2019年05月07日公開
2019年05月07日更新
【マギ】練紅炎は死亡していなかった?処刑されたその後・復活するまでを考察
少年サンデーで連載されている大人気少年漫画「マギ」は、アニメ化もされたほどの人気作品でした。今回はそんな「マギ」に登場するキャラクターである練紅炎について紹介をしていきます。煌帝国の第1皇子として登場した練紅炎の処刑や、死亡説そして復活の可能性について探っていきます。さらに、練紅炎のかっこいい魅力についても解説していきます。さらにアニメで練紅炎を担当した声優も紹介し、練紅炎の魅力に迫っていきます。
練紅炎とは?
「マギ」は週刊少年サンデーで連載されている漫画作品です。「千夜一夜物語」をモチーフにした冒険漫画として人気作品になりましたが、今回はそんな「マギ」に登場するキャラクターである練紅炎について解説をしていきます。練紅炎は、煌帝国の第1皇子です。ファンの間でもかっこいいと言われている練紅炎の処刑や死亡説、さらに今後「マギ」に復活するのかどうかについて探っていきます。
マギの作品情報
練紅炎について解説をしていく前に、ここからは練紅炎も登場する「マギ」の作品概要について紹介をしていきます。「マギ」は週刊少年サンデーで連載されている大高忍による漫画作品です。2009年から連載が開始された作品で、現在までに累計発行部数は2300万部を突破しています。また、「マギ シンドバットの冒険」という外伝作品や、公式ファンブックも発売されていました。
マギの概要
大高忍はもともとヤングガンガンで漫画作品を発表していましたが、週刊少年サンデーに移籍し「マギ」を連載し始めました。ストーリーは「千夜一夜物語」がモチーフとなっていて、冒険漫画として描かれています。登場キャラクターの名前も「千夜一夜物語」から採用されています。また、話数のカウント方法は「第○夜」という方法を採用していて、第59回小学館漫画賞少年向け部門を受賞しています。
さらに、2012年10月からはアニメ放送も開始されました。第1シーズンは2013年3月に放送終了しましたが第2シーズンは2013年10月から2014年3月まで放送されていました。スピンオフ作品として連載開始された「マギ シンドバットの冒険」は2018年まで連載されています。
マギのあらすじ
出典: https://festy.jp
「マギ」のあらすじをネタバレ解説していきます。アリババは、チーシャンという街に住んでいました。チーシャンは第7迷宮である「アモン」の周囲にある街の一つです。アリババにはある夢がありました。それはいつか「アモン」を攻略して大富豪になるという夢です。そんな夢を見ながらアリババは御者のアルバイトに励みます。しかし、勇気が出ずに「アモン」を攻略するためのあと一歩が踏み出せずにいたのです。
アリババは、ある日アラジンという少年と出会います。アラジンは「ジンの金属器」というものを探して旅をしているようでした。アリババは、アラジンの秘められた力を目にしてしまいます。アリババが持っていた笛にはウーゴくんという強力な力をもつ生物が潜んでいたのです。ウーゴくんの力を目の当たりにしたアリババは、アラジンに一緒に第7迷宮「アモン」を攻略しないかという提案をしました。
練紅炎のプロフィール
処刑され死亡したのではないかと言われていた練紅炎のプロフィールを紹介していきます。練紅炎は第116夜で「マギ」に登場しました。煌帝国の第1皇子であり、練紅徳の長男に当たります。炎帝と呼ばれることもあるキャラクターです。そのため髪の色も炎を表す赤色で描かれています。シンドバットに次ぐ複数迷宮攻略者であり、ジンの金属器を3個も所持しています。野心家であり「比類なき最強の将軍」という評価をされています。
ストーリーに登場した時の年齢は29歳だと言われています。現在では32歳まで成長したようです。兄弟姉妹は複数いますが実の弟は一人だけのようでした。悩み事にはアラジンとの接し方が挙げられています。世界を一人の王の下で統一させることが平和に繋がると考えていて、戦が非常に得意なキャラクターでもありました。しかし侵略よりも世界の謎の解明に興味があり、知識欲に飢えているという一面があります。
練紅炎は死亡?処刑されたその後・復活を考察
出典: https://festy.jp
「千夜一夜物語」をモチーフにしている漫画「マギ」には「千夜一夜物語」に登場する人物と同じ名前のキャラクターが数多く登場します。今回はそんな「マギ」の登場キャラクターのうちの一人である練紅炎について紹介をしていきます。ここまでは練紅炎の簡単なプロフィールについて紹介をしてきました。ここからは、練紅炎の処刑や、死亡説・ストーリーへの復帰説について詳しく考察をしていきます。
練紅炎は処刑で死亡していなかった!
練紅炎は、煌帝国の第1皇子ですが作中では処刑シーンが描かれていました。白龍派と紅炎派に別れて行われていた皇帝の座を巡る継承争いに練紅炎は破れてしまいました。そして白徳大帝らを殺害し、偽帝として国を割って多くの血を流したとして見せしめに処刑されました。そんな練紅炎の処刑シーンですが、実は処刑で死亡していなかったのです。処刑が行われる前夜白龍と練紅炎は二人で話し合いをしていました。
処刑前夜に行われた話し合いで、二人の間にあったしこりはなくなり白龍が練紅炎を処刑される前に逃がしていたのです。また練紅炎の弟である紅明・紅覇は練紅炎の右腕として活躍していたため、幽閉されることになっていました。練紅炎も弟たちと同じようにその島で暮らしている姿が描かれていました。
練紅炎のその後は孤島で幽閉?
出典: https://festy.jp
島に幽閉された練紅炎や弟たちは、宮廷で過ごしていた時とは違い自分たちの力だけで生活をしているようでした。皇子たちに一応数名の部下がついているようですが、皇子たちはそんな部下の分まで食事用の魚をとりにいったり、砂浜で網を編んだりして、孤島での生活を楽しんでいるような姿が294話で描かれていました。練紅炎は、痩せてしまいましたがクマが取れ、すっきりとしたような表情をしていました。
練紅炎の復活・再登場はある?
処刑で死亡したと思われていた練紅炎ですが、実は孤島でいきていて復活説がささやかれていました。ファンの予想通り練紅炎は最終回で復活し再登場しています。最終回では、ダビデの魔法によって多くの人々がルフ側へ還る中、アリババは望まれていない戦いを人々のために続けます。そんなアリババを止めるため国際連合の援軍が紅明によって転送魔法陣でやってきました。その中にはアリババの友人である紅玉の姿もあります。
紅玉はアリババを殺したくないという思いから、話し合いに持ち込みますがアリババは紅玉の提案に従うことはありませんでした。アリババの主張を聞きアリババを攻撃するために国際連合の援軍が攻撃態勢に入ります。それでも戦うアリババの姿を見て紅玉たちは感動しました。しかしダビデを止めることはできません。そんな絶体絶命のピンチに駆けつけたのが処刑され死亡したはずの練紅炎でした。
死亡したはずの練紅炎が復活し、紅玉たちの極大魔法を止めに入ります。復活した練紅炎の力は圧倒的なものでした。しかしそれでも人々の気持ちは変わりません。そして練紅炎は紅玉たちに喝を入れました。そんな練紅炎の最終回での復活に多くのファンが感動したようでした。
練紅炎のかっこいい魅力と画像
今回は「マギ」に登場するキャラクターである練紅炎について紹介をしています。練紅炎は、一度処刑され死亡したと考えられていました。しかし、実は幽閉された弟と一緒に暮らしていて最終回で復活を遂げました。圧倒的な力を持ち、複数の迷宮を攻略しています。ここからはそんな「マギ」の登場キャラクターである練紅炎のかっこいいと言われている魅力について詳しく紹介をしていきます。
かっこいい魅力①煌帝国の第一皇子
最終回で復活し話題となった練紅炎のかっこいい魅力について解説をしていきます。練紅炎のかっこいい魅力の一つには、煌帝国の第1皇子という点が挙げられていました。練紅炎は「マギ」に登場する王国である煌帝国の第1皇子です。煌帝国は、古代中国をモチーフにしている王国であり、中華風の衣装もかっこいいと言われていました。しかし皇位継承権は白徳が死ぬまで低く自分の立場に驚いているような描写もありました。
かっこいい魅力②ジンの金属器
煌帝国の第1皇子練紅炎のかっこいい魅力の中には、ジンの金属器に関するものもありました。練紅炎は、ジンの金属器というものを三つ所有しています。ジンの金属器とはジンという精霊の迷宮を攻略し、王の器と認められたものが持つ金属にそのジンを宿らせることができるというものでした。金属器を通してジンの力を使うことができるようになるのですが、このジンの迷宮は世界各地に散らばっています。
また、そもそも迷宮の攻略自体が非常に難しいため大抵の人はジンの金属器を一つ手に入れるのがやっとだと考えられています。しかし、そんな「マギ」の登場キャラクターの中には複数の迷宮を攻略しているキャラクターもいました。そのうちの一人が練紅炎です。煌帝国はマギ・ジュダルが迷宮を出現させているので複数攻略が可能だったのではないかと考えられていました。
かっこいい魅力③魔装した姿
今回紹介をしている練紅炎のかっこいい魅力の中には、魔装した姿という一面も挙げられていました。練紅炎が所有しているジンの金属器は金属器を通してジンの力を使用することができます。しかしそれだけではなりません。熟練すれば、ジンの力で体を覆ってジンと一体化し強化することができる全身魔装という能力が使えるようになります。
全身魔装では、普段とは外見が異なり髪の色や衣服、そして装飾品までもが自分の所有しているジンに近づき変化をします。練紅炎は三パターンの魔装がありましたが中でもアシュタロスという魔装が非常にかっこいいと話題になっていました。
かっこいい魅力④西征総督
ジンの金属器を三つ所有しているという実力者・練紅炎のかっこいい魅力の一つには、西制総督を任されたという点が挙げられていました。煌帝国では、他国を一つの王の下に統一することで平和を目指すという企みがあり、侵略した他国に対しては煌帝国風の文化や暮らしを強要してきました。西にあるバルバッドを征服できれば貿易や海の外に出向くことも簡単にできるようになります。
そのため煌帝国はバルバッド攻略を目指していました。練紅炎は、バルバッドを含む周辺の国の侵略を任され、煌帝国の領土を広めるために計画を進めていきます。そんな姿がかっこいいとも言われていました。
かっこいい魅力⑤マグノシュタット戦での活躍
練紅炎のかっこいい魅力の一つにはマグノシュタット編での戦いが挙げられていました。このマグノシュタットの戦いで練紅炎の戦闘やアリババたちとの絡みが本格的に描かれていきます。イル・イラーの召喚を阻止するために金属器使いが集まりますが、その中でも練紅炎は圧倒的に強い実力を持っていました。また、金属器の力を使用して負傷したものを治癒する役割も担っていました。
かっこいい魅力⑥家族・兄弟との関係
練紅炎のかっこいい魅力の一つには家族との関係も挙げられていました。練紅炎には実の弟や思うとだけではなく義理の兄弟達もいます。しかし、義理の弟である白龍との戦いを望んでいないということや白瑛と酢で話しているところなど兄弟想いな一面も描かれていました。
練紅炎の声優
出典: https://festy.jp
「マギ」の登場キャラクターである練紅炎について紹介をしています。練紅炎は、キャラクターの中でもかなり強い実力を持ち複数の迷宮を攻略していました。そんな練紅炎はアニメ版「マギ」でも活躍をしています。ここからはそんなアニメで練紅炎を演じた声優について紹介をしていきます。
練紅炎の声優は中村悠一
煌帝国の第1皇子である練紅炎をアニメ版「マギ」で演じていた声優は中村悠一でした。声優、そしてナレーターとしても活躍をしている中村悠一のプロフィールや出演作品についてここからは詳しく解説をしていきます。
中村悠一のプロフィール
中村悠一のプロフィールについて紹介をしていきます。高校卒業後声優になるために状況をした中村悠一ですが当初はアニメではなく洋画などの吹き替え声優として活動したいと考えていたようでした。その後2001年に放送された「電脳冒険記ウェブダイバー」という作品で声優としてデビューをし、様々なアニメ作品で活躍をしていきます。2008年には第18回最優秀男性声優賞も受賞していました。
中村悠一の主な出演作
中村悠一の出演作品を紹介していきます。中村悠一の出演作品の中には、「おおきく振りかぶって」「しゅごキャラ!」「イナズマイレブン」「絶対可憐チルドレン」「マクロスF」「君に届け」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「世界一初恋」「曇天に笑う」「終わりのセラフ」「フルーツバスケット」などがありました。
練紅炎に関する感想や評価は?
21.練紅炎(マギ)
— 春風 (@_sameco__) November 5, 2018
ワイルドなアラサーおじさん 顔も良ければすごく強い また画像のようにインテリな側面を持つ 沢山の臣下を持ち統率力もある とてもカッコいい 昔戦場で重傷を負った今は亡き従兄弟に「受け継ぐのは血筋ではなく志だ」と諭されてから人間性が大きく変わったんじゃないかと推測する pic.twitter.com/jtKsoe9kXP
「マギ」の登場キャラクターである練紅炎に対する感想や評価について紹介をしていきます。練紅炎に対する感想の中にはインテリ的な側面を持ち、部下を統率する姿がかっこいいと言われていました。知識欲に飢えているという設定もあり、練紅炎は知能面でも優れていると考えられています。
練紅炎さんの笑った顔が好き。 pic.twitter.com/GhvqU81GBQ
— y子(原稿中) (@y__magi) May 4, 2019
「マギ」に登場する煌帝国の第1皇子練紅炎に対する読者の感想の中には笑った顔が好きという感想もありました。上に立つ人間として真面目な顔つきをしていることが多いキャラクターですが、たま描かれるそうした一面に惹かれている方もいるようです。
4.練紅炎(マギ)
— さかえ はな@GWスカスカマン (@hanakumo1) April 14, 2019
中の人が中村悠一だよ格好いいに決まってるだろ(半ギレ)
家族思いで思慮深くカリスマ性の塊の中村悠一、はぁ好き。部下になりたい。魔装も死ぬ程カッコイイ、私の中の厨二病が再発する。クソ声でかな所も気をぬくと顔がこけしな所も好き。華南の戦編で私をクソ泣かせた原因。畜生。
「マギ」の登場キャラクターである練紅炎に関する感想の中には、練紅炎の部下になりたいという感想もありました。思慮深く家族思いな一面があり、そのカリスマ性で部下を率いているためこのような感想を持つ読者もいたようです。
練紅炎の死亡やその後まとめ
「千夜一夜物語」をモチーフにした漫画作品「マギ」には魅力的なキャラクターがたくさん登場します。今回はそんな「マギ」の登場キャラクターである練紅炎について紹介をしてきました。練紅炎は、煌帝国の第1皇子です。実力もあり、最終回では復活も果たしました。そんなかっこいいキャラクター練紅炎が登場する「マギ」一度ご覧になってはいかがでしょうか。