【ヲタクに恋は難しい】桃瀬成海の魅力と二藤宏嵩との関係は?ついにコスプレデビュー

『ヲタクに恋は難しい』の主人公・桃瀬成海は、腐女子ながらも非常にかわいい魅力に溢れています。そして、オタクでBL好きという桃瀬成海近くには二藤宏嵩がいつもいますが、ここでは、その桃瀬成海と二藤宏嵩の関係について、そして「ヲタ恋」の面白さや主要キャラクターについて、詳しくご紹介していきます。また、桃瀬成海がついにコスプレデビューしたことについても迫っていきます。

【ヲタクに恋は難しい】桃瀬成海の魅力と二藤宏嵩との関係は?ついにコスプレデビューのイメージ

目次

  1. 桃瀬成海はヲタ恋の主人公
  2. 桃瀬成海のかわいい魅力とは
  3. 桃瀬成海と二藤宏嵩との関係は?
  4. 桃瀬成海がついにコスプレデビュー
  5. 桃瀬成海はオタクでBLを愛する腐女子
  6. 桃瀬成海と二藤宏嵩以外の登場人物と関係
  7. 桃瀬成海に関する感想や評価
  8. 桃瀬成海の魅力と二藤宏嵩との関係まとめ

桃瀬成海はヲタ恋の主人公

桃瀬成海は、『ヲタクに恋は難しい』(=『ヲタ恋』)の主人公です。ここでは、かわいい魅力あふれる桃瀬成海をはじめ、『ヲタ恋』に登場する他の主要キャラクターについてもご紹介していきます。

ヲタクに恋は難しいの作品情報

まずは、『ヲタクに恋は難しい』の作品情報についてご紹介します。『ヲタクに恋は難しい』はふじた先生の漫画で、隠れ腐女子の主人公と重度のゲームオタクである男の恋愛模様を、オタクならではの観点から描いたラブコメディです。

ヲタクに恋は難しいの概要

『ヲタクに恋は難しい』は、元々はソーシャルネットワーキングサービス・pixivに投稿連載されていた作品で、pixiv内で発表されているオリジナル漫画では歴代1位のブックマーク数を記録した漫画です。その後、ウェブコミック配信サイト・comic POOLに移り、書籍化もされました。オタク趣味を持つ女性層から多大な人気を得ており、20115年の「このマンガがすごい!」ではオンナ編1位に選ばれています。

『ヲタクに恋は難しい』は、桃瀬成海と二藤宏嵩という二人のオタクの恋物語ですが、二人のオタクっぷりが全開で描かれており、実名の漫画やアニメも登場します。舞台が会社ということもあり、社内恋愛が一つのテーマとなっていますが、オタクならではの「あるある感」が随所に盛り込まれ、基本的にはギャグが多めの作風となっています。

ヲタクに恋は難しいのあらすじ

BL好きの腐女子である桃瀬成海は、付き合っていた会社の同僚にオタク趣味がバレたことが原因でフラれ、その会社に居づらくなって転職します。そして、再就職した会社で幼馴染みでオタク友達の二藤宏嵩と再会します。二人は長らくオタク友達だっただけに、恋愛感情とは無縁でしたが、宏嵩にオタク彼氏の有効性を説かれた結果、付き合うことになります。

彼氏彼女の関係になった桃瀬成海と二藤宏嵩でしたが、距離の取り方が今一つ分からずギクシャクします。そこで先輩社員の小柳花子と樺島太郎が色々と気遣いしたり喧嘩したり。実はこの二人も付き合っていました。そして、オタク趣味があるこの四人が、次第に行動を共にすることが多くなっていきます。オタクの付き合いと普通の恋愛、四人はその狭間で笑ったり泣いたり…。

ヲタ恋の登場人物

『ヲタクに恋は難しい』の登場人物は、6人のキャラクターが中心となっています。主人公の桃瀬成海、その彼氏となる二藤宏嵩、二人と同じ会社の先輩である小柳花子と樺島太郎。この4人はともにオタク趣味があり、意気投合します。そして、途中から登場する宏嵩ほ弟・二藤尚哉、尚哉と同じ大学に通う桜木光。この6人がオタク趣味と恋愛を楽しんでいきます。

桃瀬成海のプロフィール

桃瀬成海は『ヲタクに恋は難しい』の主人公で、26歳のOLです。誕生日は5月3日。おうし座で、身長は154センチ、血液型はA型です。BL好きの腐女子で、他にも乙女ゲームや三次元アイドル、コスプレなど多趣味です。常々コミックマーケットにサークル参加しており、同人活動を真剣にやっています。しかし、宏嵩、小柳、樺島の3人以外にはオタク趣味を隠しています。

桃瀬成海のかわいい魅力とは

『ヲタ恋』の桃瀬成海は様々なかわいい魅力に溢れています。そのかわいい魅力を10点ご紹介します。

魅力①可愛い

『ヲタ恋』の桃瀬成海のかわいい魅力・一つ目は、「可愛い」です。桃瀬成海はとにかく可愛く、先輩の樺島などは「仕事もできず、胸もない笑顔がかわいいだけが取り柄」と言いながら、実は桃瀬成海にメロメロです。樺島のタイプは『マクロスF』のランカ・リーだそうで、恋人の小柳に言わせると、桃瀬成海は樺島の好みにドンピシャだそうです。

魅力②感情豊か

『ヲタ恋』の桃瀬成海のかわいい魅力・二つ目は、「感情豊か」です。桃瀬成海は、好きなものにいつでも全力投球です。ですので、自分が観ていたアニメの中でお気に入りのキャラが死んでしまった時など、周囲がかなり心配するほどの落ち込みようでした。そして、そのことを居酒屋で仲間たちに話した時は、号泣していました。この感情豊かさが、とてもかわいい!と言われています。

魅力③ヒロインだけど腐女子

『ヲタ恋』の桃瀬成海のかわいい魅力・三つ目は、「ヒロインだけど腐女子」です。ヒロインでかわいい容姿の桃瀬成海ですが、自らBL漫画を描いてコミケに出品する腐女子です。前の職場ではイケメンの彼氏がいたようですが、オタバレしてフラれたとのことです。しかし、今は宏嵩をはじめ、小柳や樺島もオタクや腐女子に理解があり、有意義な毎日を過ごしています。

魅力④可愛くても変顔

『ヲタ恋』の桃瀬成海のかわいい魅力・四つ目は、「可愛くても変顔」です。普段は笑顔のかわいい桃瀬成海ですが、その表現力の豊かさから変顔をする場面も多いです。それも、オタク特有のアニメキャラをパロった変顔です。ジョジョ風の変顔を平気でできるところなどは、逆にかわいい魅力だと言われています。

魅力⑤コミュ力の高いオタク

『ヲタ恋』の桃瀬成海のかわいい魅力・五つ目は、「コミュ力の高いオタク」です。桃瀬成海はオフィシャルな場面では趣味を隠しているだけに、そこそこコミュ力はあります。それが高いと評されているのは今の職場で、社内で最恐コンビと名高い樺島&小柳と仲がいいこと、一匹狼気質と見られている宏嵩ともよく話すといったところが、職場ではコミュ力高し!と思われているようです。

魅力⑥ガチオタ

『ヲタ恋』の桃瀬成海のかわいい魅力・六つ目は、「ガチオタ」です。桃瀬成海はオタクで腐女子ですが、そのレベルはまさにガチオタの域です。アニメの名言などは日常会話レベルで話せますし、ゲームも熱心にこなします。ネトゲではかなりのレベルだったりもします。

魅力⑦オタ友と仲良し

『ヲタ恋』の桃瀬成海のかわいい魅力・七つ目は、「オタ友と仲良し」です。これまでずっとオタクであることを隠して生きてきただけに、桃瀬成海にはオタ友が宏嵩以外にいませんでした。それが、今の職場で小柳花子に出会い、女のオタ友と一緒にBL本を選んだり趣味の話ができるようになり、とても幸せそうです。ただ、この小柳とは推しキャラは被るものの、攻め受けが常に逆になってしまうようです。

魅力⑧コスプレが鬼可愛い

『ヲタ恋』の桃瀬成海のかわいい魅力・八つ目は、「コスプレが鬼可愛い」です。これまで桃瀬成海はコスプレは見る専門だったのですが、小柳の誘いを断り切れず、ついにコミケでコスプレデビューしました。さすがに小柳はプロの腕前ですので、桃瀬成海のコスプレ姿は小さい胸もカバーした鬼かわいい仕上がりでした。

魅力⑨ドジっ子

『ヲタ恋』の桃瀬成海のかわいい魅力・九つ目は、「ドジっ子」です。職場では間違えてコピーを200枚取ったりタイムライン警備のし過ぎで残業になてしまったりと、とにかく仕事ができない桃瀬成海。自分で描いているBL漫画でも、毎回コミケ直前まで徹夜執筆している始末で、スケジュール管理がままなりません。しかし、そうしたドジっ子なところがまたかわいいと評判です。

魅力⑩宏嵩が大好き

『ヲタ恋』の桃瀬成海のかわいい魅力・10個目は、「宏嵩が大好き」です。初めはコミケの売り子などオタク趣味に便利だというメリットで宏嵩と付き合っていた桃瀬成海ですが、次第に宏嵩の部屋に行く時に緊張したり、宏嵩の言葉に顔を赤らめたりと、何だかんだ言って宏嵩のことが大好きです。初めての普通デートでは宏嵩にお揃いのピアスをプレゼントした桃瀬成海。その照れた顔がかわいいと評判でした。

桃瀬成海と二藤宏嵩との関係は?

桃瀬成海と二藤宏嵩は、オタク友達から恋人同士になりました。その二人の関係を、もう少し詳しくご紹介しましょう。

宏嵩は昔から成海が好きだった

桃瀬成海と二藤宏嵩は、趣味が合って色々と有効だからと付き合い始めましたが、実は宏嵩の方は幼馴染みの桃瀬成海のことを昔から好きでした。宏嵩にすれば夢が叶った形でした。最初はなかなかその気持ちも素直に表現できませんでしたが、次第に桃瀬成海を好きな気持ちをしっかり伝えていきます。

成海も次第に宏嵩に惹かれる

桃瀬成海の方は、二藤宏嵩を一緒にいてとても楽なオタク友達としてしか認識していませんでした。元カレは一般的な趣味の男でしたので、オタク趣味がバレてフラれましたが、宏嵩は違います。最初は趣味つながりで付き合いだした二人でしたが、次第に桃瀬成海の方も宏嵩に惹かれていき、大好きになっていきます。

2人のジャンルは違う

桃瀬成海と二藤宏嵩はともにオタク趣味を持つカップルですが、そのジャンルは違います。桃瀬成海はBL好きの腐女子。一方、二藤宏嵩はゲームオタクです。お互いに別のジャンルではありますが、それぞれの趣味を尊重しており、お互いの趣味に気持ちよく付き合っています。

TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」公式サイト

桃瀬成海がついにコスプレデビュー

桃瀬成海はBL好きの腐女子ですが、コスプレまではしてませんでした。もちろん、コスプレ自体は好きで、小柳が扮する姿に夢中でした。そんな桃瀬成海がついにコスプレデビューした経緯をご紹介します。

5巻でコスプレデビューした成海

桃瀬成海は、これまで自分でコスプレすることはありませんでした。もちろん、興味は持っていましたが、元々多趣味なだけに、コスプレにまで手を出したら経済的に行き詰ることが自分で分かっていたからです。しかし、度重なる小柳からの誘いもあり、コミックス5巻でついにコスプレデビューします。

夏祭りまでのあらすじ

ある日、宏嵩は桃瀬成海に映画に誘われます。嬉しい反面、どうせ好きなアニメか何かだろうと足を運ぶと、某水泳アニメの入場者特典であるポストカードで、桃瀬成海の推しが2回観ても引けなかったため、そのリベンジに利用されたのでした。そして宏嵩が引くと、見事に推しのカードをゲット。桃瀬成海は宏嵩を神認定しますが、宏嵩は「どうせこんなことだろうよ」と気を落とします。

しかし、いざ映画を観出すと、桃瀬成海は感動して涙をボロボロ流します。今回が3回目だというのにこれだけ感動できる桃瀬成海の「好き」の温度に、宏嵩は改めて桃瀬成海を見直します。そして、宏嵩が桃瀬成海の手をそっと握り、カフェでは「イイエイガダッタネ」と言います。すると、桃瀬成海に「推しの相手ポスカが欲しいので、夜の部も付き合って」と言われ、再び呆然とする宏嵩でした。

その後、夏祭りの日がやってきて、桃瀬成海は宏嵩、小柳、樺島の4人で出掛けます。そこで、ひと足早く待ち合わせ場所に着いた桃瀬成海は年下男子たちにナンパされます。桃瀬成海が断り切れずに困っていたところへ、樺島がドスの利いた声で割って入り、年下男子だちはビビッて逃げ出します。小柳は「ちゃんと態度で拒否しなきゃダメ」と桃瀬成海に注意しますが、反省しつつも桃瀬成海はヘラヘラしたまま…。

夏祭りの人ごみに巻かれた桃瀬成海は、一人はぐれて休んでいました。すると、そこへ先程の年下男子たちがまたも現れ、ナンパしてきます。小柳に言われたように何とか拒否する桃瀬成海ですが、冷たくなり切れません。さらに強引にくる年下男子。そこへ宏嵩が現れます。年下男子は宏嵩の慎重にビビりながらも歯向かってきます。そこで宏嵩は「うしろ」と樺島がいるかのように振舞い、ビビッた年下男子たちは再び逃げ出しました。

宏嵩はまた断り切れなかった桃瀬成海を叱りますが、そのまま桃瀬成海を抱き寄せます。怖かったという桃瀬成海に、宏嵩も実は怖かったと打ち明け、二人して樺島の強面を羨ましく思います。樺島と小柳のところへ戻らないといけませんが、桃瀬成海はまた怒られると気が重い感じ。そこで、宏嵩は「一緒にあやまってやるから帰ろう」とやさしく言います。

コミケ準備の成海と花子

コミケでのコスプレに向けて準備中の小柳花子。例によって小柳花子は桃瀬成海に色々なコスプレ提案をします。仏頂面の桃瀬成海に、小柳花子は「イヤだったら言ってね」と言いますが、実は桃瀬成海はコスプレがイヤなわけではありませんでした。寧ろやりたいけど、これ以上趣味が増えると破産しかねないという心配があったのです。桃瀬成海の本心を聞いた小柳花子は、「これでやっと、本気出してレイヤー沼に引きずり込めるわね」とニヤリ。

コミケに向けて、小柳花子と桃瀬成海はコスプレの準備。ひと通り終え、大きな調整がないことに小柳花子は安心しますが、桃瀬成海の本について、桃瀬成海自身が微妙に感じていました。不満を解消できず苦しんでいる桃瀬成海に、小柳花子は「楽しめての趣味なのに、苦しい思いをするなら意味がない」と言います。そんな小柳花子も、実は桃瀬成海が着けるウィッグの色に不満があったが、時間的に妥協するしかないと思っていました。

数日後、桃瀬成海は描き直したネームを小柳花子に見せます。イベントまで一週間を切っているこの時期にネームからやり直しなど無謀だと思う小柳花子でしたが、桃瀬成海は「楽しめてこその趣味、本気でやらなきゃ…、妥協したら楽しくない」と言います。この言葉に衝撃を受け、桃瀬成海のネームにも感激した小柳花子は、好きなものを表現する苦悩という大事なことを思い出しました。

成海はやれば出来る子

ある日、会社で桃瀬成海が樺島に分厚いファイル3冊の仕事を割り当てられました。普段なら残業必至の量ですが、スイッチの入った桃瀬成海なら処理可能でした。宏嵩は「ヲタ活で鍛えられた桃瀬成海はスイッチが入ってしまえば仕事は早い。ただし、自分でスイッチが入れられないだけのポンコツには間違いない」と言います。見事仕事をやり終えた桃瀬成海、実はYDK(やればできる子)だったのです。

コスプレ写真事件

いよいよコミケ当日の午後。宏嵩が桃瀬成海のスペースに売り子として入り、「あとで写真送って」と言います。ついに桃瀬成海のコスプレ初披露。今回は『Fate/Grand Oeder』のエドモン・ダンデスとぐだ子のコスでした。小柳は「桃瀬成海のウィッグを作り直して良かった」と納得し、二人のコスは上々の出来でした。そして、桃瀬成海はここぞとばかりに胸を強調した自撮り写真を宏嵩に送ります。

コミケを終えて、桃瀬成海たちは売上金で打ち上げ。そこで宏嵩が「待っていたのに写真は?」と言います。桃瀬成海は送ったと言いますが、宏嵩のスマホには届いていません。と、桃瀬成海に尚哉から「何これ?会社で仮装パーティーやってるの?忘年会とか??」とメッセージが来ます。間違って尚哉に写真を送ってしまっていた桃瀬成海は真っ青になりますが、宏嵩に説明しておくと言われてひと安心でした。

桃瀬成海はオタクでBLを愛する腐女子

桃瀬成海はオタクで、BLを愛する腐女子です。ここで、そんな桃瀬成海の趣味について深く掘り下げてみましょう。

ジャンルは雑食

桃瀬成海の趣味ジャンルは雑食です。漫画、ゲーム、コスプレ、アイドルをオールラウンドの腐女子であり、そのどれも我慢することを知りません。ただ、職場では一般人を装っています。かつてヲタバレしたことでフラれたことがあるため、家族や親しい人にもヲタバレだけはしないよう心掛けています。

2次元だけでなく3次元も可能

桃瀬成海はBL好きの腐女子ですが、アイドルの追っかけにも精通しており、2次元だけでなく3次元も可能なオタクです。2次元好きなアニメオタクには珍しく、3次元でも萌えられる桃瀬成海のオタク力はかなりのもののようです。

BLを愛してやまない

桃瀬成海はBLを愛してやまないオタクです。商業誌から同人誌まで、BL本を買い漁り、自らもBL漫画を描いてコミケに出品しています。相当数のファンもついているようで、桃瀬成海が描いたBL漫画はコミケでも結構な売れ行きのようです。

地雷が多い

桃瀬成海は地雷が多いオタクです。リバ、逆CP、死ネタ、グロ、NTR、女体化、クロスオーバーなどが地雷です。それがどんなに好みの絵であろうと、地雷を含む作品は読めないそうです。因みに女装はOKだそうです。

イベントはサークル参加

桃瀬成海は、コミケなどのイベントには必ずサークル参加します。それは、自分で作品を出したいという思いとともに、一般参加に比べて買い物がしやすいなどの利点があるからのようです。

土井先生が初恋

桃瀬成海の初恋の男性は、『忍たま乱太郎』の土井先生です。土井先生は忍術学園一年は組の教科担当教師で、火薬委員会の顧問でもあります。桃瀬成海はこの土井先生に恋心を感じ、「やましいことを考えてないとは言い切れない」と発言しています。

桃瀬成海と二藤宏嵩以外の登場人物と関係

では、ここで二藤宏嵩以外の『ヲタクに恋は難しい』の登場人物と桃瀬成海との関係についてご紹介していきます。

小柳花子

小柳花子は、桃瀬成海や二藤宏嵩の会社の同僚で、27歳のOLです。スタイルの良い巨乳ですが、ガサツな性格です。レイヤー界ではかなり有名な男性キャラ専門コスプレイヤーで、桃瀬成海もファンでした。趣味を分かり合った桃瀬成海とは「花ちゃん」「なる」と呼び合う親友となりますが、何故か推しカップリングはいつも逆になります。

樺倉太郎

樺島太郎は、桃瀬成海、二藤宏嵩、小柳花子の会社の上司で、28歳です。強面ですが、真面目で面倒見のいいところもあります。オタク趣味は周囲に隠しており、小柳花子とは高校生時代から部活動でのライバル関係で、高校卒業時から現在まで恋人同士です。

二藤尚哉

二藤尚哉は、宏嵩の弟で19歳の大学生です。兄の宏嵩とは対照的に社交的で表情豊かですが、完全な非オタでゲームもかなり下手です。桃瀬成海らの働く会社の近くにあるカフェでアルバイトをしています。

桜城光

桜木光は、尚哉を同じ大学に通っている19歳です。地味な風貌のゲームオタクで、性格はかなり内向的です。ネットゲーム上でも知らない人に話しかけられるとフリーズしてしまいますが、尚哉とはゲームを通じて仲良くなります。背が高く男物の服を着ていますが、実は女性です。

小柳花子と樺倉太郎の関係性

小柳花子と樺島太郎は、「ブス」「バカ」といつも罵り合う恋人同士です。元々高校のバレー部の男子部キャプテンと女子部キャプテンとしてコートの取り合いをしており、その頃から犬猿の仲のようでしたが二人になるとそうでもなく、互いに理解し合っているいい関係性のようです。

二藤尚哉と桜城光の関係性

二藤尚哉と桜木光は大学の同級生で、元々ゲーム好きの兄をずっと見ていた尚哉が、学内で携帯ゲームをする光に親近感を感じて友達になりました。その後、ネットゲームで光が尚哉に教えたりということが続きましたが、光が女だと分かって少し尚哉が意識し出します。今後、どういう関係性になるのか注目が集まっています。

Thumbヘタリアの日本は引きこもりでオタクキャラ?声優・キャラソンや公式設定を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桃瀬成海に関する感想や評価

では、ここで『ヲタクに恋は難しい』の桃瀬成海に関するツイッターでの感想や評価をいくつかご紹介します。

これは、アニメで桃瀬成海役を演じた声優・伊達朱里紗さんのつぶやきです。桃瀬成海の誕生日に、その意気込みを語ってくれています。

『ヲタクに恋は難しい』を題材に、実際にコスプレしている方も多数いました。皆さん、作品の世界観によく合っているようで、どんなイベントでも楽しんでいるようです。

『ヲタクに恋は難しい』の桃瀬成海は、ラテアートでもよく描かれていました。キャラクターの誕生日には、こうした色んな職人さんが色んな方法で祝っています。

これは『ヲタクに恋は難しい』のアニメキャストが発表された時のツイートです。事前のファンの予想にも結構合っていて、全てのキャラがイメージ通りという評判が高かったです。

『ヲタクに恋は難しい』の桃瀬成海は、BL好きや腐女子オタクからの支持がかなり高いです。一緒に喋りたいなどのコメントが数多くつぶやかれていました。

Thumbトクサツガガガが面白い!特撮オタクギャグ漫画の魅力や感想をネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桃瀬成海の魅力と二藤宏嵩との関係まとめ

以上、『ヲタクに恋は難しい』の桃瀬成海の魅力と、二藤宏嵩との関係、そして他の主要キャラクターの紹介まとめでした。まだまだ好評連載中の『ヲタクに恋は難しい』を、これからも応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ