【NEW GAME!】八神コウは退社した?魅力・画像や声優情報まとめ

まんがタイムきららキャラットにて、ゲーム会社を舞台とした日常と制作を描いた4コマ漫画。2016年7月にNEW GAME!1期のアニメ放送が開始。物語はゲーム会社「イーグルジャンプ」に春から入社した新人「涼風青葉」。「八神コウ」と同じ会社で、キャラクターデザイナーとして個性豊かな同僚とともに「フェアリーズストーリ3」を作り上げていく。今回は青葉の憧れ「八神コウ」について、焦点を当てる。八神コウの魅力や演じる声優、同期の遠山りんの関係性。2期最後の退社など画像を交えて紹介していく。

【NEW GAME!】八神コウは退社した?魅力・画像や声優情報まとめのイメージ

目次

  1. 八神コウとは?遠山りんとの関係を調査
  2. 八神コウは退社した?
  3. 八神コウのかわいい魅力と画像
  4. 八神コウのアニメ声優
  5. 八神コウに関する感想や評価は?
  6. 八神コウ・NEW GAME!のまとめ

八神コウとは?遠山りんとの関係を調査

八神コウと遠山りんは同い年で、イーグルジャンプでも同期入社。最初は八神コウは「キャラ班リーダー」遠山りんは「アートディレクター」として、青葉たちをまとめていた。

NEW GAME!2期では新作「PECO」のアシスタントプロデューサーを遠山りんが、アードディレクターを八神コウが任されるほどのやり手の二人。しかし、それだけでない雰囲気がたまに見られる?その辺りを詳しく調査する。

八神コウのプロフィール

8月2日身長164センチ、A型。仕事に対しての熱意が強く、一人で数人分の作業をしている。そのため徹夜して会社で寝泊まりするほど。その反面プライベートでは、大雑把な面がある。2期で新作のキャラコンペの際、青葉よりも早く書き上げるほどの実力者。しかし葉月から「絵は素晴らしいが、完成され過ぎている」と指摘され、苦悩する一面も。

八神コウはキャラ班制作のリーダー

キャラ班がサボっていたら仕事を促したり、青葉の進捗状況を見て仕事を振ったりと頼れるリーダー姿をみせている八神コウ。入社当時からがむしゃらに仕事に打ち込んできた実績を、楽しみながら青葉を指導している。

3Dの呑み込みやモデリングの具合、何より「フェアリーズストーリー」を知る青葉に対して期待をしている八神コウ。上司という立場に不慣れなため、言動が足りなかったり失敗する場面も見られる。ただ仕事に堅いだけではなく、青葉含めたキャラ班の社員と接しやすい雰囲気がやりとりでみられる。

八神コウの年齢は?

NEW GAME!1話八神コウが「いくつに見える?」と青葉に聞いた際、デスクにあった「フェアリーズストーリー」のポスターに気づく。そのゲームは青葉が小学生の時プレイした時を思い出す。

「み、三十路⁉」という青葉の発言に、「25歳だよ。青葉と同じ高卒して入社だよ!」と拗ねる八神コウ。ちなみに、遠山りんにも聞かれた際は「23歳?」と扱いの違いに「同い年だよ‼」と、老けて見られた八神コウは更に拗ねてしまうシーンの画像。

八神コウと遠山りんの関係

だらしない八神コウとは正反対にしっかり者の遠山りん。しかしキャラクターデサインに対して真剣な姿勢の八神コウの背中を知っている遠山りんだからこそ、青葉たち部下のフォローが出来ると言える。

NEW GAME!4話で二人っきりで会社に残った回。遠山りんは「ADはコウちゃんだよ。作品の顔だし…」と愚痴をこぼす。対して八神コウは「りんが指揮してくれているから、安心して作業が出来る。」と語っている。同期である二人だからこその、支え合いが成り立っているシーンといえる。

NEW GAME!公式サイトにもあるように八神コウの好きな食べ物は「遠山りんの手料理」花見しながら食事した回で、遠山りんの料理より寿司に目がいって拗ねたりしている。初給料で日帰り温泉行った話際、八神コウがすっかり忘れていたことにも怒るシーンがある。遠山りんは八神コウとの思い出を大事にしている節がある。

会社でもお昼はおにぎり買って食べている八神コウ。泊まりが多く自宅では、遠山りんが手作りを振る舞っている。もはや遠山りんは八神コウの彼女⁉みたいな雰囲気すらうかがえる。ところが健康診断の回で、採血で倒れている八神コウを休ませていたとこの事。偶然休憩室のテレビで、恋愛シーンを見た時遠山りんの反応から天然のように見える?

NEW GAME!9話遠山りんが風邪を引いた回の画像。無理する様子を見かねた八神コウが自宅まで送ることに。珍しく男らしく見えた八神コウをみたゆんが「ほれてまう!」と言う程。一方の二人は遠山りんは八神コウに「食べさして」と甘え、渋々おかゆを食べさせていた。NEW GAME!10話では母親からの電話を、彼氏と勘違いする仕草も

八神コウと涼風青葉の関係

NEW GAME!主人公の青葉は「フェアリーズストーリー」に憧れて八神コウがいる「イーグルジャンプ」へ入社した。キャラの採用基準が厳しくリテイクに苦労しながらも、青葉は良くなっているのに実感している。

憧れの存在である八神コウだが、同じ女性として「パンツ姿で寝ている」というだらしないところは真似したくないと強く思っている。それでも、目標で憧れている存在に変わりない。

村人がひと段落したところで、八神コウは青葉に重要キャラのキャラデザの仕事を振る。仕様書は明らかに誰か(青葉)に似せて設定しているが「ソフィアちゃん」完成まで、全く気付かなかった青葉。しかも、盗賊にやられるのにもショックを隠せなかった模様。

八神コウの過去

NEW GAME!5話で遠山りんのから「昔の八神コウ」の話を聞いた青葉。努力家である八神コウではあったが、他の人とうまくいっていなかった時期があった。しかも入社した時期のコンペでメインのキャラデザを勝ち取った八神コウ。それを先輩たちは面白くは思わなかった。八神コウ自身も、あの時は生意気だったと語っている。

思ったことを口にしたり、風当たりが強かった八神コウは浮いていた。同期の遠山りんに頼って、八神コウの愚痴を聞かされていたと語っている。しかし、話しをしている遠山りんも時々のろけ発言に「遠山さんも空回りしている」と心に思う青葉だった。

TVアニメ『NEW GAME!!』オフィシャルサイト

八神コウは退社した?

NEW GAME!2期のアニメ後半、八神が大和に「フランス行き」の話をしている。偶然遠山りんも、その話を聞いて驚く。八神コウの退社の真相は?詳しくは、NEW GAME!2期12話で「八神コウの退社」が語られている。

2期12話でフランスに行くことを告げる

「今のままで、成長できるのか?」。「PECO」の発表後の控え室で、みんなに「フランス行き」を告げた八神コウ。「PECO」のキャラデザのコンペや、青葉の成長。今まで、自分の納得いくようにやってきた八神コウだからこその決断。八神コウ自身は「退社」の覚悟で、打ち明けた様子がうかがえる。

実は退社ではなく一時的なもの

ディレクターの葉月から「八神には昔から、手を焼かされていた」と信頼を置いていた。そのため「退社」ではなく「八神コウの気が済むまで」と帰ってくるまで待つと八神コウに話す。

八神コウと遠山りんの涙のシーン

遠山りんには「PECO」発表前の控え室で、退社してフランスへ行くことを知らされていた。普通なら一番動揺すると、思っていた葉月が「遠山くんはいいの?」と聞くほどの「イーグルジャンプ退社」は衝撃事実。

控え室では「八神コウが望むことなら」と、落ち着きを払っていた。しかし、送別会を兼ねた飲み変えの帰り…八神コウに対しての想いがあふれた。「応援したいけど、ずっとそばにいて欲しい!」入社からずっと、八神コウのそばにいて世話も焼いていた遠山りん。それを聞いた八神コウも「りんがいるから、笑っていられる」と笑顔で語る。

八神コウと涼風青葉の涙のシーン

憧れの存在である「八神コウの退社告白」に、衝撃を受けていた青葉。控え室でも「これで良かったんだ」と、退社していなくなる事を納得していた。しかし、八神コウに話しかけずに遠くにいた。「物分りが良過ぎる」と言われた事のある青葉は、少し自分の気持ちに遠慮していた。それを見た紅葉は八神コウの見送りに行こうと、会社から連れ出す。

「八神さんは、バカやろうですよ。」遠山りんに促されて、自分の気持ちを八神コウにぶつけた青葉。憧れであり、一年間お世話になった上司。そんな青葉を抱きしめて、八神コウは「青葉が思い出させてくれた」と語る。キャラデザをもっとうまくなるため、ひたむきに頑張る青葉を見て八神コウ自身も上を目指したいと青葉に語った。

Thumb【NEW GAME!】望月紅葉の声優や誕生日・画像まとめ!私生活がだらしない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

八神コウのかわいい魅力と画像

NEW GAME!のアニメ内で、さまざまな表情を見せている八神コウ。特にクリエイターとしての「真剣な表情」より、コミカルなものが多い。その魅力を画像と共に、紹介する。

かわいい魅力と画像①ズボラで残念な美人

会社で徹夜することが多い八神コウ。しかも一人の時は、下着姿で寝ている。NEW GAME!1話で青葉にあられもない姿を目撃されてしまう。本人いわく「スッキリする」と語っている。とあるサイトでは、ズボラな中年男と揶揄される程。

かわいい魅力と画像②子供っぽい一面も

八神コウは時々少年のような子供っぽい一面がある。特に青葉が入ってたから、戸惑っていたり入社祝いに面白半分で「からし入りのたこ焼き」を食べさせたりすることがある。

時々業務関係で忘れがちになって、遠山りんに叱られる時はまるで子ども。何か面白いもを見つけるとすぐやりたがるのは、ある意味仕事の姿勢と重なる。遠山りんの使っていたタブレットペンのおつかいに、青葉とはじめに頼む際は「楽しいことを見つけた子ども」のよう。

ねねっち(桜ねね)が八神コウの「名前入りプリン」を食べてしまった際、遠山りんに泣いて相談している。画像はその時の物。そのせいで「盗難事件」と発展してしまう。当の本人は、コンビニのだからそこまでしなくても…という有様

かわいい魅力と画像③女の子らしい格好を恥じらう

普段同じ服装しているのは、自分のスタイルに自信がないと話す。そのため、男っぽい服を着ているらしい。青葉も本で見た写真とは別人だったから、分からなかったと話している。

画像は遠山りんによる化粧とコーディネート。青葉はもちろん、葉月も「かわいいぞ。八神」と評価している。どちらかというと、遠山りんはかわいくできたことに嬉しく感じている様子。

かわいい魅力と画像④キャラソン

NEW GAME!のキャラソン「vocal stage1」に収録されている「Blindly Sky」。八神コウを演じる、声優「日笠陽子さん」の力強い歌声が印象的。特に「あの時の自分じゃ、ありつけない」の歌詞が「初めてのAD時代の八神コウ」や、青葉と出会ってからの「PECOのキャラデザコンペ」などの「八神コウを変える節目」を連想させる。

NEW GAME!キャラクターミニアルバムの第二弾「sing'in sing up♪」の収録曲「Little Bitter Duet」は、声優の「茅野愛衣さん」演じる遠山りんとのデュエットソング!曲は八神コウと遠山りんの心情を歌っている。特に「君がいるなら乗り越えられる」という歌詞が「お互いのことを想っている」という二人の関係性を感じさせるのも印象的。

かわいい魅力と画像⑤グッズやフィギュアも

いつものTシャツとジーパンという格好だが、ディフォルメするとかわいいビジュアルになる。遠山りんに呼ばれて振り向いている風のキーホルダー。

NEW GAME!内に登場したゲーム「PECO」のきぐるみをモチーフとしたラバーストラップ。眠そうな表情と左手に持っている枕が八神コウらしさを出している。

八神コウのフィギュアは、公式ではない模様。ただ「ワンフェス」にて、自主制作した画像を発見。ちなみに、ねんどろいどでは「涼風青葉」「滝本ひふみ」があるが…やはり、八神コウのものはない。

Amazon.co.jp: NEW GAME! 八神コウ アニメグッズ 掛け軸/タペストリー 尚萌オリジナル作品: 家電・カメラ

八神コウのアニメ声優

時には「真面目に仕事」をして、時には「子どものようにはじゃぐ」のが八神コウ。そんな個性的な女性を演じているのは、有名声優の「日笠陽子さん」。ここで改め、声優・日笠陽子さんについて紹介する。

八神コウの声優は日笠陽子

NEW GAME!1期では「頼れる上司」という面があった八神コウ。2期2話。自分のキャラデザを否定されて苛立つシーンで、声優の日笠陽子さんは「演じる側としても、一視聴者としても衝撃を受けた。」とコメントされている。

日笠陽子のプロフィール

1985年7月16日生まれ、O型。神奈川県出身。アイムエンタープライズ所属。「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎ「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサトを演じた声優「三石琴乃さん」に憧れて声優を目指す。高校卒業後、被服の専門学校と日本ナレーション演劇研究所を両立。その後、新人育成オーディションで特待生に選ばれる。

声優の日笠陽子さんの持ちギャグ「てへぺろ」でも、有名になっている。渡辺麻友などのAKB48メンバーをはじめ女子中高生のブログでも多用されるほど。2011年に「女子中高生ケータイ流行語大賞」で銀賞、「GRP AWARD」の「ギャル語流行語トップテン」で2位に選ばれる。TVでも日笠陽子さん本人が、VTR出演した。

日笠陽子の他の出演作

2007年に放送「スケッチブック~full colo's~」の根岸もなみ。日笠陽子さんの声優デビュー作品。新人だったため「右も左も分からず迷惑をかけていた」と、振り返って語っている。

2009年アニメ「けいおん」の秋山澪役で、注目を集める。けいおんの劇中で結成した「放課後ティータイム」というユニットでも活躍する。この頃から「歌手」のオファーが来ていた日笠陽子さんだが「自分は役者として命をかけていて…」という思いがあった。

2011年のアニメ「ロウきゅーぶ!」の永塚紗季役で声優出演。ユニット「RO-KYU-BU!」活動で「またライブがしたい」という気持ちに変わり、歌手としてソロデビューを決心する。

黒髪ロングや凛々しい声を生かした役が多く、お姉さんや母親役と幅広く声優を演じる日笠陽子さん。代表的なのが「生徒会役員共」の「天草シノ」、「IS インフィニット・ストラトス」の「篠ノ之箒」、「立花の勇者」の「ナッシュタニア」、「Re:CREATORS」の「アリステリア」、「sin 七つの大罪」の「マモン」など。

2018年ソード・アート・オンラインシリーズのスピンオフアニメ「ガンゲイル・オンライン」の「ピトフーイ」と「神埼エルザ」の役を演じた日笠陽子さん。特に「ピトフーイ」の戦闘や「狂気に満ちたセリフ」などが、今までの演じてきた作品とは違った側面といえる。アニメ内では、歌うシーンもある。

2019年3月にアニメ「トリニティセブン」の映画第二弾が公開予定!日笠陽子さんは「山奈ミラ」というキャラで、出演している。そのほかの作品で、メインや脇役で活躍されている。

八神コウに関する感想や評価は?

NEW GAME!の最終話まで、後輩の青葉のことを考えていた八神コウ。自分がやりたいように「メインキャラデザ」を勝ち取り、青葉が来て「向上心」を触発されフランス行きを決意。言葉では伝える事は少なかったが、キャラデザ作業時の「真剣な八神コウ」を見てる青葉は…憧れであり、ライバルと感じていた。

写真撮影を終えた後、恥ずかしくて両手で顔を隠した八神コウが「かわいい」と評判。普段のずぼらな態度のギャップや「八神の性格」、遠山りんとのやりとりなどで色々な表情を見せている。

友達経由でNEW GAME!作品を紹介されて、好きになったコメントを発見。嬉しくもあり、悲しい「八神コウファン」の声も聞かれる。

「声優の日笠陽子さんが良かった」や、八神コウを模写したイラストを上げている人もいる。他に「八神コウ」になりきった、twitterも見られるほど根強い人気!他にも、NEW GAME!のキャラクターになりきったつぶやきも?

八神コウ・NEW GAME!のまとめ

NEW GAME!を通して、青葉だけでなく八神コウも「今のままじゃダメだ」と成長しようとした。職場は「上司と部下」という位置づけになるが、キャラデザをめぐってはお互いがライバル。八神コウも青葉に対して「厳しいだけでない優しさ」があったからこそ、青葉も自分らしく仕事ができた。その関係が良かったという声が、多く聞かれた作品。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ