【るろうに剣心】 剣心の死因は梅毒だった?病気の感染経路を考察

大人気漫画るろうに剣心に登場する主人公緋村剣心は持ち前の強さとかっこよさから漫画るろうに剣心の中でもトップクラスの人気を誇っています。そんな主人公緋村剣心はるろうに剣心のオリジナルアニメ「るろうに剣心明治剣客浪漫譚星霜編」で恋人である薫と共に梅毒という病気に感染し、死亡してしまい、話題となりました。本記事ではそんな緋村剣心について死因である梅毒の感染経路を考察していきます。

【るろうに剣心】 剣心の死因は梅毒だった?病気の感染経路を考察のイメージ

目次

  1. 剣心が主役のるろうに剣心とは?
  2. 剣心の死因は梅毒?
  3. 剣心の病気(梅毒)の感染経路は?
  4. 剣心のアニメ声優&画像
  5. 剣心に関する感想や評価は?
  6. 剣心の死因や病気の考察まとめ

剣心が主役のるろうに剣心とは?

るろうに剣心の作品情報

本記事では漫画るろうに剣心において主人公にあたる緋村剣心が梅毒という病気に感染したことで死亡した死因についてその梅毒という病気の感染源や作中での行動をご紹介していきます。また緋村剣心と同じ梅毒という病気に罹った薫についてもその感染源をご紹介します。ではまず初めに緋村剣心や薫が登場するるろうに剣心の原作漫画情報やアニメ情報などを一挙ご紹介していきます。

るろうに剣心の原作漫画

るろうに剣心は漫画家の和月伸宏が手掛けた漫画であり、1994年から1999年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載していました。漫画るろうに剣心は明治時代初期を舞台に実在した登場人物達を組み込んだ新たな歴史が描かれた作品です。漫画るろうに剣心は「るろ剣」と略され発行部数6000万部を超える大ヒットを記録し、アニメや実写映画など多数のメディアミックスが行われています。

また漫画るろうに剣心は多数の人気から続編である「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-」が2017年から始動することになり、2019年現在も漫画雑誌である「ジャンプスクエア」で連載が続いています。

るろうに剣心のアニメ情報

漫画るろうに剣心は多数の人気から1996年に原作を再現してアニメ化され、1998年まで全国で放送されていました。その後反響を集めたるろうに剣心は1997年に「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-維新志士への鎮魂歌」というタイトルで映画が公開されました。映画に続いて1999年にるろうに剣心は「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-追憶篇」がOVAとして制作され、ジャンプを代表する漫画作品として注目を浴びました。

そして2001年に主人公である緋村剣心がヒロインの薫と共に死因である梅毒に罹って最期を迎える「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-星霜編」がOVAで発売されることになりました。その後しばらくの間アニメ化されることはなかったものの、2012年に再び「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-新京都篇」というタイトルでOVAが発売されることになりました。

アニメーション「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」公式サイト

剣心の死因は梅毒?

梅毒の心不全で他界?

るろうに剣心の主人公である緋村剣心は志々雄真実との戦いで体中に負担を抱え、人助けのために中国へ渡ります。その際結婚していたヒロインの薫は緋村剣心を笑顔で送り出します。しかし大陸から帰ってきた緋村剣心は梅毒という病気に侵されていました。梅毒は明治初期では治療不可の病であり、緋村剣心はこの梅毒という病気が死因となって死亡してしまうことになります。

梅毒の症状

梅毒は性器周辺や肛門、口などから菌が侵入してなる性病であり、罹った人は菌が侵入した箇所に初期硬結というしこりが出来、それが腫瘍に変化していくという病気です。梅毒は一度腫瘍が出来ると止めることが出来ず、手足など体幹を中心に薔薇のような湿疹が発生します。その後梅毒は体を侵し続け、大きな腫瘍が出来て心不全や脳梗塞で死亡します。緋村剣心と薫も作中の最後で心不全のような描写で死亡しています。

星霜編での病気描写

緋村剣心は大陸で不治の病である梅毒を患ってしまい、もはや歩くことも困難になってしまいます。そんな緋村剣心を見た薫は共に死を分かち合おうとするのですが、緋村剣心は再度旅に出てしまいます。その後緋村剣心の病気は治ることなく、悪化します。そして悪化した緋村剣心は歩くことすらできなくなってしまいます。その後緋村剣心は左之助の力を借りて薫の元に帰り、梅毒の最後である心不全で死亡してしまいます。

梅毒はアニメオリジナル

梅毒が死因となって緋村剣心が死亡するのはOVAアニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-星霜編」のみ描かれています。本作は原作のアフターストーリーを描いた作品となっており、完全にオリジナルアニメとなっています。また本作は原作者である和月伸宏は制作に参加しておらず、アニメ制作会社が独自で制作した作品となっています。このことから和月伸宏は緋村剣心の梅毒で死亡という場面にショックを受けることになりました。

漫画版のラストは幸せ

緋村剣心は漫画版でヒロインの薫と結婚して緋村剣路という名の子供を授かります。緋村剣心の最後が描かれた本作でも緋村剣心は薫と結婚しており、息子の剣路が登場しています。しかし漫画とオリジナルアニメでは終わり方が全く違い、漫画版では緋村剣心が薫と剣路と共に笑顔で平和な時間を過ごす場面で終わっています。なので漫画版はOVAとは全く逆のハッピーエンドで物語の幕が下りています。

剣心と薫が結婚

オリジナルアニメで緋村剣心は数々の猛者と戦ったことで戦うことが出来ない体になってしまいます。それは飛天御剣流が原因であり、緋村剣心は剣を握れなくなってしまいます。そんな中緋村剣心を支えようとする薫は緋村剣心と結婚し、緋村剣路という子供を授かります。そして薫は最後まで緋村剣心のことを想い続け、死因である梅毒を患った緋村剣心は妻である薫の腕に抱かれて絶命するのでした。

息子・緋村剣路の誕生

原作漫画にも登場する緋村剣心の息子緋村剣路は父と同じく真っ赤な髪の毛が特徴の子供です。緋村剣路は明神心弥と逆刃刀の継承者を争う運命を背負って生まれており、作者曰くひねくれた自己中心的な性格をしています。そんな緋村剣路は父親である緋村剣心のことを嫌っているものの、父から剣術の才能を引き継いでいます。このことから緋村剣路は飛天御剣流のいくつかの技を子供ながら会得しています。

Thumb【るろうに剣心】神谷薫は最期に病死する?結婚相手や声優・実写キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

剣心の病気(梅毒)の感染経路は?

罪滅ぼしの旅へ出た剣心

ここからは緋村剣心が患った梅毒の感染経路についての考察をご紹介します。緋村剣心は志々雄真実などの剣士と戦い、遂に飛天御剣流が使用できない体となっています。これにより緋村剣心は自らの罪を償うために中国へ人助けのために渡航します。元々緋村剣心は人を殺さない誓いをたてていました。しかし幾多に及ぶ戦いで緋村剣心は己の誓いを破っており、その自責の念に堪えることが出来なくなったのです。

その後日本に帰国した緋村剣心は梅毒を患っていました。この時代の梅毒は上述でご紹介した通り不治の病です。しかし薫はそんな緋村剣心を受け入れ、共に痛みを分かち合います。その後緋村剣心は薫に「心太」という本当の名前を教え、再び旅に出ます。しかし緋村剣心を蝕む梅毒はすでに末期となっていました。そして緋村剣心は梅毒に侵されながら薫の元に戻り、薫の腕の中で息絶えるのでした。

浮気で感染した?

梅毒という病気は性病であり、男女の交わりによって移る病気です。なので緋村剣心が梅毒を患った感染源としてまず考えられるのが薫以外の女性との浮気です。しかし緋村剣心は非常に穏やかで心優しい性格をしており、浮気をするとは考えられません。そこで可能性が高い感染源として考えられるのが怪我人の治療です。

怪我人の治療で感染?

緋村剣心が中国へ渡った際、中国は全国各所で内乱が生じていました。そんな中人助けをするために渡航した緋村剣心は怪我人を治療していたのではないかと推測できます。この梅毒という病気は血液感染することもあります。なので緋村剣心は怪我人を治療する中で怪我人の血液に触れてしまい、梅毒となったのではないでしょうか。

薫も梅毒に感染

梅毒に苦しむ緋村剣心が帰国した際、薫は緋村剣心に痛みを分かち合いと提案します。そして薫は梅毒を患っている緋村剣心と一夜を過ごします。これにより薫は梅毒に感染します。薫にとって緋村剣心だけが苦しむのは耐えれるものではありませんでした。その後薫の最期は描かれていません。しかし梅毒を患った者は短命であり、薫も緋村剣心が死亡してすぐ息を引き取ったのではないかと考えられます。

Thumbるろうに剣心・星霜編のあらすじをネタバレ!幻と言われる最終回の内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

剣心のアニメ声優&画像

剣心の声優は涼風真世

アニメ版るろうに剣心で主人公緋村剣心の声優を務めたのは日本の女優兼声優の涼風真世です。涼風真世は元々宝塚歌劇団月組のトップスターであり、男役を務めていたことから緋村剣心役に起用されました。当初涼風真世は断るものの、その熱烈なオファーで緋村剣心の声優を引き受けます。そして涼風真世は持ち前の演技力で緋村剣心を演じ、緋村剣心のイメージを確立することになりました。

涼風真世のプロフィール&画像

涼風真世は1960年9月11日に宮城県で生まれ、1981年に第67期生として宝塚歌劇団に入団しました。そして涼風真世は「春の踊り」で初舞台を務め、月組に所属しました。月組に所属した涼風真世は月組のトップスターに就任し、数々の舞台に出演します。その後涼風真世は1993年に宝塚歌劇団を引退し、女優として活動を始めます。2019年現在涼風真世はドラマを中心にアニメや舞台に出演しており、活動を続けています。

涼風真世の出演作品

涼風真世は主にドラマで活躍しており、「秀吉」のおたき役や「篤姫」のお由羅役、「相棒」の龍ヶ崎綾子役などで知られています。またアニメでは「ブラックジャック劇場版」のジョー・キャロン・ブレーンや「雪の女王」の雪の女王役の声優を務めています。

Thumb【るろうに剣心】飛天御剣流の技一覧!超神速の抜刀術・奥義「天翔龍閃」を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

剣心に関する感想や評価は?

緋村剣心の最期に関する感想では悲しみの感想が非常に多く寄せられていました。るろうに剣心の中でも特に人気が高い緋村剣心。そんな緋村剣心が性病である梅毒になって死亡したことは多くのファンにショックを与えました。

緋村剣心に関する感想では強すぎるという感想が多く寄せられていました。緋村剣心は普段大人しい静かなキャラクターです。しかし戦いの際は飛天御剣流を使い相手を叩きのめす強さを秘めています。この飛天御剣流は漫画るろうに剣心の中でもトップクラスの剣術であり、緋村剣心は作中トップクラスの強さを持っています。

緋村剣心に関する感想ではかっこいいという感想も多く見受けられました。緋村剣心は強さの他に優しい美貌を持ったキャラクターです。特に戦闘の際の緋村剣心は非常にかっこよく、多くのるろうに剣心のファンから支持されています。

Thumbるろうに剣心の斎藤一は元新撰組・三番隊組長!技や名言・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

剣心の死因や病気の考察まとめ

本記事では漫画るろうに剣心の主人公緋村剣心の最期についてご紹介しました。緋村剣心はOVA「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-星霜編」で梅毒となって死亡してしまいます。このシーンには多くのファンに大きなショックを与えました。しかし緋村剣心の死亡はOVAのみしか描かれておらず、非常に貴重な作品です。なのでるろうに剣心のファンの方は是非一度OVA「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-星霜編」をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ