ぐらんぶる9巻のネタバレ感想まとめ!ギャグと恋愛要素強めの内容を紹介

ぐらんぶる9巻の内容をネタバレで紹介!海を舞台にした人気ギャグ漫画・アニメ「ぐらんぶる」9巻のあらすじをネタバレで記載していきます。またあらすじだけでなく主な内容についてもネタバレで紹介していきいますので是非ご覧下さい。その他には漫画・アニメ「ぐらんぶる」に登場する個性的なキャラクターや読んだ方の感想なども載せていくので、これから「ぐらんぶる」を視聴する方も参考にして下さい。

ぐらんぶる9巻のネタバレ感想まとめ!ギャグと恋愛要素強めの内容を紹介のイメージ

目次

  1. ぐらんぶる9巻の内容ネタバレや感想を紹介!
  2. ぐらんぶるの登場人物について
  3. ぐらんぶるのアニメあらすじは?
  4. ぐらんぶる9巻の内容ネタバレ!
  5. ぐらんぶる9巻の感想は?
  6. ぐらんぶる9巻の内容は圧巻だった!

ぐらんぶる9巻の内容ネタバレや感想を紹介!

本記事では漫画・アニメ「ぐらんぶる」9巻の内容をネタバレで紹介していきます!また内容ネタバレだけでなくあらすじや読んだ方の感想などの載せていきますので是非ご覧下さい。その他には「ぐらんぶる」とはどのような作品なのかも紹介していきます。

ぐらんぶるとは?

ぐらんぶるとは2014年より「good!アフタヌーン」で連載されている漫画で、2018年の7月から9月までテレビアニメ化もされました。またぐらんぶるは「原作を井上堅二」「作画を吉岡公威」が担当しています。作品発表時から徐々に人気を上げており2018年時点では累計約200万部のヒット作品に成長しています。

ぐらんぶるのアニメ情報

2018年に放送された「ぐらんぶる」のアニメでは湘南乃風が主題歌を担当しています。湘南乃風とは2001年より音楽活動を行っているグループで、これまでに「カラス」「純恋歌」「睡蓮花」「ガチ桜」「炎天夏」などの楽曲を発表しています。

Thumbぐらんぶるのちさ(古手川千紗 )がかわいい!伊織との関係と担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぐらんぶるの登場人物について

ここからは「ぐらんぶる」に登場したキャラクターを紹介していきます!分かりやすいように主要キャラクターと9巻に登場したキャラクターを分類して記載していきますので是非ご覧下さい。

北原伊織

北原伊織とは本作の主人公で伊豆大学機械工学科に入学した大学1年生として描かれています。作中では薔薇色のキャンパスライフを夢見て男女共学の伊豆大学機械工学科に入学しましたが、ふとしたきっかけで先輩の時田信治と寿竜次郎に出会い強制的にダイビングサークルに加入させられています。また当初はその事を後悔していましたが「海の中の世界」を知った事で仲間たちをとても大切に感じるようになりました。

古手川千紗

古手川千紗とは本作のヒロインで伊豆大学機械工学科の1年生として描かれているキャラクターです。古手川千紗は北原伊織の従姉妹に当たる人物でインストラクターになる夢を抱きながら水族館でアルバイトをしています。作中では大人しい性格がよく描かれていますが、大好きな海の事になるととても饒舌になります。また伊豆大学機械学科は女性の比率が低い事もありとても男子生徒から人気があります。

その他の主要キャラクター

画像は北原伊織の同級生として登場した今村耕平です。今村耕平は見た目は金髪のイケメンですが度を超えたアニメオタクとして描かれています。作中では「自分をお兄ちゃん扱いしてくれる美少女だらけのサークル」に入ろうと考えていましたが現実を知ってダイビングサークルへと加入しています。また当初は北原伊織とあまり仲が良くありませんでしたが目的のために徒党を組むなどだんだん悪友になっていきます。

画像はの伊豆大学機械工学科3年生として登場した時田信治です。時田信治はダイビングサークルの会長を務めており北原伊織や今村耕平を強制的に加入させています。作中では筋骨隆々の体が描写されており飲み会ですぐに全裸になる癖を持っています。また普段はふざけた行動ばかり起こしていますが、ダイビングに関してはとても真面目で北原伊織たちにも熱心に指導しています。

画像は伊豆大学機械工学科3年生として登場した寿竜次郎です。寿竜次郎は常に時田信治と行動を共にしておりダイビングサークルの幹部的役割を担っています。作中では時田信治らと同様に筋骨隆々の体付きをしておりすぐ全裸になる癖が描写されています。またアルバイトでバーテンダーをしており真っ直ぐな言葉と笑顔で女性客からとても人気があります。

画像は青海女子大3年生として登場した浜岡梓です。浜岡梓は大学は違いますが同じダイビングサークルに所属しています。作中ではナイスバディの美人として描かれていますが男性陣と混ざって野球拳を行うなど男っぽい言動がよく描かれています。また北原伊織には両性愛者という事をカミングアウトしており「男性として時田信治」「女性として古手川奈々華」に片思いしています。

画像は青海女子大1年生として登場した吉原愛菜です。吉原愛菜は初登場に「金髪のウィッグ」「度を超えた厚化粧」をしていた事から「ケバ子」と呼ばれていました。作中では薔薇色のキャンパスライフを送るためテニスサークルに所属していましたがその後退部しダイビングサークルへと移りました。またダイビングサークル内では数少ない常識人でありすぐ全裸になるメンバーたちによくツッコミを入れています。

画像は北原伊織の従姉妹で古手川千紗の姉として登場した古手川奈々華です。古手川奈々華はダイビングショップ「グンラブルー」で看板娘兼インストラクターとして働いています。作中では美人で性格の良いお姉さんとして描かれていますが「極度のシスターコンプレックス」であり古手川千紗の持ち物を収集する癖を持っています。また年齢が近い事もあり浜岡梓ととても仲が良いですが狙われている事は知りません。

画像は北原伊織の妹として登場した北原栞です。北原栞は中学3年生として描かれており常に和装・敬語で話すのが特徴的なキャラクターです。作中では「バカな兄に変わって両親が自分を旅館の跡取りにしようとしている事」を知り北原伊織の行動を隠しカメラで監視しています。また北原伊織は妹の事を機械音痴だと思っていますが実際にはハイテク機械を使ってあらゆる場所に隠しカメラを設置しています。

画像は今村耕平が大好きな声優として登場した水樹カヤです。水樹カヤは実在する声優「水樹奈々」をモデルにして描かれているキャラクターです。作中では浜岡梓の友人でダイビングショップ「グランブルー」のお客さんとして登場しています。また本名は飯田摩耶でデビュー曲は「溶解!魔法少女ららこ」という事も描写されています。

9巻に登場したキャラクター

画像は「ぐらんぶる」9巻のメインキャラクターとして描かれている毒島桜子です。毒島桜子は青海女子大の文化祭で北原伊織が今村耕平を使ってナンパした際に初登場しました。また「美形とブランド品」にしか興味がないという姿が描かれており、今村耕平に釣られてナンパを受けましたが本人に無視された事で激怒しています。その後北原伊織とファミリーレストランで再会を果たす事になります。

画像は「ぐらんぶる」9巻のメインキャラクターとして登場した乙矢尚海です。乙矢尚海は北原伊織がアルバイトを始めたファミリーレストランでキッチンを担当している男子高校生として描かれています。高校ではダイビングの部長を務めており時田信治たちからインストラクター並みの知識があると称されています。また毒島桜子が本気で惚れ込むほどの美形ですが彼にはとある秘密が隠されていました。

TVアニメ「ぐらんぶる」公式サイト

ぐらんぶるのアニメあらすじは?

ここからは漫画・アニメ「ぐらんぶる」の簡単なあらすじ・内容を紹介していきます!また2018年に放送されたテレビアニメは原作である漫画を忠実に再現しています。

ギャグ満載のストーリー

ぐらんぶるは主にギャグ展開を中心に描かれている作品でまずは主人公の北原伊織が伊豆大学機械工学科に入学してくる事から始まっていきます。北原伊織は高校では男子高に通っており女性に触れる機会を増やすために男女共学の大学で薔薇色のキャンパスライフを送る事を夢見ていました。そして従姉妹の古手川千紗が住んでいるダイビングショップ「グランブルー」で下宿する事になっていましたがだんだんと歯車が狂っていきます。

北原伊織が下宿先のダイビングショップ「グランブルー」を訪れるとそこには全裸で飲み会をしている時田信治と寿竜太郎の姿がありました。北原伊織は幻覚を見たと思って1度扉を閉めましたが現実だという事に気付き巻き込まれてしまいます。そして薔薇色のキャンパスライフを送るという夢は無残に砕け散り強制的にダイビングサークルに加入させれる事になっていきます。

北原伊織が加入したダイビングサークルではまだまだ新入部員を募っており勧誘を行っていました。その時に「自分の事をお兄ちゃんと呼んでくれるサークル」に加入する事を夢見ていた今村耕平が通りかかり現実を知って北原伊織と同様にダイビングサークルへと強制加入させられる事となります。こうして2人は望まぬままダイビングサークルへ入る事になりましたがだんだんと「海の世界」に魅了されていきます。

キャラクターたちの恋愛

ぐらんぶるでは北原伊織が下宿している事もありダイビングショップ「グンラブルー」で物語が展開していきます。また古手川千紗とは当初あまり仲が良くありませんでしたがダイビングを通して2人の距離が少しずつ縮まっていきます。そして伊豆大学機械工学科では「男子生徒を遠ざけるため」に古手川千紗が北原伊織と付き合っていると宣言し嘘のカップルが誕生しています。

物語の途中では青海女子大の吉原愛菜がダイビングサークルに加入しています。吉原愛菜は田舎から上京してきてテニスサークルで素敵な彼氏を見つける事を夢見ていました。ですが化粧の仕方などをまったく理解しておらずいじられキャラになってしまいます。そんな時に素直な心を持った北原伊織に出会い惹かれていった事で自身もダイビングに興味を持つようになりました。

ぐらんぶるでは北原伊織や吉原愛菜の男女関の恋愛だけでなく両性愛者である浜岡梓の恋模様も描かれています。浜岡梓は同じダイビングサークルの時田信治に恋心を抱いていますが、時田信治には彼女がいるため半ば諦めています。また女性としては古手川奈々華の事が好きであり野球拳を行う時には悪戯してやろうと目録など「ぐらんぶる」らしい描写がされています。

海が大好きなキャラクターたち

ぐらんぶる作中ではギャグ展開や恋愛要素が目立っていますが「海」がメインテーマなためダイビングに関する描写もよくされています。主人公の北原伊織は「水が苦手」で泳ぐ事もできないという理由でダイビングサークルに加入する事を嫌がっていました。ですが古手川千紗がアルバイトをしている水族館で「海の中の世界」を体験した事がきっかけになり少しずつダイビングに興味を持っていきます。

ぐらんぶる作中ではダイビングサークルのメンバーで免許を取るために沖縄へ遠征に行っています。その際には綺麗な海を体験して全員が喜んでいます。また「ぐらんぶる」らしい飲み会の描写も行われておりアルコール度数90%のお酒を混ぜて飲むという無茶苦茶な描写がされています。その際には数少ない常識人の吉原愛菜も酔っ払い北原伊織たちが酷い目に合っています。

ねじ曲がった友情

今村耕平は北原伊織に騙されてダイビングサークルに加入したため当初2人の仲はあまり良くありませんでした。ですが「利用できる人間は誰でも利用する」という思考がとても似ているため悪友としてだんだん仲良くなっていきます。そしてこの2人が中心になり伊豆大学機械工学科の同級生たちも集まり合コンなどで騒動を起こしていきます。

北原伊織や今村耕平の友達として登場している伊豆大学機械工学科の同級生たちはただの友達ではありません。作中では「彼女ができた友達」を逆恨みしてあらゆる手を使って別れさせようとしています。また全員頭が悪いので作戦会議を開いてカンニング方法を模索するなどの描写もされています。このように北原伊織や今村耕平の周りにはまともな人間があまり集まってきません。

アニメ版ぐらんぶるの声優

北原伊織の声は声優の内田雄馬が担当しました。内田雄馬は2012年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ガンダムビルドファイターズトライ」「学戦都市アスタリスク」「モンスターハンターストーリーズ RIDEON」「黒子のバスケ」「弱虫ペダル」「サンリオ男子」「グランクレスト戦記」などの作品にも出演しています。また2017年には声優アワード新人賞を受賞しており2018年から音楽活動も行っています。

古手川千紗の声は声優の安済知佳が担当しました。安済知佳は2000年代より声優活動を行っている人物で、これまでに「あにゃまる探偵キルミンずぅ」「ダンボール戦機WARS」「棺姫のチャイカ」「七星のスバル」「響け!ユーフォニアム」「クズの本懐」などの作品にも出演しています。また小学生時代に声優の存在を知り中学生時代に「エイベックス・アーティストアカデミー」へと入所しています。

今村耕平の声は声優の木村良平が担当しました。木村良平は1996年より声優活動を行っている人物で、これまでに「東のエデン」「AngelBeats!」「輪るピングドラム」「僕は友達が少ない」「月刊少女野崎くん」「城下町のダンデライオン」などの作品にも出演しています。また他の声優からは「人を引き付ける力がすごい」「面倒見の良さも尋常じゃない」と評されています。

ぐらんぶる9巻の内容ネタバレ!

ここからは漫画「ぐらんぶる」9巻のあらすじや内容をネタバレで紹介していきます!ぐらんぶる9巻では北原伊織の身に恐れていた事が発生してしまいます。

9巻内容ネタバレ:アルバイトを始めた北原伊織

ぐらんぶる9巻ではダイビング費用を稼ぐために北原伊織がファミリーレストランでアルバイトを始めています。そのファミリーレストランにはかつて今村耕平をダシに使ってナンパした毒島桜子という女性が働いていました。毒島桜子は今村耕平の事を美形だと知って気に入っていましたが、今村耕平はまったくその気がなかったので無視していました。そしてここに北原伊織が混ざり騒動が巻き起こっていきます。

毒島桜子は今村耕平に無視された事に激怒し今村耕平が大切にしていた水樹カヤという声優のライブチケットを取り上げました。それを見ていた北原伊織は完全に舐められていると思い毒島桜子に水を掛けて両者の仲が険悪になっています。そしてアルバイト先に毒島桜子がいるとは知らずに入ってしまった北原伊織は酷い目に合わされる事となります。

9巻内容ネタバレ:毒島桜子の復讐

北原伊織がアルバイト先に入った事を知った毒島桜子は復讐するために新人教育係を申し出ました。そしてアルバイト内容を教えるふりをして傍若無人な嫌がらせを行っています。また毒島桜子は同じアルバイト先で働いている乙矢尚海という美形の高校生の事を気に入っており北原伊織に仲を取り持つよう強制したのでした。

北原伊織は自分の意思を示す間もなく毒島桜子が乙矢尚海と付き合えるよう行動を起こしました。すると乙矢尚海は高校でダイビング部の部長を務めている事を知り2人をダイビングショップ「グンラブルー」へと招待するのでした。そして毒島桜子は乙矢尚海をその気にさせるためあらゆる手を使ってアプローチを開始しましたが乙矢尚海にはある秘密が隠されていたのでした。

9巻内容ネタバレ:乙矢尚海の秘密

作中で乙矢尚海は素直で真面目な性格をしている美少年として描かれています。更にダイビングに関しての知識や経験も深く時田信治たちにも褒められていました。ですが乙矢尚海は突然古手川千紗に対して「北原さんには恋人がいるのか?」と質問した事で事態が急転していきます。そして乙矢尚海が好きなタイプを答えた事で疑惑は確信へと変わっていくのでした。

乙矢尚海は毒島桜子に質問され好きなタイプは「豪快に飲み食いできる人」「海から上がった時に何気なくギターを弾けたりする人」と答えました。その答えに北原伊織は見事に一致しており乙矢尚海は北原伊織に対して「友情を超えた何か」を抱いている事が判明しています。そしてそれを知った毒島桜子は自分には興味を持ってもらえないと悟り乙矢尚海の事を諦めたのでした。

9巻内容ネタバレ:二人の恋愛

毒島桜子が乙矢尚海の事は諦めたと北原伊織に報告した事で事態は収束しています。またその際には毒島桜子が「自身の美形好き」に対して自信を持てなくなっていますが「好きなら好きで貫き通せ」と北原伊織がアドバイスを語っています。こうして仲が悪かった2人もこの出来事がきっかけで少し気の許せる相手になっていったのでした。

ぐらんぶる9巻の感想は?

ここからは漫画「ぐらんぶる」9巻を読んだ方の感想を載せていきます!漫画「ぐらんぶる」は累計200万部を売り上げるほどの人気作品になっておりとても多くの感想が寄せられています。

感想ネタバレ:相変わらず面白い!

漫画「ぐらんぶる」9巻を読んだ方からは「相変わらず面白い」という感想が沢山挙がっています。特に乙矢尚海が北原伊織に対して「友情を超えた何か」を抱いている事が発覚した際に笑ってしまった方がいるようです。また北原伊織が毒島桜子から傍若無人な振る舞いをされているのも逆に捉えると名コンビという感想も寄せられています。

感想ネタバレ:まさかの展開に驚き

ぐらんぶる9巻を読んだ方の中には「乙矢尚海は女性より男性が好き」という内容が描かれた事で驚愕したという感想も挙がっています。これまでの「ぐらんぶる」でも北原伊織は今村耕平の事が好きだと勘違いされるなど「ボーイズラブ」な展開が冗談として描かれていました。ですが今回登場した乙矢尚海の気持ちは本物で今後の展開に注目が集まっています。

感想ネタバレ:真面目な恋愛要素も良かった

漫画「ぐらんぶる」9巻ではギャグ要素だけでなく毒島桜子の真面目な恋愛も描かれています。そのため「ぐらんぶる」にしては珍しいという感想が挙がっています。

感想ネタバレ:いつもより下品な描写が少ない

漫画「ぐらんぶる」9巻ではいつもに比べて下品な描写が少なかったという感想が挙がっています。またその分「ボーイズラブ」の要素が追加された事で驚いたファンの方もいたようです。

ぐらんぶる9巻の内容は圧巻だった!

本記事では漫画・アニメ「ぐらんぶる」9巻の内容や感想を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?前述したように「ぐらんぶる」ではハチャメチャなストーリーや心が温まる名言などが登場しています。また思わずお腹を抱えてしまうようなギャグ描写も沢山されているので、まだ読んだ事がない方も本記事の内容などを参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ