ニーチェ先生のドラマの評価は?あらすじ・主要キャストや主題歌も紹介

ツイッターに投稿されたコメントを元にコミカライズされ、累計130万部を突破した大人気コミックス「ニーチェ先生」が2016年にドラマ化されました。主要キャストや使われていた主題歌、放送開始後のドラマ「ニーチェ先生」の評価などを紹介します。

ニーチェ先生のドラマの評価は?あらすじ・主要キャストや主題歌も紹介のイメージ

目次

  1. ニーチェ先生とは?
  2. ドラマのニーチェ先生のみどころは?
  3. ドラマのニーチェ先生の主要キャスト①間宮祥太朗
  4. ドラマのニーチェ先生の主要キャスト②浦井健治
  5. ドラマのニーチェ先生の主要キャスト③松井玲奈
  6. ドラマのニーチェ先生の主題歌を紹介!
  7. ドラマのニーチェ先生の視聴者の評価は?
  8. ドラマのニーチェ先生は現在Huluにて全話配信中!
  9. ニーチェ先生の今後の展開に期待!

ニーチェ先生とは?

2013年9月より『月刊コミックジーン』にて連載が開始された「ニーチェ先生」は、実はツイッターに投稿されたコンビニアルバイトの仰天の業務日誌が元となって、コミカライズされたものです。現在は8巻まで発売されており、累計発行部数は210万部を超える大人気漫画です。

漫画の正式名称は「ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~」です。2015年には「次にくる漫画大賞」で4位に選ばれ、「全国書店員が選んだおすすめコミック」でも3位を獲得するなど、業界でも非常に評価が高く、注目度の高い人気作品です。

ニーチェ先生のあらすじ

「ニーチェ先生」のあらすじを簡単に紹介します。就職浪人中の主人公の松駒がアルバイトとして働くコンビニエンスストアに、仁井智慧というさとり世代の若者が新人として入店。ところが仁井は接客業でありながら客に一切こびることなく、迷惑な客はありとあらゆる手段を駆使して排除していきます。

松駒はそんな仁井の言動に関心を持ち、密かに「ニーチェ先生」と呼んで、彼の言動を観察することにしました。そして、心の中でニーチェ先生にツッコミ続けるのです。そのツッコミがまた絶妙で、プッと噴き出してしまうこと間違いなしです。

あらすじを見ただけでも、内容が気になるのではないでしょうか?「ニーチェ先生」は、新人でありながら大物なニーチェ先生に心の中でツッコミを入れ続ける主人公を中心として、その他個性的なキャラクターたちとの交流を描いたコメディ作品です。

ドラマのニーチェ先生のみどころは?

ドラマ版「ニーチェ先生」のみどころはなんと言っても漫画のイメージぴったりの主要キャストと、脇を固めるキャスト陣の豪華さです。特にコンビニエンスストアの店長役佐藤二朗さんのアドリブ演技は必見です。主演の間宮祥太朗さんはもちろん、その他の出演者たちも笑いを堪えながら演技をしたらしく、ドラマでは実際にそのシーンがそのまま使われているそうです。

その他、キャラの濃すぎるコンビニ店員たちのシュールなやりとりも必見です。特に福田雄一作品には欠かせない俳優・ムロツヨシさんが友情出演として小銭囲碁の客を演じています。原作でも出てきたキャラをムロツヨシさんがどう演じているのかも注目です。

ドラマのニーチェ先生の主要キャスト①間宮祥太朗

大物新人コンビニバイト・ニーチェ先生役を務める間宮祥太朗さんは、2008年のTVドラマ「スクラップ・ティーチャー 教師再生」で俳優デビューを果たし、続いて2009年には「ふたつのスピカ」にもレギュラー出演を果たしました。その他、2010年に長塚圭史演出の「ハーバー・リーガン」で初舞台を踏み、舞台「銀河英雄伝説」シリーズでは通算5作、ラインハルト・フォン・ローエングラム役をつとめています。

2015年公開の映画「ライチ☆光クラブ」や、2017年公開の「帝一の國」、その他話題の作品に次々と出演している間宮祥太朗さん演じるニーチェ先生は、まさに漫画のイメージピッタリです。益々活躍が注目される間宮祥太朗さんのこれからの活躍にも、期待が高まります。

ドラマのニーチェ先生の主要キャスト②浦井健治

就職浪人中のコンビニ店員・松駒を演じるのは浦井健治さん。2000年に『仮面ライダークウガ』で俳優デビューし、それ以降舞台を中心に活動されてきました。2006年に出演した初主演ミュージカル『アルジャーノンに花束を』では第31回菊田一夫演劇賞を受賞。その他第44回紀伊國屋演劇賞個人賞、第17回読売演劇大賞杉村春子賞など、多数の章を受賞されています。

また、浦井健治さんは演技だけでなく、歌唱力も高く評価されています。現在は井上芳雄さん、山崎育三郎さんとStarSというユニットを結成します。CDリリースやコンサートを開催され、第5回岩谷時子・奨励賞を受賞されたとのことです。その後、avexからCDデビューも果たした浦井健治さんから、今後も目が離せません。

ドラマのニーチェ先生の主要キャスト③松井玲奈

松駒の幼馴染みであり、コンビニエンスストアスリーセブンの常連客でもある塩山楓のキャストで選ばれたのは、松井玲奈さんです。彼女は「AKB48」の姉妹グループ「SKE48」の元メンバーで、14年から15年にかけては「乃木坂46」としても活動されていましたが、15年8月に「SEK48」を卒業されました。

「SKE46」時代からドラマや映画に出演されていましたが、卒業後の16年につかこうへい作の舞台「新・幕末純情伝」で沖田総司役をつとめ、またドラマ「神奈川厚木市ランドリー茅ヶ崎」では主演と主題歌を担当されました。その他、映画「はらはらなのか。」「笑う招き猫」などにも出演されるなど、女優として精力的に活動されています。

ドラマのニーチェ先生の主題歌を紹介!

主題歌を担当したのは?

ドラマ「ニーチェ先生」の主題歌を担当したのは、Shout it Outというバンドグループです。大阪府出身のメンバーで構成されたバンドで、2012年にバンド活動をスタートさせました。「未確認フェスティバル2015」に出場し、初代グランプリに輝いた実績を持ちます。

また、Shout it Outのメンバーの中には、主人公の松駒と同様にコンビニで深夜バイトをしているメンバーがいるそうです。ドラマのプロデューサーである中西研二さんは「若くて勢いのある人に歌って欲しい」という思いがあったそうですが、Shout it Outの勢いのある楽曲を耳にし、彼らに依頼することを決めたそうです。まだShout it Outの曲を聴いたことが無いという方は、ぜひ聴いてみてください。

主題歌に起用された曲は?

「ニーチェ先生」で主題歌として起用された曲は、「ハナウタ」という曲です。ミディアムテンポな曲調で、明日へ向かうポジティブな歌詞が綴られる爽やかな一曲となっています。ドラマの内容とあわせて、主題歌とそれを歌うShout it outにも、ぜひ注目してみてください。

ドラマのニーチェ先生の視聴者の評価は?

漫画とドラマのあらすじに違いはあるのか?

原作漫画のあらすじと異なる部分もあるようですが、やはり役者陣の個性の強さが際立っている様子です。特に店長役の佐藤二郎さんの演技や喋り方などは完全にドラマならではのものだと言えるでしょう。他の役者陣を飲み込む勢いで繰り出される佐藤二郎さんのアドリブのすごさをぜひその目で確かめてみてください。

ドラマを観た人々の評価は?

主演を演じた間宮祥太朗さんの演技はとても高評価でした。整った顔立ちで「イケメン」と評される間宮祥太朗さんがコミカルな演技をするというとことがギャップにもなり、高評価に繋がっているのかもしれません。着実に代表作を増やしている間宮祥太朗さんですが、「ニーチェ先生」もそのひとつになったのではないでしょうか?

あらすじだけ見て「面白そう!」と思いドラマを観始めた人も、見ているうちにハマる人が続出したようです。監督、演出をつとめた福田雄一監督は『アオイホノオ』や『勇者ヨシヒコ』シリーズを手掛け、その他実写版銀魂や実写版斉木楠雄のψ難の監督もつとめる人気監督です。作品から漂う福田雄一監督独特の雰囲気も非常に高評価でした。

ドラマ「ニーチェ先生」は高評価だった!

個性的で愉快なキャラクターばかりが登場するドラマ「ニーチェ先生」は、漫画に負けず劣らず高評価を獲得していました。漫画では味わえない会話の中の絶妙な間や、テンポのいいやり取りをぜひドラマで味わってみてはいかがでしょうか?

ドラマのニーチェ先生は現在Huluにて全話配信中!

1月よりHuluにて独占先行配信されている「ニーチェ先生」ですが、まだまだ全話配信中です。今なら2週間無料でおためしができるようなので、気になった方はぜひこの機会に「ニーチェ先生」を全話通して観ることをおすすめします。

ニーチェ先生の今後の展開に期待!

人気の高さから続編を望む声も多い「ニーチェ先生」ですが、まだ具体的な情報は出てきていません。ですが「ニーチェ先生」Blu-ray/DVD-BOXでは本編の外にメイキングや特典映像など豪華特典が盛り込まれているようです。続編の情報が発表されるまでは、Blu-ray/DVDで内容を復習しておくのもおすすめです。

いかがでしたでしょうか?ドラマ版「ニーチェ先生」、漫画版を読んで大体のあらすじは知っていると言う方も、ドラマだと一味違うニーチェ先生に会えるかもしれません。原作はまだ続いているので、どういう終わり方をしているのか、また原作とどこがどう違うのかなど、みどころはたくさんあります。あらすじを見て気になった方は、ぜひHulu、もしくはBlu-ray、DVDで「ニーチェ先生」をチェックしてみてください!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ