漫画の名言やおすすめの名シーンを厳選!熱い・感動のセリフを画像付きで紹介

漫画の名言やおすすめの名シーンを一挙解説します!今や日本文化を代表する漫画では、魅力的なキャラクターが印象的なセリフを残してくれます。スポーツものや恋愛もの、バトルものやファンタジーなど多様なジャンルが存在する漫画。そんな名作漫画には人の心を動かすような名シーンや、胸を打つ感動的な名言が多々登場してきました。はたして漫画の歴史を彩る名シーンや名言にはどんなものがあるのか?有名漫画作品に登場するおすすめの名シーンや名言を画像付きで、厳選して解説していきます!

漫画の名言やおすすめの名シーンを厳選!熱い・感動のセリフを画像付きで紹介のイメージ

目次

  1. 漫画の名言・おすすめ名シーンを紹介?感動?
  2. 漫画の名言・おすすめ名シーンを紹介?スポーツ・努力?
  3. 漫画の名言・おすすめ名シーンを紹介?恋愛?
  4. 漫画の名言・おすすめ名シーンランキングTOP20
  5. 漫画の名言・おすすめ名シーン画像まとめ!

漫画の名言・おすすめ名シーンを紹介?感動?

漫画と言えば今や世界が認める日本の誇るべき文化となっており、たくさんの作品が存在します。漫画は子供向けのものから少年、青年、少女漫画など読む読者層が広いだけなく、ジャンルも多岐にわたります。漫画史を飾ってきた幾多の漫画作品には、人の心を打つ感動的な名シーンや画像、名言がたくさんありました。

この記事を読んでいる人の中にも、記憶に残る漫画の名シーンや感動的な名言があるのではないでしょうか?漫画の中に出てくる名言には、熱いセリフや心に刺さる言葉の他に、人生を生きていく上で大切なことが言われていたりします。この記事ではそんな漫画の名シーンで使われた感動のセリフを厳選して、画像と共に紹介していきます。漫画のおすすめ名シーンや名言を知りたい方はぜひ最後までご覧ください!

ONE PIECEの名言 


海賊王に!!!おれはなるっ!。これは週刊少年ジャンプで連載されている、大人気漫画ワンピース」の主人公ルフィが発する定番の決めセリフです。ルフィは海賊王になる夢をもって仲間たちと広い海を冒険します。上の画像からもルフィの目標に対するワクワクした気持ちが感じられます。海賊として頂点に立とうとする少年の熱い夢を感じる感動の名言です。

NARUTOの名言 

…オレってばお前と違って…絶対 火影の名前を受け継ぐんだ…火影はオレの夢だから。これはNARUT-ナルト-の主人公ナルトの名言です。

上の画像にある名言はナルトが綱手といる時に使われました。ナルトは綱手と戦うことになります。このとき綱手はナルトが敬愛する火影の悪口を言っていました。ナルトは自分も火影のようになりたいと思っていたので、綱手に対して反発して出てきたセリフが上の画像にある名言だったのです。ナルトは綱手に対して自分の夢を宣言した名言だと言えます。

鋼の錬金術師の名言

約束の日だ。「一は全 全は一」の答えをきこう。「全」は世界!「一」はオレ!これは鋼の錬金術師でエルリック兄弟が語った名言です。幼少時代のエルリック兄弟は一か月の間、無人島で暮らすように師匠から言われたことがありました。

まだ幼い二人にとって無人島生活は厳しかったのですが、苦難の生活の末にやがて答えを見出します。人間には見えないけど雄大な世界には流れが存在し、我々はその流れの中にあるちっぽけな全体の中の一つであると。一つ一つは小さいですが、それが集まることで全になるのだとエルリック兄弟は感じました。

この流れを理解し、解体、再構成する過程が錬金術だという結論に達したのです。その後上の画像にあるように、師匠に無人島暮らしで得た答えを聞かれる名シーンがあります。エルリック兄弟が苦難の無人島生活から得た答えを師匠に伝えた言葉が、上にある名言だったのです。

銀の匙の名言

自分と違う種族・価値観・生まれ育ち…未知のものと出会ったからこそ、得られるものがあります。これは銀の匙で登場した名言です。自分とは違う存在と出会うからこそ、これまで知らなかった新しい発見や得られるものがあるのだという、深いメッセージを感じさせるおすすめの名言です。

バクマン。の名言

私絶対声優になって真城くん達のアニメにでる。素敵。だからその夢が叶ったら結婚してください。これはバクマンで登場した名言です。漫画家になろうとする真城と高木は亜豆家に自分たちの夢を伝えに行きます。

亜豆は二人の夢を聞いて喜んでくれたので、真城は思わずこの好機に自分の思いを告白しました。上の画像にある名シーンは亜城木夢叶の夢がスタートを切ったことを感じさせる、おすすめの名言となっています。

キングダムの名言

中華を分け隔てなく、上も下もなく 一つにする。そうすれば必ず俺の次の世は人が人を殺さなくてすむ世界となる。これはキングダムに登場する政が発する感動的な名言です。呂不韋は長いこと秦を支配していたのですが、ついに政と戦うことになりました。

政と呂不韋との勝負がつきそうになる、上に画像にあるシーンでこのセリフは登場します。名言が言われた時、政と呂不韋はそれぞれの天下の概念について討論していました。呂不韋が語る天下論に対して、政が答えた理念が上に挙げた感動的なセリフだったのです。

進撃の巨人の名言

駆逐してやる!この世から…一匹の残らず!これは進撃の巨人でエレン・イェーガーが語ったセリフです。進撃の巨人で人類には100年間の平和が続いたのですが、ある時巨人がやってきて恐怖の時代が訪れました。

人類が築き上げた壁は崩壊し、多数の被害者が出ます。亡くなった者の中にはエレンのお母さんもいました。エレンは母を殺されたことに大きなショックを受け、巨人達を憎むようになります。上の画像にあるように、人類の平和を乱す巨人に対して悲しみと共に放ったのが、エレンの感動的な名言でした。

3月のライオンの名言

「潔い」のと「投げやり」なのは似ているけど違うんだ!これは3月のライオンの二階堂晴信のセリフです。零と棋戦をする時、二階堂が解説を入れるシーンがあります。この時零は将棋の試合中だったので、二階堂の解説を聞くことはできませんでした。

零はその後、録画しておいた二階堂の解説シーンを聞くことになります。二階堂が解説している言葉を聞いた零は、自分が誤った一手を打っていたことに気が付きました。もはや投げやりな気持ちになっていた零に対して、二階堂が言ったセリフが上の画像にある名言です。

宇宙兄弟の名言

俺の敵はだいたい俺です。自分の”宇宙へ行きたい”っていう夢をさんざん邪魔して足を引っぱり続けたのは結局俺でした。他に敵はいません。これは宇宙兄弟の南波六太が言ったおすすめのセリフです。NASAで宇宙飛行士をしているビンスと南波の対話シーンでこのセリフは登場します。

宇宙飛行や有人飛行することに対してマスコミは反発していました。ビンスはそんなマスコミに対して、敵という意識を向けます。また他にも有人飛行を否定する科学者や天文学者などもいて、ビンスからしたら彼らはみんな敵として映りました。しかしビンスの発言に対して六太は上にある画像の流れで名言で答えます。本当はビンスの周りにどこにも敵はいなくて、いるとすれば自分の中にいたのだという感動的なセリフです。

賭博黙示録カイジの名言

2千、1千という金はそんなに安くないっ…!勘違いするなっ…!ガキめらっ…!金っ…!金はな…命より重いんだっ…!世間の大人どもが本当のことを言わないならオレが言ってやるっ…!金は命より重い…!そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う…!これは賭博黙示録カイジで利根川が言ったセリフです。

実際人間は多くの時間をお金を稼ぐことにかけています。自分の人生のほとんどの時間をお金を稼ぐことに注いでいるので、命をお金と引き換えにしているという捉え方も出来るでしょう。となればお金は命よりも重要だということも言えます。ここの事実が分かっていない者は、敗北した人生を歩むことになるという利根川の名言です。人はいつか命と引き換えにお金を作らなければいけない時が来るだろうと、利根川は予言しているのです。

北斗の拳の名言

お前はもう死んでいる!これは北斗の拳でケンシロウが言ったセリフです。この名言は漫画史上でも有名なセリフであり、ケンシロウが敵の秘孔を攻撃した際に言う定番の言葉です。このケンシロウの攻撃を受けた敵は少しの間、死んだことにさえ気が付きません。上の画像にあるケンシロウのセリフを聞いた者に待つのは、死あるのみです。

からくりサーカスの名言

この世に生まれた者は、誰のものでもないんだよ。誰の操り人形でもなくて…したいことは全部ちゃんと自分で選べんるんだ。ぼくらを作った神様がいるとしたって…そんなぼくらを、もう自分の人形だなんて思わないと思う。自分で考える物は、モノじゃない。造ったところまでは神様のお役目…なんの糸にも操られずに自分で立って…ちゃんと生きてちゃんと死ぬのが、ぼく達の役目だ!

これはからくりサーカスの才賀勝のセリフです。グリポンという自動人形は、自らを創造したフェイレスに解体されてしまいました。グリポンはフェイレスにされたことに対して、文句を言える立場ではないと主張します。そんなグリポンに対して勝は上の画像にある感動的なセリフを言ったのです。

BLACK LAGOONの名言

…ロック、火を貸してくれ。火?ライターは警官が。何言ってんだよ。くわえてるだろうが。ああ!…ッたくよ、今日はひでえ一日だ。まったく。…とにかく、帰って寝たい。そうだな。これはBLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)でロックとレヴィが話している時に出たセリフです。

この時ロックとレヴィは大喧嘩をしていました。二人は、お互いの異なる価値観がぶつかって対立していたのです。しかし意見を言い合ったことで両者はお互いを理解できるようになり、ラグーン協会のメンバーとして色んな問題に取り組んでいくようになります。そんなロックとレヴィが、和解したシーンで登場したのが上にある名言でした。

ドラえもんの名言

あのなあ、人がもってるからってほしいと、流行におどらされるなんてのはバカ者の…。これは国民的漫画ドラえもんに出てくる名言で、ドラえもんはのび太に大切なことを伝えています。のび太は友達が流行のモノを持っているとすぐに欲しがるところがありました。しかしドラえもんは世間の流行に右往左往するのはバカらしいことだとのび太を諭しています。

バカボンドの名言

一枚の葉にとらわれては木は見えん。一本の樹にとらわれては森は見えん。これはバガボンドで登場した名言です。物事は一つの部分に注目するよりも、全体を俯瞰してみることが大切だというメッセージが込められたセリフです。

その他の漫画の名言・名シーン

あの日悔しくて良かったって、いつか笑って言いたい。これはちはやふるで千早が言う名言です。大切な試合で敗北してしまった悔しい気持ちを語った名言です。

漫画の名言・おすすめ名シーンを紹介?スポーツ・努力?

スラムダンクの名言

諦めたらそこで試合終了だよ。これはスラムダンクで安西先生が言う有名な名言です。三井寿は中学の神奈川県大会決勝戦で逆転シュートを放ってMVPになりました。しかし華々しい勝利をする前、三井は一度県大会優勝を諦めかけた時がありました。その時、三井に対して安西先生が上の画像にある感動的な名言を言います。安西先生の言葉に力を得て三井は逆転シュートを決めることが出来たのです。

黒子のバスケの名言

オレに勝てるのはオレだけだ。これは黒子のバスケで登場する名言です。自分に対する強い自信を感じるセリフです。敵チームは自分を倒すことは出来ず、自分に勝てるのは自分だけだというキャラクターの強い意思が感動的な名言になっています。

あひるの空の名言

誰かが変えてくれると思った。誰かって誰だ?これはあひるの空で登場するおすすめの名言です。人が何とかしてくれるだろうという、人任せな考え方をするキャラクターがいました。しかし気が付きます。変えてくれる誰かって、一体誰なんだ?と。実際には変えてくれる誰かはどこにもいませんでした。大切な気づきを発見した名言となります。

ハイキューの名言

お前を倒すのは絶対おれって言った!それまで誰にも負けんじゃねえよ!これはハイキューで日向翔陽が言う名言です。宿命のライバルを倒すのは自分でありたいという主人公の思いが名言となっています。自分が勝ちたいと思えるライバルだからこそ、誰かに負けてほしくないという日向の意気込みが感じられる名言です。

テニスの王子様の名言

諦めなきゃ必ず弱点は見えてくるんだ、チャンスはどっかにあるハズ。俺たちの力を信じよう。これはテニスの王子様で菊丸英字が言うおすすめの名言です。テニスで敵と戦う時、どんなに相手が強くても、絶対に諦めてはいけないという意思が感じられます。見つけようと集中すれば相手の弱点は見えるし、チャンスはやってくるんだという前向きな名言です。

アイシールド21の名言

ないものねだりしているほどヒマじゃねえ。あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ、一生な。これはアイシールド21で蛭魔妖一が言う名言です。誰にでも才能があったりなかったりします。しかしどんな才能を持つものでも練習することは大切であり、今あるものでどう戦うかが重要だというおすすめの名言です。

キャプテン翼の名言

ボールはともだち。こわくないよ。これはキャプテン翼で主人公の翼が言う名言です。キャプテン翼を見てサッカー選手を目指した人もいる程影響力のあったこの漫画。ボールを怖がるのではなく、友達だと思って関わる事が大切だと感じさせてくれるキャプテン翼の名言です。

MAJORの名言

他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。これはMAJORに登場する満田拓也が言った名言です。同じ努力をするにしても人に言われてやるのか、自分から進んでやるのかでは大きく違います。努力をするにしてもその必要性を自分で見出して、率先して行う事で努力の果実が得られるのだと感じさせる名言です。

ダイヤのAの名言

エースになるためにここにきてるんだ!その気持ちだけは誰にも負けるつもりねーっスから!これはダイヤのAに登場する沢村栄純が言うおすすめの名言です。何のために野球の練習をするのかとなった時に、沢村は何よりエースになるという目標を明言している熱いセリフです。

ROOKIESの名言

夢にときめけ!明日にきらめけ!これはROOKIESで川藤幸一が言う名言です。ROOKIESは名言が出てくることが多い漫画だと言われています。上の画像で言われている名言も、未来に希望を見る明るいセリフになっています。

弱虫ペダルの名言

空耳か皆さんの声がきこえる。でもすいません。ふり返って応えることができません。もうほとんどの力がのこってないから。ボクにできることはひとつしかないです。ジャージを、皆さんに託されたこのジャージを精一杯ゴールに届けることしかできないんです。

これは弱虫ペダルに登場する小田野坂道の名言です。インターハイの最終試合、ゴール間近のシーンで小田野はエネルギーをひどく消耗していました。この時小田野が考えていたことは、ジャージをゴールに届けることだけでした。ジャージをゴールに持って行きたい一念だけで、ひたすらペダルをこいでいるシーンで登場した感動的な名言なのです。

ラストイニングの名言

8勝92敗のチームでも甲子園には行けるんだよ。これはラストイニングで登場した名言です。高校野球で92敗もしているチームでは、甲子園に行くのは難しいと普通は思うかもしれません。しかしここで紹介したセリフは負けた数には関係なく、甲子園に行くことも出来るんだという希望を与えてくれる名言です

ホイッスル!の名言

諦めたらそこで終わりなんだ!無理だって、やめて後悔するのは嫌だ!好きなことで負けたくない!これはホイッスル!に登場する名言です。スポーツの勝負では気持ちの面で諦めたら、そこで勝つ見込みは少なくなります。諦めて試合で負けてしまったら、後悔も残ってしまうでしょう。スポーツプレイヤーとして好きな事では絶対に負けたくないという、ホイッスルおすすめの名言です。

ドカベンの名言

山田、おれたちはまだ人生18年だ。苦しいとか辛いなんていう柄じゃないんだな。これはドカベンで登場する名言です。野球に本気で取り組んでいたら、苦しいことがあるかもしれません。しかし山田たちはまだ18歳ほどの年齢で、本当の苦しさなんてまだ体験していないんだと自分たちを励ましているように感じる名言です。

漫画の名言・おすすめ名シーンを紹介?恋愛?

片思いの名言

人から見たら、どんなに情けなくても、みっともなくても、彼を思う気持ちが、そのたったひとつが、冷たくて明るい私の宝物だった。これはハチミツとクローバーに登場する山田あゆみの名言です。間山に恋する山田は仲良くなりたいのですが、残念ながら避けられていました。好きな人に避けられても情けなくても、素直に片思いする山田の純情で感動をもよおす名言です。

告白の名言

ひなちゃんありがとう。君はぼくの恩人だ。約束する。僕がついてる。一生かかってでも僕は君に恩を返すよ。これは3月のライオンに登場する桐山零のおすすめな名言です。この名言は告白であると同時に、受け取り方によってはひなちゃんに対するプロポーズにも聞こえる感動的な名言です。

甘酸っぱい恋愛の名言

一度、愛されてしまえば、愛してしまえば、もう忘れることなど出来ないんだよ。これは夏目友人帳に登場する名言です。誰かを本気で愛したとき、その体験を忘れることは出来なくなるという甘酸っぱい名言となっています。

漫画の名言・おすすめ名シーンランキングTOP20

漫画の名言・名シーンランキング第20位?11位

ここから漫画のおすすめ名シーンや名言ランキングでTOP20から11までを解説していきます。

20位:サーヴァンプ/城田真昼

漫画の名言やおすすめ名シーンランキングで20位に入ったのが「一緒なら向き合える」です。これはサーヴァンプに登場する城田真昼の名言です。主人公の城田にはパートナーの吸血鬼がいました。しかし吸血鬼と城田は性質が正反対で対立することもありました。そんな吸血鬼に対して一緒に力合わせていきたい城田は上の名言を言ったのです。

19位:黒子のバスケ/青峰大輝

諦めなければ必ずできるとは言わねえ。けど諦めたら何も残んねぇ。これは黒子のバスケに登場し、上の画像にある青峰大輝が言った名言です。黒子のバスケで青峰は奇跡のエースと言われるほどの選手です。そんな実力派の選手が言うだけあって、説得力のある名言です。

第18位:進撃の巨人/アルミン・アルレルト

何かを変えることができる人間がいるとすればそ、その人はきっと…大事なものを捨てることができる人だ。これは進撃の巨人に登場し、上の画像にある人物アルミン・アルレルトが言った感動的な名言です。アルミンはとある作戦を遂行している時、仲間の中に敵が混じっているのではないかと危惧しました。

仲間の中にいるであろう敵をおびき出すのは大変なことで、中には死んでしまう仲間もいた程でした。仲間内にいる敵をおびき出すための作戦を指導した団長の考えをアルミンは悟ります。この時にアルミンが言った感動的なセリフが上の名言でした。

17位:ドラゴンボール/ベジータ

がんばれカカロット…。お前がナンバー1だ!これはドラゴンボールに登場するベジータの名言です。ドラゴンボールの主人公悟空の宿命のライバルと言えばベジータです。ベジータはとてもプライドが高く、悟空より強くなろうと常に張り合っていました。実際には悟空の方が強さが上でも、それを認めようとしない頑固さもありました。

しかしこの名言が言われた魔人ブウ戦では、人類が最大の危機に陥っています。もはや悟空に人類の今後がかけられた状況下にあるシーンで、ついにベジータが発した感動的な名言がこれだったのです。

16位:新世紀エヴァンゲリオン/綾波レイ

あなたは死なないわ。私が守るもの。これは新世紀エヴァンゲリオンに登場する綾波レイが言った名言です。この名言が言われた時、綾波レイと掟シンジは第6使徒のラミエルを倒そうとヤシマ作戦に参加していました。

狙撃をしようとする掟シンジはラミエルを攻撃しようとしていました。ラミエルの狙撃を無事遂行できるよう、シールドの役目を持って同行していたのがレイだったのです。この時レイがシンジに言った感動的な言葉が上に挙げた名言です。レイがシンジを守ってくれたおかげで、ラミエルを倒すことが出来てヤシマ作戦は無事成功することになります。

15位:ジョジョの奇妙な冒険/空条承太郎

てめーはおれを怒らせた。これはジョジョの奇妙な冒険に登場する空条承太郎が言う名言です。空条承太郎が主人公になるのはジョジョの奇妙な冒険の第3部であり、作中でも人気のある作品です。

承太郎は第3部のボスキャラであるDIOとの死闘を繰り広げていました。そして激戦の末にDIOを倒したのちに言われたのがここで挙げた名言となります。自分と因縁深い宿敵の相手DIOに対する、承太郎の決めセリフがこのセリフだったのです。

14位:鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST/エドワード

考えろ。方法はあるはずだ。これは「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」という2009年に放送された作品の中で、エドワードが発した名言です。エドワード達は旅をする中で、幾多の問題にぶつかり何とか前に進もうと頭を働かせていました。

問題が出てきたとき無理なんじゃないかと思えば、そこで思考は止まり現状解決するのは難しくなるでしょう。しかしエドワードは困難な状況の中でも、何か解決方法はあると考えて、方法を探ろうとした勇気のある名言です。

13位:耳をすませば/月島靖也

自分の信じる通りやってごらん。でもなあ、人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。何が起きても誰のせいにもできないからね。これは耳をすませばに登場する月島靖也の名言です。雫はまもなくテストがあるというのに、勉強もしないで別の事に打ち込んでいました。

これを見た雫の父親が発した名言が上の言葉です。多くの人は似たような人生を歩む中、人と違う人生を生きるという事はその分苦しいこともあるという父親の愛ある名言です。

12位:MAJOR/茂野吾郎

できるかできないかじゃねえよ。男なら、やるかやらねぇかのどっちかしかねぇだろうが。これはMAJORに登場する茂野吾郎の名言です。茂野はピンチの時でもポジティブにまっすぐ進んでいく精神力を持った人物です。

出来るかどうかを悩む以前に、男ならやるのかやらないのかを考えよという、茂野らしい名言です。

11位:とある魔術の禁書目録/上条当摩

歯を食いしばれよ、最強(さいじゃく)…オレの最弱(さいきょう)は、ちっとばっか響くぞ。これはとある魔術の禁書目録に登場する上条当摩の名言です。この名言は学園都市で超能力者レベル5の一番強い一方通行(アクセラレータ)に対して、超能力レベル0の上条が言い放ちました。

漫画の名言・名シーンランキング第10位?4位

ここからおすすめ漫画の名シーンや名言ランキングTOP10位から4位までを順を追って解説していきます。

10位:ワンピース/ロロノア・ゾロ

ルフィは海賊王になる男だ。これはワンピースに登場するロロノア・ゾロの名言です。この名言が言われた時、ルフィはバーソロミュー・くまに亡き者にされてしまいました。しかしゾロはルフィの命の代わりに自らの命をささげようとします。仲間のためなら、自分の命でも差し出そうとする、友情一杯なゾロの名言です。

9位:化物語/戦場ヶ原ひたぎ

これまでの私の人生はあんまり幸福と呼べるものではなかったけれど、不幸だからこそ阿良々木君の気を引けたというのであれば、それで良かったと思うの。これは化物語に登場する戦場ヶ原ひたぎが言う感動的な名言です。戦場ヶ原はツンデレキャラクターと言われていますが、好きな人に対する愛情は人一倍強いという事が伝わってくる名言です。

時には戦場ヶ原の愛は重すぎると映ることもありますが、阿良々木の事を思えばこその行動だと言えます。

8位:NARUTO-ナルト-/マイト・ガイ

自分を信じない奴なんかに努力する価値はない!これはNARUTO-ナルト-に登場するマイト・ガイの感動的な名言です。マイト・ガイの弟子であるロック・リーの子供時代が描かれるシーンでこの名言は登場しました。ロック・リーは他のメンバーに比べて自分の能力に劣等感を感じていました。

そんな中努力を続けるリーですが、ついに弱音を吐いてしまいます。そんな時、リーに向けてマイト・ガイが発した名言が上にある言葉でした。

7位:宇宙よりも遠い場所/小渕沢報瀬

意地になって何が悪いの!?私はそうやって生きてきた。これは上の画像にあるように、宇宙よりも遠い場所に登場する小渕沢報瀬の名言です。普通人から意地が張ってるといわれたら、良い気がしないかもしれません。しかし小淵沢は意地を張る自分を堂々と認めてくる女性です。自分自身の弱点と思えるような所も認めることが出来る、小淵沢の感動的な名言です。

6位:恋は雨上がりのように/近藤正己

自分の何気ない一言が、誰かの心をゆらしている…こんなのも、いつぶりだろうか…。これは恋は雨上がりのようにに登場する近藤正己の名言です。45歳のファミレス店長の近藤は、女子高生のあきらから愛の告白を受けることになります。

しかし自分がおじさんであることに引け目を感じる近藤は、あきらの気持ちを素直に受け止めることが出来ませんでした。しかし自分の言動があきらに大きな影響を与えている事を知った近藤が思い直して出てきた言葉が、上に挙げた名言なのです。

5位:天元突破グレンラガン/カミナ

お前が信じる俺でもない、俺が信じる俺でもない。お前が信じるお前を信じろ。これは天元突破グレンラガンのカミナが言いました。亡くなる直前のカミナが、気の弱いシモンに向けて言ったセリフがこの名言です。カミナなしでは行動できないシモンでしたが、ある時敵に対して突撃をかける必要に迫られました。

気の弱いシモンは、おびえだします。勇気の出ないシモンに対してカミナは殴ぐりながら同時にかけたセリフが上の名言です。カミナのおかげで勇気を取り戻したシモンは見事作戦を成功させることができたのです。

4位:逆境無頼カイジ/利根川幸雄

一生迷ってろ、そして失い続けるんだ…貴重な機会(チャンス)を…。これは逆境無頼カイジに登場する利根川幸雄の感動的な名言です。この名言は鉄骨渡りというゲームをしている時に、挑戦者たちに対して利根川がかけたセリフです。例え危険であっても、リスクをとって挑戦できない者にはチャンスは永遠に来ないという利根川の信念が宿っています。

第3位:フルーツバスケット/本田透の名言

人の良いところというものは、おにぎりにおける梅干しのようなもの。これはフルーツバスケットの本田透が言うおすすめの名言です。誰にでも良いところがあるんだけど、それはおにぎりにおける梅干しのように見えない場所にあります。そのため人は自分の長所に目を向けず、他人の芝生が青く見えてしまうこともあります。そんな人間心理をついた本田透の名言でした。

第2位:機動戦士ガンダムSEED/ラクス・クラインの名

平和を叫びながら、その手に銃を取る。それもまた、悪しき選択なのかもしれません。でもどうか今、この果てのない争いの連鎖を断ち切る力を。これは機動戦士ガンダムSEEDに登場するラクス・クラインの感動的な名言です。フリーガンダムやジャスティスガンダムがミーティアを装備する際にラクスはこの名セリフを言いました。

第1位:銀魂/坂田銀時の名言

荷物ってんじゃねーが、誰でも両手に大事に何か抱えてるもんだ。だが、かついでる時にゃ気づきゃしねー。その重さに気づくのは全部手元からすべり落ちた時だ。これは銀魂に登場する坂田銀時が発する名言です。持っているもののありがたみは失ったときに初めてわかるという、大切な意味を持った名言です。

漫画の名言・おすすめ名シーン画像まとめ!

ここまで漫画の名言やおすすめの名シーンについて解説してきました。漫画の世界にはたくさんの作品が存在し、その中には幾多の名シーンや感動的な名言がキャラクターによって語られています。これら名言を聞いて感動を受けた読者も多いことでしょう。感動的な名言や名シーンを味わうことも漫画の魅力の一つなので、この記事を参考により色んな漫画の名言に触れていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ