あむあずが名探偵コナンで人気?ポアロで働く二人の関係がわかる公式エピソード

『あむあず』は人気漫画『名探偵コナン』に登場する喫茶店『ポアロ』の店員である榎本梓と安室透の二人を表す言葉です。この二人の関係は安室透ファンが嫉妬を露わにするほど注目を集めています。安室透の日常を描いたスピンオフ作品『ゼロの日常』でもあむあずの様子を見ることができ、『ゼロの日常』が原因でネット上で炎上してしまったほどでした。今回は『名探偵コナン』の人気キャラクターである安室透と榎本梓のコンビ『あむあず』の公式エピソードや『ゼロの日常』炎上事件などを紹介していきます。

あむあずが名探偵コナンで人気?ポアロで働く二人の関係がわかる公式エピソードのイメージ

目次

  1. あむあずが名探偵コナンで人気?
  2. あむあずの二人の関係がわかる公式エピソード
  3. あむあずの安室透の初恋や好きなタイプを考察
  4. あむあずの安室透が活躍したゼロの執行人
  5. あむあず・ゼロの日常が炎上?
  6. あむあずに関する感想や評価は?
  7. あむあずの公式エピソードまとめ

あむあずが名探偵コナンで人気?

昨年の劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』の大ヒットを受けて人気が急上昇している黒の組織に潜入している公安の捜査官であり、喫茶店『ポアロ』の店員でもある安室透。彼と同じく『ポアロ』で働いている女性店員・榎本梓の仲睦まじい様子が話題になっています。二人の関係は『あむあず』と名付けられており、ネット上では様々な声が挙がっています。ここでは『名探偵コナン』の基本情報を見ていきましょう。

名探偵コナンの作品情報

『名探偵コナン』は誰もが知る大ヒット推理漫画で、国内外で人気の高い漫画となっています。近年では劇場版映画が立て続けに大ヒットを記録し、注目が集まっています。『名探偵コナン』が連載されている『週刊少年サンデー』では『名探偵コナン』が休載しているときは安室透が主演のスピンオフ作品『ゼロの日常』が連載されており、安室透ファンを喜ばせています。

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は漫画家・青山剛昌が『週刊少年サンデー』1994年5号から現在に至るまで連載されている推理漫画です。連載開始から25年経過しており、『週刊少年サンデー』歴代史上最長の連載期間となっています。2018年11月時点で全世界累計2億3000万部を突破している超メガヒット漫画となっています。アニメ、実写ドラマ、ゲーム、映画と多くのメディア展開がされていることでも知られています。

名探偵コナンのスピンオフ「ゼロの日常」

『名探偵コナン ゼロの日常』は漫画家・新井隆広による『週刊少年サンデー』2018年24号から『名探偵コナン』本編が休載の時のみ連載される『名探偵コナン』のスピンオフ漫画となっています。安室透を主人公としており、彼の『ポアロ』の店員としての日常や公安捜査官としての日常などを描いており、原作者である青山本人がネームの段階から参加している正式なスピンオフ作品として人気を集めています。

あむあずとは?

ここでは今回のテーマである『あむあず』について紹介していきましょう。『名探偵コナン』の世界には多くのキャラクターが登場するため、様々なカップリングがファンの想像を膨らませています。工藤新一と毛利蘭の『新蘭』、江戸川コナンと灰原哀の『コ哀』、服部平次と遠山和葉の『平和(へいかず)』などがあります。そして最近できたカップリングが安室透と榎本梓の『あむあず』です。

あむあずはポアロの安室透×榎本梓

『あむあず』は喫茶『ポアロ』で働いている安室透と榎本梓のカップリングのことで、他のカップリングとは違い恋愛要素というよりはコミカルな絡みであったり、普段は見れない素顔が垣間見れると好評のカップリングです。『あむあず』は本編では絡みは多くなく、ワンシーンや一言の会話しかないにもかかわらず人気のカップリングとなっています。

安室透のプロフィール

ここでは『あむあず』の一人である安室透について見ていきましょう。安室透は『トリプルフェイスの男』と言われており『黒の組織のメンバー』、『公安捜査官』、『探偵』と三つの顔を持っています。公安の捜査官として黒の組織に潜入しており、毛利探偵事務所に近づくために『探偵』を自称し、毛利探偵事務所の一階の喫茶店『ポアロ』で働いています。詳しいプロフィールは下記にまとめておきます。

  • 名前:降谷零
  • 偽名:安室透
  • その他の名称:バーボン、ゼロ
  • 年齢:29歳
  • 身長:不明(推定185~187センチ)
  • 体重:65キロ前後(推定)、喫茶『ポアロ』店員、探偵
  • 職業:警察庁警備局警備企画課
  • 愛車:白のマツダ・RX-7 (FD3S)
  • 声優:降谷徹

榎本梓のプロフィール

『あむあず』のもう一人の人物・榎本梓について見ていきましょう。榎本梓は喫茶『ポアロ』で働いているウェイトレスで、当初はアニメオリジナルキャラクターでしたが原作にも登場することになりました。証券会社に務めている兄・榎本杉人が事件に巻き込まれていたり、事件を依頼したり、安室の休みを伝えたりするキャラクターとして登場回数も増えていっています。彼女の詳しいプロフィールは下記にまとめておきます。

  • 名前:榎本梓
  • 年齢:23歳
  • 職業:喫茶『ポアロ』店員
  • 兄弟:榎本杉人(兄)
  • ペット:三毛猫の「大尉」
  • 声優:榎本充希子

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

あむあずの二人の関係がわかる公式エピソード

『名探偵コナン』本編ではあまり絡むことがない安室透と榎本梓ですが、ここでは『ゼロの日常』ではなく『名探偵コナン』本編に登場した『あむあず』の公式エピソードを見ていきましょう。彼らが主要な人物として登場する事件はいくつかあり、これらの事件が公式エピソードとみなされています。

公式エピソード①甘く冷たい宅配便

公式エピソード①は第80巻ファイル3・4「甘く冷たい宅配便(前編・後編)」です。このエピソードではポアロにごはんをもらいに来る猫の『大尉』を追いかけたコナンたちが宅配便の中に閉じ込められてしまい、その中で男性死体を発見してしまいます。何とか外へ伝えようと考えたコナンは『大尉』を使って安室へとメッセージを送ることにします。
 

この話では大尉を待つ安室と梓が描かれており、ポアロの日常の風景が見られるとファンに好評のエピソードとなっています。安室の冴えわたる推理も見ることができると好評です。

公式エピソード②三毛猫の大尉

公式エピソード②は第82巻ファイル4「三毛猫の大尉」です。大尉が猫同士のケンカで怪我をしてしまい心を痛めた梓は大尉を飼う事を決めました。そのころポアロでは雑誌の取材を受けており、梓は『大尉』と共に笑顔で紙面に掲載されました。そこには『美人店員』と表記されていたため、梓は照れながらもうれしそうな表情を見せていました。取材当日は安室は体調不良を理由に欠席していたため取材は受けませんでした。

梓が嬉しそうに取材の話をしているのを笑顔で見ている安室も素敵だと安室ファンの間でも好評だったエピソードは、この後大尉の飼い猫探しが始まりコナンと安室の華麗な推理を見ることができます。

公式エピソード③裏切りの制裁

公式エピソードは第90巻ファイル6「裏切りの制裁」です。この回では人気ロックミュージシャンのリハーサル現場に来たコナンや蘭、園子、沖矢昴の前に安室透と榎本梓が現れます。二人は仲睦まじい様子で歩いてきて、デートをしていると思われてもおかしくない様子を見せました。しかし、この榎本梓は変装の名人であるベルモットが変装した姿であり、その後蘭にも偽物だったことがバレてしまいます。

二人のデート姿は安室ファンをドキッとさせた瞬間として多くの安室ファンの記憶に刻まれたエピソードとして知られています。この後、コナン、沖矢昴(赤井秀一)、安室透の三人の推理の競演が見られる贅沢な回となっています。

公式エピソード④安室に忍び寄る影

公式エピソード④はアニメオリジナル第813話「安室に忍び寄る影」です。ある日、サンドイッチを食べながら安室をじっと見つめる男性客がいることにコナンは気づきます。梓のファンや他の店の偵察など様々な説が考えられますが、この男の目的は『安室の作るサンドイッチ』でした。彼は安室のサンドイッチが美味しいために、研究をしているパン屋を営んでいる男でした。

そんな彼に作り方を教え、店で出す許可まで与える安室の大人の余裕に惚れてしまった女子も多くいました。最後に『いや、あの。ポアロの名を使うなら、一応店長の許可を取ったほうが…』と天然な安室を制する梓との関係も好評でした。

公式エピソード⑤ケーキが溶けた

公式エピソード⑤はアニメオリジナル第898話「ケーキが溶けた」です。映画『ゼロの執行人』の前日譚として制作されたエピソードで、終始安室と梓が出演する貴重なエピソードの一つです。安室の作った新作ケーキが小型冷蔵庫の中で何度も溶けてしまう事件を推理するいわゆる『日常の謎』を扱ったエピソードです。サンドイッチだけでなくケーキまで作れる安室の器用さに多くの女性ファンは魅了されました。

このエピソードでは溶けてしまう原因を悩む安室と梓が描かれていることでも注目の作品です。カウンターの中でも心配そうに相談している姿や冷蔵庫の修理を業者に依頼して2人で立ち会う姿が描かれており、日常生活でのポアロの様子がわかるあむあずファンにはたまらないエピソードとして人気が高いエピソードとなってます。二人の仲の良さが分かるため、嫉妬の対象にもなったエピソードでもあります。

あむあずの安室透の初恋や好きなタイプを考察

イケメンとして女性に大人気の安室透は『恋人にしたいキャラクター』として女性たちの注目を集めています。そのため安室透の初恋や好きなタイプを気にしている人も多くいます。ここでは安室の過去の言動から彼の初恋の人や女性のタイプなどを考察していきましょう。

安室透の初恋は宮野エレーナ

安室透の初恋の相手は『宮野エレーナ』であることが作者・青山剛昌によって明かされています。『宮野エレーナ』は灰原哀の母親であり、幼い頃の安室透と会っており安室はいまでも宮野エレーナを思い出すことがあります。ベルツリー急行にて灰原哀と出会った際にも『ヘルエンジェル』こと宮野エレーナの名前を出しており、いまだに宮野エレーナには強い思い入れがある様子が描かれています。

後に明かされた安室とエレーナの関係ですが、安室はハーフであることを理由にいじめられて怪我をした際に個人医院「宮野医院」でエレーナに手当てをしてもらっていたことが判明しています。その後もエレーナに会うためにわざと怪我をして通うなど、幼いながらも恋心を抱いていたことが描写されました。

宮野エレーナとは

ここでは安室透の初恋の相手である宮野エレーナについて見ていきましょう。彼女は『灰原哀』こと宮野志保と『広田正美』こと宮野明美の母親であり、通称「ヘルエンジェル」と言われた謎多き女性科学者です。イギリス人とのハーフで無口な人だったと面識のあった阿笠博士はその人物像を語っています。しかし、灰原哀のためにメッセージを収録したカセットテープなど残しており、実際は優しい人物であったとコナンは推測しています。

安室透の回想でも白衣を着た美女として描かれており、怪我をしてくる子供の安室を優しく手当てする姿が描かれています。エレーナは安室が喧嘩などをすることを同じハーフとして心配しており、彼には『遠くへ行かなければいけなくなった』と別れも告げるなど、安室を気にかけている様子が描写されています。

安室透の好きな女性のタイプ

安室透の好きな女性のタイプも『安室の女』が気にしていることの一つです。現状では安室透に彼女はいないことが明かされており、『安室の女』は安堵しています。安室の好きな女性のタイプは作者の青山剛昌曰く『しゃべりまくってても嫌がらない人』とされており、ファンブックでは『元気で明るい子』とも明かしているため明るい大人の女性が好みと言われています。

Thumb名探偵コナンのバーボンの正体は?安室透との違いや登場回までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あむあずの安室透が活躍したゼロの執行人

『あむあず』の安室透がこれほどまで人気を獲得したのは、劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』で主要キャストを務めたことがきっかけでした。それまでも人気のキャラクターでしたが、『安室の女』を自称する女性ファンが急増し、ニュース番組で特集が作られるほどの社会現象となりました。ここではそんな安室透のブレイクのきっかけである『名探偵コナン ゼロの執行人』について見ていきます。

名探偵コナン劇場版 ゼロの執行人の作品情報

劇場版『名探偵コナン』シリーズの22作目『名探偵コナン ゼロの執行人』は、2018年4月13日に公開されました。日本での興行収入は91.8億円を突破しており、世界興行収入は100億円を突破し空前の大ヒットを記録しました。公安警察所属の安室透を主軸に『正義とは何か』というテーマで、コナンと激突する姿が描かれました。コナン映画史上最高の売り上げを記録しており、2018年邦画興行収入ランキング2位を記録しました。

ゼロの執行人でのあむあずの登場シーン

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』でのあむあずの登場シーンを紹介していきましょう。『ゼロの執行人』では安室と梓が大型スーパーで買い物しているシーンが描かれており、多くのあむあずファンを悶絶させました。そのシーンでは手際よく買い物している梓の様子を見て、安室が『梓さんはいいお嫁さんになりそうですね』と発言しており、多くのファンから嫉妬されました。

しかし、この直後の梓のセリフが多くのファンを驚かせます。梓は『安室さんはウチの常連のJKに大人気で、この前も私が言い寄ってるってネットで大炎上だったんだから』と安室ファンが感じた嫉妬を予測した発言をしており、安室ファンには名場面として語り継がれることになりました。

ゼロの執行人での安室透の恋人発言

『名探偵コナン ゼロの執行人』の名シーンといえば、安室透の恋人発言です。長らく安室ファンの懸案事項だった『安室の恋人』を安室本人が語っているシーンは多くの『安室ファン』を量産した場面です。このシーンではコナンが安室に『安室さんって彼女いるの』と投げかけます。そこで安室は『恋人はこの国さ』と断言します。このシーンは『ゼロの執行人』の名場面であり、安室ファンにとっては堪らない名台詞となっています。

Thumb名探偵コナン ゼロの執行人をネタバレ!安室透の魅力や犯人・最後の結末を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あむあず・ゼロの日常が炎上?

熱狂的なファンも多くいる『あむあず』は炎上したことがあります。原因は安室透が主演を務めるスピンオフ作品『ゼロの日常』が原因となってます。『安室の女』は安室への愛が強いため、本編だけでなく『ゼロの日常』などの安室に関係することには敏感になっています。『ゼロの日常』の炎上とはどんなものだったのか見ていきましょう。

炎上事件①新井先生のツイート

発端は『ゼロの日常』を執筆している新井先生が担当しています。新井先生が書いたネームを青山先生が直すという作業工程を経ており、日曜の12時を過ぎるとその週の『少年サンデー』に掲載される『ゼロの日常』のネームを新井先生はツイッターで公開することが恒例となっています。問題は2018年8月6日09:34の投稿でした。そこでは安室と梓の関係が進行したように見える構図の『ゼロの日常』のネームが公開されていました。

炎上事件②勘違いしたファンの暴走

その『ゼロの日常』のネームのツイートを見た安室のファンが『安室と梓がくっついたら、コナン見るのやめる』という投稿や『梓さんと安室さんは辛い』という投稿が相次ぎ、ネット上は大炎上してしまいました。奇しくも『ゼロの執行人』で梓が危惧していた状況に陥ってしまったために、この騒動は『ゼロの日常』の新井先生だけでなく作者である青山先生の耳にも届いてしまう事態にまで発展してしまいます。

炎上事件③青山先生がファンを鎮める

この騒動が過熱している中で、原作者である青山先生が公開している「とびだせどうぶつの森」でのキャラたちのコメントが話題になっています。そのゲームの中で『おちついて コイビトはクニだから』と話すキャラの様子を公開しました。そのコメントは『ゼロの執行人』の名台詞であり、多くのファンを落ち着かせることになりました。『ゼロの日常』は青山先生も制作に加わっているため、こうしたことも可能になっています。

あむあずに関する感想や評価は?

人気のキャラクター・安室透も含まれている『あむあず』は多くのファンが注目しているカップリングです。ネット上でも多くの感想が挙がっており、昨年最も注目されたアニメキャラクターの一人であるため熱狂的なファンが多くのツイートをしています。ここからはそんな『あむあず』に関する意見や評価などを紹介していきます。

あむあずの関係性がかわいい!

ネット上では『あむあず』の関係性が好きという人が多くいます。恋愛になるわけでもなく、事務的に対応するわけでもない穏やかな時間が流れる喫茶『ポアロ』の二人の関係性に萌える女子が多くいます。ネット上でも『あむあずの関係が大好き』という声や『あむあずの二人が好き』という声もあり、安室透だけでなく榎本梓とのコンビでの関係が好きな人が増えています。

いまや伝説となっている『ゼロの執行人』のワンシーン

あむあずファンの間では『ゼロの執行人』のワンシーンであむあずの買い物シーンは伝説的なシーンとなっています。さらにその際の『安室さんファンのJKに見られたら大変』というセリフは現実世界の安室ファンの暴走を予期していたかのようなセリフとしてファンの間で語り継がれています。ネット上にはこのシーンをフィギュアやイラストなどで再現するツイートも多く投稿されています。

あむあずで妄想する人も多数!

恋愛関係にはなっていないあむあずですが、ネット上には『あむあず』の恋愛妄想が多く投稿されています。あむあずの妄想小説や妄想漫画などが多く描かれており、あり得ないとわかっていながらも『あむあずの恋愛模様』を妄想する事がブームとなっています。あまり深く関係性が描かれていない所がファンの妄想を掻き立てる要素となっています。

あむあずに嫉妬の声も…

安室透は多くのファンを獲得しているため、『あむあず』の関係性に嫉妬する声も多く存在しています。劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』内のセリフでも言われている通り、安室の周りの女性の行動に敏感になっています。ネット上でも『あむあずはかわいいけど、嫉妬する』という声や『あむあずに嫉妬してる』という声もあり、複雑な想いを抱えているファンも多くいます。

あむあずのコメディっぽいところが面白い

『あむあず』の恋愛ではなく、コミカルな関係性が好きという人も多くいました。天真爛漫な榎本梓と天然な一面もある安室のやり取りが多くのファンに好評となっています。『名探偵コナン』の本編でもコミカルなやり取りが多く、『恋愛よりもコメディっぽいところが面白い』という声が挙がっています。

あむあずの公式エピソードまとめ

今回は人気漫画『名探偵コナン』の登場人物である安室透と榎本梓の二人、通称『あむあず』について見てきました。社会現象にもなった『安室ブーム』がきっかけで広まった『あむあず』は多くの羨望と嫉妬の対象として注目されています。ネット上では多くの妄想が語られ、二次創作のテーマとしても人気が高い存在となっています。これからも『あむあず』に注目して『名探偵コナン』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ