2019年02月17日公開
2019年02月17日更新
シュレックシ全リーズのあらすじまとめ!キャラクター・吹き替え声優も一挙紹介
シュレックは緑の怪物で知られているキャラクターです。そんなシュレックのアニメ映画シリーズ作品のあらすじや、キャラクターの吹き替えを担当している声優などをご紹介していきたいと思います。シュレックは現在第4作品目まで公開されています。シュレックシリーズはかなり人気が高いアニメで面白いようなので、まだご覧になったことが無いという方は、是非ご紹介している内容をチェックしてみてください!
目次
シュレックとは?
シュレックとは超人気アニメ映画として知られており、日本でも多くのファンを獲得している作品です。そんな映画シュレックのキャラクター吹き替えを担当した声優や、物語のあらすじをご紹介していきたいと思います。シュレックは大人気映画アニメシリーズなので、シュレックが好きだという方は是非内容をチェックしてみてください!
シュレックの作品情報
まずはシュレックとはどのような作品なのかをご紹介していきたいと思います。シュレックとはみにくいシュレックという海外の絵本が原作となっており、2001年にアニメ映画として全世界で公開されています。シュレックは公開されて直ぐに高い人気を獲得して、シュレックは人気アニメ映画シリーズとして長年シリーズ作品が製作され続けています。
シュレックはディズニー映画ではない
シュレックは個性的なキャラクターが多く登場する人気アニメ映画シリーズです。そんなシュレックはディズニー映画の一つだと思われがちですが、実はシュレックのアニメ映画シリーズはディズニー映画ではありません。シュレックをディズニー映画だと間違えるのはあるあるネタなので要注意です。
ドリームワークスSKGについて
ディズニー映画シリーズではないシュレックは「ドリームワークスSKG」という会社が製作しています。ドリームワークスSKGとはスティーブン・スピルバーグを始めとして映画界の巨匠の3人が制作した会社で、「SKG」とは創設者3人の頭文字を取って付けられています。ドリームワークスSKGではシュレック以外には、ヒックとドラゴンなどの人気アニメ映画も代表作品として知られています。
ジェフリー・カッツェンバーグとは
シュレックシリーズを製作しているドリームワークスSKGの、現最高責任者は「ジェフリー・カッツェンバーグ」という人物です。ジェフリー・カッツェンバーグとはディズニーで働いていたという経歴をもおっており、ディズニーの黄金期を作り上げた人物で、「リトルマーメイド」「アラジン」「美女と野獣」などの誰もが知っているような、ディズニー映画を作った伝説のアニメ映画監督となっています。
シュレックの全シリーズあらすじ
今から現在公開されているシュレックシリーズのあらすじをご紹介していきたいと思います。シュレックシリーズは魅力的なアニメ映画作品です。大人から子供まで幅広い年代で楽しむことが出来ます。そんなシュレックシリーズはまだご覧になったことが無いという方は、是非今からご紹介していくあらすじをチェックしてみてください!
シュレックシリーズ①「シュレック1」
緑の怪物シュレックは心優しい人物ですが、人間から恐れられているので誰も来ない森の奥深くに住んでいます。そんなシュレックはお喋りなロバのドンキーと共に、ひょんなことからフィオナ姫を救うという冒険に出かけることになってしまいました。しかしシュレックが助けたフィオナ姫は、実は夜になるとシュレックにそっくりな怪物に変身してしまうという秘密があるのでした。
シュレックシリーズ②「シュレック2」
愛するフィオナ姫の呪いを解いてお互いに惹かれ合っていたシュレックは、フィオナ姫と結婚していました。結婚したシュレックとフィオナ姫は、フィオナ姫の両親の正体もあり遠路はるばる「遠い遠い国」へと向かいます。そしてフィオナ姫の両親と会うのですが、娘の結婚相手が緑の怪物という事でフィオナの両親とシュレックは仲が悪くなってしまいます。そしてシュレックとフィオナも喧嘩になるのでした。
シュレックシリーズ③「シュレック3」
シュレックとフィオナは父親が治めていた「遠い遠い国」にて国王の代理として毎日忙しい日々を送っていました。沼に一刻も早く帰りたいシュレックは、亡くなってしまった国王の後継者に選ばれそうになりますが、フィオナ姫のいとこのアーサーに国王の座を押し付けます。そしてドンキーと長靴を履いたネコと旅に出るのですが、出発直前にフィオナ姫から妊娠していることを告げられるのでした。
シュレックシリーズ④「シュレックフォーエバー」
沼地で子供たちと仲良く生活しているシュレックとフィオナ姫。幸せな生活を送っていたシュレックでしたが、平凡な毎日に飽きてしまいます。するとそんなシュレックの前に謎の魔法使い「ランプルスティルスキン」が登場します。ランプルスティルスキンはシュレックを過去に戻してやると言って契約書にサインさせるのですが、この契約からシュレックの地獄が始まってしまうのでした。
シュレックの主なキャラクター・吹き替え声優
今からシュレックの作中に登場するキャラクター達の声を演じた声優たちをご紹介していきたいと思います。アメリカ版の声優から、日本の吹き替えを担当した声優などを一覧でご紹介しています。シュレックファンの方で、シュレックの声優が気になるという方は是非内容をチェックしてみてください!
シュレック/マイク・マイヤーズ
出典: https://eiga.com
アメリカ版のシュレックで、主人公のシュレックの声を演じたのは「マイク・マイヤーズ」です。マイク・マイヤーズは人気俳優・コメディアンとして活躍している人物で、自身も映画プロデュサーとして活動しています。そんなマイク・マイヤーズはシュレックの声を演じている人物としても知られており、マイク・マイヤーズ=シュレックだというイメージの方も海外では多いようです。
シュレックの吹き替え声優は浜田雅功
出典: https://thetv.jp
日本語吹き替えでシュレックの声を演じたのは人気お笑い芸人として活躍している「浜田雅功」です。浜田雅功は、シュレックの吹き替え担当を長年務めており、お笑い芸人でありながら俳優として様々な映画に出演していた事もあります。現在もテレビ番組で大活躍中の浜田雅功は、今後も活躍が期待されているのでシュレックシリーズでの素晴らしい演技にも注目です。
フィオナ/キャメロン・ディアス
シュレックシリーズのヒロインであるフィオナ姫の声を演じているのは人気ハリウッド女優として活躍している「キャメロン・ディアス」です。キャメロン・ディアスは長年超人気女優として活躍しており、日本でも人気が高い映画作品に数多く出演しています。そんなキャメロンディアスは、声優としてシュレックシリーズのフィオナの声も担当し、声優としてのキャリアも長くなっています。
フィオナの吹き替え声優は藤原紀香
日本の吹き替え版シュレックでフィオナ姫の声を担当したのは、人気女優として長年芸能界で活躍している「藤原紀香」です。藤原紀香は日本では超有名な女優として知られており、海外版のシュレックでフィオナを演じているキャメロン・ディアスの吹き替えを担当したこともあります。藤原紀香はシュレックでフィオナで初めてアニメ映画作品の声優にチャレンジしていました。
ドンキー/エディ・マーフィー
シュレックの相棒として作中で活躍するロバのドンキーの声優としては海外版ではエディ・マーフィーが起用されています。エディ・マーフィーはコメディ色の強い人気俳優として知られており、日本でも面白い俳優として有名です。そんなエディ・マーフィーはムーランというディズニー映画などにも声優として起用されている実績があります。
ドンキーの吹き替え声優は山寺宏一
日本語吹き替えでドンキーの声優は山寺宏一が担当しています。山寺宏一と言えば日本で最も人気が高い有名な声優で知られており、声優界のレジェンドとして現在も大活躍中です。山寺宏一はマシンガントークで面白いドンキーを、より魅力的なキャラクターに演じ切っています。山寺宏一が演じているドンキーは、シュレック以上に目立つようなインパクトがあるキャラクターになっています。
長ぐつを履いた猫/アントニオ・バンデラス
シュレックの作中では長ぐつを履いた猫が登場します。そんな長ぐつを履いた猫を海外版で演じたのはアントニオ・バンデラスです。アントニオ・バンデラスはスペイン出身の俳優として知られており、シュレック2から登場した長ぐつを履いた猫を演じています。アントニオ・バンデラスはシュレック2にて初めて声優としての演技に挑戦したようです。
長ぐつを履いた猫の吹き替え声優は竹中直人
日本語吹き替えで長ぐつを履いた猫の吹き替えを担当したのは竹中直人です。竹中直人は人気ベテラン俳優として活動している人物で、洋画の吹き替えなども多く担当しているという経歴があります。様々なキャラクターを演じることが出来る竹中直人は、長ぐつを履いた猫もイケメンキャラクターとしてカッコイイ声で演じています。
番外!プリンセス軍団
シュレックの作中にはプリンセス軍団という人物たちが登場します。プリンセス軍団とはシュレック3に登場しており、プリンセス軍団の声を担当したのはタレント・お笑い芸人などとしてテレビで活躍している「大沢あかね・大久保佳代子・光浦康子・ほしのあき」でした。
シュレックのヴィラン・吹き替え声優
海外のアニメ映画などでは悪役の事を「ヴィラン」と呼びます。シュレックの作中にもヴィランと呼ばれている悪役が登場します。そんなシュレックのヴィランキャラクター達の声優も一覧でご紹介していきます。
ファークアード卿/ジョン・リスゴー
ファークアード卿の声を海外版で担当したのはジョン・リスゴーです。ジョン・リスゴーは現在73歳のベテラン俳優として知られている人物で、シュレックで声優を務めた事で声優としてのキャリアも積み重ねています。2017年以降は映画も出演が減ってきているので、今後の活躍に期待したいベテラン俳優となっています。
ファークアード卿の吹き替え声優は伊武雅刀
日本語吹き替え版でファークアード卿の声を担当したのは伊武雅刀です。伊武雅刀は日本のベテラン俳優で、伊武雅刀が現在も最新の映画作品やドラマなどに出演して活躍シーンを観ることが多い俳優となっています。伊武雅刀は声優としてのキャリアはかなり長く、俳優として知られている伊武雅刀のキャリアは実は声優として始まっています。
フェアリーゴッドマザー/ジェニファー・ソーンダース
ジェニファー・ソーンダースはコメディアンとして活躍している人物で、女優・声優として知られています。そんなジェニファー・ソーンダースはフェアリーゴッドマザーというヴィランをシュレックで演じました。フェアリーゴッドマザーというシュレックのキャラクターは、妖精のように羽が生えている太っている魔法使いです。
フェアリーゴッドマザーの吹き替え声優はさとうあい
日本語吹き替えでフェアリーゴッドマザーの声を演じたのはベテラン声優で知られているさとうあいです。さとうあいは現在64歳で、声優としては有名なテレビアニメ作品などで多く脇役キャラクターを演じてきています。また洋画の吹き替えも多く担当しており、シュレックでも吹き替え声優としてキャスト起用されました。
チャーミング王子/ルパート・エヴェレット
出典: https://eiga.com
ルパート・エヴェレットはゲイの俳優として知られている人物です。ルパート・エヴェレットはシュレックシリーズには2から声優として起用されており、チャーミング王子というキャラクターを担当しています。そんなルパート・エヴェレットは2011年を境に、現在まで映画などに出演はしていないようです。
チャーミング王子の吹き替え声優は石塚運昇
チャーミング王子の吹き替えを日本版シュレックで担当したのはベテラン声優として知られている石塚運昇です。石塚運昇は、演技力に定評があるベテラン声優でポケットモンスターの「オーキド博士」などで知られています。洋画の吹き替えなどではリーアム・ニーソンなどの声を担当していました。しかし現在は亡くなられています。
ランプルスティルスキン/ウォルト・ドーン
ウォルト・ドーンはシュレックフォーエバーでランプルスティルスキンを演じた人物です。ウォルト・ドーンが演じたランプルスティルスキンは、シュレックを罠にハメた酷い魔法使いとして登場しており、ウォルト・ドーンは他にもトロールズというアニメ映画にも声優として出演しています。
ランプルスティルスキンの吹き替え声優は劇団ひとり
ランプルスティルスキンの声を日本版シュレックで担当したのは劇団ひとりです。劇団ひとりは人気お笑い芸人として活躍しており、ランプルスティルスキンの生意気なキャラクターに劇団ひとりはぴったりの配役となっています。劇団ひとりは演技力も高い人物なので、劇団ひとりが好きだという方はシュレックでの声優としての演技力に注目です!
シュレックに関する3つのこと
シュレックという作品には知っておきたい3つのことがあります。3つの事とはどのような内容なのか必見となっています。
シュレックは子供向け映画ではない
シュレックはかわいいキャラクターが多く登場する作品ですが、実は子供向けという作品ではなく大人でもかなり楽しめる作品になっています。というのもシュレックはディズニーを退社したジェフリー・カッツェンバーグが制作していることもあり、ディズニーを挑発する過激なネタから、有名な洋画のパロディネタなど大人の方しか分からないようなギャグが多く含まれている作品です。
シュレック関根とは
シュレック関根という人物は格闘家として現在活躍している人物です。シュレックに似ているという事から、リングネームにシュレックを入れており、かつては警察官として働いていたという経歴を持っています。シュレック関根は今後の活躍が期待されており、シュレックというリングネームに相応しい活躍を期待したい人物です。
シュレック5作目が2019年に公開決定
シュレックシリーズは第5作品目が現在2019年に公開されると発表されました。シュレックシリーズの第5作品目はどのような作品になるか全く情報が公開されていません。しかし人気アニメ「ミニオンズ」の製作スタッフが関わっているということで、楽しめそうな期待作品としてファンから待たれています。
シュレックを見た人の感想や評価は?
またまたシュレック見てるんだけどマジで何回見ても面白い
— あえり (@aerichan4) February 10, 2019
虫ダメだから怪物にはなれないけどこんな感じに暮らしてみたい
上記のシュレックに関する感想をtwitterに投稿されている方は、シュレックの映画を何回もあらすじから見直しているようですが、何度見ても面白い!という感想を投稿されています。そしてシュレックのような暮らしをしてみたい。という憧れも持っていることが感想から分かりました。
久々にシュレック観たけどやっぱ面白いわこれ
— おぎさん (@OGISAN_HEAVEN) January 19, 2019
上記のシュレックに関する感想をtwitterに投稿されている方は、シュレックを久々にご覧になったようですが、かなり楽しめたという感想を投稿されています。シュレックの面白さは安定しているようで、いつ見ても面白いという事が感想から分かります。
『シュレック』シリーズは今見ても面白いよねぇ。
— Candy (@f_monophobia) January 6, 2019
キャラは可愛いしディズニーをネタにしてるとこもたくさんあるし、音楽の使い方も分かりやすく的確なチョイスで何より脚本がよくできてる。説教臭さや嫌味なく大事なことを伝えてるのに面白くて好き。
あと吹き替えキャストもいい。
上記のシュレックに関する感想をtwitterに投稿されている方は、シュレックシリーズに関してべた褒めしています。物語もあらすじから最後まで面白く、吹き替えのキャストなども良い!という事でかなりの名作と評価されていることが分かりました。
シュレックのシリーズあらすじまとめ!
シュレックは超人気アニメ映画です。そんなシュレックシリーズの物語のあらすじや吹き替え声優などを全て一覧でご紹介しました。シュレックは日本でもかなり有名な人気アニメとして知られており、子供から大人まで幅広い年代から支持を集めています。シュレックシリーズは第1作品目のあらすじから、第4作品目まで全て物語が繋がっているシリーズ作品です。
シュレックは2019年に最新作品が公開されると発表されています。どのようなあらすじからスタートするのか、物語が気になります。シュレックが好きだという方は、今後のシュレックシリーズに関する最新情報に注目していきましょう!