おしりたんていの対象年齢は?おすすめシリーズやスマホアプリを紹介!

対象年齢の幼園児や小学生はもちろん、大人までもが夢中になっている「おしりたんてい」。ポプラ社から発売された絵本シリーズなのですが、ネット上の口コミも良く、大人気の作品です。本記事では、「おしりたんてい」の作者に関する情報や「おしりたんてい」シリーズを対象年齢順に、さらには無料配信されているスマホアプリについても紹介していきます。ぜひ、最後までチェックしてみてください。

おしりたんていの対象年齢は?おすすめシリーズやスマホアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. おしりたんていとは?
  2. おしりたんていのキャラクター紹介
  3. おしりたんていのアニメ情報
  4. おしりたんていの絵本シリーズは対象年齢4~5歳向け
  5. おしりたんていの児童書シリーズの対象年齢は小学低学年向け
  6. おしりたんていのスマホアプリシリーズ
  7. おしりたんていのグッズ一覧①様々なグッズが販売されている
  8. おしりたんていのグッズ一覧②かわいいぬいぐるみ等ももちろん販売
  9. おしりたんていのグッズ一覧③季節物のグッズも販売している!
  10. これからのおしりたんていに期待しましょう

おしりたんていとは?

本記事では、子供たちのみならず大人たちまで魅了している「おしりたんてい」の魅力に迫ります。まずはおしりたんていのあらすじと、おしりたんていシリーズや作者について紹介していきます。

おしりたんていについて

おしりたんていの元には、トラブルに巻き込まれた人たちが助けを求めたり、怪盗から挑戦状が届きます。数々の難事件を「しつれいこかせていただきます」という決めセリフを言って、助手のブラウンとぷぷっとあっという間に解決する、推理ものを題材にした児童向けの絵本や関連アプリ、アニメと様々なメディアコンテンツに展開されています。

おしりたんていの出版社と作者について

おしりたんていの作者と出版社について紹介していきます。まずは、おしりたんていを出版している出版社はポプラ社ですが、ポプラ社と言えばおしりたんていの他にも「かいけつゾロリ」や「ズッコケ三人組」などの有名作が出版されています。

次に、気になる作者について紹介していきます。おしりたんていの作者ですが、おしりたんていシリーズの作者欄には、「さく・え トロル」と表記されています。これは作者担当の田中陽子さんと、絵担当の深澤将秀さんのコンビ名なのです。ちなみに作者トロルは、株式会社トロルという会社に所属しているかたちになります。子供たちが何度読んでも飽きないよう工夫されたおしりたんていは、作者トロルのお二人の努力の賜物です。

アニメ「おしりたんてい」公式ホームページ

おしりたんていのキャラクター紹介

おしりたんていはタイトルからも分かるように、子供でも分かりやすい面白さと、キャラクターの口癖にもダブルミーニングが隠されているところがポイントです。そして、登場するキャラクターたちが個性的です。今回はその中から、主要キャラクターの4人を紹介していきます。

おしりたんてい

本作の主人公のおしりたんていです。どんな時でも冷静です。好きな物は、温かい飲み物と甘いものです。おしりの形の顔が特徴的です。口癖を紹介していきます。事件を見つけた時は「フーム、においますね~」と、事件を解決する時には「どんな事件もププッと解決」と言います。更には必殺技を決める時には必ず「失礼こかせて頂きます」と言います。

ブラウン

おしりたんていの助手のブラウンです。性格はとても素直ですが、すぐに調子に乗ってしまします。元々ワンコロ警察署でワンコロ警察として働いていましたが、お尻探偵を助けて以来はおしりたんてい事務所で助手として働くようになりました。

マルチーズしょちょう

ワンコロ警察署の署長のマルチーズしょちょうです。考えるよりも先に体が動くタイプです。丸いものには目がなく、ついつい飛びついてしまいます。ちなみに趣味はゴルフです。時々、おしりたんていに事件の依頼をすることもあります。

かいとうU

かいとうUは、おしりたんていの最大のライバルです。登場する時にはいつも、予告状で犯行を知らせて、おしりたんていと対決します。外見はとてもファンシーで、カッコつけたがります。

Thumbおしりたんていの作者トロルとは?おすすめの人気シリーズまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おしりたんていのアニメ情報

おしりたんていシリーズは、5月3・4・5日にEテレで東映アニメーションの制作のもと、テレビアニメが絶賛放送されました。監督は芝田浩樹さん、シリーズ構成は高橋ナツコさんが担当されました。

次に声優キャスト一覧を紹介していきます。主人公のおしりたんていは声優の三瓶由布子さん、ブラウンは声優の齋藤彩夏さん、かいとうUは声優の櫻井孝宏さん、マルチーズしょちょうとナレーションを声優の渡辺いっけいさんが担当しています。とても豪華な声優陣が揃っていて、アニメも絵本や児童書シリーズ同様に支持が集まることが期待されています。

おしりたんていの絵本シリーズは対象年齢4~5歳向け

大人気のおしりたんていの絵本シリーズを紹介していきます。これまで6冊出版されており、対象年齢は4~5歳向けとされています。

2012年10月6日にポプラ社より発売された、絵本シリーズの第一弾であるおしりたんていです。おかしなお菓子の事件が起きます。現場に駆け付けるおしりたんていを、数々の謎が出迎えます。犯人は一体誰なのか、話を進めながら、おしりたんていと共に犯人を探せる推理ものです。

おしりたんていは対象年齢4~5歳向け:ププッ レインボーダイヤをさがせ!

2013年9月10日にポプラ社より発売された、絵本シリーズ第2弾です。今回は誘拐事件の依頼の電話がかかってきます。大金持ちの家の娘さんが誘拐されてしまったのです。事件の鍵を握るのは、幻の「レインボーダイヤ」といいます。一体犯人は誰なのか、その目的とは何なのかをおしりたんていと共に、迷路や絵探しをして謎解きに挑戦できると大人気の絵本です。

おしりたんていは対象年齢4~5歳向け:ププッ ちいさなしょちょうの だいピンチ?

2014年3月8日にポプラ社より発売された、絵本シリーズ第3弾です。おしりたんていのもとに、ワンコロ警察署のマルチーズしょちょうからの依頼が届きます。なんと、とても大事な証拠品を無くしてしまったのです。初めは単純な探し物だったはずが、実はこの依頼の裏にはもっと大事件が絡んでいるのでした。

おしりたんていは対象年齢4~5歳向け:ププッ きえた おべんとうの なぞ!

2014年10月1日にポプラ社より発売された、絵本シリーズ第4弾です。今回のおしりたんていは、休日に列車に乗って旅に出ています。しかし、偶然乗り合わせた列車で、駅弁が次々に無くなってしまう事件が発生してしまいます。おしりたんていは、名推理でその謎を解いていきます。

おしりたんていは対象年齢4~5歳向け:ププッ おおどろぼう あらわる!

2015月10年7日にポプラ社より発売された、大人も楽しめる絵本シリーズ第5弾です。今回はおしりたんてのライバルが登場します。とある博物館に世間を騒がしている「かいとうU」から予告上が届きます。ワンコロ警察署から依頼を受けたおしりたんていと、「かいとうU」の対決はどうなるのか、目が離せない展開になっています。

おしりたんていは対象年齢4~5歳向け:ププッ おしりたんていが ふたりいる?

2016年12月6日にポプラ社より発売された、絵本シリーズ第6弾です。今回は、年に一度開かれる町のお祭り会場が舞台です。お祭り会場は、仮想した人でいっぱいですが、なんとおしりたんていにそっくりな人が、町の人たちと次々にぶつかって逃げるという不可解な事件が起きていました。そっくりさんの正体と、その謎に迫ります。

おしりたんていの児童書シリーズの対象年齢は小学低学年向け

おしりたんていの児童書シリーズを紹介していきます。対象年齢は少額低学年向けとされており、これまでに計6冊が出版されています。

おしりたんていの対象年齢は小学低学年向け:むらさきふじんの あんごうじけん

2015年8月6日にポプラ社より発売された、児童書シリーズの第1弾です。大人気の絵本シリーズ「おしりたんてい」に、小学生低学年向けの児童書シリーズが加わりました。中身はすべてカラーで、謎や推理・迷路などが絵本シリーズに比べてグレードアップされています。

おしりたんていの対象年齢は小学低学年向け:やみよに きえる きょじん

2016年3月10日にポプラ社より発売された、児童書シリーズの第2弾です。町に現われた謎の宝石泥棒は、5メートルを超える巨人なのに、煙のように姿を消すという事件が発生します。おしりたんていが、被害者の証言を参考に名推理で事件を解決していきます。

おしりたんていの対象年齢は小学低学年向け:ふめつの せっとうだん

2016年8月1日にポプラ社より発売された、児童書シリーズの第3弾です。お金持ちの家の金品を盗む、有名な悪党「ブラックシャドー団」が、今回はおしりたんていが住む町にやってきました。今回もワンコロ警察署から依頼を受け、おしりたんていが名推理で事件を解決していきます。

おしりたんていの対象年齢は小学低学年向け:かいとう VS たんてい

2017年3月9日にポプラ社より発売された、児童書シリーズの第4弾です。今回はおしりたんていの元に、オオヤギ家の執事であるヤギスチャンが依頼にやってきます。なんと「かいとうU」から予告状が届いたと言います。おしりたんていは、ライバルのかいとうUから、オオヤギ家の秘宝「ほしぞらのかがやき」を守り抜くことができるのか、手に汗握る展開が楽しめます。

おしりたんていの対象年齢は小学低学年向け:いせきからの SOS

2017年8月3日にポプラ社より発売された、児童書シリーズの第4弾です。おしりたんていの元に、差出人不明の封筒が届きます。中には暗号で書かれた紙と地図が入っていました。おしりたんていとブラウンは、その依頼人を助けるために、地図を頼りにジャングルまで向かうのでした。依頼人の正体や、気になる展開から目が離せません。

おしりたんていの対象年齢は小学低学年向け:あやうし たんていじむしょ

2018年3月10日にポプラ社より発売された、児童書シリーズの第5弾です。おしりたんていが住む町に、名探偵を名乗る謎の男がやってきます。おしりたんていがその男に会いに行くと、真の名探偵を決めるため勝負をすることになりました。勝負の結果も気になりますが、その男の秘密や正体も気になる一作です。

おしりたんていのスマホアプリシリーズ

大人気シリーズ「おしりたんてい」のスマートフォン向けのアプリが配信されているので、まとめてみました。iPhone用、Android用アプリがそれぞれ4種類、すべて無料で配信されています。子供だけでなく熱中する大人たちも続出のスマホアプリです。ぜひ気になる方は、チェックしてみてください。

スマホアプリのおしりたんてい

スマホアプリ第一弾の、おしりたんていについて紹介していきます。ある日おしりたんていの元に小さな依頼人が訪ねてきます。お皿を渡されるのですが、そのお皿からは事件のにおいがします。実は、みんなで食べようと楽しみにしていたケーキが、誰かに盗まれてしまったのです。ケーキを盗んだ犯人は誰なのか、おしりたんていの聞き込みの情報を元に、推理できるゲームです。

スマホアプリのおしりたんてい:ぬすまれたバナナをおえ!

スマホアプリ第二弾の、おしりたんてい~ぬすまれたバナナをおえ!~について紹介していきます。南の島でバカンスを楽しんでいるおしりたんていですが、島のバナナが全部盗まれるという事件が起きてしまいます。おしりたんていの名推理でなんとか犯人を見つけ出しますが、窃盗団たちは船で逃走してしまいます。おしりたんていは無事に犯人を捕まえることができるのか、気になる展開から目が離せません。

スマホアプリのおしりたんてい:ねらわれたダイヤ

スマホアプリ第三弾の、おしりたんてい~ねらわれたダイヤ~について紹介していきます。スネーク団がダイヤ強盗の予告上を出したということをニュースで知ったおしりたんていのもとに、電話がかかってきます。電話の相手は、ダイヤの持ち主のマダムポッポでした。ダイヤはスネーク窃盗団の予告通り盗まれてしまいました。おしりたんていは、スネーク団からダイヤを取り戻すことはできるのか、手に汗握る展開になっています。

スマホアプリのおしりたんてい:きえたサンタクロース

スマホアプリ第四弾の、おしりたんてい~きえたサンタクロース~について紹介していきます。クリスマス前のある日、息を切らしたトナカイが手紙を渡しにきました。その手紙からは事件のにおいがします。もうすぐクリスマスを迎えるというのに、その手紙を残してサンタクロースが消えてしまったのです。おしりたんていの名推理とサンタクロースの日記を頼りに、無事見つけることはできるのか気になる展開です。

おしりたんていのグッズ一覧①様々なグッズが販売されている

おしりたんていのグッズを紹介していきます。まずは、学校や家で使えるグッズをまとめてみました。

おしりたんていグッズ:弁当箱

おしりたんていのグッズの中でも、幼稚園や学校に持っていくと人気者間違いなしの、大人気のお弁当箱です。

おしりたんていグッズ:箸箱セット

おしりたんていの大人気グッズであるお弁当箱とセットで購入される、大人気の箸箱セットです。

おしりたんていグッズ:水筒

こちらの水筒も、お弁当箱や箸箱セット同様にセットで購入されることの多い大人気のグッズです。

おしりたんていグッズ:子供用コップ

こちらのグッズの子供用コップは、幼稚園や学校・自宅でも使える、使い勝手のいいと評判の大人気グッズです。

おしりたんていのグッズ一覧②かわいいぬいぐるみ等ももちろん販売

グッズの中でも子供たちに大人気の、ぬいぐるみやコインケースなどのグッズをまとめてみました。

おしりたんていグッズ:ぬいぐるみ

こちらのグッズは、小学生たちに大人気のBIGぬいぐるみです。大きさは約35㎝で、重さは約330gです。

おしりたんていグッズ:コインパース

こちらのコインバースも子供たちに大人気です。長さは約130㎝で、主素材はポリエステルです。

おしりたんていグッズ:クッション

こちらは大人気の、おしりたんていの顔のクッションです。大きさは約36㎝と、BIGぬいぐるみと同じ大きさです。

おしりたんていのグッズ一覧③季節物のグッズも販売している!

その他にも家で使えるおしりたんていのグッズや、季節もののグッズ情報をまとめてみました。

おしりたんていグッズ:バスボール

こちらのグッズのバスボールは、お風呂を嫌がる子供たちも、お風呂を楽しめると大人気です。

おしりたんていグッズ:ダイカットうちわ

暑い時期にぴったりなダイカットうちわは、おしりたんていの形をしています。色もカラフルで可愛らしく大人気です。

これからのおしりたんていに期待しましょう

本記事では、子供たちだけでなく大人たちをも虜にする大人気作品「おしりたんてい」の、気になる作者や絵本シリーズ・児童書シリーズ・無料スマホアプリ・テレビアニメに関する情報を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?インパクトのあるタイトルや、何度読んでも飽きない工夫がされている絵本・児童書シリーズはもちろん、無料配信されているスマホアプリまで、すべて子供と一緒に大人も楽しめる作品です。

テレビアニメが5月3・4・5日に放送されました。その他にもYoutubeに動画がアップロードされており、一度見ると熱中すること間違いなしの、とても熱い作品です。おしりたんていの今後の展開だけでなく、作者トロルの活躍にも期待ができます。気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ