おしりたんていの作者トロルとは?おすすめの人気シリーズまとめ

巷の子どもたちに大人気の「おしりたんてい」!googleで検索しても絵本作家「トロル」さんは存在しない。おしりたんていの作者トロルさんとは一体誰なのか。既に本を手にした方は作者をご存知だとは思うが、まだ知らない方に詳しく説明しよう。「おしりたんてい」は2018年5月、待望のアニメ化が決定した。ここではアニメに先駆けて、絵本・児童書合わせて、おすすめの人気シリーズを一挙まとめて発表していく。

おしりたんていの作者トロルとは?おすすめの人気シリーズまとめのイメージ

目次

  1. 子どもたちに人気のおしりたんていとは?
  2. 作者トロルさんのおしりたんていの必殺技に注目!
  3. おしりたんてい人気の秘密
  4. おしりたんていの作者トロルさんはどんな人?
  5. 作者トロルさんのプロフィール
  6. 作者トロルさんが設立した株式会社トロルとは
  7. 株式会社トロルの代表作に作者の作品はあるのか?
  8. 作者トロルさんおしりたんてい絵本シリーズ
  9. 作者トロルさんおしりたんてい児童書シリーズ
  10. 作者トロルさんのおしりたんてい・アプリ作品
  11. 作者トロルさんおしりたんていアニメ動画
  12. おしりたんてい・ププッとフムッとかいけつダンス
  13. おしりたんていを楽しもう

子どもたちに人気のおしりたんていとは?

顔の形がおしりに似ている「おしりたんてい」が、子どもたちに大人気なのはご存知だろうか。おしりたんていは絵、作ともにトロルさん。2018年3月末、売上部数シリーズ累計200万部を超す大ヒットシリーズで、幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的な人気を得ている。2018年3月に児童書「おしりたんてい あやうし たんていじむしょ」が発売された。

この顔で決め台詞が「ププッとかいけついたします」「フーム、においますね」は、狙って言ってるでしょ?とツッコミを入れる人も多いはず。ちなみに「顔がおしりに似ている」だけで、おしりが顔ではない。

作者トロルさんのおしりたんていのジャンルは?

名探偵の顔がおしりに似ている「おしりたんてい」が数々の謎を解き、犯人を追いつめていく。ジャンルは探偵推理モノで、インパクトあるキャラクターと可愛いイラストが特徴。おしりたんていはジェントルマンで、レディー優しく、温かい飲み物と甘いものが大好きな探偵だ。事件の依頼を受け、解決へ向けて動き出すと、IQ1104(いいおしり)でキレキレの推理力を発揮する。

探偵、推理モノのストーリー展開上、そのほとんどが、おしりたんていがティータイムでくつろいでいるときに事件の依頼がやってくる。多くの場合は「紅茶」と「スイートポテト」だが、上の画像ではコーヒーを飲んでいる。作者トロルさんの遊び心で、毎回、このパターンなのに、机の上にある物を確認せずにいられない。

アニメ「おしりたんてい」公式ホームページ

作者トロルさんのおしりたんていの必殺技に注目!

おしりたんていの必殺技が子どもたちに大うけだ。この年齢の子どもは下品な言葉が大好き。うんちは漢字ドリルに、ぶりぶりはクレヨンしんちゃんが代表になった。ズバリ、今年のブームはおしり!

犯人を捕まえるときの名セリフ「しつれいこかせていただきます」は、初めての人には衝撃を受けること間違いなし!犯人を追いつめて必殺技を発動!読者のみなさんに、やはりと予想された通りシュールだ。

空想科学読本でも解説「おしりたんてい」必殺技

空想科学読本でおしりたんていの必殺技を解析した、衝撃の図解入り説明文を発見した。気になる方は書店でも見てみよう。

空想科学読本でおしりたんていの必殺技が数字で解説されている。作者トロルさんのユニークで可愛いイラストでないところが、シュール感溢れてなんともいえないと言う意見も多い。時速290㎞で吹き飛ばされ、壁にめり込む犯人が笑えると評判である。もしお子さんが疑問に持ったら、こういうものもあるよ、と教えてあげれると親子で共通の話題ができて面白いと評判だ。

おしりたんてい人気の秘密

子どもたちに人気な理由は、上のキャラクターを見れば一目瞭然だろう。「おしりたんてい」の主人公である探偵の顔がおしり!インパクトあるキャラクターと遊び要素をこれでもか、というほど詰め込んだ絵本や児童書コンテンツに注目が集まっている。その一例を紹介してみよう。きっと自分の目で見てみたくなること間違いなしだ。

多彩なコンテンツ

画像を見ると一目瞭然、この細かいとこまで描き込まれたイラストだ。これは「ウォーリーを探せ」のように、目当ての人物やモノがどこにいるのかを探すのが目的で、ヒントも載っている。例えば「赤い服の人は2人いますね」などがそれにあたる。

おしりたんていシリーズは、迷路の要素を取り入れたページもある。上の画像はその一例だ。作者トロルさんのユニークで可愛いイラストが漫画のコマのように1つ1つ丁寧に描かれている。脳を使うので、読み応えバッチリの作品だ。幼児や小学校低学年向けにおすすめの本だが、意外にも大人がハマっていることも多い。

表紙の裏にもこんなイラストが!惜しまず、余すところなくコンテンツ盛沢山のおしりたんてい。まさかカバーの裏表紙まで細工があるなんて、作者トロルさんのにくい演出に感動する読者も多い。上の画像は間違い探しの要素を含んだものだ。こういうところも、子どもが熱中する要素なのだろう。

絵本、児童書の中に新聞が!報道記事が「ニュースしんぶん」として絵本で載っていることも注目しよう。私たちの日常生活に欠かせない新聞が、なんと絵本でも記載されている。ここも作者トロルさんのイラストと記事の文章から謎解き要素を見逃さないよう、しっかり読んでいこう。犯人逮捕まで、また一歩近づいた。重大なヒントが隠されているのに気づけただろうか。

おしりたんていの作者トロルさんはどんな人?

「おしりたんてい」の作者:トロルさんは、タレント名(カナ):トロルさん、職業:絵本作家コンビのことを指す。絵本や児童書を手にした方はもうご存知のはずだ。そう、「トロル」さんという作者は存在しない。作(さく)担当の田中陽子さんと、絵担当の深澤将秀さんのコンビ名が「トロル」で、作者はコンビ作家である。

「おしりたんてい」シリーズはポプラ社が出版しており、代表作品に「ズッコケ3人組」「かいけつゾロリ」がある。ポプラ社の集大成といえる作品ではないだろうか。探偵モノ推理ストーリーをベースに迷路・クイズ・間違い探し・どこにいるかを探させるというコンテンツをこれでもか、と詰め込んだ力作が「おしりたんてい」シリーズだ。

作者トロルさんのプロフィール

おしりたんてい作担当の田中陽子さんは1976年生まれ、深澤将秀さんは1981年生まれである。お二人の最初の作品らしきイラストが2011年に発表されている。大手新聞社で女性の夢と元気を応援するサイト「大手小町」の新キャラ小町さんが一般公募から選出された。会社員・田中陽子さん、深澤将秀さんの共同作品と発表されている。おそらくこれが作者トロルさんの原点だろう。

作者トロルさんが設立した株式会社トロルとは

田中陽子さんは、2009年に株式会社トロルを設立し社長を務めている。株式会社トロルはキャラクター開発を中心とする企画・製作会社で、「ユニークでかわいい」をモットーに生み出されるキャラクターは、アニメーション・書籍・モバイルなど様々なメディアで活躍している。所在地は東京都豊島区池袋で、同名の書店もあるので間違えないようにしよう。

株式会社トロルの代表作に作者の作品はあるのか?

株式会社トロルの代表作に、「おしりたんてい」以外どんなものがあるのだろう。さっそくチェックしてみよう。キャラクターグッズでは、おしりたんていの入浴剤が販売されている。

作者のひとり深澤将秀さんの作品

深澤将秀さんは2009年に1冊、2010年に4冊書籍のイラストを手掛けている。キン肉マン誕生30周年記念の作品で、それ以外の絵本は見つけられなかった。おしりたんていが代表作だと推測される。

深澤将秀さんは2009年に1冊、キン肉マン誕生30周年でイラストを担当した。「いただき!! キン肉マンーさくれつ! ゆうじょうパワーのまき」キャラクターがデフォルメされた中で1カットだけリアルなキン肉マンが乗っている。「キン肉バスター!!」このシーンは逃せない。大人に懐かしく、子どもには細かい仕掛けや可愛い小物が描かれているのが受け入れられている。

2010年出版「いただき!! キン肉マン かるただよ! ちょう人大しゅうごう!!のまき」これはカルタで、お父さんと子どもが遊ぶ情報共有におすすめのアイテムだ。キン肉マンで有名なセリフ「へのツッパリはいらんですよ」などがある。

2010年出版「いただき!! キン肉マン たいけつ! テンドンかいじゅうテンドーンのまき」牛丼大好きなキン肉マンが、仲間とみんなでピクニックに行く。みんな大好物をお弁当に持ってきている。当然、牛丼大好きなキン肉マンのお弁当も、というあらすじでこのデフォルメされたイラストがぴったりマッチすると好評だ。

2010年出版の「いただき!!キン肉マン ダジャレだよ! ちょう人大しゅうごう!!のまき」デフォルメされたキン肉マンが可愛くて愛おしい。「いただき!!キン肉マン」の第4弾は誰もが大好きなダジャレ満載の作品で、シリーズ最多の60人以上が登場する。

2010年出版「いただき!!キン肉マン さいきょうタッグ!ザ・マシンガンズたんじょうのまき」キン肉マンとテリーマンの二人の友情パワーで地球を守るはずが、なぜだかケンカをしてしまう。

作者トロルさんおしりたんてい絵本シリーズ

おしりたんてい絵本シリーズは対象年齢が4、5歳の幼児である。絵本にしては、細部まで書き込まれたイラストと幼児には少し難しい謎解きストーリー、文章が読めなくともお子さんが楽しんでいるので、「字が読めるまで待とう」と将来、本好きの子どもに育って欲しいと望む親御さん自身もハマってしまう例もあり、自分用に購入した人もいるのだとか。

作者トロルさんがコンビ作家として、2012年10月にポプラ社から出版した。記念すべき第1作目の絵本「おしりたんてい」。この表紙に驚きを隠せない人がどれほどいたのだろうか。内容はお菓子屋さんのお菓子が全部盗まれる事件が発生、犯人捜しを依頼される。「しつれいこかせていただきます」が初披露。必殺技が炸裂する衝撃のシーンが子どもたちに大うけした。

続く2014年3月、2作目の絵本「おしりたんてい ププッ レインボーダイヤをさがせ!」が出版された。2作目も出たらシリーズ化決定では?内容は誘拐事件の解決依頼で、人質を返す条件が「レインボーダイヤ」を持ってくること。前作より絵の暗号と迷路が難しくなった。裏表紙に「ニュースしんぶん」が犯人の本名などを明らかにしているので、お見逃しなく!

3作目の絵本は「おしりたんてい ププッ きえた おべんとうのなぞ!」2014年10月に出版された。今回の事件は列車でお弁当が5つも盗まれる。おしりたんていは犯人が残した証拠や、盗まれたお弁当の共通点、乗務員の証言から犯人を追いつめる。「おしりたんてい」シリーズ3作目の表紙も、モブすら細かく描き、手を抜くことはない。

2015年10月、「おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!」が出版された。実はこの年の8月から児童書も出版され始める。絵本シリーズが4、5歳を対象としているが、児童書は小学校低学年を対象にした書籍。単純計算をして、年齢的に最初の読者が小学生になる頃に合わせたのでは、と言われている。内容はおしりたんていのライバルかいとうUが登場する話だ。

絵本シリーズ6作目「おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる!?」が2016年12月に出版された。こちらも同年8月に児童書シリーズの3作目が出版されている。このことから予測するに、絵本シリーズは1年に1作ずつの出版だといえるだろう。しかし、17、18年は出版されていない。このまま絵本シリーズは終了してしまうのだろうか。内容はおしりたんていのそっくりさんが起こした事件を解決する話だ。

作者トロルさんおしりたんてい児童書シリーズ

「おしりたんていファイル」シリーズは1冊に2話ずつお話がはいっている。厚い本に見えるが絵本が2冊分と思えば得した気分になって、読み進めることができる。レベルアップした暗号に挑戦しよう。

作者トロルさんの初の児童書といわれている。「おしりたんてい むらさきふじんの あんごうじけん」2015年8月に出版された。上記で述べたが同年10月に絵本シリーズ「おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!」の2ヶ月と僅かな間に出版されている。

この児童書は、一般には小学校低学年向け読み物シリーズといわれている。「おしりたんてい やみよに きえる きょじん」2016年3月に出版された。この頃、漫画「進撃の巨人」が流行っており、その影響なのか。ニヤリとするタイトルとお話の舞台が夜なため、なかなか謎の巨人の存在にたどり着けない。ハラハラする読者も、冷静なおしりたんていの推理で事件解決!

「おしりたんてい ふめつの せっとうだん」2016年8月出版。2話目の「とこやさんにうかぶ ゆうれい」がほのぼのして良いと評判。特におすすめが、おしりたんていの散髪シーン。一見の価値ありだとか。学校にもよるが、夏休みの課題図書になっていた。

「おしりたんてい かいとう VS たんてい」2017年3月出版。おしりたんていの最強のライバル、かいとうUが登場する。おしりたんていはかいとうUからお宝を守り切れるのか?

「おしりたんてい いせきからの SOS」2017年8月出版。おしりたんていの元に届いた差出人不明の封筒。中には暗号で書かれた手紙と地図が入っており、おしりたんていと助手のブラウンは、まだ見ぬ依頼人を助けに行く。今回はインディジョーンズのような冒険ものだ。いかにも男の子が好きそうな舞台だと評判だ。

「おしりたんてい あやうし たんていじむしょ」2018年3月出版。おしりたんていの住む町に名探偵を名乗る男がやってきた。どちらが名探偵か、勝負をすることになる。冷静沈着なおしりたんてい、今回も無事にププッと解決することができるのか。

作者トロルさんのおしりたんてい・アプリ作品

キャラクターデザイン・イラストなどを手掛ける企画・製作会社トロルと協力し、スマートフォンやタブレット向け絵本アプリ「おしりたんてい」シリーズを開発した。

株式会社FLAMAよりiso版とAndroid版の両方が無料で配信されている。 スマートフォンアプリは3歳ぐらいの幼児を対象にしている。絵本にはまだ早いとお考えの方は、ぜひアプリをおすすめしたい。画面を右から左にスワイプしてページをめくりながら読み進めるシステム参加型絵本アプリだ。

作者:トロルさんのアプリの種類

「おしりたんてい」アプリシリーズは4つある。「おしりたんてい」「おしりたんてい~きえたサンタクロース~」「おしりたんてい~ねらわれたダイヤ~」「おしりたんてい~ぬすまれたバナナをおえ!~」の合計4つだ。

作者トロルさんおしりたんていアニメ動画

アニメに先駆けて、先行配信されたアニメ化予告がYouTubeでアップされた。NHK Eテレビで5月3・4・5日放送決定。おしりたんていのおしりのような顔で食事をするインパクトがあるシーンがある。3分でわかる「アニメおしりたんてい」がYouTubeで1512815回再生されている!この数字は人気のである。アニメが気になる方はすぐ見てみよう。

TVアニメおしりたんていの30秒、番組案内。ここに登場する黒い頭の人はかいとうUだ。いつ見てもウンチに見えると評判、子どもがうけるのも納得していただけるだろう。アニメではどんな工夫がなされるのか楽しみだと、今からファンの声が上がっている。

おしりたんてい・ププッとフムッとかいけつダンス

アニメ化を控え、先行してダンスが配信された。ダンスと歌を歌っているのは伊勢大貴さん。お子さんと一緒に踊ってみよう。リズミカルで振り付けは覚えやすい。

伊勢大貴さんは1991年5月15日生まれ、出身地は北海道野付郡別海町。身長180㎝、血液型はO型、職業は俳優・歌手で、見た目も爽やかなイケメン。こんなイケメンがププッと歌ってダンスまで披露おり、そのギャップが魅力的だと評判だ。ミュージカル・テニスの王子様「日吉」役、烈車戦隊トッキュウジャーも歌っている。

おしりたんていを楽しもう

絵本、児童書、アプリ、アニメと紹介してきたが、おしりたんていの魅力は言葉で語りつくせない。ぜひこの機会に、絵本や児童書を自分の目で見てみよう。おしり探し、病みつきになること間違いなし!おしりたんていを楽しもう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ