もやしもんのアニメ3期制作の可能性は?1期2期のあらすじと声優キャストも紹介

もやしもんとは石川雅之によって描かれた菌に焦点を当てた漫画となっています。2004年から青年雑誌の「イブニング」で2013年まで連載、そして同出版社から発刊されている「月間モーニングtwo」に移籍、2013年から2014年まで連載していました。そしてもやしもんは2007年にアニメ化され、人気を博しアニメ2期や実写ドラマ化をするほどに。今回はそんな現在も根強い人気を博しているもやしもんの3期の可能性はあるのかなどを、過去にもやしもんアニメのあらすじをまとめながら検証していきます。

もやしもんのアニメ3期制作の可能性は?1期2期のあらすじと声優キャストも紹介のイメージ

目次

  1. もやしもんのアニメ3期制作はあるのか?その可能性を徹底調査!
  2. もやしもんのアニメ1期のあらすじをおさらい!
  3. もやしもんのアニメ2期のあらすじをおさらい!
  4. もやしもんのアニメ3期制作の可能性は?
  5. もやしもんの声優キャストを紹介!
  6. もやしもんアニメ3期制作の可能性まとめ!

もやしもんのアニメ3期制作はあるのか?その可能性を徹底調査!

もやしもんのテーマである「農大生とウィルスと少しばかり人間関係が右往左往する物語」この異色なテーマが話題となり絶大な人気を博した作品へと昇華しました。菌、ウィルスといったなじみが薄いものに焦点を当てておりそこで人間の恋愛観所にもスポットライトを当てたもやしもん。アニメ化も成功し、ドラマ化やアニメ化2期も成功しているもやしもんの3期はあるのかなどをまとめていきます。

もやしもんのアニメ1期のあらすじをおさらい!

簡単にもやしもんとはどういうあらすじなのか、もやしもんアニメ1期ではどんな内容で放送されたのかあらすじをまとめます。もやしもんは主人公である、沢木 惣右衛門 直保(以下、沢木 直保)は特殊な力を持っているところから始まります。その力とは肉眼では決して見えることのないミクロ、ナノレベルのウィルスを機械を介さず肉眼で目視すること、さらにそのウィルスと話したりといった意思疎通が可能という能力なのです。

そんな不思議な能力をもった直保は今どきの大学生を夢見て上京し「某農業大学」に親友である結城蛍と共に入学します。そこでキビヤックというグリーンランドのカラーリット民族やカナダのイヌイット民族に伝わる発酵して食べる物を研究している教授、樹慶蔵と何故かボンテージを普段から着ている大学院生の長谷川遥と出会います。

某農大学で打算的でちょっとずるいが友達思いの2年の先輩、美里薫や川浜拓馬。同級生でかなりの潔癖症、いつも除菌グッズを携帯している及川葉月。かなりの美人ですが酒癖がとても悪く悪評が出回っている残念美人、武藤葵。たくさんの個性的なキャラクター達によってもやしもんのストーリーは展開していきます。直保達は酒の密造達を行い失敗したり、居酒屋にある裏クラブの存在など序中盤から見どころがたくさんあります。

直保はどたばたと問題も起こしながらも学生生活をエンジョイしていました。菌達の助言を借りながらも喚問を乗り越えてもいたのです。そしてもやしもんのアニメ1期の最大の見どころである春祭。何故か正門が閉ざされたり大きな巨人が行く手を遮っています。それを乗り越えた直保はその後、菌を見る力などを失ってしまったのです。周りの人たちの助力も得て何とか力を取り戻しもやしもんのアニメ1期は幕を閉じます。

もやしもんのアニメ2期のあらすじをおさらい!

もやしもんのアニメ1期放送から5年が経ちもやしもんのアニメ2期である「もやしもんリターンズ」が放送されました。もやしもん2期は始まって早々に色々な事件やイベントが起きます。発酵蔵にはまだまだ秘密が隠されていそうです。そしてさらに農大の大きなイベントである収穫祭が始まります。直保達も露店を出店し賞金獲得を目指しますがトラブルは付き物、思い通りにはいきません。そんな中、遥は退学届けを提出していたのです。

遥の正体は社長令嬢であり、両親から許嫁との結婚を決められていたのです。そんなこともありフランスに行くために退学届けを出したのでした。そして、そのままフランスに旅立ってしまった遥を取り戻すために直保達もフランスに行くのでした。ここからもやしもんはフランス編へと突入します。もやしもんの通例にもなりつつあるいつものドタバタが展開されながらも、フランスで出会ったマリーの力も得て事態を解決させます。

マリーの協力もあって遥と合流でき、許嫁との話し合いや美里が遥を連れて逃げ出すシーンなど見どころが豊富です。このフランス編では恋愛要素が強めに書かれています。しかし、当の直保はあんまり関係していませんが。美里と遥の逃避行シーンはもやしもんでの名場面としてあげられるほど。しかし、その後は直保と菌達が活躍し、マリーの問題をも解決しフランス編は幕を閉じます。最後に見えた謎のキャラクターにも注目です。

もやしもんの登場キャラクター

ここで簡単にもやしもんに登場する個性豊かな登場人物をまとめます。主人公の沢木 惣右衛門 直保(沢木直保)は「もやし屋」という種麹屋の次男です。菌が肉眼で見え会話などもできる不思議な能力を持っています。しかし、他人にはその力のことを理解してもらえず変わり者のように扱われてしまいます。その事以来あまり他人とは関わらないように生活してきました。そんな自分を変えるために憧れの上京、大学に進学します。

直保の力を唯一理解してくれている親友、結城蛍と共にその不思議な能力を買われて祖父の友人で会った樹教授の発酵蔵のメンバーになることに。しかし、一時期菌を見る力を失ってしまい発酵蔵にいることの理由を見いだせなくなりますが、周りの人の助力や自身の能力を見つめ直し、自分の意志で発酵蔵に残ることを決めたのです。直保に見える菌達はデフォルメ化されており、そこにもファンがいると言われています。

直保の善き理解者

直保の小さい頃からの付き合いで能力の理解者。中世的な顔立ちが特徴でよく周りからも女の子と間違われがちですが、本当は男の子なのです。そのため女と言うとかなり怒る様子も。一時期1年近くももやしもんに登場しませんでしたが再登場した時には何故かゴシックロリータ調の服装を来て登場したのです。これに驚いた人は多いでしょう。なぜこの服装なのかは明かされていません。実家は造り酒屋で日本酒に詳しいです。

さらに、発酵蔵のメンバーたちには密かに女性だとも思われており、直保の彼女だとも思われているのです。そのことでフランス編で登場するマリー存在のことで話題を振ると殴りつけるなどをして誤魔化してきます。直保に対しては口調が優しくなりますがあくまでも蛍は男性であり同性愛のことは否定しています。読者や視聴者は性同一性障害とも考察される人もいますが、真相は有耶無耶になり明かされていません。

発酵蔵の仲間たち

直保の祖父の友人である樹慶蔵のスカウトによって発酵蔵のメンバーとなった直保達。教授をしている慶蔵や見た目から悪い印象を受けがちな美里薫、川浜拓馬など主にこの3人で悪さを行います。直保は薫たちに無理やり付き合う感じですが、色々な波乱を起こし退屈させません。薫は男気に満ちた場面が多くありますがどれもくだらない話題でかっこつけるところも見どころの一つです。薫は笑い飯の西田に似ておりドラマも演じます。

もやしもんの女王様!?

最後にもやしもんのもう一人のヒロインである長谷川遥を紹介します。彼女は生粋のドSでありなぜかボンテージを着て登場します。あらすじにも記載しましたがその正体は社長令嬢であり過保護な親から許嫁まで決められているほど。なので、大学を出ると結婚させられてしまうために研究に勤しむのでした。最初は薫の一方通行の恋の描写がありましたがフランスまで助けに行った際に薫を見直し好意についても否定しません。

もやしもんのアニメ3期制作の可能性は?

もやしもんアニメ1期、2期のあらすじなどをまとめましたが3期のアニメ化の可能性はあるのでしょうか?ここからはもやしもんの原作ストックやDVDの売り上げ、グッズやイベントなどの観点から3期の可能性を検証していきます。アニメ続編や3期が製作される重要なファクターとなってくるのが先ほど記載した3要素が大きく絡んできます。製作委員会の資金が潤沢になり、人気を維持している必要ですが、もやしもんはどうでしょうか。

まずはもやしもん3期の可能性の上で指標となる原作のストックについてまとめます。もやしもんのアニメ2期はフランス編で幕を閉じましたが、最後に新キャラを匂わせた終わり方をしています。最後に登場したのが加納はなです。そして、原作のももやしもん屈指の大人気のオクトーバーフェスト編でその加納はなが活躍する話や、もやしもんの要とも言える日本酒造り編、さらに直保の兄が登場するアメリカ編などが残っています。

しかし、もやしもんアニメを放送するにあたり問題になってくるのが、もやしもんの原作が終了していることが懸念されるポイントです。まだアニメ化する余地を残しているとはいえ原作が盛り上がらなければアニメ化される利益は低いと考えられてしまうのです。上記でももやしもんの1期、2期のあらすじをまとめましたが原作の7割はアニメ化されているのでもやしもんの3期の可能性は5分5分と言えるでしょう。

次にもやしもんのアニメDVDの売り上げについてみていきます。3期を作るに当たってDVDの売り上げが製作委員会の資金になると言われていますが、やはり続編や3期を作るためにはお金がないと始まりません。そして、続編や3期が作られるための売り上げボーダーが約5000枚と言われています。もやしもんのアニメ1期、2期はどの程度売れたのかもまとめていきます。まずはアニメ1期から見ていきます。

もやしもんのアニメDVD1巻の売り上げですが初動が約7000枚、累計が約9000枚と好調な滑り出しをしています。有名な声優などを起用したアニメはそちらからのファンなどもDVDを買うため、さらにもやしもんの始まりとあって初動はかなり売れたほうになっています。もやしもん2巻からも本当に緩やかな右肩下がりですが、売り上げはほとんど落ちていません。これなら2期を制作されても不思議ではありません。

次にもやしもんのアニメ2期のDVD売り上げをみていきます。もやしもんのアニメ2期は1期と5年の月日を空け放送されておりますので人気を維持できているかが鍵になっています。2期の1巻の売り上げは初動、は約1000枚、累計約2000枚とかなり低い売り上げとなっています。2巻から6巻までも約1500枚と低迷しています。3期制作のハードルが約5000枚と言われていますのでこれでは厳しいと言われています。

しかし、もやしもんはグッズでの売り上げやイベント、他作品とのコラボなどを積極的にしており人気や知名度もそれなりに広めていると言われています。かわいい菌達が主人公である直保の手助けをしたりと「醸すぞ」で有名となっていますので未だに人気度も高いです。さらにドラマ化まで果たしていますのでここからアニメの続編が作られるかは5分5分と言われています。DVDなどの売り上げはあくまで指標なのです。

もやしもんの声優キャストを紹介!

ここで、もやしもんの声優を担当したキャスト達をまとめていきます。主人公の沢木直保の声優を担当したのが、阪口大助です。「機動戦士ガンダム」に多大な影響を受けたとし、声優を目指したきっかけが「ガンダムに乗りたかったから」と豪語する阪口大助。さらに念願だったガンダム「機動戦士Vガンダム」の主人公ウッソエヴィン役でデビューを果たすのです。大好きなガンダムで声優デビューを果たしたのでした。

直保の親友、蛍の声優を担当したのが斎賀みつきです。小さい頃に、アニメ雑誌を読み声優のことを知り漠然となりたいと思ったのがきっかけと言われています。物心ついた時にも考えは変わらずまっすぐに声優の道を進んでいきました。賢プロダクションに所属していますがはいったきっかけは合格したらすぐにでも事務所に所属できるからと聞き受けたそうです。アニメの代表作に「天元突破グレンラガン」などの声優を担当しています。

ボンテージ姿が印象的な長谷川遥の声優を務めましたのが、大原さやかです。小さい頃から演劇の道を進んでいましたが、弟にドラマCDなどを聞かせてもらい声優の道もあると気づき目指し始めました。しかし、親に声優になることを反対されましたが、土下座をして許してもらったのです。古いアニメのメインキャラクターを担当しており主なアニメ代表作として「Fate/Zero」のアイイリスフィール役などを担当しております。

発酵蔵の悪代表の美里薫、その声優を担当しましたのが小西克幸です。小学生の時にはサッカーなどに没頭しアニメとは無縁の生活を送っていましたが、高校生の頃にスクリーンでゲームができるということで映画研究会に所属、卒業間近に普通の会社は嫌だったことから友人に声優の可能性を示されたのです。そこで初めて声優という道を見つけ、ひた走ります。主なアニメは「テイルズオブシンフォニア」のロイド役を担当しています。

もやしもんアニメ3期制作の可能性まとめ!

もやしもんのアニメのあらすじ、3期の放送の可能性などをまとめてきましたが現状ではかなり難しい状況となっていますがあらすじにも記載しましたが人気が高い「オクトーバーフェスト編」などがアニメ化されていません。

そのため、可能性は低いにしてもアニメする価値はあると言われています。もやしもんの1期、2期のあらすじ、見どころなどもまとめましたが独特な設定が人気を呼びました。この設定を活かして3期が期待されます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ