ラノベ原作のアニメ化作品おすすめランキング!2019年放送予定も一覧で紹介

現在、小説投稿サイト「小説家になろう」などから書籍化されアニメ化されるラノベ作品が多く世に出回っています。あまりに多くのラノベ作品があり、どの作品を観ようか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか?そんな方の為に、ラノベ原作の人気おすすめアニメ化作品をランキング形式でまとめてみました。2019年から放送予定のアニメ化作品も一覧で紹介しているので是非参考にご覧下さい。

ラノベ原作のアニメ化作品おすすめランキング!2019年放送予定も一覧で紹介のイメージ

目次

  1. ラノベ原作のアニメ化作品人気おすすめランキングTOP50~41
  2. ラノベ原作のアニメ化作品人気おすすめランキングTOP40~31
  3. ラノベ原作のアニメ化作品人気おすすめランキングTOP30~21
  4. ラノベ原作のアニメ化作品人気おすすめランキングTOP20~11
  5. ラノベ原作のアニメ化作品おすすめランキングTOP10~4
  6. ラノベ原作のアニメ化作品人気おすすめランキングTOP3
  7. ラノベ原作のアニメ化作品の2019年放送予定一覧
  8. ラノベ原作のアニメ化作品人気おすすめランキングまとめ

ラノベ原作のアニメ化作品人気おすすめランキングTOP50~41

50位:デスマーチからはじまる異世界狂想曲

「小説家になろう」投稿サイトでPV数5億を超え、小説と漫画シリーズの累計発行部数が110万部突破した大人気小説『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』は、オンラインゲームの下請け会社に勤務するアラサープログラマーの鈴木一郎が突然、オンラインゲームの異世界の荒野で目覚め、その世界に迷い込みオンライン上の名前"サトゥー"としてプレイします。

その中で、異常な能力と巨額の財産を手にした"サトゥー"は、女子を助けたてデートしたり、おいしいものを食べたりと夢のようなほのぼのとした観光をする様が描かれた物語です。2018年1月から3月までに全13話がアニメ化放送されました。

49位:無責任艦長タイラー

ラノベ原作の先駆けと言われてる『無責任艦長タイラー』は、吉岡平原作のライトノベル小説『宇宙一の無責任男』シリーズの作品で、1993年1月から9月までに全26話がアニメ化放送されました。地球人類が中心の「惑星連合」と宇宙から来たラアルゴン人の国家「神聖ラアルゴン帝国」との和平交渉が決裂し、戦争が勃発します。

「惑星連合宇宙軍」の門を叩いた主人公の20歳のジャスティ・ウエキ・タイラーは、ラッキーなことが度重なり、駆逐艦「そよかぜ」の艦長に就任し「負け知らずの『そよかぜ』の無責任艦長」呼ばれます。ジャスティと戦艦の乗り組み員たちが送るドタバタギャグアニメ作品です。

48位:まおゆう魔王勇者

2ちゃんねるのスレッド投稿で即興の会話劇が面白いと評判で書籍化された橙乃(とうの)ままれ原作の『まおゆう魔王勇者』は、2013年1月から3月まで、全13話がアニメ化放送されました。長きに渡る人間と魔族の戦争が繰り広げられる世界で強大な力を持つ「勇者」は、人間世界を救うために「魔王」を倒すために城に乗り込みます。

人間の女性に似た魔王から戦争に依存している現在の社会秩序や経済活動の現状は魔王を倒しても根本的な解決にはならないと説かれた勇者は、魔王の「争いや飢えのない新たな世界を作る」という考えを理解hし、魔王とある契約を結ぶのです。

47位:境界の彼方

鳥居なごむ原作『境界の彼方』は、自らの血を用いて戦う「異界士」の栗山未来と人間に害を及ぼす存在「妖夢」を描いた物語です。妖夢を討伐して生計を立てていた未来は、半妖夢で不死身の身体を持つ少年の神原秋人と出会い、秋人討伐に執着して挑みます。しかし、秋人を討伐することが出来ず生計が苦しくなった未来は、秋人に諭されたことで秋人討伐を断念して他の妖夢を討伐して持ち直します。

それ以後、時には協力態勢で妖夢討伐を行います。そんな彼らはやがて大地主の名瀬家を巻き込む事件に関与していきます。『境界の彼方』は2013年10月から12月まで全12話がアニメ放送され、2015年3月に”過去扁”、同年4月に”未来扁”が劇場版が公開されました。

46位:幼女戦記

舞台は21世紀初頭の日本、徹底した合理主義者のエリートサラリーマンだった主人公のターニャ・デグレチャフは同僚に逆恨みされて命を落とします。死後の世界で創造主の存在「X」はターニャがリアリストで無信仰者であることを咎め、自身を見つめ直すように戦乱の別世界で孤児の幼女の姿に転生させられ戦争の最前線で常に戦い続けるのです。

カルロ・ゼン原作の『幼女戦記』は、テレビアニメ化前に既にシリーズ累計発行部数を100万部を突破した大人気作品で、見た目は幼女なのに中身はサラリーマンという設定が面白いと好評のようです。アニメは全12話で、2017年1月から3月までが放送されました。

45位:さくら荘のペットな彼女

水明芸術大学附属高校、略して水高に通う高校1年の主人公・神田空太は、学生寮で猫を飼育していたことがバレてしまい、寮を追い出され奇人変人が住む「さくら荘」に入居することになります。そこで水高に編入してきた世界的天才画家の椎名ましろがさくら荘に入居した来たことで、空太は彼女の無常識さに振り回される日々を過ごします。

鴨志田一原作の『さくら荘のペットな彼女』は、個性的な住人たちが魅力と話題となっているようです。TVアニメは全24話で、2012年10月から2013年3月まで放送されました。

44位:グランクレスト戦記

2018年1月から6月に全24話+総集編1話がアニメ化放送された水野良原作の『ロードス島戦記』は混沌(カオス)がすべてを支配する大陸を舞台に、「混沌(カオス)の浄化」を理念に持つ君主の鎮める力「聖印」(クレスト)よってカオスが生じる災害から人々は守られてきました。しかし、君主はいつしかその理念を捨て、秩序の結晶である皇帝聖印(グランクレスト)を奪い合う戦乱の時代が幕を開けるのです。

A-1 Picturesがアニメ制作を担当した『ロードス島戦記』は、監督には「昭和元禄落語心中」シリーズを手掛けた畠山守、シリーズ構成に水野良と矢野さとし、キャラクターデザインを矢向宏志が務めています。

43位:終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

2017年春にアニメ化された枯野瑛原作の上記タイトルのライトノベルは、規格外の「獣」に「人間」やその他の種族が滅ぼされた後の世界で、何とか生き残った種族は地上を離れ、空飛ぶ群島・浮遊大陸群(レグル・エレ)で暮らしていました。500年後、空の上で目覚めた人間のただ1人の生き残りである青年ヴィレムと妖精兵たちの姿が描いた物語です。

二重三重に物語が展開し、一度見ただけでは理解するのが難しい作品のようですが、異世界ものの意表を突いた結末が興味深いと感想が上がっています。アニメ制作担当はサテライト、C2Cで、監督を和田純一、脚本を枯野瑛、永井真吾、根元歳三、望月真里子、キャラクターデザイン&総作画監督を今西亨が務めています。

42位:最弱無敗の神装機竜

ある遺跡から古代兵器・機竜(ドラグライド)発見され、亡国の王子・ルクスは男でありながら何故か機竜使い(ドラグナイト)を育成する王立士官学園という女学園に入学することになります。そこで貴族子女たちに囲まれた学園ファンタジーバトルが繰り広げられる物語です。

明月千里原作のライトノベル『最弱無敗の神装機竜』のアニメ化で、2016年1月から3月に全12話アニメ化放送されました。監督を「WHITE ALBUM2」の安藤正臣、シリーズ構成を「Persona4 the ANIMATION」の柿原優子が務めています。作品の魅力は主人公を取り巻くハーレムの環境で、恋に少し疎いヒロインと主人公の絡みに注目のようです。主人公が他のキャラと絡んでいる時のヒロインの反応が可愛いと感想に上がっています。

41位:はたらく魔王さま!

和ヶ原聡司原作の『はたらく魔王さま!』は、大海イグノラに浮かぶ聖十字大陸のエンテ・イスラで闇のものたちを引き連れて異界の魔王として君臨したサタンが、人間界を制圧しようと侵攻しますが、聖剣を手にした1人の女勇者・エミリアに敗れると各世界へ続くゲートであてもなく漂流します。

そして、サタンが行きついた先は現代日本の東京でした。人間の姿となった魔王サタンが生活費を稼ぐためにファーストフード店で働くアルバイト生活を始める物語で、設定が面白いと話題となっていたようです。TVアニメは全13話で2013年4月から6月まで放送されました。

TVアニメ『はたらく魔王さま!』公式サイト

ラノベ原作のアニメ化作品人気おすすめランキングTOP40~31

40位:無彩限のファントム・ワールド

2016年1月7日から3月31日まで全14話でアニメ化放送された秦野宗一郎原作の『ファントム』は、幽霊や妖怪といった人々が幻だと思い続けた存在「ファントム」を退治する目的で学園に設置された「脳機能エラー対策室」に所属している主人公の一条晴彦が、先輩である川神舞と一緒にをファントムを退治していく戦いを描いた学園異能ファンタジー物語です。

不思議な設定とキャラクターデザイン、ドタバタ劇が面白いとの感想も上がる中、作画や声優は評価が良いですが、物語が今一つという感雄を抱く人もいたようです。アニメ監督は、「響け!ユーフォニアム」の石原立也、シリーズ構成は「甘城ブリリアントパーク」の志茂文彦、キャラクターデザインには「中二病でも恋がしたい!」の池田和美などが担当しています。

39位:俺、ツインテールになります。

2014年10月9日から12月25日までアニメ化放送されていた『俺、ツインテールになります。』は、異常なツインテール愛を見せる男子高校生の観束総二が、異界から来た謎の少女トゥアールと出会います。

同じころ総二の住む町に世界全てのツインテールをものにしようとする怪人たちが出現し、怪人たちからツインテールを守るというギャグ作品です。ツインテールへの愛に疑問を感じされるかなり緩さが際立つ作品のようですが、声優人たちが大真面目に大熱演で魅せており面白いと評されているようです。

38位:人類は衰退しました

2012年7月から9月に全12話でアニメ化放送された『人類は衰退しました』は、人類が緩やかに衰退して数世紀経った頃、地球は“妖精さん”のものでした。のんびりとほのぼのとして少し不思議な不条理さがあるメルヘンな世界のSFファンタジー物語です。

タイトルからシリアスな作品を連想した人が多かったようですが、ふたを開けてみたらどことなく緩く、ブラックユーモアもあるギャグ作品となっています。難しい内容も多少あるようですが基本的には分かりやすい内容で、登場する妖精などのキャラクターが可愛く、物語の世界観が好きという感想が上がっています。2期があれば見てみたいという感想も見られます。

37位:バカとテストと召喚獣

井上堅二原作のライトノベル『バカとテストと召喚獣』は、全18巻からなる作品で、アニメは第1期が2010年1月から3月まで、第2期が2011年7月から9月まで放送され、ファンの間では「バカテス」の愛称で親しまれています。主人公の高校生の吉井明久が通う学校では、学力低下の対策として学力テストの点数で分身である召喚獣を呼び出してバトルをしてクラス分けを行う試験方法が採用されています。

そんな中、才女の吉井瑞希が病欠で試験が受けられなかったことで最低ランククラスにやっていきます。明久は憧れの瑞希と上位クラスになるために親友の坂本雄二と入替試験に挑みます。全編を通してギャグ要素がふんだんに盛り込まれており、笑えると人気のようです。アニメ化されて絵と声が加わったことでよりギャグの面白さが増し、明久を巡ったヒロインたちのやりとりも面白いと評されています。

36位:これはゾンビですか?

2011年1月10日から4月4日までアニメで放送されていた『これはゾンビですか?』は、主人公の少年・相川歩がプレートアーマーとガントレットを装着した銀髪の不思議な少女ユーと出会って殺人事件に巻き込まれます。そして、ゾンビとして甦った歩を中心に展開していくコメディハーレムアニメです。

歩は男ですが魔法少女になって、彼の目の前に現れたアホ毛がトレードマークの元気な魔装少女のハルナや、ナイスバディのポニーテール少女吸血忍者のセラといった人物たちと異能バトルやトラブルを通して自身の成長や周囲との絆を描いた作品です。登場キャラの少女が多種多様の個性で可愛く、テンポが良い物語の展開で面白いと感想に上がっています。

35位:六花の勇者

「闇」の底から復活しようとする魔王を阻止するために運命の神によって呼び出された6人の勇者たちですが、約束の地に集った勇者は何故か7人いました。誰か1人が敵であるとこに気付くと戦闘では互いを信じて協力しますが、疑心暗鬼になったメンバーは裏切り者探しを始めるのです。

序盤はホラーテイストで展開されていくようですが、ミステリー要素を含んだファンタジー物語となっています。2015年7月4日から2015年9月23日にアニメ放送された『六花の勇者』の監督は「狼と香辛料」「まおゆう魔王勇者」の高橋丈夫、アニメーション制作はパッショーネが担当しています。

34位:GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

A-1 Pictures制作で「ラブライブ!」の京極尚彦が監督を務め、2015年7月3日から2015年9月18日に小説投稿サイトで連載された原作を基にアニメ化した『GATE』は、異世界で日本の陸上自衛隊が近代兵器を巧みに扱い「異世界」の軍勢と怪異達との戦いで活躍するエンタメファンタジーです。

銀座に突如現れたゲートを通って異世界偵察隊の指揮に任命されたオタク自衛官の伊丹耀司二等陸尉は、村を襲う巨大な炎龍から村人たちを助けたことをきっかけに異世界の美少女のエルフや魔導師、亜神らなどと奇妙な交流が始まるのです。アニメを見る毎に面白さが増して嵌っていく人がいたようでおすすめとなっています。

33位:狼と香辛料

テレビ東京系列で2008年に放送されたアニメ『狼と香辛料』は行商をテーマに独特な世界観とキャラクター好評となった支倉凍砂原作のファンタジー作品です。その人気は、スマホ・携帯向けやニンテンドーDS用ゲーム化されるほどのようです。

欧州の雰囲気がある架空世界で、青年商人のクラフト・ロレンスは、パスロエ村の行商帰りに荷馬車で眠る獣の耳と尾をした「ヨイツの賢狼」の化身で豊穣を齎すためにパスロエ村の麦に宿った神の少女・ホロを見つけます。農業の技術の発達と共に自身の存在価値がなくなったことで北の故郷ヨイツに帰郷しようとロレンスの荷馬車に潜り込んだのです。ここから行商を続けながらホロを送り届けるロレンスと少女・ホロの旅が始まります。

32位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

総合的におすすめな作品と言われているのが、2019年初夏に映画公開予定の鴨志田一原作の『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』です。思春期症候群をテーマにしたSFテイストのアニメで、起承転結がしっかりしており、作画がキレイで会話のテンポも良くて好評を得ています。表紙にもなっている上画像のヒロインの美人ですが幼さもある桜島麻衣がとにかく可愛いとファンの間で話題となっているようです。

幼少の頃から芸能活動をして人気女優の麻衣が、交際している主人公の峰ヶ原高校2年生の梓川咲太の前では強がったり、余裕のあるからかい方をしては翻弄したり、または恥ずかしがる姿が魅力となっているようです。

31位:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

2018年7月からアニメ化された『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』は、主人公がゲームの世界に世界最強キャラの魔王として召喚され、可愛らしい女の子たちと共に旅を繰り広げる物語です。

内容はよくある設定のようですが、物語はコメディやセクシー、シリアス、バトルシーンとバランスが良い作品となっています。女子馴れしていない主人公が魔王口調でしかコミュニケーションを取れないところに面白さと親近感が持てると感想が上がっています。

TVアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」公式サイト

ラノベ原作のアニメ化作品人気おすすめランキングTOP30~21

30位:化物語

DVD売上7万枚を超えを記録し、『ジブリ』シリーズや『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの次ぐ驚異のヒットとなった西尾維新原作『化物語』は、2006年からシリーズ刊行して「物語シリーズ」と認知されるようになると、2009年にアニメ化されました。日本のある田舎町で暮らす吸血鬼の主人公が怪事件を解決していく様をコメディの会話劇で描かれた物語です。

吸血鬼を助けたことで自身も吸血鬼の力を持った主人公の阿良々木暦(あららぎこよみ)は、謎の化物「怪異」に憑りつかれた少女たちを救いながら人として成長していきます。ただの推理小説とは違う作風が人気を呼び、高く評価されているようです。

29位:キノの旅

主人公の人間のキノと会話が出来るバイクのエルメスが、世界中のあらゆる個性豊かな国を巡り、3日間滞在してその場所の人々や法や生活に触れると、次の国を目指す旅をします。1話完結型の物語が見せる鮮烈な光景は時に優しくもあり、悲しくもある、滑稽さもあって「美しくはないからこそ、美しい」という一言では表現できない感動を観る側に与えます。

そんな時雨沢恵一原作の『キノの旅』は、これまで21巻既刊され、2003年4月から7月に全13話がWOWOWでアニメ放送され、2017年10月から12月に第2期アニメ化で全12話放送されました。原作も読みやすいと好評のようです。

28位:ソードアートオンライン

2019年10月からアニメ第3期の放送が予定されている『ソードアートオンライン』略して「SAO」は、オンラインゲームの中に閉じ込められたプレイヤーの主人公・キリトとヒロインのアスナがゲーム内でデスゲームを繰り広げ、ゲーム内で死亡すると現実世界でも死んでしまうというあらすじの物語です。

キリトのライフルの弾丸さえも切ってしまう尋常でない剣捌きが爽快だとSAOの面白い魅力に上がっています。ヒロインのアスナの可愛さはもちろんのこと、他にも美少女キャラが登場し、ハーレム作品として楽しめるアニメで、使用されているBGMもカッコいいと評判のようです。

27位:氷菓

ラノベアニメおすすめ一覧ランキング26位で紹介するのは、2012年4月から9月に全22話アニメ放送された、米澤穂信原作の『氷菓』です。扱う謎が殺人事件などではなく、日常に潜んでいる謎を解き明かしていく推理小説です。全てのことにおいて消極的な省エネ主義者の主人公、神山高校1年折木奉太郎は姉の供恵から強制的に古典部に入部させられます。

そこに同じ1年の千反田えるも「一身上の都合」で入部します。奉太郎と腐れ縁の福部里志も加わり、廃部寸前の活動目的不明の古典部は持ち直します。好奇心旺盛のえるを発端に奉太郎は日常に潜む様々な謎を解き明かしていくのです。ヒロインのえるが可愛いと人気が高く、動いているえるをみようとアニメを観る人が多いようです。

26位:中二病でも恋がしたい!

虎虎(とらこ)原作のライトノベル全4巻からなる『中二病でも恋がしたい!』は、アニメ第1期が2012年10月から12月まで、第2期が2014年1月から3月まで放送され、それぞれ全13話からなる作品です。主人公の心の変化がみられるのが面白く、中二病のヒロインが恋をしている自分と葛藤する姿が可愛く健気で応援したくなると感想が上がっています。

『中二病でも恋がしたい!』は、中学生時代に平凡さや地味さの反動で不思議な力に惹かれる邪気眼系中二病を患っていた、現在高校1年の富樫勇太が中学卒業と共に黒歴史を卒業し、そのことを周囲に隠して高校生活を満喫していました。ある日、クラスメイトの現役中二病患者の小鳥遊六花とひょんなことから半強制的に交際することになって展開する恋愛物語です。

25位:デュラララ!!

成田良悟原作『デュラララ』は、2010年から2016年に5部構成でアニメ化され、女性に大人気の声優、小野大輔や神谷浩史、宮野真守、福山潤などが起用されたことで現在も人気があります。非日常に憧れる主人公の竜ヶ峰帝人は幼馴染の紀田正臣に誘われて来良学園入学の為に上京してきます。そして、東京・池袋に引っ越した初日、「首なしライダー」ことセルティ・ストゥルルソンを目撃したことから物語が始まります。

オカルト要素を含んだ高校生ギャング達の抗争を中心に描いた群像劇です。謎解きではないですが、物語の進行と共に見えてくる人間関係やストーリーがあって面白く、個性的なキャラクターも魅力的だと感想に上がっています。

24位:ゼロの使い魔

2006年にアニメ放送が始まったヤマグチノボル原作の『ゼロの使い魔』は、人気のある異世界とラブコメ、バトルが盛り込まれた学園物語です。主人公の平凡な高校生の平賀才人はある日突然トリステイン魔法学院の生徒で魔法の才能が皆無のルイズによって異世界ハルケギニアに魔物として召喚されます。

最初は険悪なムードから始まる2人の関係ですが、時が経つにつれて2人の距離は縮まり、才人の元の世界に帰りたいとの思いの葛藤もありながら、エルフとの戦いを中止に始祖ブリミルの因縁も絡みながら物語が展開していきます。少し前の作品ですが、現在も楽しめると感想に上がっています。

23位:今日からマ王!

喬林知原作の『今日からマ王!』(”まるマ”シリーズ)は、これまで22巻が既刊された人気小説でアニメ第1弾が2004年4月、第2弾が2005年4月、第3弾が2008年4月に放送され、それぞれ全39話でなっている作品です。

中学の同級生を助けようとして正義感と不屈の精神が人一倍強い主人公の高校生・渋谷有利が、不良たちの返り討ちに遭って公衆トイレ流され、目覚めたのは異世界の「眞魔国」の地でした。そこで魔王となった有利は、文化や価値観の違いに戸惑いながら人間と戦い魔王として成長する姿が描かれたファンタジー物語です。

22位:ノーゲーム・ノーライフ

ラノベアニメおすすめ一覧ランキング第22位は、2014年4月から6月までに全12話が放送された、榎宮祐(かみやゆう)原作の『ノーゲーム・ノーライフ』です。様々なゲームで連勝を続け、どんな手法をもってしても勝てる者はいない無敗の記録を持つ天才ゲーマーの『  』(くうはく)は、ゲーム好きでゲームがあれば生きていけるという兄妹のゲーム上の名前です。

そんな天才ゲーマーの兄妹がゲームの勝敗で全てが決まる異世界に召喚され、一筋縄ではいかないゲームであれこれ思考しながら攻略していく物語です。ゲームが好きな人にはおすすめの作品となっています。

21位:甘城ブリリアントパーク

2014年にアニメ化された賀東招二原作のラノベ『甘城ブリリアントパーク』は、東京の架空の都市である甘城市を舞台に、主人公の眉目秀麗・成績優秀で他人を見下し友人の居ない俺様な態度が目に付く可児江西也が、甘城高校に転校してきた美少女の千斗いすずに遊園地とは程遠い噂のテーマパーク「甘城ブリリアントパーク」デートに付き合わされるところから展開していきます。

悲惨な遊園地の様子を目の当たりにした西也は、支配人のラティファから遊園地を再建を託され支配人代行を承諾し、個性的過ぎるキャスト達と共に再建を目指します。アニメ版は敢えて原作と違う展開を見せており、原作ファンからも高い支持を得ているようです。登場するキャラクターたちは魅力的で、会社勤めのサラリーマンの日常とリンクするところがあってサラリーマンに受けがいいようです。

甘城ブリリアントパーク公式ホームページ|TBSテレビ

ラノベ原作のアニメ化作品人気おすすめランキングTOP20~11

20位:ログ・ホライズン

橙乃ままれ原作のSFファンタジー小説を基にアニメ化した『ログ・ホライズン』は、アニメ第1期は2013年10月、第2期は2014年10月にそれぞれ25話でNHKのEテレで放送されました。アニメ化の他にも漫画やスピンオフなどの様々な作品が発表されており人気が伺えます。

人気MMORPG「エルダー・テイル」をプレイ中にゲームの拡張アップデートによってゲームの世界から現実世界へ戻れなくなった主人公のシロエ達がゲームに取り残された原因と現実世界への帰還方法を探していく物語となっています。

19位:バッカーノ!

原作者の成田良悟デビュー作『バッカーノ!』は、イタリア語で「バカ騒ぎ」という意味を持つタイトル通りに、1700年代に錬金術師が悪魔に教えられて製造した「不老不死の酒」の酒を巡って禁酒法が施行された1930年のアメリカで大勢の登場人物たちが騒動を巻き起こすスリリングな群像劇です。

時代が交差するので原作を読んでいないと理解するのが少し難しいと評されているようですが、安定した作画とキャラクターに非常に合った声優人が起用され、隠れた名作と言われているようです。アニメは全13話と番外編3話からなり、2007年7月から11月まで放送されました。

18位:とらドラ!

竹宮ゆゆこ原作のアニメ『とらドラ!』は、恋愛に家族関係になどで悩む高校生たちを描いた正統派学園コメディ作品で、2008年10月から2009年3月までに全25話が放送されました。目つきが悪くヤンキーと間違えられる主人公の高校2年生高須竜児は、同クラスの櫛枝実乃梨に片思い中で、背が低く短気な性格の「手乗りタイガー」と呼ばれる女子、逢坂大河とお互いの恋を応援する「恋の共同戦線」を張ります。

しかし、様々なトラブルや出来事が重なり2人の距離は急速に縮まっていきます。ヒロインの逢坂大河が可愛いと好評で、PSP用恋愛アドベンチャーゲーム「とらドラ!・ポータブル」やアーケードゲーム「電撃文庫FIGHTING CLIMAX」に登場するほどの高い人気を得ています。

17位:オーバーロード

原作小説が300万部を超える大ヒットで、2015年7月に第1期アニメが全13話で放送され更に人気となった丸山くがねた原作の『オーバーロード』は、その後に第2期が2018年1月、第3期が同年の7月から放送された作品です。2017年には前編・後編で劇場版にもなっています。

異世界に飛ばされた主人公アインズ・ウル・ゴウンは、自身の野望を果たすために異世界に転生し残虐な魔王として君臨するアンチヒーローで話題となっていたようです。最強の魔法使いの魔王で風貌が骸骨と意表を突いているところが作品の魅力となっているようです。

16位:灼眼のシャナ

ラノベアニメおすすめ一覧ランキング第16位は、シリーズ発行部数が累計585万部を突破した高橋弥七郎原作小説を基にしてアニメ化され、第1期が2005年10月から2006年3月まで放送された『灼眼のシャナ』です。第1期放送後、独特な世界観や物語の面白さ、個性的なキャラクターが話題となり、第2期、第3期とアニメの続編が放送されています。

『灼眼のシャナ』の物語は、御崎市に住む主人公の高校生・坂井悠二が持つ謎の宝具「零時迷子」を異世界の異形達「紅世の徒(ぐぜのともがら)」から守る異形を狩る異能力者「フレイムヘイズ」の少女「シャナ」の戦いを中心に描いたバトルファンタジー物語です。普段は黒髪黒目のシャナが戦闘モードで赤く染まるのがカッコよくもあり可愛いと人気があります。

15位:境界線上のホライゾン

既刊31巻と続く川上稔原作の長編小説のアニメ化『境界線上のホライゾン』がおすすめ一覧ランキング第15位に入っています。TVアニメは第1期が2011年10月から12月まで、第2期が2012年7月から9月まで放送され、大作なだけに内容が複雑で少し見ただけでは理解がむずかしいようですが、練り込まれた色濃く描かれた世界観が素晴らしいと嵌ったら抜け出せないと評されています。

神代の時代、汚染された地球を修復するために保全システム「環境神群」に託して天上に人類は旅立ち、そこでの戦に疲弊して再び地球に戻ってきた人類を待っていたのは過剰な修復で過酷となった環境でした。開拓を試みますが適わず、人類存続が危うくなると人々は再び天上へ向かう力を取り戻し蓄えながら、同じ過ちは繰り返さないように過去の人類の栄光の軌跡が記された「聖譜」の歴史を再現する「やり直し」を図ります。

14位:フルメタル・パニック!

シリーズの累計発行部数が1100万部数をこえた超大ヒットの賀東招二原作『フルメタル・パニック』は、これまで4度に渡ってアニメ化された作品です。舞台は1990年代後半でソビエト連邦が崩壊していない現実とは異なる歴史を刻んだ世界です。

最先端の人型兵器アーム・スレイブ(AS)を保有する独立組織ミスリルに所属の主人公相良宗介は、特殊能力を持つ女子高生千鳥かなめの警護を担当し、修学旅行中に、ハイジャックに遭い拉致されたかなめを救出に向かいます。ギャグな展開の学園生活とロボットの戦闘シーンが融合したSF&ミリタリーアクション物語です。主人公の相良宗介と新型ASが魅力的なことで人気が高いようです。

13位:冴えない彼女の育てかた

アダルトゲームのシナリオライターの丸戸史明のラノベデビュー作品『冴えない彼女の育てかた』は、ハーレム系の物語で、筋金入りのアニメオタクの主人公である安芸倫也が、春休みにアルバイト中に出会った少女に興味を惹かれ、彼女を主役にした同人ゲームを考案します。しばらくして、同クラスの加藤恵に声をかけられた倫也は、春休みに出会った運命の少女が印象に残らないほど影が薄い加藤であったと気づくのです。

『冴えない彼女の育てかた』の魅力は、主人公の倫也がする告白とも取れるようなお願いに、ヒロインたちがドギマギする様子が面白いと注目が集まっています。中でもヒロインの加藤恵の人気は高く、android用アプリ『一択彼女 加藤恵』が配信されているほどです。

12位:魔法科高校の劣等生

ラノベアニメおすすめ一覧ランキング第12位は、小説投稿サイトで長期的に1位を獲得している佐島勤原作の『魔法科高校の劣等生』です。TVアニメは全26話で2014年4月から9月まで放送され、2017年に劇場版も公開されています。 

超能力などの特殊能力を科学的に解明し、新たな力を「現代魔法」と確立した世界を舞台に、力を操る魔術師育成機関「国立魔法大学付属第一高校」に在籍する主人公の司波達也と妹の司波深雪の達也が卒業するまでを描いた学園バトル物語です。達也の圧倒的な強さが最大の魅力となっており、達也の妹への接し方や深雪の可憐で重度のブラコン気質がファンの間では好評で登場キャラクターの中でも司波兄妹は断トツの人気を誇っています。

11位:エロマンガ先生

伏見つかさ原作の『エロマンガ先生』は、衝撃的なタイトルで敬遠されてエッチな描写も見られますが、18禁アニメではなく、両親の再婚で高校生のライトノベル作家の和泉正宗と正宗のラノベのイラストレーターをする引き籠りの和泉紗霧が義理の兄妹になり恋愛に発展する物語です。

ハーレム状態で正宗を囲む女の子キャラが可愛いと話題で、中でも紗霧が可愛いと人気となっています。TVアニメ『エロマンガ先生』は全12話で2017年4月から6月までが放送されました。

エロマンガ先生 | アニメ公式サイト

ラノベ原作のアニメ化作品おすすめランキングTOP10~4

10位:とある科学の超電磁砲

ラノベアニメおすすめ一覧ランキング第10位は、鎌池和馬原作の『とある魔術の禁書目録(インデックス)』に登場する御坂美琴が主人公のスピンオフ作品『とある科学の超電磁砲(レールガン)』です。この作品ラノベとして刊行されておらず、厳密にはラノベ作品ではありませんが、漫画として連載されて人気があってランキング入りしています。

230万人の人口の「学園都市」では、人口の8割を占める全学生を対象に超能力の開発実験が行い、「超電磁砲」の能力を持って「超能力者レベル5」の第3位に位置する御坂美琴は、持ち前の性格と能力で学園都市で起こる様々な事件に挑みます。『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のアニメは第1期が2009年10月、第2期が2013年4月、第3期が2018年3月に放送されました。

9位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない

伏見つかさ原作『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』が第9位にランキング入りしています。ごく普通で平凡な高校生の主人公・高坂京介は、負けず嫌いでスポーツ万能、成績優秀な中学生モデルをする妹の高坂桐乃と兄妹仲があまり良くありませんでした。京介はある事件きっかけに生意気な妹の桐乃から「人生相談」を持ち掛けられると桐乃が物凄い隠れオタクだったと知ります。

そして、そんな桐乃の友人探しを手伝わされたりと妹に振り回される兄の奮闘が描かれた日常系コメディ作品です。女の子キャラがとても人気が高く、その人気はトレーディングカードゲームや立体フィギュアとされるほどです。声を担当した声優も評判となり、オーディオドラマ化やキャラクターソングの発売などのメディア展開もされています。

8位:Re:ゼロから始める異世界生活

『Re:ゼロから始める異世界生活』(リゼロ)は、長月達平が原作のラノベ小説が基になってアニメ化され、全25話で2016年4月から9月まで放送されていました。後にOVAやゲーム化もされています。握力70㎏で街のチンピラに素手で勝つ立派な体格をした主人公の菜月昴(ナツキスバル)は、高校にはいかず引き籠り生活を満喫するダメ人間です。そんな昴が夜食をコンビニに買いに行った帰り道、突如として異世界に召喚されます。

何の取柄もない昴がその世界で得たのは、死んだ時間より前に時間を戻すタイムリープ能力「死に戻り」でした。頼りになるものが何もなく、何度も死を繰り返しては生き返り、絶望に苛まれながらも希望を見い出してヒロインのレミリアを救おうと必死に奮闘していきます。主人公の昴の心情が丁寧に描かれ、昴の姿に感動したというファンが続出していたようです。

7位:やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

ラノベアニメおすすめ一覧ランキング第7位は、渡航原作の作品でアニメ第1期が2013年4月に、第2期が2015年4月にそれぞれ全13話で放送された『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』通称「俺がいる」です。

友人を必要とせず「1人ぼっち」を究めようとする捻くれた性格の主人公の高校生・比企谷八幡(ひきがやはちまん)は、生活指導担当教師の平塚静に無理矢理、奉仕部に入部させられたことをきっかけに校内一の才女である雪ノ下雪乃をはじめとした人物たちと関る中で繰り広げられる恋模様を描いた青春ラブコメ作品となっています。

6位:スレイヤーズ

上坂一原作のラノベアニメ『スレイヤーズ』は、1995年4月から第1期がスタートし、2009年に第5部が放送され、書籍の発行部数は全シリーズ含めて2000万部を突破した大人気長編作品です。姉・ルナに「世界を見て来い」と言われて旅立った自称「天才美少女魔道士」リナ=インバースは、「竜破斬(ドラグスレイブ)」を得意魔法としておりいます。

リナはドラゴンを跨いで通り、強力な魔導力で破壊工作をして敵味方関係無く攻撃を仕掛け、八つ当たりしては山や森を消し飛ばす無茶苦茶な性格をしたヒロインです。そんなリナは旅路で出会った剣士のガウリィや魔法剣士のゼルガディスなどの個性的なキャラと行動を共にします。リナには声優の林原めぐみが担当し、他の男性キャラには女性に絶大な人気の緑川光や石田彰が起用され、作品の人気に拍車が掛かったようです。

5位:とある魔術の禁書目録(インデックス)

TVアニメ『とある魔術の禁書目録(インデックス)』は、2008年10月から放送された第1期から2019年4月まで放送された第3期まであり、2013年には劇場版公開がされた作品です。

超能力が科学で解明された世界にある巨大学園都市を舞台に、触れた者の能力を打ち消す「幻想殺し」の能力を持つ主人公の上条当麻は魔術の世界からやって来た純白のシスター「禁書目録(インデックス)」と出会い、それをきっかけに科学と魔術が交差する混沌とした世界に足を踏み入れます。文章では表現できなかった少年漫画風のバトルシーンなどがアニメ化され、派手で見応えのある作品と好評を得ているようです。

4位:涼宮ハルヒの憂鬱

ラノベアニメおすすめ一覧ランキング第4位は、2007年にテレビアニメ部門で第6回東京国際アニメフェア優秀作品賞を受賞した谷川流原作のラノベシリーズ『涼宮ハルヒの憂鬱』です。アニメは第1期が2006年4月から、第2期が2009年4月から放送され、日本のみならず台湾や韓国、アメリカ、イタリアなどでテレビ放映されて国内外問わず人気の話題大作となり一大ブームを巻き起こしました。

風変りな主人公の高校生・涼宮ハルヒは憂鬱な学園生活を自分が楽しめるように極々普通の男子高校生のキョンの助言で「SOS団」を設立し、周囲を巻き込んで学校生活を楽しめる日常にする物語です。

ラノベ原作のアニメ化作品人気おすすめランキングTOP3

3位:この素晴らしい世界に祝福を!

ラノベアニメおすすめ一覧ランキング第3位は、第1期と第2期のBD・DVD累計売上で21,000枚超えの大ヒットを記録した暁なつめ原作の『この素晴らしい世界に祝福を!』で、アニメは第1期が2016年1月から、第2期が2017年1月から放送され、2019年8月には劇場版公開が控えた大人気作品です。

ある日事故で死亡した 引き籠り高校生の佐藤和馬は、死後の世界で出会った女神アクアに異世界で魔王討伐に自身が望むチートアイテムを1つだけ持参する出来ると依頼をされますが、女神アクアの横暴な態度に腹を立てた和馬はアイテムに女神アクアを指定します。しかし、全く使い物にならない女神アクアに愕然とします。

やむを得ず冒険者となった和馬は仲間を募りますが、集まってくるのは何故が使えない者たちばかりで、そんな仲間たちが起こすトラブルに巻き込まれながら怠惰的に冒険に挑む様子を描いたファンタジーコメディです。物語のあらすじが面白いと人気が高く、アニメから原作を読んで嵌るという人も続出しているようです。アニメ監督は「これはゾンビですか?」の金崎貴臣、シリーズ構成は「アルスラーン戦記」の上江洲誠が務めています。

2位:転生したらスライムだった件

ラノベアニメおすすめ一覧ランキング第2位は、アニメ第1期に全25話で2018年10月から2019年3月まで放送されていた『転生したらスライムだった件』です。本作品は2019年3月の時点でシリーズ累計発行部数を1,200万部突破し、「このライトノベルがすごい!」の単行本・ノベルズ部門では2019年版で5位を記録した大人気作品です。転生後が最弱のスライムで実は最強に強いという発想が面白いと話題となっています。

キャラクターも可愛いと好評のようです。物語は、通り魔に刺されて死亡した主人公の会社員・三上悟が異世界の洞窟でスライムとして転生し、勇者によって洞窟内に封印されていた巨大な竜のヴェルドラと出会って、転生後に得た能力「捕食者」で封印結界ごとヴェルドラを収納すると洞窟を出て旅をします。

主人公は配下にゴブリン集団を持ちますが、少しずつ配下を増やして成長させていき、1つの街ほどに発展させていきます。主人公本人の成長ではなく、配下を成長させていく着眼点が面白いと人気です。原作、アニメ共に楽しめる作品と注目されたおり、アニメ第2期が2020年に予定されています。

1位:ソードアート・オンライン

ラノベアニメおすすめ一覧ランキング堂々の第1位に選ばれたのが、2013年の東京アニメアワードで優秀作品賞を受賞し、2019年10月にはアニメ第3期後半が放送予定の川原礫原作の『ソードアート・オンライン』通称「SAO」です。2012年の第1期の放送から人気は高く、2017年2月に劇場公開もされました。アニメ以外にもスマホを含めた多数の媒体でゲーム化されています。

西暦2022年に発売されたユーザーテストを経て世界初ヴァーチャルマシン対応の仮想現実ソフト「ソードアート・オンライン」では、多くのユーザーが仮想現実世界を楽しむ中、現実世界に戻れないトラブルが相次ぎます。偶然SAOのテストプレイヤーに選ばれて正規版も購入し、仮想現実世界を楽しんでいた主人公のキリトもその1人でした。

現実世界に戻れなくなったプレイヤーがゲーム内で死亡すると現実世界にもそれが影響する事実を知ります。キリトは仲間たちと協力してゲームを攻略していき、現実世界に帰還するために戦い続けるのです。近い将来に現実に起こりえそうなゲームの話で注目が集まっているようです。仮想現実のゲームの世界に入ってみたいと憧れを抱く人も少なからずいたのではないでしょうか?

TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト

ラノベ原作のアニメ化作品の2019年放送予定一覧

2019年放送予定一覧①賢者の孫

2019年4月から朝日放送テレビ・TOKYO MXなどで放送中の吉岡剛原作『賢者の孫』は、2019年5月の時点でシリーズ累計発行部数が300万部を突破した大人気作品です。前世の記憶を持った異世界転生者のシン=ウォルフォードは、知らない者がいないほどの偉大な賢者である老人マーリンに拾われて森で育てられます。

しかしその結果、人里から離れて育てられたことが影響してシンは規格外の魔法使いでありながら、一般常識が欠けた世間知らずだったため、王国アールスハイド高等魔法学院へ通うことになります。学園で圧倒的な力を見せて周囲を唖然とさせる型破りで英雄視されるシンが、そこで起こる様々な事件に巻き込まれて波乱に満ちた生活を送る様子を描いたドタバタラブコメディーです。

2019年放送予定一覧②盾の勇者の成り上がり

2019年3月の時点で累計発行部数が620万部を突破した人気作品、アネコユサギ原作の『盾の勇者の成り上がり』は、「小説家になろう」サイトで連載中の作品です。アニメは2019年1月からAT-X・TOKYO MXで放送されています。

図書館で四勇者の本を手にし、盾の勇者として異世界の国家のメルロマルクに召喚された大学生の岩谷尚文は、冒険3日目で仲間に裏切られ名声と金銭を一遍に喪失します。「何故自分だけがこんな目に遭うのか」と不信感、疑念、猜疑心に苛まれ他人を信じられなくなった尚文はパーティーの攻撃役に奴隷商人から亜人の少女ラフタリアを買い2人で旅をします。絶望の底から這いあがる尚文の軌跡を描いた成り上がりファンタジー物語です。

2019年放送予定一覧③ありふれた職業で世界最強

2019年7月からアニメ化放送予定の『ありふれた職業で世界最強』は、白米良原作のラノベ作品で小説投稿サイト「小説家になろう」で2013年11月から連載され、文庫版は2018年12月でシリーズ累計発行部数が200万部を突破した作品です。物語は虐められっ子オタク高校生の主人公・南雲ハジメが、異世界トータスへクラスメイトと共に召喚されるところから始まります。

異世界でチート能力をどんどん得ていくクラスメイトとは逆にハジメが得た能力は非戦闘向けの地味な能力「錬成師」でした。無能の烙印を押されて虐められながらも皆の役に立てるように座学や読書などで知識を蓄えて奮闘していく”最強”異世界ファンタジー物語です。

2019年放送予定一覧④ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(2期)

TOKYO MXをはじめアニメ第2期が2019年7月に放送予定の『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』通称「ダンまち」は、大森藤のデビュー作で第4回GA文庫大賞大賞を受賞し、シリーズ累計発行部数100万部突破の大人気作品です。舞台は巨大な地下迷宮「ダンジョン」を擁する迷宮都市オラリオで、出会いを求めて冒険者となった少年ベル・クラネルと美の女神フレイヤとの運命的な出会いを描くファンタジー物語です。

J.C.STAFFがアニメ制作を手掛け、監督は山川吉樹、キャラクターデザインには木本茂樹、シリーズ構成を白根秀樹が務めています。王道の展開でありがちな設定ですが、シンプルなストーリー展開で演出が上手くて面白いと評されています。起用されている声優陣も作品が好評の理由の1つのようです。

2019年放送予定一覧⑤魔王様、リトライ!

2019年7月からTOKYO MXなどで放送予定の神埼黒音原作の『魔王様、リトライ!』略称「まおリト」は、2018年に刊行されてからシリーズ累計発行部数は20万部以上を記録した作品です。2017年から身ノ丈あまるよって「WEBコミックアクション」でコミカライズされて現在も連載中です。どこにでもいるような社会人の主人公・大野晶は自身が運営するゲーム内で「魔王」にログイン中にそのまま異世界に飛ばされます。

魔王はそこで出会った片足の不自由な少女と行動を共にしますが、圧倒的な力を持つ魔王を周囲が放って置くことはなく、魔王を討伐しようとする国や聖女に行く先々で狙われて騒動を巻き起こします。見た目は魔王ですが、中身が一般人というギャップと勘違いが魅せるファンタジー物語です。

ラノベ原作のアニメ化作品人気おすすめランキングまとめ

ラノベ原作の人気おすすめアニメ化作品をランキング形式で紹介し、2019年の放送予定アニメ化作品も一覧にまとめてきました。1つでも気になる作品があったのではないでしょうか?この度紹介した作品は見て損はない作品ばかりなので是非気になった作品はご覧になってみるといいかもしれません。

また、気になったジャンルの作品をチェックして自身で好きなラノベ原作アニメ化作品を探す参考にご活用ください。これからもどのようなラノベ作品がアニメ化されるのか注目が寄せられます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ