品に多数出演している声優櫻井孝宏さんが演じています。

アニメに出演している方々も皆おしりたんていのとりこになり、楽しみながらアフレコをしていると各メディアでもコメントしています。大人も子供も声優も楽しむことができるのはアニメ版おしりたんていが皆に愛されている作品だという証拠と言えるでしょう。

テレビアニメならではのおしりたんていの魅力

書籍とは違うアニメならではの魅力といえば動く事です。特にその魅力がたっぷりと見て取れるのが主人公おしりたんていです。アニメではおしりたんていの顔がまるで本当のおしりのようにぷるんと揺れます。この本物のおしりのような動きが子供達にはウケています。また、おしりたんていの必殺技についてもアニメ版ならではの迫力満点のシーンで笑いを誘っています。

おしりたんていはテレビアニメ化だけじゃない?YouTubeで無料配信中

テレビアニメ版も大ヒットのおしりたんていですが実はYouTubeで無料配信されている動画があるのをご存知ですか?アニメの予告や書籍の番外編等が無料で見る事ができます。どの動画もとても面白くおしりたんていの魅力がたっぷりつまっています。

口コミでは「おしりたんていの動画を子供達が何回もリピートして見ています!」といった内容が多数あげられています。また、「おしりたんていの動画が無料で見る事ができるのは嬉しい」といった声も同様にあげられています。アニメと併せてYouTubeの影響も大きく、さらにおしりたんていのファンは増えつつあります。

今後は書籍やテレビアニメだけでなくおしりたんていに関する全てから目が離せない!

おしりたんていの絵本や読み物は未だシリーズ化が続いています。テレビアニメ化されたおしりたんていも始まったばかりで着々とファンを増やし続けています。その他にもYouTube、グッズ、イベント等注目すべき点はたくさんあります。作者が工夫をこらして作る原作書籍はもちろんテレビアニメやYouTube、その他のイベント等についても今後どこまで国民人気を広げていくのか注目です!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ