ダンジョン飯は葬送のフリーレンに似てる?作品の共通点や違うポイントは?

「ダンジョン飯と葬送のフリーレンは似てる?」という疑問を考察していきます。ダンジョン探索を生業にしている主人公のライオスが、ドラゴンに食べられた妹を探す物語が描かれているダンジョン飯。本記事では、ダンジョン飯の作品概要とあらすじや、面白い魅力をネタバレしながらまとめていきます。また、「葬送のフリーレンと似てる?」「共通点と違いは?」という疑問や、ファンタジー作品に登場する種族の情報も紹介していきます。

ダンジョン飯は葬送のフリーレンに似てる?作品の共通点や違うポイントは?のイメージ

目次

  1. ダンジョン飯とは?
  2. ダンジョン飯は葬送のフリーレンに似てる?共通点や違いは?
  3. ダンジョン飯と葬送のフリーレンはどちらが面白い?
  4. ダンジョン飯と葬送のフリーレンに関する感想や評価
  5. ダンジョン飯が葬送のフリーレンに似てる理由まとめ

ダンジョン飯とは?

ダンジョン飯の概要

「葬送のフリーレンと似てる?」「共通点と違いは?」という疑問を考察する前に、まずは「ダンジョン飯」の基本情報を紹介していきます。ダンジョン飯は、ビームコミックスで1巻から4巻が刊行されており、ハルタコミックスの5巻から14巻で完結しました。作者の九井諒子は、ダンジョン飯の連載前に同人作家の活動を行っています。

ダンジョン飯のあらすじ

ダンジョン飯の世界には、魔物が蔓延るダンジョンが存在しています。ライオス一行はドラゴンに食べられたファリンを探すことを決めましたが、食料を準備する時間がありませんでした。そのため、魔物を食べて進むことを決め、魔物食の知識を持つセンシが仲間になりました。物語途中には、ファリンの蘇生に成功しましたが、ドラゴンの血肉が混じっていたことでファリンは正気を失ってしまいます。

TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイト

ダンジョン飯は葬送のフリーレンに似てる?共通点や違いは?

ここからは、「ダンジョン飯と葬送のフリーレンは似てる?」という疑問を考察していきます。両作品は人気のファンタジー漫画で、一部の読者から内容が似てるという意見が挙がりました。「キャラクター設定が似てる?」「共通点と違いは?」という疑問をまとめていきます。

ダンジョン飯と葬送のフリーレンの共通点

共通点①同時期に放送されたアニメ

ダンジョン飯は2024年からアニメが放送されており、制作は「TRIGGER」が担当しています。葬送のフリーレンは、2023年から2024年にアニメが放送されており、制作は「マッドハウス」が担当しました。両作品にはファンタジー作品という共通点があるため、同時期にアニメが放送されたことで「作品が似てる」という意見が挙がりました。

ダンジョン飯と葬送のフリーレンは、原作漫画の累計発行部数が1000万部を突破しています。アニメ放送前から注目を集めていたため、「世界観が似てる」という意見が挙がりました。また、ファンタジー作品という共通点がありますが、ダンジョン飯には「魔物を食べる」という独特な設定があるため、葬送のフリーレンの方が王道の作品になっています。

共通点②王道ファンタジーのストーリー

ダンジョン飯と葬送のフリーレンでは、異種族や魔物、ダンジョンが描かれているため、王道ファンタジーをベースにした作品であることが分かります。近年では、エルフやドワーフが登場する作品が増えていますが、始まりは「指輪物語」と言われています。そのため、ダンジョン飯と葬送のフリーレンは、指輪物語の類似作品ということになります。

ダンジョン飯と葬送のフリーレンには、ファンタジー作品という共通点があります。また、「目的のために仲間と進む」という共通点もあるため、「ダンジョン飯と葬送のフリーレンは似てる」という意見が挙がりました。葬送のフリーレンは静かに物語が進んでいますが、ダンジョン飯はギャグ要素が多いため、同じファンタジーでありながら作風は違うことが分かります。

共通点③残念なエルフ

ダンジョン飯には、マルシルというエルフが登場しています。マルシルは主人公のライオスの仲間で、明るく感情表現が豊かなキャラクターです。母親が宮廷魔術師のサラブレッドで、自身は攻撃魔法を得意にしています。エルフとして優秀な能力を持っていますが、不幸体質でトラブルメーカーの顔があるため、「残念なエルフ」「ポンコツエルフ」という意見が挙がっています。

葬送のフリーレンには、フリーレンというエルフが登場しています。フリーレンは1000年以上を生きているエルフで、過去に勇者パーティーと共に魔王を討伐しました。作中でトップクラスの強さを持っていますが、戦闘以外では怠惰な性格をしているため、弟子のフェルンに叱られています。そのため、フリーレンにも「残念なエルフ」「ポンコツエルフ」という意見が挙がっています。

水色と桃色の背景のクエスチョンマークの画像

マルシルとフリーレンは残念な部分が似ていますが、性格には違いがあります。マルシルは感情表現が豊かな性格をしており、フリーレンは冷静沈着で淡々とした性格をしています。また、フリーレンは人間とは時間感覚が違うため、当初は人間の気持ちを理解できませんでした。そのため、ダンジョン飯と葬送のフリーレンのエルフは、根本の設定に違いがあることが分かります。

共通点④ドワーフ

ダンジョン飯と葬送のフリーレンには、ドワーフという種族が登場しています。ドワーフは北欧神話の小人の妖精で、豊かなヒゲの特徴があります。両作品のドワーフは兜をかぶっており、優れた腕力を持っているため、「ドワーフの設定が似てる」という意見が挙がっています。また、「ドワーフはどの作品も似た容姿をしている」という意見も挙がっています。

ダンジョン飯と葬送のフリーレンの違うポイント

ダンジョン飯ではキャラクターが死亡していますが、死体が残っている場合には蘇生が可能です。葬送のフリーレンでは、死んだキャラクターは生き返らないため、両作品には「生死の考え」に違いがあります。また、フリーレンは勇者の死から影響を受けて旅に出ることを決めました。

ダンジョン飯では、キャラクターたちがダンジョンを進んでいます。葬送のフリーレンでは、キャラクターたちが「魂の眠る地」を目指しているため、物語の進み方に大きな違いがあります。また、ダンジョン飯には「ファリンを助ける」という結末がありますが、葬送のフリーレンは「結末が読めない」という特徴もあります。

Thumb【ダンジョン飯】マルシルは最後死亡する?迷宮の主になったその後をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンジョン飯と葬送のフリーレンはどちらが面白い?

「キャラクター設定が似てる?」「共通点と違いは?」という疑問を見た後は、ダンジョン飯と葬送のフリーレンの面白い魅力をまとめていきます。両作品は漫画がヒットしているため、ファンから面白いという意見が多く挙がっています。ファンタジー作品としての魅力もまとめていきます。

ダンジョン飯の面白いポイント

ダンジョン飯では、ライオス一行が魔物を食べながら先に進んでいます。センシは魔物をオムレツやシチュー、ピザに調理しているため、現実と同じ料理が描かれていることが面白いと言われています。また、ダンジョンには謎があるため、謎に迫るストーリーも面白いという意見が挙がっています。

葬送のフリーレンの面白いポイント

葬送のフリーレンでは、主人公のフリーレンが人の心を知る旅に出ています。旅中では、様々な人たちと出会っているため、「葬送のフリーレンは人間ドラマが面白い」と言われています。また、静かに淡々とストーリーが進行していますが、シュールなギャグも面白いという意見が挙がっています。

Thumb【ダンジョン飯】シュローは侍風の軽戦士!ファリンへの恋心やライオスとの友情は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンジョン飯と葬送のフリーレンに関する感想や評価

原稿用紙と鉛筆の画像

「キャラクター設定が似てる?」「共通点と違いは?」という疑問を見た後は、ダンジョン飯と葬送のフリーレンに関する感想をまとめていきます。両作品は累計発行部数1000万部を突破しているヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっています。ストーリーとキャラクターに関する感想をまとめていきます。

感想:ダンジョン飯は世界観が独特!

ダンジョン飯では、ライオス一行が魔物を食べながら先に進んでいます。そのため、「ダンジョン飯は世界観が独特」「設定を考えた作者が凄い」という感想が挙がっています。また、2023年で漫画は完結しているため、「続編を読みたい」という感想も挙がっています。

感想:葬送のフリーレンは泣ける!

葬送のフリーレンは王道のファンタジー作品で、人間ドラマを中心にした物語が描かれています。そのため、「葬送のフリーレンは泣ける」「先の読めないストーリーが面白い」という感想が挙がっています。また、「アニメのバトル作画が凄い」という感想も挙がっています。

感想:エルフがポンコツ!

本記事で紹介したように、マルシルとフリーレンには残念な部分があるため、「両作品のエルフがポンコツで面白い」という感想が挙がっています。また、美形のエルフとして描かれているため、「マルシルとフリーレンは可愛い」という感想も挙がっています。

Thumb【ダンジョン飯】ミスルンの性別は男?女?悲しい過去やかわいい魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンジョン飯が葬送のフリーレンに似てる理由まとめ

タグにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「ダンジョン飯と葬送のフリーレンは似てる?」「共通点と違いは?」という疑問を考察していきました。両作品にはファンタジー作品という共通点がありますが、それぞれに違う面白さがあると言われています。ダンジョン飯と葬送のフリーレンを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ