2019年04月19日公開
2019年04月19日更新
【らんま1/2】天道あかねは元祖ツンデレヒロイン!かわいいスポーツ少女の魅力
『らんま1/2』は高橋留美子原作で1987年から約9年間に渡って「週刊少年サンデー」に掲載され、単行本発行部数が5000万部以上を記録した大ヒット漫画です。主人公の早乙女乱馬がある伝説の泉に落ちて「女」になってしまう変身体質になり、様々な強敵と闘う中、ヒロインの武道家の天道あかねとの恋模様も描かれた格闘技ラブコメディです。この度は「元祖ツンデレ」と言われたヒロインの天道あかねのかわいい魅力について迫ります。あかねの髪型がロングからショートに変わった理由などやあかねの担当声優についてご紹介します。
目次
天道あかねが登場するらんま1/2とは?
らんま1/2の作品情報
1987年から「週刊少年サンデー」で連載され、単行本コミックス発行部数が約5300万部を記録した、高橋留美子原作の大ヒットベストセラー漫画『らんま1/2』は、幼少期より無差別格闘流の修行に励む主人公の早乙女乱馬が、父・玄馬と共に多くの悲劇的な伝説の泉が湧く中国の修行場「呪泉郷」で稽古に励みます。
その稽古中に乱馬と玄馬はそれぞれ「若い娘が溺れた泉」と「パンダが溺れた泉」に落ちてしまい、水を被ると「女」と「パンダ」になり、お湯を掛けると元に戻るという変身体質になってしまいます。日本に帰った乱馬は玄馬の友人の天道早雲の道場の後継者として早雲の娘のあかねが許嫁であると聞かされます。
乱馬はあかねと初対面の際に女になって出会い、あかねも乱馬が女であることに安心していましたが、乱馬がお風呂に入っているところにあかねが鉢合わせ、乱馬が男だと分かると騒動になります。しばらく早乙女親子は天道家に居候することになり、乱馬はあかねと同じ高校に通います。物語は乱馬を中心に描かれ、その学園生活の中で数々の強敵が乱馬を襲い格闘しながら、完全に男に戻る克服方法を探り謎を解いていく格闘恋愛物語です。
漫画『らんま1/2』詳細情報≫
- ジャンル:格闘/ラブコメ/学園/お色気
- 原作:高橋留美子
- 出版社:小学館
- 掲載誌:週刊少年サンデー(1987年36号-1996年12号)
- 巻数:単行本全38巻/新装版全38巻/少年サンデースペシャル版全20巻
- 話数:全407話
らんま1/2のアニメ情報
1989年4月からフジテレビ系列でアニメ化された当初は『らんま1/2』のタイトルで毎週土曜日19:30-20:00の枠で全国ネット放送されていましたが、10月からは『らんま1/2 熱闘編』に改編し、金曜日の17:30-18:00のローカル枠に移動されています。原作との大きな相違は、アニメは子供が観ることを配慮され、女乱馬のお色気シーンはほぼそのままで、その他の脱衣シーンなどのお色気場面はカットされています。
≪アニメ『らんま1/2』詳細情報≫
- 『らんま1/2』
- 監督:芝山努
- 放送局:フジテレビ系列(製作:フジテレビ、キティ・フィルム)
- 放送期間:1989年4月15日-9月16日
- 話数:全18話
- 『らんま1/2 熱闘編』
- 監督:澤井幸次 → 西村純二
- 放送局:フジテレビ他(製作:フジテレビ、キティ・フィルム)
- 放送期間:1989年10月20日-1992年9月25日
- 話数:全143話
らんま1/2の実写ドラマ
『らんま1/2』は2011年12月9日に日本テレビ系列『金曜スーパープライム』で放送されたスペシャルドラマで主演の天道あかねを新垣結衣、乱馬男バージョンを賀来賢人、女バージョンを夏菜が務めています。ドラマのストーリーは、水を被ると女になってしまう天道あかねの許嫁の早乙女乱馬が、浸かれば完全に男に戻る秘湯の在り処を巡って謎の敵と大乱闘を繰り広げられるドタバタ格闘ラブコメディとなっています。務めています。
≪実写ドラマ『らんま1/2』詳細情報≫
- ジャンル:単発テレビドラマ
- 脚本:いずみ吉紘
- 演出:西村了
- 出演者:新垣結衣/賀来賢人/夏菜/永山絢斗/長谷川京子/谷原章介/田山涼成/古田新太/生瀬勝久他
- 制作:日本テレビ
- 放送分:114分
天道あかねのかわいい魅力とは?
かわいい魅力①極端な不器用さ
武芸と学業に秀でた正統派ヒロインの天道あかねですが、実は筋金入りの不器用です。料理では力任せに食材を切っためにまな板まで切れてしまい、まな板の欠片が料理に混入していたり、サラダ油と白ワインを間違えたりおっちょこちょいなミスをします。出来た料理の味は壊滅的で、本人も自分の作った料理は不味いと自覚しています。
武道をやっているので運動神経が良くスポーツも得意そうなあかねですが、水泳が苦手で浮き輪を持って泳ぐこともできないほどのカナヅチです。また、手先までの細やかな表現を要求される新体操やフィギュアスケートも苦手で、そんな不器用なところが天道あかねの魅力でもあり、かわいいと言われています。
かわいい魅力②乱馬も見惚れる笑顔
早乙女乱馬は天道あかねと出会ってからほとんどあかねの怒った顔しか見てきませんでした。そんな乱馬が体育の授業中、友人と話しているあかねの笑顔を目にした時にドキッと胸を高鳴らせます。
あかねが初恋の相手の東風先生に失恋した時、乱馬は素直に「笑うとかわいいよ」とさらっと控えめにあかねに伝え、あかねはそれに対してドキッとさせられます。自分の本心を曝け出すことが出来ない乱馬が思わず言ってしまうほど、あかねの笑顔はかわいくて魅力的なようです。
かわいい魅力③やきもち焼き
天道あかねがはじめて乱馬にヤキモチを焼いたのは、屋根の上で九能小太刀と乱馬がジャレテた時です。天童あかねは強がりを言いますが、九能小太刀との対決は絶対に負けられないと決意するのです。ここからあかねの嫉妬心に火が着きます。元祖ツンデレ娘と呼ばれる天道あかねの、天邪鬼で素直になれずにやきもちを焼く姿がファンにはかわいいと魅力的に映っているようです。
かわいい魅力④口癖「乱馬のバカ」
「乱馬のバカ」は天道あかねの口癖です。最初にこのセリフが放たれたのは、格闘スケート編でカップルの繋いだ手を離させる「別れのメリーゴーランド」では乱馬はあかねの手を最後まで話さず、壁に叩きつけられそうになったあかねを庇い、乱馬は壁に激突しそのまま気を失ってしまいます。あかねは目にいっぱいの涙をためて「乱馬のバカー」と叫びます。
それはまるで「乱馬好き」と告白しているのと同じで、読者をニヤケさせたに違いありません。あかねから馬鹿という言葉が飛び出すたびに「馬鹿=好き」と連想されツンデレなあかねに胸キュンする読者も多かったことでしょう。
かわいい魅力⑤乱馬と初キス
乱馬はネコが大の苦手で我慢の限界を超えると猫拳を使い出して手が付けられなくなります。しかし、あかねの膝の上なら大人しくなり、あかねと乱馬はその時に初キスをするのです。キスをされた後のあかねは赤面してぷるぷると震え、初心さを醸し出しています。その様子が凄くかわいいとファンを歓喜させていたようです。
かわいい魅力⑥乙女モード炸裂
乱馬と初キスをしたあかねですが、肝心の乱馬が猫拳を使っていたことやあかねとキスしたことを覚えていませんでした。あかねはそのことに対して激怒しますが、キスする相手なんて乱馬は誰でもよかったのかとショックも隠せないようです。完全に乙女モードに入って考え込んでいるあかねが可愛すぎると注目が寄せられます。
かわいい魅力⑦キスで悩む
乱馬はキスは誰でもいいのかについて悩む天道あかねは、乱馬がシャンプーとキスする現場を目撃し、シャンプーの「もう一度キスするよろし」という言葉を真に受け、乱馬からシャンプーにキスしたと呆れてしまい、乱馬と「された」「した」の言い合いが始まります。
あかねにとっては乱馬からキスをしたのかはかなり重要なことでした。普段はやきもちを焼くとすぐに暴力に出るあかねですが、この時はしおらしく乱馬からシャンプーにキスをしたと思い込むと「やっぱり乱馬のほうからしたんだ」と本気で落ち込む姿にかわいいを通り越して「天使」というファンまでいたほどです。
かわいい魅力⑧恋の桜餅編
『らんま1/2』のエピソードの中で素直な天道あかねが一番かわいいと言われているのが、恋の桜餅編です。内容は、将来結ばれる人が作った桜餅を食べると食べた人の顔に桜の花びらが出ると言われ、乱馬はあかねの作った桜餅を食べます。乱馬の顔には大量の桜の花びらが出て、それを見たあかねは弾けるような笑顔で「許嫁やめられないね」と言う様子がかわいいと乱馬だけでなく読者の心もときめかせたようです。
真実は乱馬の顔についているのは花びらではなく、黒子ブタのPちゃんにつけられた足跡で桜餅も激不味いものだったようですが、あかねの笑顔を見たらそのようなことはどこかに吹っ飛んでしまったことでしょう。
かわいい魅力⑨仲直りで素直に
いつもケンカばかりする早乙女乱馬と天道あかねで、中々素直にならないあかねに痺れを切らした次女・なびきが許嫁交代を申し出たエピソードです。本当は仲直りしたいけれど素直になれない乱馬とあかねです。
あかねは乱馬のことをいつも大っ嫌いと言っていますが、この回ではあかねが本当の素直な気持ち「乱馬が好き」を言葉にします。素直なあかねに影響されて乱馬も素直な気持ちを打ち明け、ツンデレカップルがやっと結ばれた感動的な瞬間であり、素直なあかねが可愛すぎると胸キュンするファンが続出していたようです。
かわいい魅力⑩乱馬とは似た者同士
早乙女乱馬と天道あかねの思考回路が似ていて似た者同士のあかねにかわいいとの声が上がっています。それが分かるエピソードは、『らんま1/2』の34巻の「小さなハート」と36巻の「母の贈り物」です。「小さなハート」では、あかねがバレンタインの日に道で会った幼子に乱馬に渡してほしいとチョコレートを託されますが、自分からだと思われるのではないかと中々渡せずにいました。
やっと乱馬に幼子からだと言ってチョコを渡すと乱馬はあからさまに落ち込みます。そんな姿を見たあかねは10円チョコを上げると乱馬は大喜びをします。2人の間にほっこりとした空気が流れます。
36巻の「母の贈り物」では、今度は乱馬が母親からあかねにプレゼントを渡してほしいと頼まれます。託されたものを見ると中には指輪が入っていました。これは婚約指輪なのではないかと思った乱馬は自分からだと思われることに恥ずかしさを覚え、中々渡すことが出来ません。
乱馬のこの行動は34巻の「小さなハート」であかねが取った行動に酷似しています。どちらも渡された方は大喜びをするので素直に渡したらいいと読者はじれったさを感じた方もいたようですが、タイプが同じで気の合う相性のいいカップルに胸キュンしたファンが続出していたようです。
かわいい魅力⑪抱きつく姿がかわいい
『らんま1/2』の長期バトルのハーブ戦から帰ってきた早乙女乱馬を、天道あかねが何も言わずに泣きながら抱きしめたシーンは『らんま1/2』作中で至上最高にかわいいと話題となっていたようです。普段はツンデレなあかねが素直になった瞬間はどれもかわいいと言われていますが、この場面ではあかねのいじらしさが顕著に表れて男女問わず胸キュンしたのではないでしょうか?乱馬があかねに愛されているのが伝わってくるようです。
かわいい魅力⑫実写版だと新垣結衣
2011年の単発スペシャルドラマ『らんま1/2』で天道あかね役を務めたのは、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』や『リーガル・ハイ』など数々の映画やドラマに出演している大人気女優の新垣結衣です。
小学生の頃から『らんま1/2』のファンだったという新垣結衣は、役作りのために自慢のロングヘアを思い切って25cm切り、インタビューでは髪型をロングからショートにすることに躊躇はなかったと語っています。また、設定が武道家ということもあり身体づくりにも奮闘し、体当たりで撮影に臨んでいたようです。髪型がロングでもショートでもかわいい新垣結衣が天道あかねを好演しています。
かわいい魅力⑬優等生で文武両道
『らんま1/2』の天道あかねは日頃から勉強をかかさずに行い高校の成績は優秀で優等生です。三姉妹でただ1人だけ道場を開く父のもとで格闘技の手ほどきを受け、朝のランニングや格闘技の鍛錬を日課としています。その成果もあってか、あかねの拳の威力はコンクリートをぶち抜くほどです。風林館高校の男子運動部員が束になって掛かってきても軽く倒してしまうほどの実力を持ちます。
かわいい魅力⑭かわいい天道3姉妹
天道あかねには2人の姉がいます。3つ年上の19歳の長女・かすみは、亡き母の代わりに家事全般をこなし家族をよく理解しており、とてもおっとりとしていますがしっかり者で優しい性格の持ち主です。怒ったり争ったりすることはほとんどしないキャラクターです。あかねと同じ風林館高校に通う2年生で17歳の次女・なびきは、かなりの守銭奴でお金を貯めることを生きがいにしています。
お金を貯めるためなら男性に貢がせたり、隠し撮り写真を売ったりするなど手段を選びません。冷静でドライな性格で傍観していることが多いですが、時として状況を拗らせるトラブルメーカーになることもあります。天童家の三姉妹はどのキャラクターも個性的でかわいいと言われています。
かわいい魅力⑮異性からモテモテ
容姿もかわいく、文武両道の天道あかねは性格も明るくて優しいために、高校での男子生徒からの人気は絶大です。剣道部主将である九能帯刀(くのう・たてわき)がはた迷惑な提唱「あかねと付き合いたくば、あかねと戦って勝て」と言ったがために、あかねは朝から男子生徒たちから不意打ち攻撃に遭い、それをあしらわなければならない事態に見舞われます。
乱馬のライバルで水を被ると黒子ブタに変身してしまう響良牙もあかねのことを慕っています。あかねは乱馬にはもちろん好意を寄せられていますが、その他の男子からもモテモテです。
かわいい魅力⑯ツンデレカップル
早乙女乱馬と天道あかねはお互いに素直になれず、やきもちを焼いてしまう天邪鬼なツンデレカップルです。傍から見たら両想いであることは間違いないのですが、中々進展しない2人にファンはヤキモキしていたに違いありません。そして、2人の距離が近づくに従い、胸キュンや顔がニヤリとしてしまう気持ちに襲われたのではないでしょうか。
初期の頃の2人は仲がいいとは決して言えませんでしたが、次第にお互いの人柄を知り惹かれ合っていきます。最終回では結婚式までは描かれていませんが、ウェディングドレスやタキシードに身を包んだ乱馬とあかねの姿が見られ、この後、恐らく2人は晴れて結婚することになるのでしょう。ウェディングドレス姿のあかねがかわいいと話題となっていたようです。
かわいい魅力⑰序盤での片思い
天道あかねは序盤で天道家の近所にある小乃接骨院を営む医者・小乃東風に恋心を抱いていました。あかねは幼少の頃から怪我をする度に小乃東風の診察と治療を受けていました。優しくてちょっとお茶目な東風先生はあかねの初恋の相手でしたが、東風はあかねの姉・かすみに片思いをしており、あかねの初恋が実ることはありませんでした。
天道あかねの髪型遍歴とは?
天道あかねの初期の髪型がロングである時期からショートボブの髪型に様変わりしています。一体、天道あかねのどういう心境の変化があってロングからショートにかわったのでしょうか?天道あかねの髪型遍歴に迫ります。
ショートヘアが特徴的
『らんま1/2』のメインヒロインの天道あかねの髪型と言えば、ショートが定番で特徴となっていますが、実は髪型がロングだった時期もありました。原作者の高橋留美子が天道あかねのイメージに違和感があり、それが髪型にあると気づき、あかねの髪型をロングからショートにしたとあるインタビューで明かしています。
初期はロングヘアだった
天道あかねの初期は髪型はロングヘアです。あかねの初恋相手、小乃東風先生があかねの一番上の姉・かすみに好意を寄せていたことから「かすみのようになりたい」とかすみと同じ髪型のロングにしていました。このエピソードからあかねの純粋乙女でかわいい女の子の様子が伝わってきます。
ロングからショートへ
小乃東風が姉のかすみのことが好きだというのを目の前でありありと見せつけられ失恋状態の天道あかねは、乱馬と良牙の戦いに巻き込まれ、あかねの髪型のロングヘアがばっさりと切れてしまいます。これをきっかけにあかねは東風先生への想いもすっぱり断ち切り、かすみに髪型を整えて貰ってそれ以降、あかねの髪型はロングからショートボブに変わります。
天道あかねの声優は誰?
『らんま1/2』の天道あかねの声がかわいいと評判になっていました。天道あかねの担当声優は誰が務めていたのでしょうか?天道あかねの声を担当した声優についてご紹介していきます。
天道あかねの声優は日高のり子
『らんま1/2』の天道あかねの担当声優は、大人気名作と呼ばれるアニメヒロインの声を務めている日髙のり子です。「超時空騎団サザンクロス」のムジカ・ノヴァ役で声優デビューを果たし、「タッチ」の浅倉南や「となりのトトロ」の草壁サツキなど知名度の高い作品に出演し、少女役が多かった日髙のり子ですが、1989年の『ピーターパンの冒険』で少年ピーターパンを演じるなど演技の幅を広げ、現在も声優として活躍しています。
≪声優・日髙のり子のプロフィール≫
- 愛称:ノン子
- 出生地:東京都千代田区九段
- 生年月日:1962年5月31日
- 年齢:56歳
- 血液型:AB型
- 身長:157cm
- 職業:声優/女優/ラジオパーソナリティ/ナレーター
- 事務所:コンビネーション
声優・日高のり子の出演作品
- 『タッチ』浅倉南
- 『忍者戦士飛影』レニー・アイ
- 『アニメ三銃士』コンスタンス
- 『ついでにとんちんかん』白井甘子 / シロン
- 『ふしぎの海のナディア』ジャン・ロック・ラルティーグ
- 『赤ずきんチャチャ』しいねちゃん
- 『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』瀬田宗次郎
- 『爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX』一文字烈矢
- 『犬夜叉』桔梗
- 『となりのトトロ』草壁サツキ
天道あかねのフィギュアがかわいい!
S.H.Figuartsの天道あかね
『らんま1/2』の主人公・早乙女乱馬の許婚で無差別格闘天道流の使い手のヒロイン・天道あかねを立体化したアクションフィギュア『S.H.Figuarts 天道あかね』がバンダイから価格5,184円(税込)で発売されています。可動式のフィギュアで可憐でかわいい立ち姿や怒っている姿など様々なポーズを再現することが出来ます。
本体以外にはカバンやハンマー、乱馬のライバル・響良牙の変身後の黒い子ブタ、通称「Pちゃん」も付属されておりバリエーション豊かなかわいい天道あかねのポージングを楽しむことが可能です。
天道あかねに関する感想や評価は?
平成元年4月15日『らんま1/2』放送開始。ロングヘアの天道あかねちゃんは好きだったのになぁー。今となっては殆んど別人に見えちゃうの.....。 pic.twitter.com/34tkCT6YD6
— 時星リウス (@TokiBosi20) April 14, 2017
天道あかねの髪型についての感想には、ショートよりもロングの方がいいという感想が多く見られました。ヒロインの定番と言えば、ロングに黒髪のイメージが強いようで、ショートのあかねは別人に見えるという方もいたようです。
日高さんが演じられた中で"らんま1/2"の天道あかねちゃんが一番好きだったからそのキャラソンが生で聴けて良かった・・・。
— ぴよきち (@piyokichi_5) April 14, 2019
しかも井ノ上喜久子さんのかすみ姉さんまで・・・・。
天道あかねの担当声優の日髙のり子についての感想には、声が可愛くて好きという感想が目立ちます。声優の日高のり子はヒロイン役が似合う癒し系ボイスでファンを魅了していたことが伺えます。
道場の娘で格闘を嗜んでるけど、らんま界の格闘ヒエラルキーではかなり下。そのあかねが最終章では命をかけて乱馬を助ける。それがヒロイン。守ってもらうだけのヒロインじゃないの、なんでも自分の力でやろうとする。それがわたしの大好きならんま1/2のヒロイン天道あかねです。#LOVEあかね pic.twitter.com/K06vsk28eJ
— あやぱに@LOVEあかね (@ayapani_) January 31, 2017
天道あかねの魅力についての感想では、ヒロインでただ可愛くて文武両道でただ守られているだけではなく、自らも戦って好きな人を守るために体を張るところが魅力とも言われているようです。最終章でのあかねが乱馬を命がけで助ける場面に感動したファンが多かったようです。
天道あかねのかわいい魅力や声優まとめ
『らんま1/2』に登場する「元祖ツンデレ」の天道あかねのかわいい魅力や髪型がロングからショートになった理由、あかねの担当声優・日髙のり子についてをご紹介してきました。
天道あかねの魅力は可愛くて文武両道で明るく優しい性格の持ち主で完璧なキャラのようですが、好きな人の前では素直になれずツンデレな対応をしてしまうところや、料理など繊細な作業やスポーツが苦手という抜けているところもあって共感しやすいキャラクターで人気です。また、素直になった瞬間のあかねが可愛すぎると胸キュンするファンが続出していたようです。
そんな天道あかねの声を可愛らしい癒し系ボイスの声優・日髙のり子が声を担当したことで、更にあかねが色濃くなりファンを釘付けにしました。乱馬とあかねの恋模様がヤキモキしてじれったく、2人の距離が近づく度に胸キュンしたり顔のニヤけが止まらない『らんま1/2』の物語はおすすめの作品です。是非、本編で天道あかねの魅力に触れてみて下さい!