2024年03月19日公開
2024年03月19日更新
ほどなく、お別れですのネタバレあらすじ!登場人物や漫画読者の感想・評価は?
ほどなく、お別れですのネタバレあらすじを紹介しています。こちらの記事では、ほどなく、お別れですの漫画のあらすじや登場人物、読者の感想・評価を、ネタバレを交えてまとめました。「葬儀場×霊感主人公」のハートフルストリーが人気の、ほどなく、お別れですのストーリーが知りたいという人は、こちらの記事に目を通してみてください。また、ほどなく、お別れですの見どころや最終回についても触れています。ほどなく、お別れですのどのようなところが面白いのか知りたい人は、そちらの項目にも目を通してみてください。
ほどなく、お別れですとは?
【お知らせ🕊️】
— 込由野しほ🌿 (@comyu_c) February 19, 2024
『ほどなく、お別れです』2巻
(原作:長月天音 先生)
本日発売です📕*.+゚
紙版、電子版、お手に取りやすい形で読んでいただけたら嬉しいです☺️https://t.co/E3xw6vtWFq
#ほどなくお別れです #マンガワン #込由野しほ pic.twitter.com/tF7OcbK2kP
こちらの記事では、小説を原作とするハートフルストーリー『ほどなく、お別れです』の漫画あらすじを、ネタバレを交えて紹介していきます。『ほどなく、お別れですの漫画あらすじネタバレ』の項目で漫画のあらすじを紹介しているほか、漫画の見どころや登場人物、漫画を読んだ人の感想・評価も紹介しています。
ほどなく、お別れですが、どのような作品なのか気になっている人は、こちらの記事で漫画のあらすじをチェックしてみてください。ほどなく、お別れですの漫画のあらすじや登場人物、感想・評価を紹介する前に、まずは作品情報についても紹介します。下記の項目でほどなく、お別れですの作品概要と物語をまとめました。ほどなく、お別れですの作品情報をおさらいしたい人は、そちらの項目から目を通してみてください。
ほどなく、お別れですの概要
ほどなく、お別れです/長月天音#読了
— 宮村屋 (@miyamurayama) February 1, 2023
主に通勤時が読書時間なので「泣けます」という小説は避けるのだけど葬儀場が舞台とあり興味がわいた
霊感のある主人公がわけありの死者達を見送る、読後ほっこり温かいけど、期待するお仕事小説ではなかった
不思議な力を使わずに救われる話を読みたかったな pic.twitter.com/WI65jOiDqI
ほどなく、お別れですは、長月天音先生による小説を原作とする作品です。ほどなく、お別れですの第1巻は2022年7月に小学館から発売され、2024年3月時点では、『ほどなく、お別れです 思い出の箱』『ほどなく、お別れです それぞれの灯火』の3冊まで刊行されています。
ほどなく、お別れですは、就職活動をする大学4年生の女性の物語を綴った作品です。主人公の美空には霊感があり、バイトとして働く葬儀場でさまざまな不思議な出来事に遭遇します。葬祭ディレクターの漆原と一緒に、幽霊たちの心残りを解決していくハートフルストーリー作品です。2023年5月2日からは、WEB漫画サイト『裏サンデー』にて、込由野しほ先生が作画を担当する漫画版が連載されています。
ほどなく、お別れですの見どころ
3/7 #新刊 #本日発売
— 小説の蟲📚 (@mu_novel) March 7, 2023
ほどなく、お別れです それぞれの灯火
長月 天音
喪失の苦しみを優しくほどく、お葬式小説。人よりも“気”に敏感な体質を持つ清水美空が、スカイツリー近くの葬儀場・坂東会館で働き始めて一年が経とうとしていた。若者や不慮の死を遂げ…
続きは➡️ https://t.co/txyuuhnJAB pic.twitter.com/MXEfzxi16k
ほどなく、お別れですのネタバレあらすじを紹介する前に、まずは漫画読者の感想・評価を元に、作品の見どころをネタバレを交えて紹介します。ほどなく、お別れですの漫画を読んだ人の感想・評価では、登場人物たちのヒューマンドラマが面白いと話題です。ほどなく、お別れですは、葬儀をテーマにしているため、登場人物たちが大切な人の死と向き合います。
そこには、悲しみや相手を思いやる気持ち、死を身近に感じるからこそ得られる成長があります。そのような登場人物たちの深い感情が描かれていることで、読者に感動を与えます。また、漫画版は、ほどなく、お別れですの原作の雰囲気にあった、優しい絵柄で描かれています。込由野しほ先生のその絵柄によって、さらに作品の世界観を引き出していると評判です。
ほどなく、お別れですの漫画あらすじネタバレ
1話~3話あらすじネタバレ
ほどなく、お別れですの第1話から第3話では、美空が葬儀のバイトで、ある妊婦に出会います。大学4年生の美空は、不動産業界に入るため、就活していました。しかし、なかなか採用を貰えず、以前父親の紹介で働いていた葬儀場のバイトに復帰することにします。そこで、美空は葬祭ディレクターの漆原と知り合います。美空が漆原の元で葬儀の準備をしていると、大きなバッグを持った妊婦を見かけます。
妊婦は、美空に会場までの道を尋ね、美空は彼女を案内しました。しかし、会場につくと、女性は忽然と姿を消してしまいます。美空には霊感があり、その女性が幽霊であったことが後から判明します。美空は女性が持ってきたバッグを漆原に渡し、漆原は喪主である女性の夫の前で、バッグを開けます。すると、そこにはバッグいっぱいに紙おむつが入っており、喪主の男性はそれを見て涙を流します。
4話~6話あらすじネタバレ
ほどなく、お別れですの第4話から第6話では、女性の幽霊とバッグの中身の真相が明かされます。バッグの中に入った紙おむつを見て、喪主の男性は涙を見せました。この紙おむつは、妻が生きていたときに一緒に詰めたものだと言います。女性と生まれてくる予定だった子供のことを思い出し泣き崩れる男性に、漆原は「天国で立派に子供を育てるというメッセージなのではないか」と伝えます。
漆原の言葉によって、亡き妻の気持ちを受け取った男性は、妻と子供を見送ることを決意するのでした。男性の一件に対して美空が漆原にお礼を言うと、漆原は美空に霊感があることを知っていたと打ち明けます。そして数日後、美空は次の葬儀の予定を組まれます。その予定日はクリスマスイブで、亡くなったのは5歳の女の子でした。
ほどなく、お別れですの最終回はどうなる?
ほどなく、お別れですは、原作小説が完結していないため、最終回の結末はまだ分かりません。ほどなく、お別れですの原作第3冊目までの内容では、美空が漆原との出会いを通じて葬儀場の仕事に情熱を持つようになります。ほどなく、お別れですの物語冒頭では、不動産業界に入ることを目標にしていた美空ですが、その後、不動産業界ではなく葬祭ディレクターになることを決意します。
そして、バイトとして働いていた葬儀場・坂東会館に入社することになります。その後の展開はまだ描かれていませんが、美空が霊感を持つようになったきっかけである姉の霊との関係や、一緒に暮らす祖母との別れや、その悲しみと向き合う物語が描かれると予想されます。
ほどなく、お別れですの登場人物・キャラ一覧
登場人物①清水美空
【お知らせ🕊️】
— 込由野しほ🌿 (@comyu_c) February 6, 2024
『ほどなく、お別れです』
(原作:長月天音 先生)
通常15話/先読み16話
マンガワンにて本日更新です!
先読みでは、美空が自分の気持ちと周りの人たちと向き合う節目の回となっています。
お久しぶりの本編更新、どうぞよろしくお願いします🌸https://t.co/Yq0Umm6Jka pic.twitter.com/p68M5KxJ63
清水美空は、ほどなく、お別れですの主人公です。大学4年生で、父親に紹介されたことで、過去に葬儀場・坂東会館でバイトをしていました。就職活動をするために暫くバイトを休んでいましたが、どの会社からも採用を貰えない時期が続いたことで、バイトに復帰します。自分が生まれる前日に姉が亡くなっており、美空に霊感があるのは、姉が守護霊として美空の傍にいることがきっかけとなっています。
登場人物②漆原礼二
美空が葬儀場のバイトで知り合った、若い葬祭ディレクターです。所属している組織はなく、個人で活動しており、訳ありの葬儀を任されることの多い人物です。美空の能力を見込んで、葬儀の手伝いを頼むようになります。仕事のときは真面目に業務をこなしますが、仕事が終わると気さくな一面を見せます。
登場人物③里見道生
漆原と同じくらいの年齢の若い僧侶で、坂東会館と契約している光照寺の和尚の四男です。美空と同じく霊感があり、優しい性格や考えの深さから、同じ能力を持つ者の理想像として美空に憧れを持たれています。漆原とは親しい仲で、漆原が担当する式の僧侶として一緒に仕事をすることが多い人物です。
登場人物④赤坂陽子
坂東会館に勤める社員で、美空と仲が良い葬儀場の先輩です。美空がバイトを続けている理由の1つにもなっています。短大を卒業後、保育士の道に進む夢を持っていましたが、坂東会館のバイトから正社員に昇格しました。明るく気遣いのできる、美空の優しい先輩です。
ほどなく、お別れですに関する感想や評価
『ほどなく、お別れです』長月天音/小学館
— soyLatte (@ChildTuki) March 11, 2024
就活中の美空はなかなか内定が貰えず、気分転換も兼ねて葬儀屋のバイトを再開する。先輩の陽子や仕事に厳しい漆原、天然な里見と仕事をするうちに死と向かい合う考えを持ち始め…
下町の風景と桜が目に浮かぶ文章だった🌸#読了 pic.twitter.com/UFpBmROkjd
ほどなく、お別れですは、葬儀場と霊感持ちの主人公という、目を惹くストーリーの作品となっています。ホラー要素はあまりなく、心残りのある幽霊やその近親者の悩みをテーマにした、ハートフルストーリーが展開されています。ほどなく、お別れですの原作小説を読んだ人の感想では、「ストーリーも文章も美しい作品だった」と評価されています。
ほどなく、お別れです 思い出の箱/長月天音 #読了
— わさこ@読書etc (@se_4321) March 9, 2024
シリーズ3作目。
新キャラ登場。最後は人柄や背景も知れたので良かった。
美空はもう感じる程度なのでファンタジー要素は1作目と比べてもほとんどなし。美空の成長をもっと見たい。#読書記録 #読書好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/EPg3sH5gBM
こちらのかたのネタバレ感想では、「2作目は、美空の設定が1作目と変わっている」というコメントが見られています。1作目では、美空の霊感を生かしたストーリーが描かれていましたが、物語が進むにしたがって、霊感要素が少なくなり、ファンタジー色も減っているようです。
ほどなく、お別れです っていう漫画(元は小説) 絵も雰囲気もなにもかも好きで
— にゃち (@nya_ch_i) August 11, 2023
ものすごく気に入ったから買いたいんだけど漫画は電子書籍しかないみたい..うー
葬儀関係の漫画って珍しいしこういう心温まる系好きだから出してほしいなぁ
ほどなく、お別れですは、小説を原作とする漫画も制作されています。込由野しほ先生の温かな絵柄や、登場人物たちの表情など、原作小説とは違った感動を味わうことができます。読者の感想・評価では、こちらのかたのように「ほどなく、お別れですのような温かい気持ちになる作品をもっと読みたい」という声が見られています。
ほどなく、お別れですのネタバレまとめ
長月天音さんのロングセラー『ほどなく、お別れです』続編、『ほどなく、お別れです それぞれの灯火』(小学館)の装画を担当いたしました✨✨
— 草野 碧 (@kusano_midori) February 25, 2020
スカイツリー近くの葬儀屋が舞台の小説です。悲しみの向こうに希望を感じる作品です。
装幀は成美紀子さんです。#小学館 #長月天音 #illustration #装画 pic.twitter.com/UlervXvX0o
以上、ほどなく、お別れですの漫画のあらすじを、ネタバレを交えて紹介してきました。ほどなく、お別れですの漫画第1巻では、女子大生の美空が、バイト先の葬儀場で葬祭ディレクターの漆原と出会います。ワケありの葬儀を担当することが多い漆原と一緒に仕事をするようになったことで、美空はさまざまな家族の形に触れ、心温まる不思議な体験をしていくことになります。
ほどなく、お別れですは、幽霊が登場する作品ですが、ホラー要素は少なく、ハートフルストーリーが人気の作品です。読者の感想・評価では「感動した」「続きが早く読みたい」という声があがっています。主要な登場人物も優しい人柄のキャラクターが多く、感動する漫画を読みたい人に人気の作品です。