【弱虫ペダル】田所迅は暴走の肉弾頭!声優や名言・病気からの復活シーンも紹介

自転車競技の世界が描かれている「弱虫ペダル」は、アニメ化や舞台化がされているほどの大人気作品です。今回はそんな「弱虫ペダル」に登場するキャラクター・田所迅について紹介をしていきます。主人公小野田坂道の先輩として登場する総北のメンバー田所迅のプロフィールや作中での名言、そして病気から復活した経緯などについて詳しく解説していきます。さらにアニメで田所迅を演じた声優情報も紹介し田所迅の魅力に迫っていきます。

【弱虫ペダル】田所迅は暴走の肉弾頭!声優や名言・病気からの復活シーンも紹介のイメージ

目次

  1. 田所迅は暴走の肉弾頭!
  2. 田所迅の声優
  3. 田所迅の名言集
  4. 田所迅の病気からの復活までの経緯やシーン
  5. 田所迅の謎を考察
  6. 田所迅に関する感想や評価は?
  7. 田所迅についてまとめ

田所迅は暴走の肉弾頭!

自転車競技の世界を描いている漫画「弱虫ペダル」には様々なキャラクターが登場します。今回はそんな「弱虫ペダル」に登場するキャラクターの一人・田所迅について解説をしていきます。総北高校のメンバーとして登場した田所迅のプロフィールや、かっこいいと言われている魅力、さらに病気からレースに復活した経緯について詳しく解説をしていきます。また、作中での名言についても紹介をしていきその魅力に迫っていきます。

弱虫ペダルの作品情報

今回声優や名言などについて紹介をしていくキャラクター・田所迅も登場する「弱虫ペダル」について、ここからは紹介をしていきます。「弱虫ペダル」の作品概要から、自転車競技の世界が描かれているストーリーのあらすじまで詳しく解説をしていき作品の魅力に迫っていきます。

弱虫ペダルの概要

田所迅も登場する「弱虫ペダル」の作品概要を紹介していきます。「弱虫ペダル」は渡辺航による漫画作品です。週間少年チャンピョンで2008年から連載開始されていました。自転車競技の世界について描かれているスポーツ漫画として人気を呼び、現在までにアニメ化や舞台化などの様々なメディアミックスが展開されていました。2018年5月には累計発行部数が1700万部を突破していたということが明らかになっています。

弱虫ペダルのあらすじ

「弱虫ペダル」のあらすじをネタバレ解説していきます。主人公である小野田坂道は、オタク少年です。しかし中学ではオタク仲間を作ることが出来ずにいました。そんな坂道は高校こそアニ研に入りオタク友達を作ろうとしていました。しかし坂道が入学した総北高校のアニ研は人数不足が原因で活動を休止していました。そして坂道はひょんなことから同級生である今泉から自転車レースを挑まれてしまいます。

田所迅のプロフィール

自転車競技に打ち込む高校生の姿が描かれている「弱虫ペダル」に登場するキャラクターの中には、田所迅というキャラクターもいます。ここからはそんな田所迅のプロフィールを紹介していきます。作中には、総北高校三年生として初登場しました。チーム内ではスプリンターのポジションを務めています。身長は185cm、体重は74kgです。総北高校自転車競技部のエーススプリンターで、インターハイでも活躍をしていました。

田所迅のかっこいい魅力

「弱虫ペダル」には様々な魅力あるキャラクターが登場します。今回はそんな「弱虫ペダル」に登場するキャラクターの一人である田所迅について解説をしていきます。田所迅は、主人公小野田坂道の通っている総北高校の先輩であり、チームではエーススプリンターとして活躍をしていました。坂道の同級生である鳴子とは良いライバル関係を築いているキャラです。ここからはそんな田所迅の魅力について解説をしていきます。

田所迅の魅力①ウェルカムレースでの応援

「弱虫ペダル」に登場するキャラクター・田所迅の魅力の一つには、ウェルカムレースでの応援が挙げられていました。ウェルカムレースは総北高校自転車競技部の伝統行事です。そんなウェルカムレースをレギュラーである田所迅は車から応援しています。苦戦していた坂道がママチャリからロードレーサーに乗り換え、鳴子・今泉に追いつくと「追いついた!」と声を上げて応援しています。そんな姿も魅力的だと言われていました。

田所迅の魅力②暴走の肉弾頭

「弱虫ペダル」で活躍をしているキャラクター・田所迅の魅力の一つには暴走の肉弾頭というものも挙げられていました。一年生たちは、授業を抜け出して先輩達のインターハイ予選を見にいきます。そんな一年生に対して「よおく見ておけよ」と言った後田所迅はトップとの差を埋め、さらには1分差をつけると宣言し総北名物肉弾列車をお披露目しました。このことから田所迅には「暴走の肉弾頭」という異名がつけられています。

田所迅の魅力③手嶋や青八木との絆

「弱虫ペダル」に登場するキャラクター・田所迅の魅力の一つには、青八木&手嶋との絆も挙げられていました。青八木と手嶋は田所迅の一つ下の後輩で田所迅と一緒にインターハイに出場することを夢見ていました。しかし合宿で一年生3人と一騎打ちになった二人は一年生達に負けてしまいます。レース後、倒れ込んでしまった二人を田所迅は熱く抱きしめ、「お前達はよく闘った」と二人を褒めているシーンが描かれていました。

TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』 公式サイト

田所迅の声優

アニメ化もされた大人気少年漫画「弱虫ペダル」では、自転車競技というスポーツが題材として扱われていました。今回はそんな「弱虫ペダル」に登場するキャラクター・田所迅について紹介をしていきます。田所迅は、総北高校のエーススプリンターとして作中で肉弾列車を披露したりと大活躍をしていました。ここからはそんな田所迅をアニメで演じた声優について詳しく解説をしていきます。

田所迅の声優は伊藤健太郎

総北高校のエーススプリンターとして登場するキャラクター・田所迅をアニメで演じた声優は伊藤健太郎でした。声優としてだけではなく舞台俳優やナレーターとしても活躍をしている伊藤健太郎についてここからはそのプロフィールや、出演作品、さらに自転車好きな一面も詳しく季節をしていきます。

伊藤健太郎のプロフィール

田所迅を演じた声優伊藤健太郎のプロフィールを紹介していきます。伊藤健太郎は、劇団21世紀FOXに入団後、芝居に関われる職業を求めました。そして声優としてデビューをします。2016年からはマウスプロモーションに所属をしていました。「とっとこハム太郎」で演じたタイショー君をきっかけに2枚目だけではなく三枚目のキャラクターも演じていくようになります。また、イトケンという愛称で親しまれているようでした。

伊藤健太郎の主な出演作

「弱虫ペダル」で田所迅を演じた声優伊藤健太郎の出演作品を紹介していきます。伊藤健太郎の声優としての出演作品の中には「とっとこハム太郎」「キャプテン翼」「ヒカルの碁」「ナルト」「BLEACH」「金色のコルダ」「流星のロックマン」「純情ロマンチカ」「怪談レストラン」「おおきく振りかぶって」「青の祓魔師」「坂本ですが?」「アイカツスターズ!」「名探偵コナン」「イナズマイレブン」などがありました。

伊藤健太郎は自転車好き

「弱虫ペダル」を担当している声優の中には登場キャラクターと同じように自転車が好きというキャストも多いようです。田所迅を担当した声優伊藤健太郎も、そんな自転車好きの声優のうちの一人でした。「弱虫ペダル」の声優を決めるオーディションの前に原作を読み自転車に興味を持ったようです。また、「弱虫ペダル」への出演が決まってからは自転車にさらにはまってしまったというエピソードも披露されています。

Thumb弱虫ペダルの声優が豪華すぎる!他の出演作品とともに学校別一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

田所迅の名言集

「弱虫ペダル」は豪華な声優陣でアニメ化されたことも有名な作品です。今回はそんな「弱虫ペダル」に登場するキャラクター・田所迅について紹介をしていきます。総北高校のメンバーとして登場し、作中でもスプリンターとして激闘を見せていた田所迅は「弱虫ペダル」内で様々な名言を残していました。ここからは、頼れる先輩であった田所迅の名言について詳しく解説をしていきます。

田所迅の名言①「俺は今お前に感謝しても…」

「弱虫ペダル」の登場キャラクター、田所迅の名言を紹介していきます。田所迅の名言の中には「俺は今お前に感謝してもしきれねぇぐらい感謝してる。小野田、ありがとよ」というセリフが挙げられていました。これはインターハイでのセリフです。病気で一度チームを離れてしてしまった田所迅ですが後輩の小野田に引っ張られるようにして再びチームに合流します。その時のセリフが名言として挙げられていました。

田所迅の名言②「こいつは文句も言わず…」

総北高校のスプリンターとして登場するキャラクター、田所迅の名言について紹介をしていきます。田所迅の名言の中には「こいつは文句を言わず弱音の一言も吐かず俺を引き続けてくれたんだ」というセリフが挙げられていました。これは、後輩である小野田への感謝が現れているセリフです。一度チームから大きく引き離されてしまった田所迅を小野田が連れ戻しますが、そんな二人の絆が伺える名言でした。

田所迅の名言③「ロードレースってやつは…」

「弱虫ペダル」でスプリンターとして登場するキャラクター、田所迅の名言を紹介していきます。田所迅の名言の中には「ロードレースってやつは、体の全てを使うんだ」というセリフが挙げられていました。ロードレーサーとして必要なエネルギーについて田所迅が言及をしているシーンです。いざエネルギーが必要になった時に体が受け付けないということもあるので朝のエネルギー補給が大切だと話していました。

田所迅の名言④「おめーはしばらく足休めてろ…」

総北高校のエーススプリンターである田所迅の名言について解説をしていきます。田所迅の名言の中には、「おめーはしばらく足休めてろ。ここからは俺一人の力で追いつく」というセリフが挙げられていました。こちらのセリフはインターハイでのシーンで登場していました。この宣言通りライバルである箱根学園に追いつく猛追を見せます。チームのスプリンターとして、最後の仕事を果たした名場面でした。

Thumb弱虫ペダルの名言ランキング!おすすめの名セリフを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

田所迅の病気からの復活までの経緯やシーン

今回は「弱虫ペダル」に登場するキャラクターである田所迅について紹介をしていきます。作中では様々な名言を残し先輩として小野田達を引っ張ってきた田所迅ですが、ここからはそんな田所迅が病気から復活するまでの経緯について詳しく解説をしていきます。

復活までの経緯①初日 ファーストリザルト

田所迅は、インターハイ初日のファーストリザルトを巡って箱根学園の泉田と対決をします。田所迅、そしてもう一人のスプリンターである鳴子も泉田に苦戦をしました。しかし、田所迅は鳴子を励まし飛んできたコーンに体をぶつけながらも一心不乱にファーストリザルトラインを目指します。そして、田所迅が泉田に勝ちファーストリザルトを獲得することが出来ました。

復活までの経緯②2日目 病気に見舞われる

ファーストリザルトを獲得した田所迅ですが、二日目は病気に襲われ集団の後方にまで下がってしまいました。チーム総北から一人遅れを取ってしまった田所迅ですが、そんな病気の田所迅を後輩である小野田が救いにやってきました。そして病気を克服し、小野田と一緒に総北を追いかけていきます。見事病気から復活し総北に追いついた田所迅は小野田に礼を言います。

復活までの経緯③最終日 激走

二日目は病気でスタートから遅れてしまった田所迅ですが最終日には、スプリンターとして最後の仕事を果たします。先頭を走る箱根学園に追いつくために田所迅は総北名物肉弾列車を披露したのです。そして田所迅はスプリンターとして山の手前までチームを率いた後戦線を離脱します。

Thumb弱虫ペダルのインターハイ結果まとめ!一年目・二年目で総合優勝したのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

田所迅の謎を考察

「弱虫ペダル」に登場するキャラクター、田所迅について紹介をしています。一年目のインターハイでは3年生として活躍を見せていた田所迅ですが、ここからはそんな田所迅の謎について詳しく考察をしていきます。

田所迅の謎①身長と体重

田所迅の謎として身長と体重が挙げられていました。プロフィールでも紹介したように田所迅の身長は185cm体重は74kgです。この身長・体重はアニメ「Free!」に登場する橘真琴と同じでした。ファンの間では二人の体格差が話題となっていたようです。

田所迅の謎②体重のほとんどは肺?

田所迅の謎について考察をしていきます。田所迅の体重のほとんどは肺なのではないかと言われていました。作中でも自身の胸板の厚みが骨と筋肉と巨大な肺であるということを田所迅は説明しています。普通の人以上の肺活量がある田所迅なので、体重のほとんどが肺なのではと言われているようです。

田所迅の謎③身長のほとんどはパン?

田所迅の謎について考察をしていきます。田所迅の身長は、ほとんどがパンでできているのではないかと言われていました。田所迅の実家はパン屋です。合宿のシーンでは、大量のパンを摂取していました。そのため、田所迅の身長のほとんどがパンからきているものなのではないかと言われているようです。

田所迅の謎④卒業後

田所迅の謎の一つには卒業後が挙げられていました。「弱虫ペダル」で三年生として登場した田所迅は現在すでに高校を卒業しています。卒業後の進路について明確に明かされていませんが、インターハイの会場に田所パンの車で駆けつけていることから実家を継いだのではないかと言われていました。

Thumb【弱虫ペダル】総北高校の歴代メンバー一覧!自転車競技部の登場人物・声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

田所迅に関する感想や評価は?

「弱虫ペダル」に登場するキャラクター、田所迅に関する感想や評価を紹介していきます。田所迅に関する感想の中には、かっこいいという感想もありました。三年生としての頼れる一面もあり、そうした感想が多くあります。

「弱虫ペダル」に登場するキャラクター・田所迅に関する感想や評価について紹介をしていきます。田所迅に関する感想の中には、結婚したいというものもありました。その頼れる一面から良き父親になるのではないかと言われています。

「弱虫ペダル」に登場するキャラクターである田所迅に関する感想や評価について紹介をしていきます。田所迅に関する感想の中には、面倒見の良いお兄さんタイプだから好きだという感想もありました。

Thumb【弱虫ペダル】杉元照文の名言と声優を紹介!覚醒した理由と弟・定時との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

田所迅についてまとめ

今回は「弱虫ペダル」に登場する田所迅について紹介をしてきました。総北高校のスプリンターとして登場した田所迅は作中でも様々な名場面がありました。そんな田所迅のインターハイでの復活劇や、名言と言われているセリフは読者の間でも非常に印象深かったようです。頼れる先輩田所迅が登場する「弱虫ペダル」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ