【テラフォーマーズ】膝丸燈の母親など出生を考察!手術ベース・能力や声優は?

生物の進化や融合を題材とした、大人気マンガ「テラフォーマーズ」。様々な生物の特徴や持っている強さなどを融合させ、テラフォーマーと呼ばれている最強の生物「ゴキブリ」と戦うストーリーは意外性もあり、年齢性別を問わず色々な層から支持差されています。その中から今回は、第二部の主役的存在である膝丸燈に注目していきます。膝丸燈の母親など出生を考察!手術ベース・能力や声優は?

【テラフォーマーズ】膝丸燈の母親など出生を考察!手術ベース・能力や声優は?のイメージ

目次

  1. 膝丸燈はどんなキャラ?
  2. 膝丸燈の母親や父親は誰?
  3. 膝丸燈の手術ベース・能力
  4. 膝丸燈の使う技と武器
  5. 膝丸燈の声優
  6. 膝丸燈に関する感想や評価は?
  7. 膝丸燈の母親や能力まとめ

膝丸燈はどんなキャラ?

大人気漫画のテラフォーマーズ。その第二部の主役的存在の膝丸燈とはいったいどんなキャラクターなのでしょうか?火星へ行った理由、ミシェルやジョセフ・G・ニュートンなどその他登場人物との関係も明らかにしながら第3部での活躍も検証していきます。では、「テラフォーマーズ、膝丸燈の母親など出生を考察!手術ベース・能力や声優は?」をご覧ください。

テラフォーマーズの作品情報

テラフォーマーズは、2011年「ミラクルジャンプ」創刊号から連載を開始し、同年の6号まで掲載されました。「週刊ヤングジャンプ」27号で、22年前のエピソードである西暦2577年が舞台の、「テラフォーマーズ1」(TERRA FORMARS ONE)が掲載され、「ミラクルジャンプ」と「ミラクルジャンプ」4号の間に公開された読切作品でした。

その後、2012年「週刊ヤングジャンプ」22・23合併号から新たに「ミラクルジャンプ」版の20年後(2619年)を舞台にした「ERRA FORMARS テラフォーマーズ」の連載を開始しました。連載開始後、2013年版「このマンガがすごい!」オトコ編で1位を獲り、「全国書店員が選んだおすすめコミック2013」では2位を獲得しています。

2016年4月時点での累計発行部数はで1600万部を突破している2014年にテレビアニメ化、2016年に実写映画化されました。原作者の貴家悠さんの病気療養のため、ヤングジャンプ2017年15号より休載していましたが、2018年4月26日発売の21・22合併号より連載再開し、その後、50号より連載再開されたが、52号での掲載をもってしばらく休載することが発表されました。

膝丸燈のプロフィール

テラフォーマーズ第2部以降の主人公である膝丸燈。作品中の独自ランキング「マーズ・ランキング」では6位の膝丸燈は、日本出身で2部の時点では20歳・身長177cm、体重91kg、3部の時点では21歳・99kgで描かれています。

育った環境の影響で古流柔術「膝丸神眼流」をマスターし生身の状態でも高い身体能力を持っています。そんな膝丸燈には、自身の手術ベースに合わせた12の特殊機能が搭載されている対テラフォーマー振動式忍者刀「膝丸」といわれる専用の武器を持っています。

膝丸燈の性格

努力家で真面目な性格の膝丸燈は、恋愛に関しては奥手であり非常に正義感が強いといえます。たまに同年代のアレックスやマルコスとの前ではふざけ合ったり年相応の姿を見せる描写もあります。名前や見た目はアジア人ですが、捨て子である膝丸燈は「膝丸神眼流」の道場がある神奈川県の児童養護施設出身で、実の両親の素性や国籍は明かされていません。

「燈」という名前も、捨てられていた時に一緒に置かれていた手紙に複数の言語で「この子の名は(燈し火)」と記されていたことが由来と言われています。本多博士が行ったバグズ手術の唯一の成功者であるデザイナーベビーである膝丸燈は、生まれつき「免疫寛容臓」と複数のバグズ能力を持っており、その影響で人間離れした身体能力や屈強な肉体を持ち、感情が高ぶると勝手に変異して力を発揮してしまいます。

そのため、幼少のころから同年代の子供に「化物」「妖怪」と呼ばれいじめられていました。そんな、膝丸燈は世界で「ザ・セカンド」と言われており、手術成功率がかなり低いバグズ能力を人為的に遺伝させることに成功した特異な存在であるため、各国ではその技術を解明するため彼の身柄を欲しがっています。

膝丸燈が火星へ向かった理由

膝丸燈は、幼馴染の源百合子A・Eウイルスの病に侵されてしまい、タイ王国での非合法で危険な地下闘技場の大会に出場し、彼女を救う為手術費用を稼いでいましたが、病気の治療が間に合わず幼馴染の百合子は死亡してしまいました。

そんなとき、アネックス計画が立ち上がり、隊長である小町小吉とミッシェル・K・デイヴスからの誘いにより火星探索チームに参加しました。当初は百合子を失い落ち込んでいましたが、同じ病気の子供春風桜人を救うことを生き甲斐としていた膝丸燈は、無事火星から帰還し桜人との約束を達成しました。

第3部では民間警備会社一警護の首都本店警邏課課長に就任し、テラフォーマーから人々を守り中国軍の人工島「秋海」では囚われた人々を救出することに成功しました。「戦争」勃発直後は、人質となった小町艦長を救うため蛭間と二人でゴビ砂漠の地下実験場に向かっていきます。

膝丸燈の第3部での活躍

第3部では民間警備会社一警護の首都本店警邏課課長に就任し、人々をテラフォーマーから守るべく戦っている。中国軍の人工島『秋海』では奮闘の末に囚われた人々を救出した。「戦争」勃発直後、人質である小町艦長を救うため蛭間と二人でゴビ砂漠の地下実験場に向かう。

膝丸燈とミシェルの関係

バグズ2号艦長のドナテロ・K・デイヴスの娘であるミシェルは、燈と同じように生来のM.O.能力をもっていました。生来のM.O.能力と手術による後天的M.O.能力を併せ持つ存在は彼女と燈だけであり、何の操作も受けずに受け継いだことから「奇跡の子」や「ザ・ファースト」と呼ばれていますが、いわゆる普通の人とは違う異常な体のため、周りの人々からは距離を置いて生きてきました。

自分と同じような生来のバグズ能力者である燈には、厳しく接する事がおおいですが嫌っているわけではありませんでした。チームとしては上司と部下という関係ですが、テラーフォーマーを相手に共に戦い危険な状況を切り抜けていくうちに良きパートナーとなっていきました。命の危険があり成り行きとはいえキスしてしまったり、上司と部下という関係だけではなく互いに異性として意識し始めている描写も存在しています。

そんなミシェルは火星で死亡した父の仇討ちを生きがいに生きています。大学を飛び級で卒業するほど優秀なミシェルは、空軍での訓練を経て22歳という若さで火星探索チームの幹部になりました。そのため人一倍任務に対する強い意志があり、特にテラフォーマーに対して激しい怒りと憎しみはだれよりも強いと言えます。

膝丸燈とジョセフ・G・ニュートンの関係

マーズランキング1位のジョセフ・G・ニュートンは、アレクサンドル・グスタフ・ニュートンの玄孫で、ニュートンの一族の本家の出です。人間離れした身体能力を持ち、「ジョージ・スマイルズ」による総合剣術で数千体ものテラフォーマーの死体の山を築く実力者でもあります。無敵に近いジョセフ・G・ニュートンですが、少し抜けれいる描写もあり、読者からは「残念なイケメン」と言われています。

わずかな時間で睡眠を完了することができたり、凄い再生能力など、人間の限界を超えているような能力を数多く備えていますが、ベースの能力は不明です。2部の後半から予想を裏切る展開を迎えるジョセフ・G・ニュートンですが、ミシェルに対しての求愛が凄く、物語の展開だけではなく、恋愛に関しても膝丸燈との今後の関係が気になる存在です。

Thumb テラフォーマーズのネタバレ・あらすじ解説まとめ!伏線・謎を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

膝丸燈の母親や父親は誰?

手術ベースはオオミノガ、その他にバグズ2号乗組員が持っていたクモイトカイコガやハナカマキリの能力を生まれつき備えている膝丸燈。その燈が遂に生来のM.Oの姿に変貌しましたが、一体誰の能力を引き継ぎ、どのような能力を秘めているのでしょうか?母親や父親は一体だれなのか気になるところが多い燈の謎に迫ります。

膝丸燈の母親は秋田奈々緒?

母親候補である秋田奈々緒ですが、ではなぜ母親と噂されるのか?理由は残した手紙にあります。「もしも私が死に貴方だけが生き残っているなら、どうか私の事は忘れて他の誰かと幸せになって下さい。これで良かったのです。貴方は優しいからきっと私に合わせてくれた事でしょう。

しかしその優しさがきっと私にとって辛いものとなるのです。何故ならもし二人生きて帰ってもし私の心の傷が癒えたとしても私は子供をもとうと思えないのです。怖いのです。もし子供を産んだとしても私のような人間に愛せるのかも。私を見殺しにした母親の血を引いた子が真っ当な人間に育つかどうかも自信が持てないのです。だからこれで良かった。貴方は父親になるべき人。

どうかこれからも子供達や沢山の人を導いて下さい。ねぇ小吉。あの時助けてくれてありがとう。導いてくれてありがとう。あなたは私の燈し火でした。」と言う内容です。さいごの「燈」の文字が親子関係を連想させ、さらに秋田奈々緒がクモイトカイコガの能力の持ち主であるためです。

膝丸燈の母親は張明明?

張明明が母親候補の理由ですが、中国の駆逐艦「九頭竜」に追い詰められた際に、燈が出した生来の遺伝の能力、これがハナカマキリの能力でした。そしてこのハナカマキリの能力を持っていたのが、バグズ計画の時に副艦長としてバグズ2号に搭乗していた張明明なのです。中国国籍の張明明ですが、中国の凱将軍の「母親から受け継いだ方の特性」という、膝丸燈との血の繋がりを更に連想させる発言が可能性を高くしています。

膝丸燈の父親は劉翊武?

作中で劉将軍は執拗に膝丸燈を追い回します。中国の駆逐艦「九頭竜」が来たことによりその態度は変わりますが「九頭竜」に攻撃される瞬間ジョセフに何かを託しているかのような発言もあり謎の劉将軍ですが、バグズ2号の副艦長で母親候補の張明明とは幼馴染のような描写もあり、劉将軍が膝丸燈の父親ではないかという説もあります。

膝丸燈の育ての親は膝丸神眼流の師範代

孤児院の院長を務めるほか「一警護」において顧問の席を置く草間紫暮は、膝丸神眼流道場の師範であり燈の育ての親でもあります。十字槍を武器とし、生身の状態でも複数のテラフォーマーを相手にまったくひけを取りません。地球でのテラフォーマー掃討戦に参戦していましたが、燈たちが地球に帰還する頃にスウェーデンウーメオー地方地下500メートルの高放射能廃棄処理場跡にてスキンヘッド型との戦いを最後に消息を絶ちました。

Thumbテラフォーマーズのジャパンランキング一位は誰?日本人最強・順位を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

膝丸燈の手術ベース・能力

膝丸燈の手術ベースはオオミノガ

第二部の主人公の膝丸燈は人間離れした身体能力と屈強な肉体を持つ古流柔術の達人でもあります。ミシェルと同じように親の能力が遺伝しているため、生来より自然に変異しM.Oの力を発揮することが出来ます。手術ベースはオオミノガであり、クモイトカイコガやハナカマキリの能力を生まれつき備えています。

膝丸燈の能力①オオミノガ

オオミノガは、カキ、ナシ、ウメ、クリ、クワなど様々な植物の葉を食べます。オオミノガは雌雄でまったく姿が異り、オスは通常の蛾の姿をしていますが、メスは異形で、翅も脚もなくウジ状。体は長毛におおわれ、触角は羽毛状、メスは乳白色で、頭部周辺が茶褐色、太い円筒形のウジ状で成虫の姿よりも、幼虫の作る巣が「蓑虫」としてなじみ深い。そしてミノムシの特徴が強度と何にでも糸をくっつけられるところです。

ある研究によるとオオミノガと同じミノガ科である「チャミノガ」の幼虫と「ジョロウグモ」の出す糸を一定の長さまで伸ばして、単位断面積当たりの強度を比較したところ、ミノムシの糸は「ジョロウグモ」の約2.5倍の強度があったとされています。クモの糸の強度は同じ太さの鋼鉄の5倍の強度を誇ると言われているので、そこから考えるとミノムシの糸の強度は鋼鉄の約12.5倍にもなり、燈の出す糸もかなりの強度があります。

膝丸燈の能力②クモイトカイコガ

テラフォーマーの中にも同じ型の敵がいましたが割とあっけなく倒されてしまったため印象としては薄いかもしれませんが、クモイトカイコガは「1000メートルの鋼鉄の糸を紡ぎだす」と言われているので、燈の使い方次第では強力な武器になりそうです。

膝丸燈の能力③ハナカマキリ

作中では本格的な力はまだ発揮していませんが、ハナカマキリは、ランの花に擬態することで、近寄ってきたエモノをカマで捕獲する昆虫です。 調査の結果では幼虫が捕まえるのは現地在来のハチであるトウヨウミツバチで、出しているフェロモンもトウヨウミツバチがコミュニケーションに使うフェロモンでした。

成虫になると、幼虫の時ほど花に似ることはなくなりますが、花の中に紛れ、花に訪れたハチや蝶を獲物として狙うことがわかっていますが、実は狩りの成功率は幼虫ほど高くないようです。 カマキリのカマは捕獲する用のものであり、本来は切れ味はないですが、バグズ手術によって切れ味が強化され、燈は腕をそのままカマにするだけでなく、糸に小さなカマを付けて出すことで遠距離の斬撃用に使っています。

膝丸燈の使う技と武器

膝丸燈の使う膝丸神眼流

膝丸神眼流の道場がある児童養護施設出身の膝丸燈は、その道場が出身だったこともあり膝丸神眼流を使うことができます。柔術というのは基本的には素手を使って相手を倒す武道の1つですが、相手を殺さずに捕えたり身を守るために使われます。第2部のはじめのころ膝丸燈は、素手を使った武術をメインとした戦闘スタイルで戦っていました。

第二部では、テラフォーマーを捕獲するという目的があったため膝丸燈が膝丸神眼流を使ってテラフォーマーを殺さずに捕獲できるほどの強さを見ることができます。膝丸神眼流は従来の柔術と同じように、打撃や絞め技などを膝丸燈が使っていることから、基本的には普通の柔術と変わりがないようです。

膝丸燈の使う武器は膝丸

燈には専用の武器が存在しており、それを「膝丸」と言います。ちなみに膝丸の名は源義経が使っていた太刀の銘でもあります。「膝丸」は燈のもつオオミノガの能力に合わせた 12の特殊機能があり、 そのうちの1つに「蛾にしか聞こえない超音波」を常に発しています。これは蛾が単に耳が良いのではなく、「蝙蝠の超音波を聞く為の細胞」が備わっている為です。

燈の専用武器である「膝丸」ですが、第3部では新しい武器「膝丸影打」という名前になって膝丸燈が使っています。理由としては、市街地などで戦うことが多い第3部では表に出して武器を持ち歩くことができないため、携帯性能などを上げた武器になっています。それに加え刃が分割してベルトに仕込んであるので、飛ばすことや糸で操ることができたりと様々な戦いかたができるようになています。

Thumbテラフォーマーズのマーズランキング一覧!能力を画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

膝丸燈の声優

膝丸燈の声優は細谷佳正

アニメ版テラフォーマーズで膝丸燈を演じている声優さんは細谷佳正さんです。細谷佳正さんは「ゴールデンカムイ」谷垣源次郎役や「ハイキュー!!」東峰旭役などをしている男性声優で、クールで男性キャラから弱気なイメージのキャラまで様々な演技ができる実力派の声優です。

元々は海外ドラマや映画の吹き替えをメインに仕事をしていた細谷佳正さんですが、2007年に自身の代表作である「テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会編Semifinal」白石蔵ノ介役を担当したことで知名度を上げることとなりました。「テラフォーマーズ」でも重要なキャラである膝丸燈を見事に演じきっており、作中での存在感は十分に感じられます。

細谷佳正のプロフィール

細谷佳正は日本の男性声優で、声優のほかにナレーター等もこなしています。広島県尾道市出身で身長175cm、血液型はB型の左利き。高校時代は当初演劇部と剣道部に所属していましたが、次第に芝居にのめり込み、途中から演劇部一本に決めます。

その演劇部では部長を務め、卒業後の進路で舞台俳優を目指すべく大阪芸術大学の入学試験を受験しました。ですが、当時の芸大の実技試験では小劇場の台本が使われており、その年はウィリアム・シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」が出題されていて、試験内容自体は簡単なものでしたが、実技で先輩が手本に見せたジャンプしながら開脚180度をするというポーズを見て「これは無理だな」と断念したそうです。

進学を諦め、進路に悩んでいたときに、知人に勧められて観た『機動戦艦ナデシコ -Theprinceofdarkness-』で大人気声優である山寺宏一さん演じるキャラクターがワープするシーンに感銘し、「自分もワープをしてみたい」と声優になる決意をしたそうです。2002年、東京アナウンス学院卒業後、マウスプロモーション附属俳優養成所入所し、2004年に外画の吹き替えの仕事が多い同事務所へ所属しました。

細谷佳正の他の出演作

人気声優である細谷佳正さんの代表作は、ちはやふる(綿谷新)、黒子のバスケ(日向順平)、進撃の巨人(ライナー・ブラウン)、刀語(鑢七花)、新テニスの王子様(白石蔵ノ介)、君のいる町(桐島青大)、ハイキュー!!(東峰旭)、テラフォーマーズ アネックス1号編(膝丸燈)、ダイヤのA ‐SECONDSEASON‐(結城哲也)、うしおととら(秋葉流)、明治東亰恋伽(岩崎桃介)、火ノ丸相撲(日景典馬)など、たくさんあります。

膝丸燈に関する感想や評価は?

テラフォーマーズの主要キャラであり、主人公的な存在である膝丸燈の人気はやはり高いようです。能力としても他とは少し違い特別な感じで描かれているので、その能力の真相や、今後の動きに注目が集まっています。また、アニメ版テラフォーマーズの声優を務めているのが細谷佳正さんということもあり、テラフォーマーズファンだけではなく、細谷佳正さんのファン両方が注目しているようです。

膝丸燈の母親や能力まとめ

今回は、膝丸燈の能力や母親、アニメ版の担当声優さんなど、「テラフォーマーズ膝丸燈の母親など出生を考察!手術ベース・能力や声優は?」について紹介していきましたがいかがでしたか?主要キャラクターと言うこともありその人気は高いものでしたが、アニメ版の声優さん人気も重なり魅力がアップしていました。

膝丸燈の秘めた能力や母親や父親の謎についてもまだ明かされていないので、これからの展開に要注目です。テラフォーマーズをまだご覧になっていない方は、今回の記事も含め今後の展開を考察しながらご覧になってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ