【忍たま乱太郎】土井先生(土井半助)の過去と年齢は?声優やきり丸との関係も紹介

土井先生こと土井半助は、NHKの大人気ご長寿アニメ「忍たま乱太郎」に登場するというキャラクターです。その年齢や過去、きり丸との関係性、また誰が声優を演じているのかなど、「忍たま乱太郎」の中でも人気を注目を集めています。土井先生は年齢以上に落ち着いて見えますが、人格者として写っているのは、彼が教師という立場である以上に、彼の過酷な生い立ちが関係していました。そのほか一体どんなところが注目を集めているのかなど、徹底調査していきます。

【忍たま乱太郎】土井先生(土井半助)の過去と年齢は?声優やきり丸との関係も紹介のイメージ

目次

  1. 土井先生がかっこいい!年齢も調査
  2. 土井先生の意外な過去
  3. 土井先生のアニメ声優
  4. 土井先生ときり丸の関係
  5. 土井先生に初恋する女子多数?感想や評価を紹介
  6. 土井先生と忍たま乱太郎まとめ

土井先生がかっこいい!年齢も調査

土井先生のプロフィール

このまとめでは、NHKの大人気ご長寿アニメ「忍たま乱太郎」に登場する土井先生というキャラクターについて、その年齢や過去、きり丸との関係性、また誰が声優を演じているのかなど、「忍たま乱太郎」の中でも人気を注目を集めている理由などを徹底調査していきます。NHKの大人気ご長寿アニメ「忍たま乱太郎」は、戦国時代を舞台とした忍者アニメです。

忍者のタマゴである主人公・乱太郎はヒラ忍者の家に生まれましたが、生まれに関わらず一流の忍者になってほしいという両親の期待を一身に受け、忍術学園に入学します。乱太郎はそこできり丸やしんべヱたちと知り合いますが、彼ら3人はいつもヘマばかりで、落第寸前。しかし3人は仲良く、力を合わせて一流の忍者になるための道のりを乗り越えていきます。

そんな彼らを担任として担当するのが、一年は組を受け持つ土井先生こと土井半助です。土井先生のプロフィールを見ますと、彼は射手座でO型、声優はベテランの関俊彦が演じています。

土井先生の意外な年齢

「忍たま乱太郎」に登場する土井先生というキャラクターについて、その年齢や過去、きり丸との関係性、また誰が声優を演じているのかなど、注目を集める点は多いです。その中でも、土井先生の年齢は気になるところでしょう。土井先生は乱太郎たちを担任として受け持つ忍者として、乱太郎たちの目には立派な忍者に見えています。

しかし、実はその年齢は25歳という若さです。年齢以上に落ち着いて見え、人格者として写っているのはは、彼が教師という立場である以上に、彼の過酷な生い立ちが関係していました。

土井先生は闘う保父さん?

原作者の尼子騒兵衛曰く、土井先生は「闘う保父さん」だそうです。土井先生は25歳という若さで忍術学園のいちクラスを任されているだけでなく、たいへんな人格者としても知られています。土井先生は一年は組の破天荒ぶりのために心が休まることがなく、彼自身神経性胃炎に悩まされています。それでいて生徒たちのことを心のそこから愛しています。

数々のトラブルに見舞われながらも、生徒たちを「いい子たち」と読んで憚りません。また、生徒たちのことを一年い組の安藤先生などに悪く言われた時は猛烈に反発し、教師同士の仲を悪化させるほど。その生徒思いな行動は教師という枠以上で、まさに「保父さん」のような態度で生徒たちに接しているのです。

土井先生はハイスペックキャラ?

土井先生は25歳という若さで担任に抜擢されていることからも分かる通り、基本的にハイスペックキャラです。主に兵法と火薬を得意分野としていていますが、それよりも生徒たちが悪さをした際に投げるチョークや出席簿・黒板消しのほうが主な武器となっています。また、その若さだけでなく身長175センチというハイスペックぶりであることが、公式から発売されたファンブックで明らかになっています。

今とイケメンの基準は違うとはいえ、そこそこモテただろうと想像ができる土井先生ですが、意外なことに独身。中には、教師の道一筋であることがあだになっているのでは?という考察も存在しますが、原作では、教師業に明け暮れるあまり多忙のため、替えの服がなく私服が薄汚れているという描写があります。また髪は傷んでいて、髪の手入れがなっていないと叱られて髪を引きちぎられる場面などもあります。

ハイスペックにも関わらず独身という理由は、このあたりにあるようです。「忍たま乱太郎」に登場する土井先生というキャラクターについて、その年齢や過去、きり丸との関係性、また誰が声優を演じているのかなど、注目を集める点は多いですが、忍たま乱太郎というキッズ向けのアニメながら土井先生など魅力的な大人の男性キャラが登場することも人気の秘訣となっているようです。

土井先生の練り物嫌い

基本的にはハイスペックで生徒への愛情深く、また生徒からも信頼を一身に受ける土井先生ですが、実はチャーミングポイントとも呼ぶべき欠点があります。そのひとつは、大の練り物嫌いであるということ。いつも目を光らせ、「お残しは許しまへんで」というセリフで有名な食堂のおばちゃんの厳しい目は土井先生に対してもかわりはなく、練り物が嫌いな土井先生も食堂のおばちゃんの前では渋々練り物を食べたりします。

もしくは、ごまかせる時にはきり丸に食べさせたりしています、一説には、「ちくわを喉に詰まらせて死んだ人の話がトラウマになっている」ということですが、乱太郎たち曰く、毎回話に出てくる練り物が違うそうで、信ぴょう性は定かではありません。その年齢や過去、きり丸との関係性、また誰が声優を演じているのかなど、注目を集める点が多い「忍たま乱太郎」の土井先生です。

そのほかにも火薬のスペシャリストでありながら時折その配合をミスするなど、ハイスペックでありながら完璧超人というわけではなく、人間らしくお茶目な一面も垣間見ることができると言えそうです。

Thumb忍たま乱太郎のキャラクター覧!1年生から上級生まで登場人物の性格・設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

土井先生の意外な過去

土井先生の過去のモデルは法然上人絵伝

その年齢や過去、きり丸との関係性、また誰が声優を演じているのかなど、注目を集める点が多い「忍たま乱太郎」の土井先生ですが、モデルとなっている人物がいます。その名を法然房源空といい、平安末期から鎌倉時代初期に活躍した、浄土宗の開祖と言われている僧侶です、具体的にモデルとなっているのは法然の生い立ちで、伝わっている資料によると、法然は現在の岡山県に当たる美作国の漆間時国の子として生まれます。

法然が9歳の時、明石源内武者貞明との間に土地を巡る争いが勃発し、敵方のものに父親が殺されてしまいます。明石源内武者貞明は仇となる相手ですが、法然は仇を討つようには命ずることなく、父の遺言に従って法然は仇討ちを断念します。その後、母方の叔父の僧侶・観覚に引き取られた法然は仏教徒としての才覚を認められ、当時の仏教の教えを学ぶにあたり最高峰の比叡山での勉学に励むこととなります。

土井先生の過去①天涯孤独の身に

こうした法然の生い立ちが、土井先生のモデルとしてキャラクターに生かされているようです。というのも、土井先生は福原という地域の有力豪族の跡取りであったとされます。しかし幼少の砌に家が焼き討ちにあって滅ぼされ、父親は炎の中で自害。一家離散して、天涯孤独の身となってしまいます。その後、土井先生には家族らしい家族もいません。

一説には所帯を持ったこともあるということですが、今現在は独身。わけあって、一年は組のきり丸を引き取り、世話をしています。その年齢や過去、きり丸との関係性、また誰が声優を演じているのかなど、注目を集める点が多い「忍たま乱太郎」の土井先生ですが、簡単には所帯を持つことができない過去が秘められていました。

土井先生の過去②仏門に入る

家を失ってから、土井先生は仏門に入った後は寺で学問や仏教の修行を必死になって行い、忍者としての知識や知恵、忍術などを会得しました。土井先生のモデルとされる法然上人も、親が殺されて家が襲撃を受けた際は仇討ちに生きるのではなく、仏門に入って勉学に励みます。史実の法然上人は仏門の高みを目指し、のちに浄土宗の開祖と呼ばれるまでになります。

「忍たま乱太郎」ではあたかも法然が忍びの道に進んでいたら?というIFルートのように、仏教徒ではなく忍者としてその後の人生をあゆむことになります。

土井先生の過去③山田先生との出会い

その後、若かりし土井先生は忍者として活躍することになりますが、一度任務に失敗した際、現在の同僚である山田先生に助けられます。これが土井先生と山田先生の出会いでした。山田先生の息子である利吉が12歳の時のことです。しかし実はこれにも裏があり、土井先生は単に任務に失敗しただけではなく、この時土井先生は抜け忍として追われている最中だったのです。

一般に、いわゆるスパイである忍びの道というのは厳しく、一度その道に足を踏み入れればやすやすと出ることはできないというのが常識です。そのため、もしこの時土井先生が山田先生に助けられていなければ、土井先生は厳しい忍びの掟を破った罰として命はなかったかもしれません。山田先生とその一家は、土井先生の命の恩人であるとも言えるのです。

Thumb忍たま乱太郎の歴代主題歌まとめ!人気のエンディング・オープニング曲一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

土井先生のアニメ声優

土井先生の声優は関俊彦

「忍たま乱太郎」の土井先生は声優の関俊彦が演じています。関俊彦のキャリアの上で考えても、93年にNHKで放送が始まって以来一貫して出演し続けている代表作と言っていいキャラクターです。今まで、26年間ずっと演じ続けてきました。土井先生のイケメンながら人情があり、きっちり存在感もあるというキャラクターは、関俊彦の声あってこそのキャラと言えるでしょう。

関俊彦のプロフィール

土井先生の役を演じる声優は、今や押しも押されぬベテラン声優の関俊彦です。80年代からすでにアニメやドラマCDなどで幅広く活躍していた関俊彦ですが、デビュー当時は熱血系・直情型の少年を演じることも多かった一方、年齢とキャリアを重ねるにつれ重みのある大人のキャラを演じることも増えました。速水奨、井上和彦、子安武人ら今やベテラン声優たちと同年代に活躍してきた声優のひとりです。

関俊彦の他の出演作

これまでに演じてきたキャラクターは、女性向け作品では峰倉かずや原作の「最遊記」などが代表的な作品としてあげられるでしょう。また聖闘士星矢のフェンリル、ガンダムSEEDディスティニーのレイ、近年ではキルラキルの鮮血など、イケメンキャラからひとの形を取らない「ハサミ」の役まで、その存在感のある、一度耳にしたら忘れられない存在感のある声でありとあらゆるキャラクターを演じ分けてきました。

Thumb忍たま乱太郎のキャラクター覧!1年生から上級生まで登場人物の性格・設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

土井先生ときり丸の関係

土井先生ときり丸の関係①同じ生い立ち

その年齢や過去、また誰が声優を演じているのかなど、注目を集める点が多い「忍たま乱太郎」の土井先生ですが、中でもきになるのはきり丸との関係性です。土井先生は幼少期に親を殺されて以来、基本的には天涯孤独の身の上です。しかし、今現在は自分の教え子であり乱太郎たちともクラスメイトであるきり丸を居候させ、住まわせています。

土井先生ときり丸の関係性について明かされたのは、「土井先生ときり丸の段」というお話です。このお話のなかで、土井先生はきり丸のことを「同じような育ち方しているからな」と発言しています。つまり、きり丸もまた何らかの事故(あるいは事件)があって親を失い、忍びの道に進まざるをえなかったということになります。

土井先生ときり丸の関係②保護者代理

土井先生がきり丸を家に居候させ始めた詳しい経緯は不明ですが、夏休み冬休みの長期休暇、学校が休みの時は自分の家に滞在させています。土井先生の発言から推測すると、きり丸の親や家族はすでにこの世にいないようです。そのため、土井先生はきり丸の保護者代理として彼の面倒を見ています。土井先生自身の過去から、きり丸に共感したがゆえのことのようです。

土井先生ときり丸の関係③アルバイトも手伝う

きり丸は土井先生と同じような生い立ちであるということですが、土井先生と異なるのは、きり丸が守銭奴であり、彼自身では抱えきれないほどのアルバイトを請け負っているという点です。きり丸が請け負っている大量のアルバイトのために、土井先生もまたきり丸に付き合わされてアルバイトを手伝うようになります。そのため、土井先生は今では子守と洗濯の達人と言えるほどの技術を身につけてしまいました。

土井先生に初恋する女子多数?感想や評価を紹介

こちらの感想では、土井先生は「初恋泥棒」であると表現されています。長寿アニメである「忍たま乱太郎」は、物心つくまえから誰もが見ていた人気アニメです。幼い頃にはあまり意識せずに見ていたけれど、改めて見てみると土井先生がやっぱりかっこいい、惚れる、という感想が多く見られました。

土井先生と忍たま乱太郎まとめ

いかがでしたでしょうか、NHKの大人気ご長寿アニメ「忍たま乱太郎」に登場する土井先生というキャラクターについて、その年齢や過去、きり丸との関係性、また誰が声優を演じているのかなど、気になる部分を丁寧に解説してきました。土井先生は「忍たま乱太郎」の中でも、特にハイスペックなキャラとして人気を集めるレギュラーキャラクターです。

彼の人気の秘密はハイスペックなだけでなく、苦労性でチャーミング、その上人間的にも優れているという点で、指示を集めていました。子供の頃に「忍たま乱太郎」を見ていたという人も、改めて「忍たま乱太郎」という作品を見返して、今だからこそわかる土井先生の魅力に注目してみても面白いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ