はなかっぱの登場キャラクター一覧!名前や画像・担当声優も紹介

はなかっぱに登場するキャラクターはどのキャラクターも可愛く、個性豊かで、子どもたちに大人気です。はなかっぱの世界は、はなかっぱやがりぞー、てれてれぼうずやすぎるくんなど、愉快な名前のわかりやすいキャラクターであふれています。その個性あふれるキャラクターたちは、どんな声優が命を吹き込んでいるのでしょうか?今回ははなかっぱのキャラクターたちを画像と名前、担当声優まで一覧でご紹介いたします。

はなかっぱの登場キャラクター一覧!名前や画像・担当声優も紹介のイメージ

目次

  1. はなかっぱのキャラクターを一覧で徹底的に紹介!
  2. はなかっぱとは?
  3. はなかっぱのキャラクターの名前や画像・声優を一覧で紹介!
  4. はなかっぱの映画のキャラクターの名前や画像・声優も紹介!
  5. はなかっぱのキャラクターが怪盗キッドになる回がある!
  6. はなかっぱのキャラクターのイラスト・画像を紹介!
  7. はなかっぱには個性あふれる魅力的なキャラクターがたくさん!

はなかっぱのキャラクターを一覧で徹底的に紹介!

NHKのEテレで放送中のアニメ「はなかっぱ」は、子ども向けに2010年から放送されている人気番組です。平日月曜~金曜の朝・夕方に放送されています。朝学校に行く前に、お母さんの家事の間にこの番組を見ている子どもたちも多く、園児の好きなテレビ番組一覧では一位にその名前が挙げられるほどの人気だそうです。

そんな人気アニメはなかっぱですが、実ははなかっぱとはなかっぱの家族、ももかっぱちゃん、そして獅子じゅうろく博士以外は全てアニメオリジナルのキャラクターと聞いてびっくりされる方も多いと聞きます。それではここからははなかっぱの人気キャラクターたちの名前一覧を、声優とキャラクター画像つきでご紹介いたします。

テレビアニメ「はなかっぱ」公式サイト

はなかっぱとは?

「はなかっぱ」はあきやまただしさんの人気絵本シリーズであり、2010年からはNHK教育テレビジョン(Eテレ)で放送中の子ども向けアニメとして放送されている人気番組です。2010年の3月からテレビアニメを放送し、2018年現在は第9期となりました。特に幼稚園・保育園の年齢の子どもたちの知名度ナンバーワンの、大人気長寿番組です。

はなかっぱの画像を見れば子どももすぐに興味をもつ、わかりやすい絵柄で、キャラクターの名前も見た目からわかりやすい名前となっています。主題歌はこどもにもわかりやすいメロディラインと歌詞で、かつ、一緒に見ている親御さんにも受けのいい人気アーティストが担当しています。そのオープニングとエンディング主題歌の一覧を見ると、名曲が多いと評判です。

Thumbはなかっぱの声優を顔画像付きで一覧まとめ!交代して声が変わったキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

はなかっぱのキャラクターの名前や画像・声優を一覧で紹介!

アニメ「はなかっぱ」のキャラクター画像一覧を見ると、その見た目から名前が連想され、こどもたちにも紹介しやすく作られています。それではここからは「はなかっぱ」の個性豊かなキャラクターの一覧から、その名前と担当声優一覧、画像つきでご紹介いたします。

はなかっぱ/声優:中川里江

それでは一覧の主人公からご紹介します。「はなかっぱ」の主人公であるはなかっぱは河童の一族の男の子です。頭には「とりあえずの花」というピンクの花が咲いています。ストーリーの中でその場に応じて「春夏秋冬・朝昼晩!花咲けぱっかーん、うーん、開花っ!」の歌とダンスの後、いろんな花を咲かせるのです。

咲かせた花の一覧を見ても、実にバラエティ豊かです。いちごやひまわりだったり、バナナの木だったり、現実に存在する植物から、不思議な力を持つ「わか蘭」という花を咲かせることもあります。

驚いたときや怒ったときにも無意識に咲かせることもあり、まだ未熟なはなかっぱは、思い通りの花が咲きません。大人の河童になると咲く花が固定されるようです。性格は穏やかでのんびり、でも元気いっぱいの優しい男の子で、男女隔てなく友達も多いようです。時々その頑固さやおっちょこちょいな性格が災いして、友達とケンカをすることもあります。

好きな食べ物は豆ごはんで、お母さんが「今日は豆ごはんですよ」とはなかっぱを食べ物で釣るシーンもちらほら見かけます。若返らせる効果がある「わか蘭」を、常にがりぞーとアゲルちゃんに狙われており、がりぞーとアゲルちゃんはあの手この手で咲かせようとするのが毎度のパターンなのですが、なかなか咲くことはありません。

友達との別れの際に、悲しみのあまり無意識のうちに泣きながら「わか蘭」を咲かせるシーンがありましたが、あくまで無意志でしか咲かすことができず、がりぞーとアゲルちゃんを毎度じりじりさせています。

そんなはなかっぱの声優は中川里江(なかがわ りえ)が担当しています。中川里江ははなかっぱ役を担当するまでは、脇役がメインでしたが、はなかっぱの他「猫ラーメン」などのアニメ作品の主役を担当するようになりました。

ひまごろう/声優:木内秀信

次にはなかっばの家族の一覧からお父さんを紹介します。はなかっぱのお父さんのひまごろうは、木内秀信(きうちひでのぶ)が声優を担当しています。ひまごろうはおとなの河童なので頭に咲く花は一種類に固定されていて、その頭にはどっしりした体型のひまごろうと同じく大きなひまわりの花が咲いています。農業が趣味で、いつも畑で活動しています。

子煩悩の優しいお父さんで、空いているときははなかっぱと遊んであげたり、優しくいろんなことを教えてくれる姿は、視聴者である小さな子供たちのお父さんの姿に重なりわかりやすいと評判です。ひまごろうの声を担当している声優、木内秀信は、クールな二枚目や真面目なキャラの役が多く、深夜アニメでは常連と言われる人気声優の1人です。

木内秀信は声優としては「テニスの王子様」の忍足侑士役でブレイクし、MONSTERの主役Dr.テンマや、蒼天航路、DARKER THAN BLACKシリーズなど数多くの作品に出演しています。二枚目役だけではなく、家庭教師ヒットマンREBORN!の笹川了平のような熱血三枚目少年の声優役もこなしています。

ひまごろう役の声優・木内秀信は、実は、はなかっぱの声優としては、お父さんのひまごろうの他、いろんな役の声優を担当しているのです。ひまごろうの他には、たなかせんせいや、大たこ、くも、怪魚やチョウなどの動物の声や、シカのおじいさん等々、1人2役どころではない数のたくさんのはなかっぱキャラクター声優をこなしています。

ポッポリーヌ/声優:尾崎恵

はなかっばの家族の一覧からお父さんの次にお母さんを紹介します。はなかっぱのお母さん、ポッポリーヌの声優は尾崎恵(おざきめぐみ)が担当しています。お母さんの頭に咲く花はたんぽぽです。優しくおっとりふんわりした雰囲気のお母さんそのもののような頭のたんぽぽですが、頭のたんぽぽが綿毛になったときは、風に吹かれて一緒に飛ばされてしまうシーンもあります。

その花の特徴もわかりやすくキャラクター設定にいれてあるのが、はなかっぱを親しみやすくさせる魅力の1つと言われています。普段はおっとりと優しいお母さんですが、怒るとものすごく怖いというのも、視聴者のこどもたちにはわかりやすいと評判です。

ポッポリーヌ役の声優・尾崎恵は、声優だけでなく俳優としても活躍中です。アニメ声優としては「獣の奏者エリン」や、「ジュエルペット」のネフライト、また、テレビドラマでは「非婚家族」や「金曜時代劇/逃亡」など女優としての活動もしています。

はす次郎/声優:緒方賢一

はなかっばの家族の一覧からお母さんの次におじいちゃんを紹介します。はなかっぱおじいちゃん役、はす次郎は、声優の緒方賢一(おがたけんいち)が担当しています。趣味は囲碁や将棋、俳句、釣りなど、年配の人らしい趣味に興じて、はなかっぱにはためになったり、煙に巻くような話をしたり、とぼけたおじいちゃんといった風情のはす次郎です。

若いころの冒険談をはなかっぱに話すのが楽しみで、温泉も大好き、甘いものも大好きなおちゃめなおじいちゃんなのです。はす次郎の頭に咲いている花は、はす次郎だけに「ハス」です。かっぱ池の水がきれいかどうかを調べることができます。

はす次郎役の声優・緒方賢一は、「忍者ハットリくん」の獅子丸、「らんま1/2」の早乙女玄馬役、「名探偵コナン」の阿笠博士役など、ちょっと癖のあるとぼけたおじさん役の声優を多くつとめています。2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」では、岩倉具視に協力する公家・中山忠能役で俳優としてゲスト出演もしています。

かすみ/声優:堀越真己

はなかっばのおじいちゃんの次は、家族の一覧からおばあちゃんの紹介です。はなかっぱのおばあちゃん・かすみ役の声優は堀越真己(ほりこしまみ)が担当しています。絵にかいたようなおばあちゃんという風情で、普段はおっとりしていて、おじいちゃんのはす次郎からは「かすみちゃん」と呼ばれるおちゃめなおばあちゃんで、おじいちゃんとも常にラブラブです。

しかし、意外にも将棋が得意で、その腕前は名人級で、将棋の他には社交ダンスでクイーンになる実力です。頭に咲く花はカスミソウで、100日先のお天気がわかるという能力を持ちます。見た目に反するハイスペックおばあちゃん・かすみ役は、中年女性役を中心に活躍している声優・堀越真己が担当しています。「飛べ!イサミ」の芹沢ルリ子や「キューティーハニーF」のゴーゴンクロー役の声優を担当しています。
 

黒羽根屋蝶兵衛/声優:高木渉

はなかっぱの家族以外のキャラクターを紹介します。原作絵本には登場せず、テレビアニメ用に新しく設定された悪役キャラ・黒羽根屋蝶兵衛を演じるのは声優・高木渉です。その名の通り、背中に黒い蝶のような羽根が生えている悪代官を絵にかいたような見た目の老人です。

はなかっぱの一族が咲かせることができる、伝説の若返りの植物「わか蘭」を狙って、がりぞーとあげるちゃんにわか蘭をとってくるように命じます。はなかっぱの劇中では悪役ですが、ちょっと抜けた憎めないところや、がりぞーにおやつをあげていたりと、意外に面倒見のいいシーンも登場します。

黒羽根屋蝶兵衛の声優は、人気声優高木渉です。好青年の役から二枚目、不良・悪役まで幅広くこなします。名探偵コナンの高木刑事は、まだ原作でも名前がなかったころから高木渉が担当しており、高木渉のアドリブがきっかけで原作でも名前が採用されたことはファンの間では有名です。「機動新世紀ガンダムX」の主役がガロードや「名探偵コナン」の高木刑事と小嶋元太、「GTO」の鬼塚英吉の声優として有名です。

がりぞー/声優:山口勝平

はなかっぱに登場する名悪役・がりぞーは声優・山口勝平(やまぐちかっぺい)が担当しています。がりぞーは実は黒羽根屋蝶兵衛の友人の子で、黒羽根屋蝶兵衛の元には修行に来ている設定です。口ぐせは「~ってかー」で、やんちゃで憎めない悪ガキそのもののキャラクターです。黒羽根屋蝶兵衛の指示で、はなかっぱにわか蘭を咲かせるため、あげるちゃんと二人で暗躍します。

変装したり、嘘をついたり、あの手この手ではなかっぱにいろんないたずらを仕掛けるのですが、毎回裏目に出てしまいます。がりぞーの声優を担当する山口勝平は、1980年代から活躍し続けるベテラン声優です。1998年に「らんま1/2」の主人公早乙女乱馬(男らんま)役を射止めてからは、高橋留美子作品には必ず登場する人気声優です。


活発で明るい少年・青年の役や、コメディチックなマスコットキャラの声優を務め、代表作には「らんま1/2」「犬夜叉」「アルスラーン戦記」「アニメ三銃士」「名探偵コナン」など、多くの人気作品の主演声優を担当してきました。「名探偵コナン」の関連作品である「まじっく快斗」の声優も担当しているため、がりぞーが怪盗キッドの姿で登場するスペシャル回は山口勝平ファンやコナンファンの間ではとても話題になりました。

アゲルちゃん(黒羽根屋アゲル)/声優:MAKO(2010年度)→杜野まこ(2011年度以降)

敵役ながらかわいらしいマスコットキャラ的存在のアゲルちゃんは、杜野まこが声優を担当しています。がりぞーといつも二人セットでわか蘭を求めて悪事を働くアゲルちゃんは、実は黒羽根屋蝶兵衛の孫娘です。よく見ると、黒羽根屋蝶兵衛と同じく背中に黒い蝶に似た羽根があります。典型的なわがまま娘で、はなかっぱに片思いをしていたり、がりぞーにおやつを分けてあげたりと、女の子らしくやさしい一面も持っています。

そんなアゲルちゃん役は、声優が一度交代しています。2010年度までは声優のMAKOが、2011年度以降は杜野まこが声優を担当しています。MAKOは「かみちゅ!」の一橋ゆりえ役や、「今日の5の2」の相原カズミ役、「ジュエルペット シリーズ」のチャロット、「閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-」の両奈役の声優を担当しています。


MAKOは声優の他にも俳優としてテレビに出演したり、CMやラジオでも活躍中です。2011年にはなかっぱの声優オーディションで選ばれてアゲルちゃん役に就任しました。「selector infected WIXOSS」のちより役や、アイドルマスター シンデレラガールズ劇場の姫川友紀役の声優も担当しています。

ももかっぱちゃん/声優:宍戸留美

はなかっぱの住むやまびこ村のアイドル的存在のももかっぱちゃんは、河童一族の女の子です。はなかっぱと同じく、「とりあえずの花」を頭に咲かせていますが、はなかっぱのように自分で咲かせるのではなく、感情に任せて勢いで咲かせるるシーンが目立ちます。うっとりとした夢見がちな発言の多い乙女ですが、シュールな毒も吐き、より現実的な女の子に近いと評判です。

ももかっぱちゃんは好きな食べ物はいちごで、ももかっぱちゃんのおかあさんの頭の花はいちごです。やまびこ村のアイドル・ももかっぱちゃん役の声優は宍戸留美(ししどるみ)が担当しています。宍戸留美はアイドル出身の声優で、「ご近所物語」の幸田実果子の声優や、「おジャ魔女どれみ」の瀬川おんぷ役でブレイクします。

小悪魔的な役が多く、ももかっぱちゃんの可愛くも毒のある役もに定評があります。「ジュエルペット」のルナ役や、「Xenosaga」のM.O.M.O.、「明日のナージャ」のローズマリーなど、可愛い女の子系の声優を多く担当しています。

ももかっぱちゃんのお兄さん/声優:栗田エリナ

ナルシストなキャラクターが濃すぎるももかっぱちゃんのお兄さんは、声優の栗田エリナが担当しています。まだ子供なので、とりあえずの花を咲かせているはずなのですが、頭に咲いているのは真っ赤なバラの花です。固定の花ではなく、ナルシスト故に自らにふさわしいと考えているバラの花を気合で咲かせているようです。

自分が一番かっこいいと信じているお兄さんで、自分をかっこよく見せるためにナルシス的な発言が多く、飲みなれないブラックコーヒーも飲んだりと無理もします。意外にも妹思いなシーンも登場し、お兄ちゃんらしい見せ場もあるようです。

ももかっぱちゃんのお兄さん役の声優、栗田エリナは、アニメの声優の他、実写映画の吹き替えも担当する声優です。はなかっぱの声優としては、ももかっぱちゃんのお兄さん以外にも、はなかっぱの友達のベーヤちゃんやばらたろうくん、花のしゃべ蘭、巨大クモやカエルのガア子、小グモのクモ吉など、一人で多数の声優を担当しています。

すぎるくん/声優:菊池こころ

恐竜っぽい見た目のすぎるくんは、はなかっぱの友達の男の子です。担当声優は菊池こころ(きくちこころ)です。名前と同じ「~~すぎるぅ」を感激しながら言うのが口癖です。はなかっぱの友達であるすぎるくんの声優は菊池こころが担当しています。

菊池こころは、東映アニメーションのアニメ作品に多く出演しており、デジモンシリーズやプリキュアシリーズで多数登場しています。「ふたりはプリキュアMaxHeart」の多幡奈緒役や、「BORUTO」の主人公ボルト役、「ハートキャッチプリキュア!」のポプリ、「デジモンシリーズ」には多数出演しています。

てれてれぼうず/声優:植田佳奈

はなかっぱの友人の一人として登場するてれてれぼうずは、てるてる坊主がもモチーフのキャラクターです。植田佳奈(うえだかな)が声優を担当しています。温厚でいつも笑っており、笑いながら「~~なんて、てれますねぇ」が口癖でいつも照れています。
 

てれてれぼうず役の声優植田佳奈は、てれてれぼうずは髪の毛が三本しかありませんが、ほかのアニメではツインテールの役が多く回ってくると有名な声優です。雀士の役に抜擢されるほどの麻雀好きで、ゲームに関しても廃人レベルといわれるほどのゲーム好きとして有名です。

「真月譚月姫」の琥珀や、麻雀がテーマのアニメ「咲-Saki-」の主役宮永咲、「Re:ゼロから始める異世界生活」のアナスタシア・ホーシンなど、アニメ声優も多く担当していますが、ゲーマーとして有名なだけあって、Fateシリーズの遠坂凛やイシュタルなど、ゲームの声優も多数担当しています。

カラバッチョ/声優:柳原哲也(アメリカザリガニ)

カラバッチョはカラスをモチーフにしたキャラクターで、はなかっぱの友達の男の子です。声優は柳原哲也(やなぎはらてつや)が担当しています。やんちゃでいたずら好き、典型的な悪ガキのカラバッチョは、はなかっぱがいたずらをするときの悪友です。
 

カラバッチョの声優は柳原哲也です。柳原哲也は、声優でありお笑い芸人で、平井善之を相方にコンビアメリカザリガニというグループで活動しています。声優としては「家庭教師ヒットマンREBORN!」のスカル、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のスカラベ、「ボンバーマンジェッターズ」のガングの声優などを担当しています。 

はなかっぱの映画のキャラクターの名前や画像・声優も紹介!

映画「はなかっぱ花さけ!パッカ~ん蝶の国の大冒険」は2013年の春、はなかっぱの初の映画作品として公開されました。「お母さんたちを 助けなきゃ!」をキャッチコピーに、はなかっぱや映画オリジナルのキャラクターたちが大活躍します。

ポル/声優:齋藤彩夏

映画「はなかっぱ花さけ!パッカ~ん蝶の国の大冒険」のオリジナルキャラクターで、はなかっぱと一緒に旅をすることになった不思議な男の子で、名前はポルといいます。声優は齋藤彩夏(さいとうあやか)が担当しています。

声優をつとめる齋藤彩夏は、小学2年のときに劇場アニメ「トイレの花子さん」で声優デビューをし、ミュージカル「アニー」にも出演する実力派です。「ジュエルペット」、「おしりたんてい」のブラウンなどこどもになじみのある番組の声優も多く担当しています。

ヘレナ/声優:江角マキコ

映画のはなかっぱオリジナルの登場キャラクターの蝶の国の女王、名前はヘレナといいます。声優は女優江角マキコが担当しています。「ショムニ」シリーズや、「ラブ・レボリューション」「マルサ!!東京国税局査察部」「ブルドクター」など、自分の足でしっかりと立つ強い女性や頼りになる上司役を多くこなしています。

コノハ /声優:松嶋尚美

映画はなかっぱで王子の教育係として登場するキャラクターで、名前はコノハです。声優はお笑いタレントの松嶋尚美が抜擢されました。漫才コンビ「オセロ」の元メンバーで、「オセロの白い方」と呼ばれていましたが、現在は一人で活動しています。バラエティやドラマにも出演しており、アニメ声優としては「スティッチ! 〜いたずらエイリアンの大冒険〜」や「サイバーシックス」に声優として出演しています。

もっちー/声優:持田香織

「映画はなかっぱ 花さけ!パッカ~ん 蝶の国の大冒険」の主題歌「Lien」をEvery Little Thingが担当しており、Every Little Thingの持田香織と伊藤一朗が劇中のキャラクターの声優も担当しています。画像右側のもっちーを声優初挑戦の持田香織が声を吹き込んでいます。

いっくん/声優:伊藤一朗

映画オリジナルのキャラクターの一人・いっくんを、Every Little Thingの伊藤一朗が担当しています。アニメのキャラクターなのに、もっちーといっくんはそれぞれEvery Little Thingの持田香織と伊藤一朗にそっくりだとEvery Little Thingのファンの間でも話題になりました。

公式サイト 映画はなかっぱ 花さけ!パッカ〜ん 蝶の国の大冒険 同時上映 ザッツはなかっぱミュージカル パンとごはん、どっちなの!?

はなかっぱのキャラクターが怪盗キッドになる回がある!

ガリゾーと怪盗キッドのキャラクターを演じる声優は、同じ山口勝平

がりぞーが、アニメ「まじっく快斗」の怪盗キッドの姿で登場したことがあります。実はがりぞーの声優である山口勝平は、人気アニメ「名探偵コナン」の工藤新一、そしてその関連作品であり、コナンにも登場する怪盗キッドの声優としても有名です。

Eテレの番組内なのに民放番組のキャラクターに扮しての登場、具体的な名前は出てこないとはいえ、この演出は大英断だとファンからも評価の声が高いようです。

がりぞーが怪盗キッドのコスプレをして登場し、声もそのまま怪盗キッドと同じ声だったという演出、ファンでなくても笑ってしまう演出だったようです。

Thumbはなかっぱのオープニングの歌は上白石萌歌のスマイル!エンディング曲も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

はなかっぱのキャラクターのイラスト・画像を紹介!

新キャラクターモンシローとアゲルちゃんの画像

道端でギターを弾き、怒るとはなかっぱたちの前でギターを叩きつけたりダイブするロックな男・モンシローと、唯一モンシローを恐れなかったももかっぱちゃんのファンアートです。

はなかっぱのキャラクターを擬人化させた画像

はなかっぱ高校生版のファンアート画像です。「こんな青春したいよね」というファンの気持ちが表れている画像ですが、はなかっぱたちの擬人化版のイラスト画像はpixivでも多数見られます。擬人化画像に興味のある方は一度画像を検索してみてください。

もはや原型を留めていないももかっぱちゃんの擬人化画像です。はなかっぱ擬人化シリーズはファンの間でも好評のようで、たくさんのファンアートを見かけます。

はなかっぱのキャラクターが盛沢山のお弁当画像

はなかっぱのキャラ弁の画像です。お弁当からアゲルちゃんの声優さんの声でセリフが聞こえてきそうなこの画像、はなかっぱのキャラ弁は画像つきの作り方サイトがあるくらい、実は人気なのです。はなかっぱのキャラ弁画像は、この他にも多数見られました。

はなかっぱには個性あふれる魅力的なキャラクターがたくさん!

はなかっぱのキャラクター一覧を画像と担当声優と一緒にご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?原作には登場せず、実はアニメ版のために作られたキャラクターが多いことにびっくりされる方も多いようです。しかし、どのキャラクターも個性豊かで、アニメ公開時から子どもたちに愛され続けています。これからもはなかっぱから目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ