忍たま乱太郎のキャラクター覧!1年生から上級生まで登場人物の性格・設定まとめ

尼子騒兵衛による原作漫画「落第忍者乱太郎」を展開させたテレビアニメ「忍たま乱太郎」のキャラクターですが、「忍たま乱太郎」の世界の「忍術学園」には六学年もキャラクター設定が存在します。「忍たま乱太郎」のキャラクター一覧をまとめてみました。まとめられたキャラクター達、皆さんは何人の名前をご存知でしょうか? まとめてみました六学年全てのキャラクター一覧を紹介します。

忍たま乱太郎のキャラクター覧!1年生から上級生まで登場人物の性格・設定まとめのイメージ

目次

  1. 忍たま乱太郎のキャラクター一覧まとめ見たい!
  2. 忍たま乱太郎の作品紹介
  3. 忍たま乱太郎の一学年キャラクター一覧
  4. 忍たま乱太郎の二学年キャラクター一覧
  5. 忍たま乱太郎の三学年キャラクター一覧
  6. 忍たま乱太郎の四学年キャラクター一覧
  7. 忍たま乱太郎の五学年キャラクター一覧
  8. 忍たま乱太郎の六学年キャラクター一覧
  9. 忍たま乱太郎のキャラクターまとめ

忍たま乱太郎のキャラクター一覧まとめ見たい!

尼子騒兵衛による漫画「落第忍者乱太郎」を原作として、1993年から放送局をNHKで放映開始したアニメ「忍たま乱太郎」は、1993年の放送から時代によって姿を変えながらも、2018年現在に至るまで実に25年以上にわたって愛されて放映されています。個性豊かな六学年による登場人物の学園生活で成り立つギャグとシリアスほのぼのなど魅力たっぷりの「忍者アニメ」なる「忍たま乱太郎」のキャラクター登場人物一覧まとめを紹介。

「忍たま乱太郎」の主人公である猪名寺乱太郎と三人組でトリオ主役級キャラクター、きり丸としんべえを始めとする「一年は組」のクラスメーとキャラクターの登場人物はもちろん、「一年い組」に「一年ろ組」の一年生登場人物一覧から、二年生キャラクター、三年生キャラクター、四年生、五年生、六年生の上級生キャラクター登場人物一覧をまとめて紹介します。一学年から六学年までのキャラクターと登場人物一覧、全て言えますか?

忍たま乱太郎の作品紹介

多彩で魅力的なキャラクターと登場人物を描いた「忍たま乱太郎」の世界の中での登場人物一覧に迫る前に、「忍たま乱太郎」とはどのような作品なのか「忍たま乱太郎」について作品を紹介します。前述していますが、原作を尼子騒兵衛なる漫画家によって生み出された「落第忍者乱太郎」という朝日小学生新聞に寄せるために依頼されて尼子騒兵衛が手掛けた作品で「忍たま乱太郎」の原作は1986年生まれという「落第忍者乱太郎」です。

「忍たま乱太郎」の名前でのこの作品の展開は1993年の4月からのNHK放映によるテレビアニメシリーズを展開し続けているほかに劇場版アニメーション「映画忍たま乱太郎」の第1作を1996年に公開、劇場版2作品目となる「映画忍たま乱太郎忍術学園全員出動の段」を2011年に上映公開。「忍たま乱太郎」の名義で実写映画化作品を第1弾を2011年に公開、第2弾を2013年に上映公開しており加藤清史郎により演じられています。

キャラクターや登場人物一覧にも関連しますが「忍たま乱太郎」のクレジットで、アニメシリーズ、劇場版アニメーション、実写映画化のほかにも、ドラマCDによる展開、ミュージカルの上映、ラジオ、ゲームによる展開では家庭用ゲーム機から携帯ゲーム、パソコンやスマートフォン用のソフトやアプリの展開と「忍たま乱太郎」は幅広くメディア展開が広げられており3D映画での展開も試みられているのが「忍たま乱太郎」となります。

忍たま乱太郎の一学年キャラクター一覧

「忍たま乱太郎」の世界に登場する「忍術学園六学年」の生徒達からなるキャラクター一覧を、学年ごとにまとめて一覧にして見ていきながら説明していきましょう。一学年からまとめてスタートです。一学年はは組、らんきりしんを筆頭にい組、ろ組と主人公からキャラクターと登場人物を一覧で紹介していきます。一学年は組のまとめにい組とろ組を含めたまとめを紹介です。

一年は組「らんきりしん」トリオの主人公から猪名寺乱太郎!

本作「忍たま乱太郎」の主人公なる登場人物、猪名寺乱太郎。代々続く三流忍者の家系に父の願いを背負って、一流の忍びと息子を育てるべく、貧しい農家を仮の家業とした実家から「忍術学園」へと入学。「忍術学園」が展開する一学年から六学年までで構成される「委員会活動」は「保健委員会」に所属の別名を不運小僧。は組の仲間の中でもとりわけ親しい二人と一緒に「らんきりしん」の名で親しまれます。学年一の俊足でもあります。

一年は組「らんきりしん」トリオから摂津のきり丸

「忍たま乱太郎」重要登場人物キャラクターとして一年は組は「らんきりしん」トリオの1人であるきり丸は、戦災孤児であり、姓を持たず出身国を指して「摂津のきり丸」が本名になります。「忍術学園」の学園費用を自ら稼ぐたくましさと戦に村と家を焼かれて失った哀しい過去を持ち合わせたきり丸の所属委員会は「図書委員会」で、は組の担任教師コンビの土井半助教諭の自宅で長期休暇は招かれて過ごしながら、学園生活を営みます。

一年は組「らんきりしん」トリオから福富しんべヱ

「忍たま乱太郎」から一年は組の「らんきりしん」トリオの最後を飾る登場人物とキャラクターで、堺は大店、輸入貿易商をも兼ねる実家、福富屋から福富しんべえ。性格はのんびりとおっとりしたものと実家の大貿易商という環境からなる浮世離れしたところがありたまに誤解のもとを引き起こします。福富屋の立派な後継ぎとなるべく器量を育てたい意図の父の意向で「忍術学園」に入学しており委員会所属は「用具委員会」となります。

一年は組学級委員長は黒木庄左エ門

京の都は洛北の出身、一年は組の頭脳と呼ばれる学級委員長で、黒木庄左エ門。実家は炭屋を経営しており、弟と忍術マニアの祖父、両親の家族構成。「一年は組の頭脳」の名の通り、頭の回転が速く察しが得意なために、人の台詞を悪気なく先に口走ってしまったり、一年は組のテストの総合点が100点だったときのほとんどの点数を彼が納めていたりと冷静沈着なキャラクターで、周囲の呼び名は「庄ちゃんってば相変わらず冷静ね」。

一年は組は火薬委員会所属の二郭伊助

次なる「忍たま乱太郎」一年は組キャラクターは、河内の国に実家の染め物屋を持つ二郭伊助。細かな気配りが上手でよく気の付く性格で、片付けや掃除が得意な庄左エ門と特に仲のいい一年は組のクラスメートなる登場人物です。普段は大人しく必要なときには思い切った大胆さを見せる度胸の持ち主でもあり、後述の二年生の火薬委員会所属の先輩である三郎次からしょっちゅう揶揄いや意地悪の標的にされている一面も見せます。

一年は組が笹山兵太夫

一年は組のお次の登場キャラクターは、丹波国出身、忍たま長屋同室のクラスメートとともに奇妙な仕掛けを作っては「からくり小僧」の異名を持つ笹山兵太夫です。委員会所属は「作法委員会」で、からくり小僧のからくりの腕前は、所属する作法委員会の委員長である六年生からも一目置かれるやんちゃ坊主。皮肉屋で強情な一面も性格として併せ持ち、決断力に富んだ怖いもの知らずであると描かれます。

一年は組に夢前三次郎

「忍たま乱太郎」から一年は組でお次は播磨国出身、笹山兵太夫と同室で同じく「からくり小僧」の異名を持つ夢前三次郎です。委員会所属は「生物委員会」所属、父が山伏のため、長期休暇には父と山伏の修行に出ていることもある笑顔の絶えない温和な性格、鋭い観察力と一年きっての俊足である乱太郎に次ぐ俊足の持ち主ながら方向音痴で感じにめっぽう弱い弱点を持ち、一言多いきり丸や兵太夫に巻き添えで鉄拳制裁を喰らう立ち位置。

一年は組のもう一人の若で加藤団蔵

一年は組の次なるキャラクターは近江国出身、村を預かる馬借の親方の若旦那、加藤団蔵です。委員会所属は「会計委員会」で、十キロそろばんを扱う一年生。馬借の親方を預かる家業の息子の位置から、愛馬とともに登場するシーンも多く、実家の馬借がらみの事件を巻き起こすこともあるけれど、大雑把で男らしい性格で、一年は組では黒木庄左エ門に並んでリーダーシップをとることの多いしっかり者の立ち位置です。

一年は組は佐竹虎若

一年は組、加藤団蔵と忍たま長屋同室の「忍たま乱太郎」キャラクターは、紀伊国が出身、傭兵集団、佐竹鉄砲隊の首領の跡取り、火縄銃の名手の教えを乞うために忍術学園への入学を志願した鉄砲マニアの委員会所属は「生物委員会」で佐竹虎若。想い銃を扱うための筋力トレーニングを欠かさない努力家な一面も見せ、約七キロとされる銃を軽々持ち上げて扱うものの、基礎の知識がまだまだ未熟で狙撃手としてはまだまだ勉強中。

一年は組のナメクジ小僧は山村喜三太

一年は組の中でも異色を誇るのは「ナメクジ小僧」の異名が示すとおりに「ナメクジ」を「ナメちゃん」と呼び、「友人」として名前を与えて見分けのつく強者で、出身は相模国が武家、父の転勤に風魔の忍術学校から「忍術学園」へと転入してきた山村喜三太。委員会所属は「用具委員会」のマイペースおっとりもの天然ボケと性格の波長が合うのか、しんべヱとともに行動することも多い役どころです。

一年は組に途中編入の皆本金吾

一年は組のクラスメート登場人物一覧11人のラストを飾るのは、喜三太と同じく途中編入からの相模国出身で、武家の出身を持つ武士となるべく剣豪を目指して修行中に出逢った「らんきりしん」に父の意向で「忍術学園」へと途中編入した皆本金吾。所属委員会は「体育委員会」で、剣豪マニアで剣術の成績は秀でた素直で実直しっかり者の、長期休暇に剣豪教諭にお世話になることや同室の喜三太のナメクジ愛に何処か苦労人です。

一年い組から黒門伝七

一年は組と犬猿の仲の一年い組エリートクラスから、まずは所属委員会は「作法委員会」、成績優秀にしてプライドも高く自信過剰気味な性格と逆境には打たれ弱い少々ヘタレな性格を垣間見せる黒門伝七。傲慢な性格が災いし、失敗やピンチに陥ることも多々ありながら、「アホのは組」と評しながらも、は組の実践における強さと実力は素直に認められる一面も持ち合わせた中々に複雑な性格のい組エリートっ子です。

一年い組の任暁佐吉

「忍たま乱太郎」の一年エリートい組から、普段より黒門伝七とペアで行動を共にすることの多い役どころで、任暁佐吉を紹介です。委員会所属は「会計委員会」、自らの成績を学年一と公言してはばからない自惚れや、伝七同様にその傲慢さや自惚れが仇をなして失敗することも度々で、「アホのは組」をバカにしながらも、は組のチームワークや雰囲気にどこか憧れを零す場面も見受けられる伝七同様に複雑ない組っ子。

一年い組に上ノ島一平?

一年い組には珍しいタイプの生徒と登場、上ノ島一平は委員会所属を「生物委員会」とする、素直でおっとりとした性格とご紹介。

一年い組学級委員長が今福彦四郎

一年生のエリートい組の登場人物一覧ラストはい組学級委員長で締めてもらいましょう。一年い組に学級委員長委員会所属の学級委員長、今福彦四郎です。伝七、佐吉同様に「一年は組」に呆れることもありますが、2人よりは友好的で、人当たりもよく、優柔不断でお人好し。学級委員長の間柄から黒木庄左エ門と親交が深く、庄左エ門同様に学級委員長としての席の重さに悩む場面も見せるい組のラストメンバーです。

一年ろ組から鶴町伏木蔵

「忍たま乱太郎」は一年生最後のクラス、ろ組からまずは鶴町伏木蔵です。い組がエリート、は組があほの子なら、ろ組っ子は担任の影響を受けてかとても影の薄い怖がり屋さんたちですが、鶴町伏木蔵も例外なくです。所属委員会は「保健委員会」で、暗い性格ではあるものの何処かマイペースで豪胆な一面を見せるキャラクターで、口癖は「すっごいスリル~」と「スリルとサスペンス~」というもの。

一年ろ組に同じく二ノ坪怪士丸

一年ろ組から次に登場する「忍たま乱太郎」のキャラクター登場人物一覧で、二ノ坪怪士丸は所属委員会を「図書委員会」、非常に痩せた子どもで骨が浮き出て見える体型と面立ち、何故なのか柳の木の下で幽霊ごっこに興じるのが趣味という独特な感性の持ち主ながら、冷静な判断力に長けており、頭脳派の一面をも見せます。

一年ろ組は下坂部平太

一年ろ組の次の登場人物なるキャラクターは、下坂部平太を紹介します。所属委員会は「用具委員会」の平太は非常に怖がりな性格で恐怖がピークに達してしまうとおもらししてしまうことも多々あると描かれるほどの怖がりさんです。が、趣味はお墓でのかくれんぼというのだから中々に強者な一面も。

一年ろ組の初島孫次郎

一年生最後のクラスろ組から最後を飾るキャラクター登場人物一覧のメンバー紹介で、初島孫次郎です。所属委員会は「生物委員会」で、曰く「暗いうえにマイペース」と称されることも。性格としては暗いのですが、ろ組メンツとしては表情豊かで笑顔も多い初島孫次郎の紹介で、ろ組メンバーキャラクター一覧です。

一学年まとめ

「忍たま乱太郎」の主人公トリオの学年とクラスで、成績はクラス全員合わせて奇跡の100点を黒木庄左エ門ほとんど一人の力でしか収められないものの、こなしたトラブルと実践の数はエリートい組も舌を巻いて認めざるを得ない実践派の「は組」と頭脳成績にかけてはエリート集団の「い組」、どちらにも属することなくマイペースを貫く姿勢の「ろ組」と一年生一覧からして濃いキャラクター設定で1学年を総勢19名でお送りしました。

忍たま乱太郎の二学年キャラクター一覧

「忍たま乱太郎」登場人物一覧二年生のキャラクター、「忍たま乱太郎」の主人公トリオである一年生、「らんきりしん」に何かと突っかかる役どころと初期から設定された意地悪先輩組、二年生トリオと少しマイナーどころの名前もまとめて紹介します。

二年い組から二年生トリオに池田三郎次

「忍たま乱太郎」の主人公トリオと一年は組を何かと馬鹿にしたセリフで登場する二年生の意地悪っ子トリオの最初は二年い組に池田三郎次で紹介です。所属委員会は「火薬委員会」で、は組にちょっかいを出してはからかう意地悪たっぷりな性格が災いして、結局は組の騒動に巻き込まれるなんとも言えないポジション。基本的には真面目な性格であるものの、悪戯心で上級生にちょっかい出してしまうような面も持ち合わせたやんちゃ坊主。

二年い組に二年生トリオで能勢久作

二年い組の意地悪二年生トリオから、能勢久作。所属委員会は「図書委員会」で、三郎次、後述の川西左近とともになにかと一年は組と「らんきりしん」とりおにちょっかいをかけては意地悪をする先輩。性格としては真面目で几帳面ですが、却って融通が利かないという弱点にもつながる一面であり、限界を超えるとキレてしまう部分も持ち合わせたやんちゃ坊主二年生トリオ2人目として紹介です。

二年い組の二年生トリオラストを川西左近

二年生い組意地悪トリオで、池田三郎次、能勢久作とともに何かと一年は組と「らんきりしん」トリオにちょっかいをかけては意地悪を仕掛ける最後は川西左近で紹介です。所属委員会は「保健委員会」で、「保健委員会」の「メンバーお約束」である不運小僧の一面と、困っている人間を見ると放っておけないような一面も併せ持つちょっと優しくて意地悪な先輩です。

二年は組で時友四郎兵衛

二年は組から時友四郎兵衛を紹介します。二学年は組の委員会所属を「保健委員会」とするもう一人の二年生、基本性格はとても無口でマイペースなおっとりや。口癖が「なんだかなぁ」で、いつもボケっと口を開いた表情で、一年は組のやらかすギャグにひとつ欠かさず律義にツッコミを入れる真面目な性格です。

二学年まとめ

二年生で目立つのは「い組」の三郎次、久作、左近の意地悪トリオかと思いますが、全体的な傾向としては二年生たちは真面目な性格を基本的に併せ持ったやんちゃ坊主の印象を与える「忍術学園二年」の生徒紹介でした。

忍たま乱太郎の三学年キャラクター一覧

次なる「忍たま乱太郎」上級生登場人物一覧は三年生からキャラクター紹介です。こちらも何かと癖の甥学年で、上級生を悩ませたり頭痛の種を運ぶトラブルメーカーも点在する三学年キャラクターは?

三年い組はトラブルメーカーの伊賀崎孫平

三年生キャラクター一覧、トップバッターは三年い組は委員会所属を「生物委員会」で、毒蛇にサソリにととにかく毒を持つ生き物を愛してやまず、愛蛇の毒蛇ジュンコをいつも首に巻いて登場しては、毒虫を逃がして大騒ぎを起こすはた迷惑な「毒虫野郎」の異名を持つ伊賀崎孫平から紹介です。毒虫を扱う関係で常に毒虫に噛まれた時の応急用として火薬を持ち歩き噛まれた人間ではなく噛んだ毒蛇を消毒するペット第一主義者の迷惑小僧。

三年ろ組に決断力のありすぎる方向音痴で神崎左門

「忍たま乱太郎」からお次の三年生登場キャラクターは、三年ろ組に、所属委員会は「会計委員会」で、委員会の先輩に当たる四年の田村三木江門から「決断力バカ」とのお言葉ありがたく頂戴する、人の創造を斜め上に行く方向音痴でありながら容赦ない決断力を持つ神崎左門。一年のきり丸から言わせても「神崎左門が人に道を教えるのは犯罪」だと言わしめる天災っぷりを発揮しますが、性格はいたって真面目少し自信過剰な三年生。

三年ろ組の無自覚な方向音痴で次屋三之助

神崎左門が三年ろ組の「決断力溢れた会計委員会方向音痴」であれば、同じく三年ろ組の所属委員会を「体育委員会」とする次屋三之助は「無自覚な方向音痴」となっています。方向感覚の素晴らしさは左門と同レベルで同時に迷子ならぬ行方不明に陥ることもしばしば。本人に「方向音痴」の「自覚」は全く存在しないのでたちが悪く、その割には三年生の中では割としっかり者の立ち位置と言動なるキャラクターです。

方向音痴共のお守りで三年ろ組に苦労人の富松作兵衛

「忍たま乱太郎」の三年生から、方向音痴共を束ねる委員会所属は用具委員会の富松作兵衛、マイペースながら責任感の強い性格のしっかり者で、決断力バカの方向音痴と無自覚な方向音痴を自分の身に括りつけて見張る苦労人な一面も見せる三年生の富松作兵衛は用具委員会委員長を尊敬しており、信任も厚い2人のお目付け役です。

三年は組に浦風藤内

三年は組から「忍たま乱太郎」登場人物一覧キャラクターで浦風藤内を紹介します。委員会所属は「作法委員会」の、自主トレと予習を欠かさない真面目な性格ですが、行き過ぎた自主トレに周りを巻き込んで騒動を起こしてしまうこともある困りものの自主トレ好きという性格です。

三年は組に三反田和馬

「忍たま乱太郎」の次なる三年生の登場人物は、三年は組から三反田数馬を紹介します。委員会所属は「不運委員会」ならぬ「保健委員会」で、不運なのかどうなのか委員長から存在を忘れられてしまうことも多々あるほどに影の薄さを発揮するものの、礼儀作法には厳しい一面をも見せる心優しく真面目な三年生。

三学年まとめ

二年生に意地悪トリオが存在したならば、忍術学園三年生はトラブルメーカーの多い学年という個性豊かなキャラクター一覧で溢れた紹介になりました。決断力の溢れた方向音痴に無自覚な方向音痴と、毒虫を愛してやまないうえに騒ぎも起こしてやまないはた迷惑小僧の強者ぞろいの三年生でした。

忍たま乱太郎の四学年キャラクター一覧

ここからは「忍たま乱太郎」の世界観や「忍術学園」の設定の中でも、ここまでの三学年と区別しての意図での「忍術学園上級生」と呼ばれる学年を紹介していきます。まずは「忍術学園上級生、四年生の段」です。

四年生と言えばまずはこの人、四年い組に平滝夜叉丸

「忍たま乱太郎」の上級生の段、四年生から。四年い組は所属委員会を「体育委員会」で、線輪という独特な武器の名手であり、性格はかなりの自惚れやで、学年一の成績を誇ると豪語してはばからない武道大会の実力者で優勝経験も持ち合わせる腕前と実力は確かなものの、登場すれば自慢話だと煙たがられる存在です。とはいえ、面倒見の良さや目上の人物に対する礼儀作法を持ち合わせた一面も垣間見せる平滝夜叉丸です。

滝夜叉丸と言えばこの人、四年ろ組の田村三木エ門

「忍術学園」四年生のもう一名の自信過剰家は、四年ろ組から所属委員会は「地獄の会計委員会」で、石火矢などの火器をこよなく愛し、滝夜叉丸の「輪子」ちゃんに対して、自前の火器に名前を付けて散歩させる、自称「忍術学園のアイドル」なる成績優秀で火器の扱いには確かに長けた一面はあるものの、自慢の火器で騒動を起こしてみたり建物破壊、滝夜叉丸とは犬猿の仲でいがみ合うと困った一面も強い田村三木エ門でした。

最高学年も恐れる穴掘り小僧で四年い組に綾部喜八郎

「忍術学園」上級生の段、四年い組に天災なのか天才なのかよくわからない所属委員会を「作法委員会」とする何処にでも穴掘り道具を持参で、踏鋤に「踏み子ちゃん」なる名前を付けてはせっせと誰が引っかかるもお構いなしに穴掘り小僧をやらかす迷惑小僧は、四年い組に綾部喜八郎。口癖は「おやまぁ」で、傲岸不遜の平滝夜叉丸をして「あほー」と喚かすほどの迷惑ぶり、天災ぶり、マイペースゴーイングマイウェイで被害拡大中です。

元は髪結いからの編入生で四年は組の斎藤タカ丸

「忍たま乱太郎」の「らんきりしん」トリオが街中で遭遇した事件をきっかけに、元は髪結いの家でありながら、さらに元をたどると実は忍びの家系であったことが判明して、齢としては最高学年の十五歳ながら途中編入を考慮しての四年生に編入で、四年は組に斎藤タカ丸です。年齢が年齢のため、四年生や五年生からは同級生、下級生の扱いながらも「タカ丸さん」と敬称で呼ばれるイレギュラーは所属を「火薬委員会」に決まりました。

四年ろ組に浜守一郎

四年生ラストメンバーは所属委員会を「用具委員会」とする70年前に落城した城の支城を一人で守備の任に当たっていた少年で、浜守一郎。先祖代々と受け継がれた忍びの血脈ながら、境遇が不幸して時代の流れに沿わない忍びの術しか持たないことを「らんきりしん」トリオとの遭遇の中で知り、火薬の扱いも知らない己にショックを受けて改めて忍術を学びなおすべく「忍術学園」へと編入したこちらも編入生で、「守一郎さん」が敬称。

四学年まとめ

曲者ぞろいの忍術学園上級生ともなるとどんどんと迷惑小僧や性格に難ありの個性派キャラクターが垣間見え出し、編入生たちの事情も下級生とは異なってきての「忍術学園四年生の段」の紹介でした。自信過剰二名、天才な天災小僧一名、ちょっと変わった来歴の編入生が二名と顔を見せた四年生です。

忍たま乱太郎の五学年キャラクター一覧

「忍たま乱太郎」登場人物キャラクター一覧、上級生の段。四年生が曲者ぞろいのアクの強い面々なら、そのうえ五年生ももちろん負けてはいません。五年生は「忍たま乱太郎」のなかでもクラスを離れて仲のいい描写が描かれることの多いような学年ですが、登場しているい組とろ組の五年生たち、見ていきましょう。

五年い組から行きましょう五年い組は豆腐小僧に久々知平助

五年い組からまずは久々知平助です。所属委員会は「火薬委員会」で、最高学年の描かれていない「忍たま乱太郎」の「火薬委員会」では、一年生と二年生、そして四年生の編入生からなるメンバー構成の中で最高学年に当たるため、委員長代理を務める立場。真面目な性格成績優秀、どこか天然、何故かお豆腐大好きでいつの間にやら付いた異名は「豆腐小僧」の、得意武器は寸鉄、だから何故だとツッコミが入る高野豆腐を持ち歩く主です。

五年い組学級委員長で尾浜勘右衛門

久々知平助と同じく五年い組に尾浜勘右衛門です。五年い組の学級委員長を務める周りの騒動にいつの間にやら巻き込まれているタイプの天然ボケながら、成績は優秀で得意武器として扱う獲物は分銅鎖、摩訶不思議なヘアスタイル、変な髪形と称される髪形をしており、巻き込まれ方タイプで事件の渦中に飛び込むながらもそれを楽しんでいる節が見受けられる楽天家の一面も見せるい組五年生もう一名でした。

五年ろ組に不破雷蔵

「忍たま乱太郎」作中で最初に登場した五年生と言えばこの方、所属委員会を「図書委員会」にして何を考えているか解らないちょっと近寄りがたい最高学年の図書委員長の良き補佐を務める片腕、後述する天才とは切っても切り離せない仲で、忍術学園曲者ぞろいの上級生の中で面倒見もよく温和で下級生の信頼も厚く、成績も優秀、大雑把とお茶目さを持ち合わせた優柔不断が致命的な弱点と指摘される得意武器は印地に不破雷蔵です。

五年ろ組の不破雷蔵あるところに鉢谷三郎あり

五年ろ組の不破雷蔵あるところ鉢屋三郎ありと自ら豪語してはばからずにいるのは、最高学年を差し置いて忍術学園武道会での優勝経験の腕前と武術の優秀さ、変装名人の名を欲しいままにする六年が認める腕前の素顔は誰も知らない不破雷蔵の顔を普段は借りている悪戯好きで茶目っ気たっぷりに人の迷惑お構いなしに人にも変装施させてしまう困った人は五年ろ組が学級委員長で、得意武器は鏢刀なる危険な獲物を扱う五年生です。

五年ろ組で竹屋八左ヱ門

五年生登場キャラクター一覧ラストメンバーは五年ろ組に竹屋八左ヱ門、委員会所属は「生物委員会」で、久々知平助と同じく最高学年の存在しない委員会の委員長代理を務める「迷惑小僧」ならぬ「毒虫野郎」の伊賀崎孫平の逃がす毒虫騒動に度々出動する豪気で頼りがいのある委員長代理は、下級生からの信任厚く絶大、責任感も強く、良くしたの面倒を見る性格と名前の通りの竹を割った性格で好かれる得意とする獲物を微塵。

五学年まとめ

上級生の段になってくると得意武器、キャラクターの性格にもなかなかとアクが出てくる「忍術学園」の構成の中で、五年生は比較的同級生同士仲が良く、面倒見もいい一面が描かれることの多い学年と登場メンツを紹介しました。

忍たま乱太郎の六学年キャラクター一覧

ラストで最高学年を飾りましょう。忍術学園最高学年六年生、当然ながら只もの1人としておらずというところが予想されますがどうでしょうか。六年生メンバー一覧を紹介です。

地獄の会計委員長は六年い組に潮江文次郎

下級生が恐れる「地獄の会計委員会委員長」は潮江文次郎、常に鍛錬を課し委員会で扱うそろばんは十キロ鉄製そろばん、忍術学園Ⅰギンギンに忍者している男と言わしめる、短気、熱血、勝気な武闘派バカの得意武器とする獲物は袋槍で、悔しさを噛み締めると所かまわず頭をぶつけ、委員会にミスを見つければなっておらんと鍛錬を課す恐ろしい地獄の会計委員長は他の委員会とぶつかり合うことの多い会計担当委員長。

麗しの怒らせてはいけない作法委員長で六年い組で立花仙蔵

怒らせてはいけない人そのⅠに入る麗しの黒髪たなびかせて優雅に物騒な火薬を扱い持ち出す立花仙蔵は「作法委員会委員長」を預かる火薬の知識と扱いにかけては学園一の冷静沈着な頭脳派六年生です。「燃える戦国作法」と称されクールな一面と茶目っ気のある一面を持ち合わせた表情で周りをからかうこともしばしばながら、怒らせるとかなり怖い人の位置付けにある得意武器とする獲物は焙烙火矢の最高学年。

こちらも怒らせちゃいけない図書委員長に六年ろ組で中在家長次

「燃える戦国作法」よりも怒らせると怖いかもしれない委員長は六年ろ組から「図書委員長」と務める中在家長次、無口寡黙の域を通り越した無口さで、委員会中は五年不破雷蔵が補佐に回ることもしばしば。「学園一無口で無表情」とされるものの、図書室で騒ぎを起こせば得意武器とする獲物の縄鏢が無言で飛び出す一面と、下級生の面倒見の良さを見せる一面と、ボーロ作りが得意という一筋縄でいかない委員長。

周りを巻き込んで体育委員長に六年は組の七松小平太

会計委員会が「地獄の会計委員長率いる地獄の会計委員会」ならば、六年ろ組の体育委員長七松湖平太はイケイケどんどんを口癖に猪突猛進の元気さでおおらかで明るい性格でさらっと後輩たちを振り回して、平滝夜叉丸でさえげんなりさせる有り余った体力バカ委員長。人並外れた腕力と脚力、「忍術学園一の体力を誇る」と称される委員長で、今日も後輩たちを伴って得意武器の獲物苦無を片手に森の中を塹壕彫り。

不運委員長ではありません保健委員長ですと六年は組に善法寺伊作

不運委員会ならぬ保健委員会の長を預かるは六年は組に善法寺伊作で、人の好さは折り紙付き。敵ですら手当てしてしまうお人好しは、所属委員会の長として薬草と薬品の知識と人柄ににかけては、忍術学園生徒の中でも一目置かれるお兄さん的六年生の委員長。部屋に人体標本を置いていたりと一筋縄ではいかない一面もやはり見せる六年生委員長でもあります。

六年は組に苦労人の委員長ありと食満留三郎用具委員長

登場人物一覧のラストメンバーは、六年は組から食満留三郎用具委員長。好戦的で気が強く武闘派ながら面倒見はよく、七松子平太委員長の破壊した用具の修繕、文次郎会計委員長の鬼の予算と渡り合い、同室善法寺不運委員長の不運に巻き込まれては助けを出しと苦労人な委員長です。

六学年まとめ

流石に忍術学園最高学年、曲者ぞろいの個性派ぞろいで、何かしらの異名を持ち合わせた一面を見せる強者ぞろいたちをラスト最高学年で紹介しました。

忍たま乱太郎のキャラクターまとめ

いかがでしたでしょうか? 「忍たま乱太郎」の「登場人物」を一覧にまとめて書き出してご紹介しました。キャラクターの設定と性格などにも目を向けながらご覧になられるのも楽しいのでは?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ