【呪術廻戦】竜胆サキの術式・能力と強さは?本編ストーリーでは既に死亡してる?

竜胆サキとは、『呪術廻戦シリーズ』に登場するキャラクターの1人です。竜胆サキはゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』のキャラクターであり、呪術高専福岡分校に所属しています。竜胆サキは「災禍転呪」という術式を会得しており、自身の痛みを呪力に変えることが出来ます。竜胆サキは未だ生きているものの、とある理由で死亡説が浮上しています。本記事では、ゲームに登場する竜胆サキについて、術式「災禍転呪」の能力や強さ、死亡説が流れた理由などを紹介していきます。

【呪術廻戦】竜胆サキの術式・能力と強さは?本編ストーリーでは既に死亡してる?のイメージ

目次

  1. 竜胆サキとは?
  2. 竜胆サキの術式・能力と強さは?本編では既に死亡?
  3. 竜胆サキの声優
  4. 竜胆サキに関する感想や評価
  5. 竜胆サキまとめ

竜胆サキとは?

呪術廻戦の作品情報

開かれた本の写真

スマホゲームの『呪術廻戦ファントムパレード』には、竜胆サキというキャラクターが登場しています。ゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』に登場する竜胆サキとは、呪術高専福岡分校の呪術師であり、容姿の可愛さと性格で高い人気を博しています。本記事では、竜胆サキについて、術式「災禍転呪」の能力や強さ、死亡説が流れた理由などを紹介します。まずは、竜胆サキが登場する『呪術廻戦シリーズ』を簡単に紹介していきます。

呪術廻戦の概要

竜胆サキが登場する『呪術廻戦シリーズ』とは、芥見下々の同名漫画を原作としたメディア作品です。『呪術廻戦シリーズ』は現代日本を舞台にした作品であり、人間の負の感情から生まれた「呪霊」と呪術師の戦いが描かれています。元々、原作の漫画『呪術廻戦』は、2018年の3月に「週刊少年ジャンプ」で連載が始まりました。漫画『呪術廻戦』は2024年2月現在も完結しておらず、これまで合計25巻の単行本が刊行されています。

その人気は非常に高く、2024年1月時点で単行本の累計発行部数が9000万部を突破しています。また、漫画『呪術廻戦』は「全国書店員が選んだおすすめコミック2019」の1位や「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」の大賞なども受賞しています。この人気から、漫画『呪術廻戦』は2020年の10月にテレビアニメ化が行われました。その後、漫画『呪術廻戦』はアニメ映画やゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』などが制作されています。

呪術廻戦のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

人間離れした身体能力を持つ主人公の虎杖悠仁は、祖父と共に平穏な学生生活を過ごしていました。しかし、祖父の死と同時に封印が解かれ、虎杖悠仁の学校は呪霊の巣窟となってしまいます。これを呪術師の伏黒恵に聞いた虎杖悠仁は、呪霊だらけの学校へ向かい、「宿儺の指」という特級呪物を口にします。これがきっかけで、虎杖悠仁は世界最強の呪霊・両面宿儺の力を手に入れ、呪術師として生きることになるのでした。

竜胆サキのプロフィール

本記事で、術式「災禍転呪」の能力や強さ、死亡説が流れた理由などを紹介する竜胆サキとは、スマホゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』に登場するキャラクターの1人です。ゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』に登場する竜胆サキは、呪術高専福岡分校に所属している女性呪術師であり、右目を隠した金髪とスケバン風のセーラー服が特徴となっています。竜胆サキは本編に一切登場しておらず、誕生日や身長などが分かっていません。

しかし、竜胆サキは元ヤンキーの1年生であることが判明しています。元ヤンキーの竜胆サキは猪突猛進な性格をしており、いつも近寄りがたい雰囲気を纏っています。しかし、竜胆サキは非常に義理堅く、呪術高専福岡分校の学長を心から慕っています。ゲームのストーリーで、竜胆サキは手柄を立て、解体寸前の福岡分校を助けようとします。この時、竜胆サキは釘崎野薔薇の助言を受け、彼女を「薔薇姉」と呼んで慕うようになりました。

竜胆サキの過去

ゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』に登場する竜胆サキは、一般家庭出身のキャラクターです。そのため、竜胆サキは元々、呪霊を認識することが全く出来ませんでした。しかし、竜胆サキは地元最強のヤンキーとして名を馳せていた時、頭部を金属バットで殴られて呪術師の資質が開花しました。これがきっかけで、竜胆サキは呪霊と喧嘩を繰り広げる日々を送るようになりました。

その中で、竜胆サキは強力な呪霊に敗北し、命を落としそうになります。しかし、呪術高専福岡分校の奈木野学長が救援に駆けつけ、竜胆サキは九死に一生を得ました。その後、竜胆サキは恩人の奈木野学長を慕い、呪術高専福岡分校で呪術師として活動を始めました。この過去から、竜胆サキはゲームで福岡分校の解体を阻止しようとしています。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

竜胆サキの術式・能力と強さは?本編では既に死亡?

竜胆サキの術式は災禍転呪!能力と強さは?

ゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』に登場する竜胆サキは、「災禍転呪」という術式を会得しています。竜胆サキの「災禍転呪」とは、ステータス強化系の術式であり、痛みと引き換えに呪力を増やすことが出来ます。術式「災禍転呪」は痛みと増加する呪力の強さが比例しているため、前線で戦う体術キャラの竜胆サキに合っています。この術式「災禍転呪」の能力から、ゲームの竜胆サキはタンク役で強さを発揮するキャラとなっています。

しかし、術式「災禍転呪」は竜胆サキの傷を治すことが出来ません。また、竜胆サキは「反転術式」を使うことが出来ず、術式「災禍転呪」を使いすぎると死亡してしまいます。そのため、竜胆サキと術式「災禍転呪」が『呪術廻戦シリーズ』の強さランキングで上位に入ることは無いといえるでしょう。

竜胆サキのファントムパレードでの活躍

ゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』の福岡分校編で、呪術高専福岡分校は解体の危機に陥ってしまいます。この時、虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇の3人は福岡分校所属の竜胆サキと出会います。当初、竜胆サキは虎杖悠仁達に挑発的な態度を取っていました。しかし、竜胆サキは無鉄砲な戦い方を釘崎野薔薇に注意され、虎杖悠仁達と和解します。その後、竜胆サキは釘崎野薔薇を「薔薇姉」と呼んで付きまとうようになりました。

竜胆サキは本編ストーリーでは既に死亡してる?

はてなマークのイメージ画像

竜胆サキはゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』で死亡シーンが描かれていません。しかし、竜胆サキはとある理由で、漫画『呪術廻戦』ファンに死亡したと言われています。その理由は、「竜骨」という呪具が大きく関係しています。「竜骨」とは、呪詛師の組屋鞣造が製作した呪具であり、漫画『呪術廻戦』の第148話で初登場しました。「竜骨」は衝撃と呪力のダメージを吸収し、刀剣の峰から噴出できる能力を持っています。

竜胆サキの「災禍転呪」は痛みを呪力に変える術式であり、「竜骨」の能力と酷似しています。また、「竜骨」は竜胆サキの「竜」の文字が名前に使われています。さらに、竜胆サキは漫画『呪術廻戦』に一切登場していません。これらが理由で、竜胆サキは死亡して呪具の「竜骨」になったと考えられています。しかし、組屋鞣造の捕縛が京都姉妹校交流会編後であるため、竜胆サキが「竜骨」になった可能性は非常に低いといえるでしょう。

Thumb【呪術廻戦】竜骨(りゅうこつ)は組屋鞣造が作った呪具!能力・効果や使用者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

竜胆サキの声優

佐藤利奈のプロフィール

ゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』で竜胆サキを演じたのは、女性声優の佐藤利奈です。佐藤利奈とは、1981年の5月2日に福岡県で生まれた女性声優であり、声優事務所の「東京俳優生活協同組合」に所属しながら活動しています。元々、佐藤利奈は「俳協ボイスアクターズスタジオ」で演技を学び、2002年に声優デビューしました。その後、佐藤利奈は『魔法先生ネギま!』で主人公のネギを演じ、大ブレイクすることになりました。

佐藤利奈の主な出演作品や担当キャラ

マイクが置かれたステージの写真

  • 2005年のアニメ『魔法先生ネギま!』:ネギ・スプリングフィールド役
  • 2007年のアニメ『みなみけシリーズ』:南春香役
  • 2008年のアニメ『とある魔術の禁書目録シリーズ』:御坂美琴役
  • 2011年のアニメ『青の祓魔師』:霧隠シュラ役
  • 2016年のアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』:火野レイ役
  • 2018年のアニメ『聖闘士星矢セインティア翔』:孔雀座のマユラ役
  • 2021年のアニメ『王様ランキング』:ヒリング役

Thumb呪術廻戦のアニメ版声優を一覧で紹介!過去に演じたキャラや放送日は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

竜胆サキに関する感想や評価

ゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』に登場する竜胆サキには、竜胆サキがかわいいといった感想が多く寄せられていました。竜胆サキはゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』のオリジナルキャラクターであり、本編に一切登場していません。しかし、竜胆サキは容姿や性格が非常に可愛く、『呪術廻戦シリーズ』で高い人気を博しています。

ゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』に登場する竜胆サキには、術式と「反転術式」の相性に注目する感想も多く寄せられていました。竜胆サキの「災禍転呪」は痛みを呪力に変える術式です。しかし、術式「災禍転呪」は回復能力を一切持っておらず、何度も使うことが出来ません。そのため、竜胆サキが「反転術式」を会得すれば、「災禍転呪」は最強クラスの術式になると考えられます。

ゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』に登場する竜胆サキには、呪具の「竜骨」と似てるといった感想も多く寄せられていました。「竜骨」は術式「災禍転呪」と似ている呪具であり、名前も竜胆サキの「竜」の文字が使われています。これが理由で、竜胆サキは死亡して呪具の「竜骨」になったと考察されています。

Thumb【呪術廻戦】釘崎野薔薇は目がふっとんで死亡?真人との戦闘シーンや生存説を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

竜胆サキまとめ

本記事では、ゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』に登場する竜胆サキについて、術式「災禍転呪」の能力や強さ、死亡説が流れた理由などを紹介しました。確かに、竜胆サキはゲーム内で死亡していません。しかし、竜胆サキは呪具の「竜骨」と非常に似ており、今後のゲームの展開で死亡する可能性があります。そのため、竜胆サキの生死が気になる方は、ゲーム『呪術廻戦ファントムパレード』の今後のストーリーに注目しましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ