はなかっぱの声優を顔画像付きで一覧まとめ!交代して声が変わったキャラは?

はなかっぱの声優を一覧化して紹介!NHK教育テレビで放送されている人気アニメ「はなかっぱ」で声優を担当している人物を一覧化して余さず記載していきます。また作中で声優が変わったキャラクターや交代になった声優の情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!その他には「はなかっぱ」のキャラクターが個性的で面白い理由なども記載していきますのでこれから視聴する方も参考にして下さい。

はなかっぱの声優を顔画像付きで一覧まとめ!交代して声が変わったキャラは?のイメージ

目次

  1. はなかっぱのキャラクターや声優を知っていますか?
  2. はなかっぱはどんな作品?
  3. はなかっぱのキャラ・声優の画像を一覧で紹介
  4. はなかっぱの声優が交代したキャラは?
  5. はなかっぱのキャラは個性的でおもしろい!
  6. はなかっぱの声優を一覧で紹介まとめ

はなかっぱのキャラクターや声優を知っていますか?

本記事ではアニメ「はなかっぱ」で声を担当した声優を一覧化して紹介していきます!また作中で声が変わったキャラクターや交代した声優の情報も載せていきますので是非ご覧下さい。その他には「はなかっぱ」の面白いエピソードも紹介していきます。

Thumbはなかっぱのオープニングの歌は上白石萌歌のスマイル!エンディング曲も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

はなかっぱはどんな作品?

変わったキャラクターや交代した声優などを紹介する前に、まずはアニメ「はなかっぱ」の基本情報を載せていきます。はなかっぱとは絵本作家「あきやまただし」の絵本シリーズが原作で2010年よりNHK教育テレビで放送されているテレビアニメです。作中では「やまびこ村」のかっぱ池で暮らす「はなかっぱ一家」の物語が描かれており2013年には劇場版アニメが公開されています。

はなかっぱ | NHKアニメワールド

はなかっぱのキャラ・声優の画像を一覧で紹介

ここからはアニメ「はなかっぱ」で声を担当している声優を一覧化して紹介していきます!また声が途中で変わったキャラクターや交代した声優の情報も下記に載せていきます。

声優一覧:はなかっぱ/中川里江

はなかっぱとは本作の主人公で頭に花が咲いている「かっぱ一族」の男の子です。頭の花は「とりあえずの花」という名前があり、その花から実在するものや不思議なものまで開花させる姿が描かれています。また花を咲かせる際には独特のリズムを取る必要があり祖父のはす次郎と時々特訓を行っています。大人になったら祖父のはす次郎のように世界中を旅したいという夢を抱いています。

作中ではなかっぱの声を担当したのは声優の中川里江です。中川里江は2000年より声優活動を行っている人物で、これまでに「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」「異世界の聖機師物語」「雲のむこう、約束の場所」「満月をさがして」「アイシールド21」「シュガシュガルーン」「バトルスピリッツシリーズ」などの作品にも出演しています。また「猫ラーメン」や「はなかっぱ」などの作品から主役を演じる事が多くなっています。

声優一覧:ひまごろう/木内秀信

ひまごろうとははなかっぱの父親として登場したキャラクターです。頭には特徴的な大きな向日葵が咲いており農業を営んでいます。また育てている農作物はとても美味しいと言われており、向日葵畑を利用して巨大な迷路を作った姿も描かれています。作中では植物に対する豊富な知識を披露しており、ポッポリーヌと夫婦喧嘩をした際には駄々をこねる子供のような姿も見せています。

作中でひまごろうの声を担当したのは声優の木内秀信です。木内秀信は1996年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ビックリマン2000」「テニスの王子様」「ボンバーマンジェッターズ」「ピーチガール」「ワンピース」「妖怪人間ベム」「メイプルストーリー」などの作品にも出演しています。また元々は演劇を行っていましたが知人がアニメーション会社を立ち上げた事で声優に転身しています。

声優一覧:ポッポリーヌ/尾崎恵

ポッポリーヌとははなかっぱの母親として登場したキャラクターです。頭には特徴的なタンポポが咲いており綿毛になった際には風に飛ばされてしまう姿が描かれています。またとても交友関係が広くはなかっぱと同級生の母親たちと懇意にしています。普段は優しい姿が描かれていますが「はなかっぱが学校をずる休み」「好き放題に悪さ」をした際には激怒する姿も描かれています。

作中でポッポリーヌの声を担当したのは声優の尾崎恵です。尾崎恵は2001年より活動を行っている人物で、これまでに「獣の奏者エリン」「プランゼット」「ジュエルペット」「チーズスイートホーム」などの作品にも出演しています。また声優だけでなく女優としても活動を行っており「非婚家族」「金曜時代劇」「聞かせてよ愛の言葉を」などのテレビドラマにも出演しています。

声優一覧:はす次郎/緒方賢一

はす次郎とははなかっぱの祖父として登場したキャラクターです。頭には特徴的な蓮の花が咲いています。若い頃は冒険家として活動しており「はなかっぱに冒険話を聞かせたり」「はなかっぱを冒険に連れて行く」という姿が描かれています。またはなかっぱと同様に注射が大の苦手であり年甲斐もなく逃げようとする描写もされています。その他にはドッジボールが得意で必殺技を沢山持っています。

作中ではす次郎の声を担当したのは声優の緒方賢一です。緒方賢一は1970年より声優活動を行っている人物で、これまでに「明日のジョー」「マジンガーZ」「宇宙戦艦ヤマト」「ふたりはミルキィホームズ」「フレッシュプリキュア!」「信長協奏曲」「うしおととら」「僕のヒーローアカデミア」などの作品にも出演しています。また数々の作品で当たり役を担当しており「声優界のエンターテイナー」と自称しています。

その他の声優一覧

画像ははなかっぱの祖母として登場したかすみです。かすみは頭にカスミソウが咲いているのが特徴的なキャラクターでおっとりとした性格をしています。作中でははす次郎が師匠と認めるほどの将棋の腕前を見せておりその他には社交ダンスが得意という器用な姿が描かれています。また梅干しを漬けるのがとても得意で家族や知人たちから絶賛されています。

作中でかすみの声を担当したのは声優の堀越真己です。堀越真己は1986年より声優活動を行っている人物で、これまでに「それいけ!アンパンマン」「シティーハンター2」「魔法陣グルグル」「カウボーイビバップ」「しましまとらのしまじろう」などの作品にも出演しています。また「ゴッドファーザー」「バットマン」「少林サッカー」「フォレスト・ガンプ/一期一会」などの作品で洋画の吹き替えも担当しています。

画像は悪役として登場した黒羽根屋蝶兵衛です。黒羽根屋蝶兵衛は「やまびこ村」の外に建築されている大きな屋敷に住んでいるキャラクターで、はなかっぱ一族が咲かせると言われている「年が若返るわか蘭」という植物を奪うために暗躍しています。また若い頃は映画スターとして活躍しており、将棋や囲碁の腕前ではす次郎の事をライバル視しています。

作中で黒羽根屋蝶兵衛の声を担当したのは声優の高木渉です。高木渉は1987年より声優活動を行っている人物で、これまでに「アイドリッシュセブン」「うしおととら」「ポプテピピック」「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」「龍の歯医者」「機動新世紀ガンダムX」「烈火の炎」などの作品にも出演しています。また「アフレコ現場の雰囲気を和ませるため」にアドリブをよく行っていると語っています。

画像ははなかっぱのライバルとして登場した「がりぞー」です。黒羽根屋蝶兵衛の友人の子供として描かれており修行のために黒羽根屋蝶兵衛に弟子入りしています。また背中の羽根を使って飛ぶ際には「ぶ~ん」と言っており「蚊」をモチーフにしたキャラクターだと言われています。作中では黒羽根屋蝶兵衛の命令で「はなかっぱからわか蘭」を奪うために暗躍しています。

作中でがりぞーの声を担当したのは声優の山口勝平です。山口勝平は1988年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ミラクル☆ガールズ」「機動武闘伝Gガンダム」「赤ちゃんとボク」「うえきの法則」「アイシールド21」「まじっく快斗」「カミワザ・ワンダ」などの作品にも出演しています。またアニメ声優だけでなく「スタートレック」「フルハウス」などの作品で洋画の吹き替えも担当しています。

画像はかっぱ一族のアイドル的存在であるももかっぱちゃんです。ももかっぱちゃんは頭部に特徴的な「とりあえずの花」が咲いておりはなかっぱ同様に感情の起伏で様々な種類の花が開花します。作中ではイチゴが大好きで「イチゴに変装したがりぞー」を一生懸命に追いかける姿も描かれています。またはなかっぱちゃんの作る料理は「見た目は豪華」「味は壊滅的」という特徴があります。

作中ではなかっぱちゃんの声を担当したのは声優の宍戸留美です。宍戸留美は1992年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ワイルドアームズトワイライトヴェノム」「夢のクレヨン王国」「おジャ魔女どれみ」「エリアスちいさなレスキューせん」「花より男子」などの作品にも出演しています。また1989年にロッテ主催のアイドル選手権でグランプリを獲得しており歌手として活動を行っています。

画像はももかっぱちゃんのお兄さんとして登場したキャラクターです。ももかっぱのお兄さんは頭部に特徴的な赤いバラを咲かせているキャラクターです。作中では頭部にバラを百万本咲かせた事もありバラ男爵の屋敷に招かれバラの管理を頼まれた事もあります。またナルシストで自分が一番かっこいいと考えていますが妹思いの優しい性格も描かれています。

作中でももかっぱのお兄さんの声を担当したのは声優の栗田エリナです。栗田エリナは2009年より声優活動を行っている人物で、これまでに「銀魂」「夢喰いメリー」「ピンポンTHEANIMATION」「山賊の娘ローニャ」「黒魔女さんが通る!!」「たまごっち!」などの作品にも出演しています。また「幽遊白書」「美少女戦士セーラームーン」を見て声優の道を進んだと語っています。

画像は恐竜をモチーフにした男の子として登場したすぎるくんです。すぎるくんははなかっぱの友達で頑張り屋な性格をしているキャラクターです。また学校の先生から宿題を忘れやすいと言われており「父親の仕事」「他人の役に立つ事」を尊敬しています。

作中ですぎるくんの声を担当したのは声優の菊池こころです。菊池こころは2000年代より声優活動を行っている人物で、これまでに「プリキュアシリーズ」「けいおん!」「神様はじめました」「銀河へキックオフ!」「クレヨンしんちゃん」「ちびまる子ちゃん」などの作品にも出演しています。また「ジャックと天空の巨人」「ローン・サバイバー」などの作品で洋画の吹き替えも担当しています。

はなかっぱの声優が交代したキャラは?

ここからはアニメ「はなかっぱ」で声が変わったキャラクターを紹介していきます!また声が変わったキャラクターだけでなく交代した声優の情報も載せていきます。

アゲルちゃん役

作中で声が変わったキャラクターはアゲルちゃんです。アゲルちゃんは黒羽根屋蝶兵衛の孫娘として登場したキャラクターで「がりぞー」の手伝いなどを行っています。作中ではワガママで自由奔放な性格をしている姿が描かれており「かっぱちゃん」の事をライバル視しています。また見た目が気持ち悪い料理を披露していますが意外に味はよく「はなかっぱ」からは美味しいと言われています。

交代前の声優はMAKO

作中で声が変わったキャラクターはアゲルちゃんですが、交代前には声優のMAKOが声が担当していました。MAKOは2005年より声優活動を行っている人物で、これまでに「けいおん!」「夏雪ランデブー」「スクールランブル二学期」「宇宙ショーへようこそ」「モンスター娘のいる日常」などの作品にも出演しています。また2002年から2006年の間は音楽活動も行っており声優に転身したため現在は休止しています。

交代後の声優は杜野まこ

声が変わった後のアゲルちゃんを担当した声優は杜野まこです。杜野まこは2009年より活動を行っている人物で、これまでに「アイドルマスターシンデレラガールズ」「進撃のバハムート」「魔法少女まどか☆マギカ」「劇場版selectordestructedWIXOSS」などの作品にも出演しています。またタレントとしても活動を行っており「ラジオ」「バラエティー番組」「テレビドラマ」などにも出演しています。

はなかっぱのキャラは個性的でおもしろい!

声が変わったキャラクターや交代した声優を知った後は、アニメ「はなかっぱ」で面白いと話題になっており人気のあるエピソードを紹介していきます。

虫歯の痛みを我慢した時にトゲアザミを咲かせた!

アニメ「はなかっぱ」の174話では「歯が痛い!」というストーリーが描かれています。このストーリーでは主人公「はなかっぱ」が「歯が痛い」と言い出し虫歯がある事が発覚しています。そして虫歯の痛みを我慢しているとトゲアザミの花が開花したという斬新な描写がされています。このように先を読めないようなストーリーで子供たちの想像力を掻き立てている事で「はなかっぱ」は人気作品になっています。

はなかっぱの声優を一覧で紹介まとめ

本記事ではアニメ「はなかっぱ」の声が変わったキャラクターや交代した声優などを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?はなかっぱはNHK教育テレビで放送されているという事もあり子供たちに大人気の作品になっています。そんな「はなかっぱ」をまだ視聴した事がない方も本記事を参考にしながら子供たちと楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ