【ダンジョン飯】宝虫はどんな魔物?カブルー達を全滅させた理由やケン助が反応したのは?

ダンジョン飯の宝虫は、驚きの生態を持つ魔物です。バトルファンタジー漫画とグルメ漫画の要素を持つ作品・ダンジョン飯は、2024年にアニメ化もされている人気作品です。そのようなダンジョン飯には、様々な面白い魔物が登場します。その中でも、特にユニークだったのが宝虫です。ここでは、ダンジョン飯作中に登場する魔物・宝虫が、カブルーのパーティーを全滅させた理由や、ケン助が反応した理由などの情報を紹介していきます。

【ダンジョン飯】宝虫はどんな魔物?カブルー達を全滅させた理由やケン助が反応したのは?のイメージ

目次

  1. ダンジョン飯の宝虫はどんな魔物?
  2. ダンジョン飯の宝虫がカブルー達を全滅させた理由
  3. ダンジョン飯の宝虫にケン助が反応した理由
  4. ダンジョン飯の宝虫に関する感想や評価
  5. ダンジョン飯の宝虫まとめ

ダンジョン飯の宝虫はどんな魔物?

ダンジョン飯の宝虫は、様々な生態を持つ魔物が登場する本作において、特にユニークで印象的な魔物でした。宝虫がダンジョン飯に登場したエピソードでは、カブルーのパーティーを全滅させてしまうなど、驚きの生態を見せています。ここでは、ダンジョン飯に登場した宝虫について、カブルーたちを全滅させた理由や、ケン助が反応を示した理由をまとめます。

ダンジョン飯の作品情報

ダンジョン飯の原作やアニメの概要

開かれた本とスマホと紅茶の画像

ダンジョン飯の宝虫についての情報を紹介していく前に、ダンジョン飯の原作漫画やアニメの情報を紹介していきます。ダンジョン飯とは、日本のマンガ家・九井諒子による漫画作品です。ダンジョン飯は魔物や魔法が登場する、王道のファンタジー設定でありながら、「ダンジョン内の魔物を料理して食べる」という異色の描写で話題を集めました。

ダンジョン飯の原作漫画は、コミックハルタにて2014年から2023年までの間連載されていました。2022年にはテレビアニメ化されると公表され、その後2024年にアニメが放送されています。ダンジョン飯のアニメは、TRIGGERによって製作され、TOKYO MXなどで放送されていました。

ダンジョン飯のあらすじ

ダンジョン飯のあらすじを紹介します。とある島の墓地が巨大なダンジョンの入り口となり、謎の男が「黄金郷の王」を名乗って現れます。男が言うには、「狂乱の魔術師を倒せば全てを与える」とのことで、ダンジョン制覇を目指す冒険者が押し寄せます。主人公のライオスもダンジョン探索を生業にしていました。ある時、ダンジョン内で妹のファリンが死亡してしまいます。ライオスは驚きの方法で、ファリン救出を目指します。

宝虫とは?

宝虫とは、ダンジョン飯に登場した魔物の一種です。宝虫は一見すると宝石やコインのように見えますが、実は昆虫型の魔物が宝のように擬態した姿です。ダンジョン飯作中では、ライオス一行は宝虫を発見した時、手足を取り除くなどの下処理をして調理して食べていました。ベテランパーティーのライオス一行は、宝に擬態している状態の宝虫を見抜いていましたが、カブルーたちは宝虫によって全滅させられています。

TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイト

ダンジョン飯の宝虫がカブルー達を全滅させた理由

宝虫がカブルー達を全滅させた理由

ダンジョン飯作中に登場した宝虫は、宝に擬態した状態で宝箱の中に入っていました。それを発見したカブルー一行は、宝虫に全滅させられてしまいます。ダンジョン飯の宝虫が、カブルーたちを全滅させた理由をいくつか紹介していきます。

全滅させた理由①毒がある

ダンジョン飯に登場する魔物たちは、様々な生態を持っている生き物です。ファンタジー設定のダンジョン飯において、魔物は不思議な存在でありながら、生態系の一部として描かれています。宝虫も不思議な生き物ですが、その生態には生物として生き抜いていくための意味があると考察されています。宝虫が宝石などに擬態しているのは、明らかに宝石や財宝を欲しがる生物、つまり人間に近づくためです。

実際にカブルーたちは宝虫を財宝と勘違いし、懐に入れたり身に着けたりして、その後全滅してしまいます。宝虫はこのように人間に近づいて死亡させ、餌にしてしまうと考えられています。ダンジョン飯作中では、カブルー一行が全滅する様子は描写されておらず、宝虫がどのようにして人間を死亡させるのかは判明していません。宝虫は人間の懐に潜り込み、毒を注入して死亡させるのではないかと考えられています。

宝虫に毒があるという説は、一番自然な形だと考えられています。しかし、ライオス一行が宝虫を調理する時、毒を取り除く処理などはしていなかったため、毒があるという説は信憑性が薄いとも考えられます。

全滅させた理由②羽音

ダンジョン飯の宝虫は、特殊な羽音でカブルー一行を全滅させたのではないか?と考えられていました。羽のある昆虫の羽音は、蚊のように小さな虫でも人間にとって非常に不快なものです。魔物である宝虫は、特殊な羽音を人間に聞かせることで、意識を奪ったり、死亡させたりするという説もありました。

全滅させた理由③匂い

ダンジョン飯に登場する宝虫は、匂いやフェロモンで人間を死亡させるという説もあります。宝虫には毒があるという考えもありますが、食べる時に毒を取り除かなかったことから、体内に強力な毒を持っている可能性は低いです。体内の毒を注入するのではなく、有毒なフェロモンや匂いを発生させることで、人間を死に至らしめるのではないかとも考えられています。

全滅させた理由④魔法

ダンジョン飯の宝虫は、毒、羽音、匂いなどで人間を攻撃すると考えられています。しかし、そのように実際の昆虫のような方法で人間を死亡させるのではなく、魔法を使うのではないかという考えもあります。虫が魔法を使うとは考えにくいですが、ダンジョン飯はファンタジーなので、魔物が魔法を使ってもおかしくはありません。

カブルー達はその後蘇生された?

ダンジョン飯作中で、ダンジョンの浅い層を進んでいたカブルー一行は、中に財宝が入った宝箱を発見します。カブルーは宝物を本物だと思い、仲間たちと回収しました。しかし、財宝は擬態した宝虫だったのです。その後、カブルー一行は宝虫によって全滅させられます。ダンジョン内で全滅してしまったカブルー一行は、死体蘇生屋によって蘇生させられます。

目が覚めたカブルー一行は、宝物が無くなっていることに気づき、宝物を奪うために何者かが自分たちを襲ったのだと勘違いします。カブルーは犯人を捕まえるため、ダンジョンを進んでいきます。

Thumb【ダンジョン飯】チルチャックの家族を調査!見た目は少年だけど3人の子供の父親? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンジョン飯の宝虫にケン助が反応した理由

ケン助が反応した理由①天敵だったから

ダンジョン飯の宝虫に、ライオスのケン助が反応した理由を考察していきます。ケン助はライオスの持っている剣の中に入っている軟体動物で、時に自分の意思で動くことがあります。宝虫にも反応しており、宝虫はケン助にとって天敵だったのではないか?と考えられていました。他にもケン助はレッドドラゴンとの戦いでも逃げようとしており、敵から遠ざかろうとする習性があります。

ケン助が反応した理由②好物だったから

ケン助が宝虫に反応したのは、好物だったからとも考えられています。ケン助は鎧や剣の中に入り込んでいる軟体動物ですが、生物である以上食べ物が必要です。ライオスの連れているケン助も食事をしていると考えられており、宝虫を食べようとして反応したのではないかと考察されています。

Thumb【ダンジョン飯】ケン助はライオスの愛剣!正体・最後や宝虫との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンジョン飯の宝虫に関する感想や評価

ダンジョン飯に登場した宝虫に関しての感想や評価を紹介します。宝虫に関しての感想では、アニメで姿が見られて良かったという感想も挙がっていました。ダンジョン飯の宝虫は、コインや宝石に擬態しており、非常に美しい見た目をしています。そのような宝虫で作った料理はカラフルであると描写されており、アニメで色がついた姿が見たいと注目を集めていました。

ダンジョン飯に登場した宝虫に関しては、生態が面白いといった感想が見られています。宝虫は生存していくために、ミミックを食べて宝箱の中に潜むなど、非常に高度な戦略を取っています。このような宝虫の生態には、効率よく生存していくためのきちんとした意味があるのです。ダンジョン飯に登場した宝虫の生態の描写は、リアリティがあって面白いと言われています。

ダンジョン飯の宝虫に関しては、食べてみたいといった感想も挙がっています。宝虫はあくまでも虫なのですが、ダンジョン飯作中で調理された宝石ジャムやコイン虫せんべいなどの料理は、どれも味が気になる物ばかりでした。様々な魔物料理が登場するダンジョン飯の中でも、宝虫料理を一口食べてみたいという感想も多く見られています。

Thumb【ダンジョン飯】ミックベルはカブルー一行の鍵師!クロやチルチャックとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンジョン飯の宝虫まとめ

ここでは、ダンジョン飯の宝虫に関しての情報を紹介しました。ダンジョン飯に登場した宝虫は、カブルー一行の懐に入って全滅させています。カブルー一行が宝虫に全滅させられたのは、「毒」「羽音」「匂い」などが原因ではないかと考察されていました。是非、ダンジョン飯をチェックして、面白い生態の宝虫が登場するシーンに注目してみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ