【ハンターハンター】センリツの容姿が変わった原因や伏線を考察!能力や性格も紹介

ハンターハンターのセンリツというキャラクターをご存知でしょうか。センリツはクラピカが信頼を寄せているキャラクターですが、一体センリツとクラピカはどんな関係なのでしょう。またセンリツの今の容姿はある出来事が原因で腕を中心に異変が起きたのですが、センリツは元の姿に戻る事が出来るのでしょうか。センリツの能力や性格などの紹介も交えて、容姿が変わった原因について考察します。

【ハンターハンター】センリツの容姿が変わった原因や伏線を考察!能力や性格も紹介のイメージ

目次

  1. センリツはどんなキャラ?性格も調査
  2. センリツが元の姿に戻れなくなった原因は?腕も調査
  3. センリツの能力と強さ
  4. センリツとクラピカの信頼関係に迫る
  5. センリツ・ハンターハンターまとめ

センリツはどんなキャラ?性格も調査

ハンターハンターのキャラクターであるセンリツとは、一体どんなキャラクターなのでしょうか。センリツは腕を中心に体に異変が起きており、現在の外見が元の姿ではありません。センリツの腕や元の姿については後程触れるので、まずはセンリツの性格やプロフィールについて説明します。ハンターハンターのアニメでのセンリツの声優も紹介します。

センリツのプロフィール

センリツはクラピカと同じノストラード組の護衛メンバーの一人です。性別は女性ですが頭頂部の髪は生えておらず出っ歯なので、外見はあまり良くありません。しかし生まれながらの姿ではなくある出来事が原因で容姿が変貌してしまい、服で隠していますが腕は顔よりも酷い状態です。いつの日かセンリツは元の姿に戻る事が出来るのでしょうか。

センリツの性格

ある出来事が原因でセンリツは元の姿から変貌してしまいしたが、その性格は歪んではいません。他者の心情を察知し気遣いが出来る非常に繊細な性格で、極限の状況下でも的確な判断が出来る冷静さも兼ね備えています。ノストラード組の同僚という関係のクラピカも、センリツに絶大な信頼を寄せています。

センリツの声優

実はセンリツの声優は途中で交代しているので、歴代2人存在します。1999年当初のセンリツの声優は、ちびまる子ちゃんのまる子でお馴染みのTARAKOです。そして2011年からのセンリツの声優は、多くのバラエティ番組のナレーションも務めサザエさんの磯野カツオ(3代目)などで知られる冨永み~なです。

Thumbハンターハンターの声優一覧!新旧の変更前後の主要キャラを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

センリツが元の姿に戻れなくなった原因は?腕も調査

特徴的な容姿をしているセンリツですが、実はある出来事が原因でこのような姿になってしまいました。念や念獣など様々な能力が存在するハンターハンターの世界で一体どのような出来事が原因で今の姿になってしまったのか、現在の状態も含めて説明します。

センリツが元の姿に戻れなくなった原因は闇のソナタ

ハンターハンターの世界には昔魔王が作曲したとされる独奏曲「闇のソナタ」という曲が存在します。ピアノ・バイオリン・フルート・ハープの4つ存在しており、人間が演奏したり聞いたりすると恐ろしい災いが起きると言われています。センリツは闇のソナタのフルートの演奏の一楽章を聞いた事で、体が病んでしまいました。演奏したセンリツの友人は亡くなっています。

呪いが如実に現れているのはセンリツの腕

初めてセンリツを見た時は髪や口元などの外見に驚くかもしれませんが、闇のソナタの呪いの影響を受けているのは顔だけではありません。以前センリツはノストラード組の同僚という関係で知り合ったクラピカに、闇のソナタの話をしました。その時にセンリツが腕を見せた場面があり、センリツの腕を見てクラピカが絶句していました。具体的に描かれてはいませんがクラピカが表情に出す程、センリツの腕は恐ろしい事になっています。

闇のソナタは暗黒大陸から来た?

ハンターハンターの世界では、世界地図に載っているところの外にも世界が広がっています。世界地図に載っているところは、暗黒大陸中央に存在するメビウス湖の中に位置しています。暗黒大陸には人間の住むところに持ち帰れば大災害となり得る巨大生物や異常現象が数多く存在します。一瞬で人間を変貌させたり死に追いやる闇のソナタは、人間世界の物とは思えない程の力があるので暗黒大陸で作られたのかもしれません。

センリツが元の姿に戻る可能性

ミュージックハンターであるセンリツは、元の姿に戻る事と同じような犠牲者を出さない為に闇のソナタの楽譜を探して消そうとしています。コレクター同士の繋がりから楽譜のルーツを探す為、ノストラード組に所属しました。ノストラード組の同僚という関係だったクラピカから信頼され、暗黒大陸への任務に召集されました。謎の多い暗黒大陸への渡航の機会を得たので、闇のソナタの情報を得て元の姿に戻る事が出来るかもしれません。

Thumb【ハンターハンター】五大災厄(暗黒大陸)とはなに?詳細情報や正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

センリツの能力と強さ

センリツの人間性や身体的特徴を説明してきましたが、次は能力やその強さについて触れていきます。センリツはどんな念能力を使うのか、また念能力の効果や範囲について説明します。センリツの性格や表情はマスコットキャラクターのようですが、果たしてハンターとしての実力はあるのでしょうか。

センリツの能力は癒しの演奏

フルート奏者であるセンリツの念能力は楽器を演奏する事で周りにオーラを飛ばし、演奏を聞く人間の疲労や病状をある程度回復する事が出来ます。またセンリツが本気で演奏すると演奏を聞いた人間はセンリツの演奏に魅了されて、まるで演奏から表現される花畑などの場面が実際に見えるかのように感じます。センリツは暗黒大陸へ向かう船の中でカチョウとフウゲツの為に本気で演奏し、強者の王子や念能力者を魅了しました。

センリツの強さ

センリツの能力は演奏で他者を癒すだけではありません。センリツは非常に聴覚が優れているので、盗聴する事や誰の足音なのか聞き分ける事も出来ます。また心臓の鼓動も聞き取れるので、早さやリズムなどで心理状態や性格を読み取る事も出来ます。つまり他人の嘘を見破ったり、姿を確認しなくても知っている人物であればどんな精神状態の誰に尾行されているのかも分かるという事です。

センリツはサポート役?

ミュージックハンターとして活躍しているセンリツですが、あまり戦闘シーンはありません。センリツは念能力も攻撃的なものではなく、身体的にも体術が優れているというわけではありません。しかし他者を回復させる能力や優れた聴覚は、サポート役には非常に向いているのではないでしょうか。実際に現在ノストラード組の若頭であるクラピカからも、絶大の信頼を寄せられています。

センリツがハンター試験に合格できた理由

戦闘向きではないセンリツは、一体どうやって合格困難なハンター試験に受かる事が出来たのでしょうか。ハンター試験は年によって内容は変わりますし、必ずしも他者と戦う必要があるわけではありません。センリツは念能力を活かして他者との戦闘や危険を避けてきたと考えられますし、どうしても避けられない戦闘は本気の演奏で他者を魅了し隙を突いたのではないでしょうか。

Thumbハンターハンターの強さランキング!最強キャラは誰?【2018年最新版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

センリツとクラピカの信頼関係に迫る

センリツが登場すると必ずと言っていい程、そこにはクラピカの存在があります。ノストラード組の同僚のクラピカとの信頼関係について説明します。これ程までにクラピカの信頼を勝ち取り、今の関係を築けたのはどのような理由があるのでしょうか。

センリツとクラピカの信頼関係

センリツとクラピカは、同じノストラード組の護衛として出会いました。あまり他者を信頼せず心をなかなか開かないクラピカですが、センリツの事は信頼しており何かセンリツの力が必要な時には頼る場面が見られます。またクラピカはセンリツの能力も評価しており、命懸けの暗黒大陸への渡航の任務にもセンリツを召集しました。

センリツとクラピカの信頼関係が生まれた理由

センリツが心を開く事の珍しいクラピカとこのような関係を築けたのは、どのような経緯があったのでしょうか。ノストラード組の同僚として一緒に働き始めたセンリツはクラピカの素性と目的を知り、クラピカもまたセンリツの過去と目的を知ります。情報だけでなく人柄をお互いが知っていき、親交を深めていきます。クラピカは性格的にも能力的にも優れたセンリツを信頼しています。

Thumbクラピカの性別は男?女?公式の発表や気になるシーンを考察【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

センリツ・ハンターハンターまとめ

ハンターハンターのキャラクターの中で、あまり目立っていなかったセンリツにスポットを当ててみました。クラピカのサポート役として登場していただけでしたが、実はセンリツにも壮絶な過去や深い事情がありました。そしてセンリツの特徴的な外見も、生まれながらのものではなく理由がありました。センリツの抱えた事情や人柄を知る事で、外見だけで敬遠していた方もセンリツの事が好きになったのではないでしょうか。

センリツには優れた能力やクラピカとの信頼関係があるので、今後も大事な場面で登場するのではないしょうか。そしていつの日かセンリツは冷静さと優れた能力を活かし、闇のソナタの消滅を果たし元の姿に戻ってくれる事でしょう。

【ハンターハンター】センリツの念能力や強さまとめ!クラピカとの関係や声優を紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ