2019年04月24日公開
2019年04月24日更新
【ローゼンメイデン】雛苺はドールの中で一番かわいい!その魅力と担当声優を紹介
雛苺はローゼンメイデンに登場する第6ドールであり、現実世界に実在しているドールの中で末っ子の存在となっています。ローゼンメイデンのキャラである雛苺は幼児の姿をした甘えん坊でワガママなドールであり、数あるドールの中で一番かわいいといわれています。また雛苺の最期には非常に強い心を見せ、多くの雛苺ファンを涙させました。本記事ではそんなローゼンメイデンのキャラである雛苺についてかわいい魅力や作中での最期、担当声優などを一挙ご紹介していきます。
雛苺が登場するローゼンメイデン
ローゼンメイデンの作品情報
本記事ではローゼンメイデンに登場するキャラ雛苺について作中で一番かわいいと噂されるその魅力や作中での最期、雛苺を担当した声優や視聴者の感想などを交えて一挙まとめてご紹介していきます。では雛苺のかわいい魅力や最期、声優などをご紹介する前に雛苺が登場するローゼンメイデンについて基本的な作品情報や物語の簡単なあらすじをまとめてご紹介していきます。
ローゼンメイデンの概要
ローゼンメイデンは日本の女性漫画家であるPEACH-PITが手掛けた漫画作品であり、2002年から2007年の間「月刊コミックバーズ」で連載されていました。漫画ローゼンメイデンは「アンティークドールの戦い」をコンセプトにした漫画であり、少女漫画のような美しい作風の元多数の美しいドールが登場します。このことで漫画ローゼンメイデンは多数の女性から支持を集め、ゴシックロリータブームを引き起こしました。
また漫画ローゼンメイデンはかわいいドールたちが「究極の少女であるアリスを目指す」という意思の元、戦いを繰り広げるSFバトル漫画でもあり、男性からも多数の支持を集める不朽の名作です。この人気から漫画ローゼンメイデンは2004年にアニメが制作されることになりました。このローゼンメイデンのアニメは合計4部作に及ぶ長編作品であり、原作となる漫画を忠実に再現したストーリーが描かれました。
またアニメ版ローゼンメイデンはオリジナル要素なども多数取り入れた作品であり、原作漫画ファン以外の人達からも絶大な人気を集めることになりました。その後漫画ローゼンメイデンは最終回を迎え、多くのファンからは続編が期待されました。そしてしばらくの間音沙汰の無い状況が続き、2008年から遂に漫画ローゼンメイデンの続編が制作されることになりました。
またローゼンメイデンの人気が落ちることが無いことから2016年に「ウルトラジャンプ」で「ローゼンメイデン0-ゼロ-」という作品が新連載されることになりました。多数制作されているローゼンメイデンの続編は全て並行世界やパラレルワールドをテーマにした作品となっており、自分の未来は自分で変えることが出来るということを再度認識させてくれる作品となっています。
また漫画ローゼンメイデンは漫画やアニメだけではなく、小説やアンソロジーコミック、ドラマCDなど多数の派生作品が制作されており、今なお多数のファンから支持されています。さらに漫画ローゼンメイデンに登場するかわいいキャラのフィギュアなどのグッズも販売されており、もし漫画ローゼンメイデンにご興味ある方は是非チェックしてみてください。
ローゼンメイデンのあらすじ
漫画ローゼンメイデンのキャラで主人公の桜田ジュンは引きこもりの中学生であり、鬱屈した性格の持ち主でした。そんな彼の生きがいはネット通販で買った商品をクーリングオフすることだけでした。そんな憂鬱な生活を送っているジュンはある日「まきますか、まきませんか」という怪しいメッセージが記載されたダイレクトメールを受け取ります。そのメールを見たジュンは軽い気持ちで「まきます」と返信してしまいます。
すると翌日、ジュンの元にかわいいアンティークドールが入った革製の鞄が送り届けられます。そして興味を持ったジュンがその人形の螺子を巻くと、突然人形が意思を持って目覚めます。その人形は自らをローゼンメイデン第5ドール真紅と名乗り、ジュンを自分の下僕になるよう要求します。突然の人形の行動に驚いたジュンはその不遜な態度に反発し、下僕になることを拒んでしまいます。
すると突然ジュンは窓ガラスを破って登場したローゼンメイデン第1ドール水銀燈という新たなドールに命を狙われてしまいます。そしてジュンは水銀燈から逃げるべく、真紅と契約を結びます。実はかわいいドール達は「アリスゲーム」という薔薇乙女同士の戦いを繰り広げていました。そしてドール同士の戦いに巻き込まれてしまったジュンは数々のキャラ達と心を通じ、閉ざしきった心を成長させていくことになるのでした。
雛苺はドールの中で一番かわいい?魅力に迫る
かわいい魅力①ドールの中で一番幼女でかわいい
雛苺はローゼンメイデンの作中のおいて第6ドールにあたるキャラであり、第7ドールの雪華綺晶というキャラが実体を持っていないため、実質第6ドールの雛苺は数あるドールの中で末っ子にあたる存在です。一番末っ子にあたることから雛苺の容姿は一番幼くなっており、服装も幼女を連想させるものになっています。このことで雛苺は漫画ローゼンメイデンの中で最も幼女でかわいいキャラだと話題になっています。
かわいい魅力②守ってあげたくなる性格
雛苺は外見とは別に性格からも幼女を連想させるキャラとなっています。雛苺は非常に甘えん坊でワガママな性格をしており、一番手のかかる年頃の女の子を連想させます。また雛苺はこの性格に加えて非常に泣き虫であり、ついつい守ってあげたくなるキャラとなっています。このことから雛苺は子供好きの方にはたまらないキャラとなっており、漫画ローゼンメイデンの中でも一番かわいいという理由で多数のファンを集めています。
かわいい魅力③うにゅーが好き
かわいい容姿をした第6ドール雛苺はとにかく美味しい食べ物が大好きであり、自身の大好物を見ると非常にかわいい笑顔を見せてくれます。そんな雛苺にとって一番大好きな食べ物は漫画版ローゼンメイデンにも登場している苺大福です。しかし雛苺は苺大福という名前が分からず、「うにゅーなもの」としか言えません。また雛苺は周囲に絵で伝えようとするも、子供が描いたような絵のため、周囲は雛苺の大好物が分かりません。
そんな中、ローゼンメイデンの主人公であるジュンだけが雛苺の大好物が苺大福であることに気付きます。しかし中学生のジュンは引きこもりであり、外に出ることが出来ません。するとジュンは勇気を振り絞り、引きこもりにも関わらず雛苺の大好物を買うために外の世界に踏み出します。そしてジュンは苺大福を購入し、雛苺にプレゼントします。遂に念願の大好物「うにゅーなもの」を食べることが出来た雛苺は歓喜します。
その大好物を食べる姿は無邪気な子供の様であり、非常にかわいい表情が垣間見えました。また雛苺は苺大福の他にジュンの姉であるのりが作った「はなまるハンバーグ」が大好きです。この「はなまるハンバーグ」は花の形をした目玉焼きが乗ったハンバーグであり、ローゼンメイデンの作品の中でも特に有名な食べ物となっています。このことで多くのローゼンメイデンのファンは「はなまるハンバーグ」を真似して作ったようです。
ローゼンメイデンの作中で雛苺は毎回晩御飯を聞かれた際、「はなまるハンバーグ」を食べたいと元気に答えます。そして雛苺は大好物である「はなまるハンバーグ」を口の周りをべとべとにしながら平らげます。その時の雛苺は非常にかわいい姿であり、多くの雛苺ファンを魅了することになりました。
かわいい魅力④フィギュアも人気
ローゼンメイデンはドールをモデルにしたキャラが多数登場する作品であることから、様々なフィギュアが発売されています。またその種類も様々あり、ローゼンメイデンの人気の高さがうかがえます。その多数発売されているローゼンメイデンのフィギュアの中でも特にかわいいのがグリフォンエンタープライズが2017年の8月に発売した3分の1スケールの雛苺のフィギュアです。
このグリフォンエンタープライズが発売した雛苺のフィギュアは細部細かく制作されており、まるでドレスが動きだすのではないかと錯覚するほどリアルなものになっています。またこの雛苺のフィギュアには台座も付属しており、コレクションにぴったりの商品になっています。雛苺ファンの方でまだこのフィギュアを持っていない方は是非グリフォンエンタープライズが発売した雛苺のフィギュアをチェックしてみてください。
雛苺の声優
雛苺の声優は野川さくら
ここまでローゼンメイデンのキャラである雛苺についてかわいい魅力やフィギュアの情報などをご紹介しました。ではここからはアニメ版ローゼンメイデンで雛苺の声優を務めた野川さくらについてご紹介します。野川さくらは日本の女性声優であり、多数の作品に出演している人物です。本記事ではそんな声優の野川さくらの出演作などもご紹介しますので、是非最後までご覧ください。
野川さくらのプロフィール
アニメ版ローゼンメイデンで雛苺の声優を務めた野川さくらは声優や歌手、司会者など多方面で活動している人物です。元々野川さくらはエニックス主催のオーディションで合格し、1999年にアニメ「ハンターハンター」で声優デビューしました。野川さくらは「ダ・カーポ」の朝倉音夢や「ストライクウィッチーズ」のエーリカ・ハルトマンなど主に妹役を演じるのが得意な声優であり、幼い雛苺のかわいさを見事に表現しています。
そんな声優の野川さくらは「アニメぱらだいす!」という番組であの有名アニソン歌手である影山ヒロノブにプロデュースされることになり、歌手として活動を開始しました。歌手として活動を開始した野川さくらは多数のCDをリリースし、2003年にはライブを実施しました。今現在野川さくらは影山ヒロノブの元から独立し、声優と歌手を平行しながら活動を続けています。
野川さくらの主な出演作
野川さくらが声優を務めた作品で特に有名なのが大人気アニメ作品「ストライクウィッチーズ」のエーリカ・ハルトマンです。野川さくらはエーリカ・ハルトマンの声優を務めたことで妹キャラを演じる声優として注目を浴びることになりました。また野川さくらはエーリカ・ハルトマン役を今現在も続けて演じており、2019年に放送された「ストライクウィッチーズ501部隊発進しますっ!」にも声優として出演しています。
雛苺の最期
雛苺の最期①アリスゲームに敗北
ここからは作中での雛苺の最期をご紹介します。雛苺は最期、真紅とのアリスゲームで敗北してしまいます。このアリスゲームに負けた者はローザミスティカを相手に渡す必要があり、真紅は雛苺のローザミスティカを望もうとはしませんでした。そして雛苺は真紅の「配下になるかただの人形になるか」という問いに配下になると決断し、アリスゲームに負けた雛苺はいつも通りかわいい姿の人形として生き続けることになりました。
雛苺の最期②足だけの人形に
アリスゲームに敗北した雛苺は真紅の配下としていつも通りの平和な日常を過ごしていました。しかし雛苺は雪華綺晶に体を奪われてしまうことになります。そして体を雪華綺晶に奪われた雛苺は最期、足だけの人形の姿に変わり果ててしまいます。さらに雛苺はローザミスティカの魂のみの存在となってしまい、人形の体を奪われたことで魂の宿る先が無くなってしまい、もはや存在し続けることが出来なくなってしまいます。
雛苺の最期③約束
雛苺は真紅に「みんなを守りたい」という一心でローザミスティカを託しました。そして真紅は自分のやり方でアリスゲームを終わらせると雛苺に約束し、雛苺のローザミスティカを受け取ります。雛苺は子供のように見えるキャラでしたが、本当はみんなのために自分の命を投げ出すことが出来る勇気を秘めたドールでした。実は雛苺は以前より周囲のドールを第一に考えており、ジュンのことを懸命に守ろうとしていました。
さらに雛苺は元々のマスターである巴が危機の際、自分の力を抑えることで仲間を気遣いました。このように雛苺は普段無邪気なかわいい子供の姿をしているものの、仲間を非常に大事に守るドールであり、やるときはやるという大人顔負けの性格をしていました。そして雛苺の最期を見届けた多くのファン達は涙し、亡き雛苺に思いを馳せました。
雛苺に関する感想や評価は?
頑張る雛苺かわいい~💕
— かこ (@kakko55ka) April 22, 2019
私も雛苺からお手紙欲しい…📮 pic.twitter.com/Iyptlbpp2W
雛苺はローゼンメイデンに登場するドールの中でも一番かわいいといわれているキャラであり、非常に愛らしくかわいい幼女です。また雛苺は子供のように大好物の食べ物を無邪気に喜ぶ姿が作中で多数描かれており、優しい気持ちに包まれます。そんな雛苺にはかわいいという感想が多数見受けられており、上記のように雛苺ファンから多くのイラストが寄せられていました。
雛苺の回はくっそ泣いた
— 祖師谷太郎 (@sift0528) June 8, 2013
雛苺は最期アリスゲームに敗北してしまい、真紅の配下として平和な日常を送ることになりました。しかし雛苺は雪華綺晶に体を奪われることになってしまい、足だけの人形になってしまいます。この無残な姿に変わり果てた雛苺を見た視聴者からは非常に泣けたという感想が寄せられていました。
※コスプレ
— 姫美那@ホココスヒロインX (@kiminya_n) January 20, 2019
【本日の速報】
今日は薔薇乙女🌹大正浪漫の衣装で雛苺やってきました😘🍓此里の金糸雀と一緒だよ~💓ロリ組の色合派手でとても可愛かった☺️👍ひっさびさのローゼン楽しかったぁ✨柊せんせーも撮影ありがとうでした!
雛苺:姫美那
金糸雀:此里 pic.twitter.com/bBRkdJvet3
ローゼンメイデンはゴシックロリータの先駆けとなった作品であり、今現在も多数のファンがコスプレをしています。その中で雛苺はその可愛さから水銀燈に並ぶほどコスプレの対象となっています。このことからも雛苺が今現在も多数のファンに愛されていることが分かります。
雛苺のキャラまとめ
本記事ではローゼンメイデンに登場する雛苺についてかわいい魅力や最期、担当声優などを一挙まとめてご紹介させて頂きました。雛苺は子供のようにかわいい姿をしていることから多数のファンに愛されており、今現在も人気が高いキャラです。また雛苺は仲間を第一に考える優しい性格をしており、最期には多くのファンを涙させました。本記事をご覧の皆様は是非雛苺に注目してローゼンメイデンを一度チェックしてみてください。