【ハイキュー】サーブ最強キャラランキング!実力やポジション・魅力も紹介

ハイキューのサーブが上手いキャラは誰なのでしょうか?この記事では、ハイキューのサーブ最強キャラランキングを実力やポジション・魅力も交えながら紹介していきます。ハイキューのサーブが上手いキャラといえば、及川や山口などが挙げられますが、及川や山口は何位になるのでしょうか?ぜひ及川や山口の結果に注目しながらチェックしてみてください!さらに、ハイキューの主要キャラの声優についても紹介していきます!

【ハイキュー】サーブ最強キャラランキング!実力やポジション・魅力も紹介のイメージ

目次

  1. ハイキューとは?
  2. ハイキューのサーブ最強キャラランキングTOP10~4
  3. ハイキューのサーブ最強キャラランキングTOP3
  4. ハイキューの日向のサーブは下手?
  5. ハイキューの声優一覧
  6. ハイキューのサーブ最強キャラに関する感想や評価
  7. ハイキューのサーブ最強キャラランキングまとめ

ハイキューとは?

この記事ではハイキューのサーブ最強キャラランキングを紹介し、キャラの実力やポジション・魅力も紹介していきます。ハイキューの山口忠や及川徹は何位なのでしょうか?そして、その前にまずはハイキューの概要とあらすじを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

ハイキューの概要

ハイキューは、古舘春一先生という漫画家による作品です。ハイキューは2012年2月20日から2020年7月20日にかけて、週刊少年ジャンプで連載が行われ45巻のコミックスで完結しました。ハイキューのコミックスのシリーズ累計発行部数は6000万部を超えており、アニメや舞台、イベントコラボなども実現しています。ハイキューのアニメは2014年から始まり、2024年3月現在では第4期まで放映されています。

ハイキューのあらすじ

ハイキューの主人公の日向翔陽は、テレビで春高バレーを見たことがきっかけで、バレーに夢中になり中学のバレー部に所属します。しかし、自分を除くまともな部員やコーチはおらず、上手くなる方法もありません。そして中学3年の夏やっと公式戦に挑みます。しかし、影山飛雄という天才セッターを擁する敵チームに大敗してしまいます。その後、日向は烏野高校の排球部に入ります。そこで、日向の目に飛び込んできたのは、影山の姿でした。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

ハイキューのサーブ最強キャラランキングTOP10~4

ここからは、ハイキューのサーブ最強キャラランキングTOP10~4を紹介していきます!ハイキューのキャラの実力やポジション・魅力も交えて紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

10位:強羅昌己

ハイキューのサーブ最強キャラランキング10位の強羅昌己は、生川高校バレー部主将でサーブ技術に秀でたキャラです。森然高校の小鹿野大樹からは唇が厚いことから「タラコ」という呼び名で呼ばれています。そのような強羅昌己はサーブが得意な高校として知られる生川高校の中でも、サーブの名手です。

強羅昌己の武器は、ジャンプして放つ迫力のあるサーブです。長身から繰り出されるサーブは、試合中にもサービスエースを連発することを狙います。夏合宿ではサーブの達人として目立っていましたが、注目されない高校だったので、あまり出場機会がなくて負けてしまいました。

9位:尾白アラン

ハイキューのサーブ最強キャラランキング9位の尾白アランは、稲荷崎高校バレーボール部のウィングスパイカーです。彼の特徴は非常に陽気で気さくなツッコミキャラであることです。全国5本の指に入るスパイカーの実力でもある尾白アランは強力なスパイクを武器に稲荷崎高校の重要な得点源となっています。

また尾白アランは184センチという長身で体力も抜群であるため、サーブのスピードも凄まじく強烈です。烏野高校と対戦した時も、サーブでエースを決めるなど相手に大きなプレッシャーをかけました。

8位:木兎光太郎

ハイキューのサーブ最強キャラランキング8位の木兎光太郎は、梟谷学園高校バレーボール部の主将でありウイングスパイカーです。全国で5本指に入るスパイカーであり、常にテンションが高く、敵味方関係なく士気を高めてしまうような選手です。

木兎光太郎は手首をまげて放たれるインナースパイクで細かいラインをねらうのが上手く、ストレートとクロスを自在に使い分けます。サーブもとても威力がありますが成功率は低く、サーブは運やその日の調子によって変わりやすいところがあるため、8位という順位になりました。

7位:黒尾鉄朗

ハイキューのサーブ最強キャラランキング7位の黒尾鉄朗は、音駒高校バレーボール部のミドルブロッカーであり、主将を務めています。黒尾鉄朗は無表情だったと思えば、怪しげに微笑んでいたりと掴みどころがない人物です。黒尾鉄朗は、掴みどころのないキャラとして人気が高いキャラでもあります。

そのような黒尾鉄朗はレシーブを中心に高い守備力を持つ熟練チームを率いる実力者です。レシーブからサーブ、ブロックまでオールマイティにこなします。黒尾鉄朗のサーブは非常に強力で、レシーブを中心とした音駒高校の戦術とは異なり、サービスエースで得点できる可能性がある選手です。

6位:東峰旭

ハイキューのサーブ最強キャラランキング6位の東峰旭は烏野高校バレーボール部のエーススパイカーです。東峰旭は顎髭を生やし、長い髪を後ろで纏めているのが特徴的な容姿をしています。見た目は厳ついですが、実際は気が弱く温厚な性格です。一時期はブロックに潰されて心が折れて部活を休んでいましたが、チームメイトの言葉に心を動かされて復帰しました。

そのような東峰旭の体格の良さを生かしたサーブは非常に威力があります。サーブの前に手をぎゅっと握ることで緊張をほぐす習慣を身につけてから、サービスエースを出す確率が高まっています。

5位:牛島若利

ハイキューのサーブ最強キャラランキング5位の牛島若利は、白鳥沢学園高校バレーボール部の主将でウイングスパイカーです。牛島若利は左利きであり、そのスパイクの威力と精度は全国でもトップクラスです。自分の実力に絶対的な自信とプライドを持っており、弱者には目もくれません。

しかし、同じチームメイトや強者には敬意を払っており、バレーボールに対しては真面目で努力家です。牛島若利は日本代表U-19に選出されたほどの強者であり、サーブの強さも目を見張るものがあると話題になっています。さらに、左手で打つことで普通とは違う回転をかけており、相手にとっては難しいサーブとなっています。

4位:山口忠

ハイキューのサーブ最強キャラランキング4位の山口忠は烏野高校バレーボール部のミドルブロッカーです。山口忠はぴょこんと立ったアホ毛とそばかすが特徴的な容姿で、幼馴染みの月島蛍とは仲が良く、彼のことを「ツッキー」と呼んでいます。そのような山口忠の武器は、回転しないで不規則に動くジャンプフローターサーブです。

ピンチサーバーとして出場する機会は少ないですが、そのチャンスを活かそうとポイントを奪うことに集中しています。そのような山口忠は試合の流れを変える重要なピンチサーバーとして機能し、彼のサービスエースは多数の学校を苦しめています。

Thumb【ハイキュー】無気力組とは?メンバーの性格・特徴や新加入したキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューのサーブ最強キャラランキングTOP3

ここからは、ハイキューのサーブ最強キャラランキングTOP3を紹介していきます。ハイキューのサーブ最強キャラランキング4位の山口を抑えて、ハイキューのサーブ最強キャラランキングTOP3に輝いたキャラは誰なのでしょうか?ぜひチェックしてみてください!

3位:影山飛雄

ハイキューのサーブ最強キャラランキング3位の影山飛雄は烏野高校バレーボール部のセッターです。鋭いつり目とまんまる頭が特徴で、「コート上の王様」という異名を持ちます。バレーボールへの熱い思いと高い技術力で、多彩なプレイや正確なサーブなどで試合に貢献しています。中学時代は独善的な性格でチームメイトとのコミュニケーションに苦労したこともありますが、烏野高校では日向とコンビを組んで成長していきます。

影山飛雄はセッターとしてだけでなく、バレーの様々な技術を身につけており、特にサーブの強さは際立っています。青葉城西高校の及川のサーブを参考にして上達しており、相手を圧倒する強烈なサーブや意表をつく柔らかいサーブなど幅広く使っています。

2位:及川徹

ハイキューのサーブ最強キャラランキング2位の及川徹は青葉城西高校バレーボール部の主将を務めるセッターです。及川徹は高い技術と洞察力とコミュニケーション能力を持ち、チームメイトの性格やプレースタイルを理解して、それを最大限に活かすプレイスタイルで県内No.1セッターとして活躍しています。一見おちゃらけた性格ながら、自分の好きなバレーボールやチームメイトに関しひたむきに向き合います。

及川徹はセッターとしてだけでなく、サーブの面でも優秀な選手です。相手に対して圧倒的な威力と精度の高いサーブで先制点を奪うのが得意です。相手の動きを封じるようなサーブや狙った場所に着地させるサーブなど、日本中で最高レベルの技術を誇っています。

1位:宮侑

ハイキューのサーブ最強キャラランキング1位の宮侑は稲荷崎高校バレーボール部のセッターです。高校NO.1セッターと呼ばれ、影山飛雄に「おりこうさん」発言をすることで話題になりました。宮侑は音駒の狐爪研磨からも「セッターの鑑」と呼ばれるほどの頭脳派セッターです。セッターとしても強い選手ですが、サーブでも最強だと言われています。

宮侑は高速で破壊力のあるジャンプサーブと、変化のあるジャンプフローターサーブを使うことが可能です。そのため、相手はどのようなサーブに対応すればいいのか判断に迷い、反応が遅くなります。どちらのサーブも十分に相手を苦しめることができるにもかかわらず、状況に応じて使いこなせるところが宮侑の強みとなっています。

Thumb【ハイキュー】西谷夕がかっこいい!リベロとしての実力や名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの日向のサーブは下手?

日向のサーブが影山の後頭部を直撃するのは何話?

ハイキューの日向のサーブは下手だと言われていますが、その原因となったのが日向のサーブが影山の後頭部を直撃するシーンです。日向のサーブが影山の後頭部を直撃するシーンは、ハイキューのアニメ1期6話です。気になる方はぜひチェックしてみてください!

日向のサーブが影山の後頭部を直撃するシーンのあらすじ

日向たち烏野高校と青葉城西高校の練習試合がはじまります。日向は初めての練習試合に前日から緊張しており、寝不足で田中の膝に嘔吐してしまいました。緊張で体調不良の中、日向は練習試合にスタメン出場することに。すると、日向は極度のプレッシャーから様々な失敗をしてしまいます。その中でも、特にひどい失敗はサーブでした。

俺の後頭部にサーブブチ込む以外に恐い事ってなに?

日向は笛の音に驚いて、ボールが手にちゃんと当たってない状態でサーブを放ちました。その結果、日向のサーブは影山の後頭部を直撃したのです。これに対し、烏野のチームメイトたちは爆笑します。そして、サーブを後頭部に当てられた影山は怖い顔をして日向に詰め寄ります。そして影山は怒りながらも、いつもの調子が出せない日向に「通常運転に戻れ」と鼓舞するのでした。

Thumb【ハイキュー】西谷夕の髪下ろすシーンは何巻何話?かっこいいけど子供みたい? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの声優一覧

ここからは、ハイキューの主要キャラの声優を一覧で紹介していきます。ハイキューの声優のプロフィールだけでなく、主な出演作品についてもまとめて紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

日向翔陽役/村瀬歩

ハイキューの日向翔陽役の村瀬歩さんは、1988年12月14日生まれのアメリカ合衆国出身の声優です。村瀬歩さんは声の幅がとても広いことから、女性の役もこなせます。ゲームやパワースポット巡りが村瀬歩さんの好きなことで、タロットで占うのが上手です。そのような村瀬歩さんの代表作には「城下町のダンデライオン」の櫻田遥役、「ひろがるスカイ!プリキュア」の夕凪ツバサ役などがあります。

影山飛雄役/石川界人

ハイキューの影山飛雄役の石川界人さんは、1993年10月13日生まれの東京都文京区出身の声優です。「あの夏で待ってる」でアニメデビューを果たしました。生野菜やフルーツが苦手で、特にトマトが食べられないそうです。そのような石川界人さんの代表作には「ゴールデンタイム」の柳澤光央役、「聖剣使いの禁呪詠唱」の灰村諸葉役、「アイドルマスター SideM」のプロデューサー役などがあります。

澤村大地役/日野聡

ハイキューの澤村大地役の日野聡さんは、1978年8月4日生まれのアメリカ合衆国サンフランシスコ出身の声優です。日野聡さんの結婚相手は声優の中島沙樹さんです。そのような日野聡さんの代表作には「灼眼のシャナ」の坂井悠二役、「メタルファイト ベイブレード」の盾神キョウヤ役、「とある魔術の禁書目録 シリーズ」の浜面仕上役、「魔法使いの嫁」のミハイル・レンフレッド役などがあります。

菅原孝支役/入野自由

ハイキューの菅原孝支役の入野自由さんは、1988年2月19日生まれの東京都出身の声優です。元々は子役として活動しており、声優としては「逮捕しちゃうぞ」が最初の作品でした。そのような入野自由さんの代表作には「真夜中のオカルト公務員」の姫塚セオ役、「プラチナエンド」の架橋明日役、「うる星やつら (2022)」の因幡役、「デキる猫は今日も憂鬱」の店長役などがあります。

田中龍之介役/林勇

ハイキューの田中龍之介役の林勇さんは、1983年4月2日生まれの神奈川県座間市出身の声優です。元々は5歳の時に劇団ひまわりに入り、子役として活躍していました。そのような林勇さんの代表作には「文豪ストレイドッグス」の立原道造役、「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」のロージー役、「東京リベンジャーズ」の佐野万次郎役、「治癒魔法の間違った使い方」のジョッシュ役などがあります。

東峰旭役/細谷佳正

ハイキューの東峰旭役の細谷佳正さんは、1982年2月10日生まれの広島県尾道市出身の声優です。2005年に「ギャラリーフェイク」でアニメデビューを果たしました。そのような細谷佳正さんの代表作には「マギ」のマスルール役、「進撃の巨人」のライナー・ブラウン役、「半妖の夜叉姫」の麒麟丸役、「外科医エリーゼ」のグレアム・ド・ファロン役、「ATRI -My Dear Moments-」の野島竜司役などがあります。

西谷夕役/岡本信彦

ハイキューの西谷夕役の岡本信彦さんは、1986年10月24日生まれの東京都出身の声優です。声優デビュー作品はBLCD「追憶のキスを君は奪う」でした。そのような岡本信彦さんの代表作には「はぐれ勇者の鬼畜美学」の鳳沢暁月役、「Opus.COLORs」の由羅大樹役、「葬送のフリーレン」のヒンメル役、「東京リベンジャーズ」の三途春千夜役、「異修羅」の鎹のヒドウ役などがあります。

山口忠役/斉藤壮馬

ハイキューの山口忠役の斉藤壮馬さんは、1991年4月22日生まれの山梨県甲府市出身の声優です。「剣と魔法と学園モノ。2G」でデビューを果たしました。そのような斉藤壮馬さんの代表作には「イナズマイレブン アレスの天秤」の氷浦貴利名役、「アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜」の秋月龍之介役、「外科医エリーゼ」のミハイル・ド・ロマノフ役などがあります。

及川徹役/浪川大輔

ハイキューの及川徹役の浪川大輔さんは、1976年4月2日生まれの東京都出身の声優です。小学2年生が終わる時期に劇団こまどりに所属し、子役として活躍されていました。そのような浪川大輔さんの代表作には「バトルスピリッツ ブレイヴ」の月光のバローネ役、「アルスラーン戦記」のナルサス役、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のギルベルト・ブーゲンビリア役などがあります。

黒尾鉄朗役/中村悠一

ハイキューの黒尾鉄朗役の中村悠一さんは、1980年2月20日生まれの香川県出身の声優です。マフィア梶田さんと「わしゃがなTV」というYouTubeチャンネルを開設されています。そのような中村悠一さんの代表作には「バスカッシュ!」のアイスマン・ホッティ役、「ノブナガ・ザ・フール」のガイウス・ユリウス・カエサル役、「魔法科高校の優等生」の司波達也役、「逃げ上手の若君」の諏訪頼重役などがあります。

孤爪研磨役/梶裕貴

ハイキューの孤爪研磨役の梶裕貴さんは、1985年9月3日生まれで東京都生まれの埼玉県坂戸市育ちの声優です。結婚相手は同じく声優の竹達彩奈さんです。そのような梶裕貴さんの代表作には「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役、「いつだって僕らの恋は10センチだった。」の望月蒼太役、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020)」のヒュンケル役などがあります。

Thumb【ハイキュー】西谷夕の足レシーブは何話?ノヤっさんのスーパーレシーブを厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューのサーブ最強キャラに関する感想や評価

それでは、最後にハイキューのサーブ最強キャラに関する感想や評価について紹介していきます。ハイキューの宮侑のサーブに関する感想では、宮侑がサーブを打つ前に会場をシーンとさせるところに感想が多くありました。ハイキューの宮侑がサーブを打つ前に会場をシーンとさせるところがかっこいいという感想が多くあり、多くの方がハイキューの宮侑のサーブに魅了されているようです。

また、ハイキューの及川のサーブに関する感想では、ハイキューの及川のサーブのモーションが綺麗という感想が多くありました。ハイキューの及川がサーブを打つ時の動作が美しい・かっこいいと思っている方は多いようです。

また、ハイキューの山口のサーブに関する感想では、ハイキューの山口のサーブのシーンだけで泣けるという感想が多くありました。山口はピンチサーバーとして少ないチャンスを活かそうと凄まじい努力をしています。そのような山口の努力のサーブは、多くの人の心に響いているようです。

Thumb【ハイキュー】作者の古舘春一は死亡した?噂の理由・真相や現在の連載状況は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューのサーブ最強キャラランキングまとめ

この記事ではハイキューのサーブ最強キャラランキングを紹介し、キャラの実力やポジション・魅力も紹介してきました。サーブ最強キャラランキング4位は山口忠で、2位は及川徹でした。そして、山口忠や及川徹を抑えて1位に輝いたキャラは宮侑でした。もしこの記事を読んで気になった方がいましたら、ぜひこの機会にハイキューをチェックしてみてください!

Thumb【ハイキュー】角名倫太郎の声優は誰?かっこいい名シーンや性格・弱点も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ