キン肉マンソルジャーの正体は?その素顔・画像やチーム構成を紹介

キン肉マンソルジャーをご存知でしょうか?人気漫画「キン肉マン」に登場する多くのキャラクターの中でも、ファンが多く人気の高いキャラクターの1人です。キン肉マンソルジャーは「キン肉星王位争奪編」で初登場し、その正体や牧師姿の変装シーンが大きな話題となったキャラクターです。人気漫画「キン肉マン」の紹介と共に、キン肉マンソルジャーの正体や、牧師姿の変装シーン等を紹介します。

キン肉マンソルジャーの正体は?その素顔・画像やチーム構成を紹介のイメージ

目次

  1. 人気漫画キン肉マンとは?
  2. 人気漫画キン肉マンに登場するキン肉マンソルジャーとは?
  3. キン肉マンソルジャーの正体とは?
  4. キン肉マンソルジャーの変装が話題に?
  5. キン肉マンソルジャーが作ったチームとは?
  6. キン肉マンソルジャーの人気とは?
  7. 今からキン肉マンを楽しむ方法!

人気漫画キン肉マンとは?

漫画キン肉マンとはどんな作品?

漫画キン肉マンは、1979年から1987年まで週刊少年ジャンプに連載されていました。一旦は連載が終わる物の「キン肉マンⅡ世」の連載が新たに始まるなど、紆余曲折を経て現在(2018年3月)もwebcomicでキン肉マンとして連載が続いています。漫画キン肉マンは現在までに8000万部以上を売り上げていると言われ、アニメ化やゲーム化もされた人気漫画です。また「キンケシ」と呼ばれる玩具が大流行した事も有名です。

漫画キン肉マンの主人公「キン肉マン」ことキン肉スグルは、人間を超越した運動能力を持った「正義超人」として、「悪魔超人」や「悪行超人」等とプロレスを主体に戦っていきます。人々からダメ超人と馬鹿にされながらも、キン肉マンは地球を守る為に戦い続けます。このダメ超人と地球では馬鹿にされるキン肉マンですが、キン肉星の王子でも有ります。

キン肉マンは多くの正義超人と友情パワーで結ばれており、ますます強力になる敵の超人達を仲間と共に倒して行きます。戦いの度に成長していくキン肉マンの姿と、キン肉マンをはじめ多くの超人が見せる迫力ある必殺技が、漫画キン肉マンの最大の魅力と言われています。

漫画キン肉マンのキャラクター名はプロ野球選手に由来する物が多い事や、作中に登場するキャラクターの原案を、読者に募集し採用するケースが多い事なども、漫画キン肉マンの魅力と言われています。主人公キン肉マンと並び人気が高い主要キャラクターである、ロビンマスク、ラーメンマン、バッファローマンと言った正義超人も読者からの原案を採用したことで有名です。

人気漫画キン肉マンに登場するキン肉マンソルジャーとは?

キン肉マンソルジャーは、漫画キン肉マン初期連載の最後のシリーズ「キン肉星王位争奪編」で初登場します。キン肉マンソルジャーは、主人公キン肉マンが正義超人達と築いてきた「友情パワー」を「馴れ合い」と危惧し、「真・友情パワー」を提唱します。「キン肉星王位争奪編」最大の敵、超人フェニックスに破れ1度は絶命しますが、主人公キン肉マンのフェイスフラッシュで復活します。

キン肉マンソルジャーの正体とは?

キン肉マンソルジャーの正体は主人公キン肉マンの兄?

主人公キン肉マンことキン肉スグルには、キン肉アタルと言う兄がいます。しかし、キン肉アタルはキン肉スグルが生まれる前に、王子として受けていた英才教育に反発し、9歳の時に家を出ます。家を出たアタルでしたが、影ながらスグルの成長を見守っていました。しかし「キン肉星王位争奪編」では、窮地に追い込まれた状況のまま戦いに挑むスグルに助勢するべく、アタルは姿を現す覚悟をします。

キン肉スグルへの助勢を決意したキン肉アタルは、特訓していた「キン肉星運命の王子」の1人である、キン肉マンソルジャーを襲撃します。キン肉マンソルジャーを倒したキン肉アタルは、キン肉マンソルジャーからマスクを剥ぎ取り、キン肉マンソルジャーとして王位争奪戦に参戦します。キン肉マンソルジャーは、1億パワーと言う強い超人でしたが、キン肉アタルが勝っている事からキン肉アタルが相当な超人で有る事が分かります。

つまりキン肉マンソルジャーの正体は、主人公キン肉スグルの兄であるキン肉アタルと言うことになります。「キン肉星王位争奪編」以後も、キン肉マンソルジャ-として登場するキャラクターの正体は、キン肉アタルであり、本物のキン肉マンソルジャーは登場していません。また、玩具化やゲーム化された際に登場するキン肉マンソルジャーの正体も、キン肉アタルがモデルと言われています。

本物のキン肉マンソルジャーが不遇すぎると話題に?

本物のキン肉マンソルジャーは、残虐非道な戦闘スタイルと言われていますが、残虐非道なシーンは描かれていません。襲撃して来たキン肉アタルからは「王子の器ではない」と発言されるなど、本物のキン肉マンソルジャーが不遇すぎると言う読者の声もあるようです。また、本物のキン肉マンソルジャーについては、死亡説や再登場からキン肉アタルの正体を暴いて欲しいと言う要望まで、多くの声が有るようです。

キン肉マンソルジャーの変装が話題に?

「キン肉星王位争奪編」では5人1チームでのチーム戦だった為、正体を隠しキン肉マンソルジャーとして参戦したキン肉アタルは、チーム作りが難航します。多くの正義超人達が、主人公キン肉スグルとの対戦を望まなかった為です。そんな時、強盗事件に遭遇したキン肉マンソルジャーことキン肉アタルが牧師に変装し、事件を解決します。

事件をキッカケに、チームを作る事ができたキン肉マンソルジャーことキン肉アタルでしたが、読者の間ではこの牧師の変装が大きな話題になりました。牧師に見えない、十字架持ったら牧師なのか?牧師に変装しても顔がキン肉マンソルジャーのまま等、様々な読者からの声があったようです。この、キン肉マンソルジャーの牧師変装シーンは、漫画キン肉マンの中でもツッコミ所が多いエピソードとして、ファンの間では有名なようです。

キン肉マンソルジャーが作ったチームとは?

キン肉マンソルジャーが作った超人血盟軍とは?

キン肉マンソルジャーことキン肉アタルが結成したチームが、上の画像に登場する5人です。画像左からザ・ニンジャ、バッファローマン、キン肉マンソルジャー、アシュラマン、ブロッケンjrになります。キン肉マンソルジャーを除いた4名は、漫画キン肉マンの連載初期から登場する人気の高い正義超人です。このキン肉マンソルジャーが結成した「超人血盟軍」が、「キン肉星王位争奪編」を大きく盛り上げたと言われています。

キン肉マンソルジャーが作った超人血盟軍が人気の理由とは?

漫画キン肉マンに登場する人気キャラクターの多くが、覆面であったり壮絶な理由からマスクを装着していたりと、素顔をあまり表に出さないと言う特徴が有ります。主人公であるキン肉マンことキン肉スグルもまた、ある理由からマスクを被っています。キン肉マンソルジャーが結成した「超人血盟軍」は、そんな中でも素顔を晒して戦う超人が多く含まれており、これが超人血盟軍の人気が高い1番の理由と言われています。

キン肉マンソルジャーの人気とは?

キン肉マンソルジャーは関連商品が豊富?

漫画キン肉マンの初期連載で最後に描かれた「キン肉星王位争奪編」で初登場となったキン肉マンソルジャーですが、その人気は非常に高く、多くの関連商品が発売されています。すでにご紹介している画像にも有る通り、精巧に造られたフィギュアをはじめ、パズルやクリアファイル、Tシャツやパーカーなど幅広く商品化されています。

キン肉マンソルジャーはファンアートや画像が豊富?

キン肉マンソルジャーの人気は、ファンアートや投稿画像などからも伺えます。デフォルメした物から、精巧に描かれたものまで様々なファンアートが、多くの画像掲示板に公開されています。また、精巧に造られたフィギュアを使った名シーンの再現画像なども、画像掲示板等に多く公開されています。

今からキン肉マンを楽しむ方法!

今も連載が続くコミックがお勧め!

漫画キン肉マンは、紆余曲折を経て今も尚連載が続いています。1979年から1987年まで続いた初期連載分から、webcomicで今も続く漫画キン肉マンは、コミック62巻まで出版されています。また、総集編化された集英社リミックス版も各シリーズごとに出版されています。まだ漫画キン肉マンの世界に触れた事がない方は、是非1度コミックを手に取ってみてはいかがでしょうか?

キン肉マンが躍動するアニメDVDがお勧め!

漫画キン肉マンは、2期に渡ってテレビアニメ化がされています。2期目には今回ご紹介してきたキン肉マンソルジャーが登場する「キン肉星王位争奪編」が収録されています。これらのアニメ版の他にも、劇場版キン肉マン等の映像化されたシリーズもDVD化されています。躍動するキン肉マンをアニメDVDで楽しんでみてはいかがでしょうか?

キン肉マン関連書籍もお勧め!

漫画キン肉マンは、作者自身が「伏線や整合性をあまり意識していない」と公言している通り、素顔を隠し戦っていた正義超人が、突然違うマスクで素顔を隠して登場する等、突拍子も無い展開や読者も驚くほどの新事実が突然出てきたりします。漫画キン肉マンが持つ摩訶不思議な魅力をまとめた書籍も多く有りますので、漫画キン肉マンを違った角度から楽しんでみてはいかがでしょうか?

現在(2018年3月)も連載が続く漫画キン肉マンは、まだまだ多くの謎が残っています。主人公キン肉スグルの素顔や、今回ご紹介したキン肉アタルの素顔など、いつか素顔が描かれる日は来るのでしょうか?また、ファンの間で今も議論が続くキン肉マン最強のドリームチームが描かれる事はあるのでしょうか?今尚読者を惹きつけるキン肉マンから、まだまだ目が離せないようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ