2024年02月06日公開
2024年02月06日更新
【メダリスト】理凰(りおう)はツンデレで生意気?家族構成や司との出会いは?
メダリストの理凰(りおう)について紹介します。フィギュアスケートの世界を舞台にした漫画、メダリストに登場する鴗鳥理凰(そにどりりおう)は、元オリンピック銀メダリストを父に持つ少年で、性格は生意気でツンデレと言われています。ここでは、メダリストの理凰(りおう)の性格や生意気なシーン、家族構成を紹介します。また、結束いのりのコーチである明浦路司と理凰の出会いについて紹介します。
メダリストの理凰とは?
メダリストの作品情報
#ガチで泣いた漫画教えて選手権
— NOB@新潟シモマチ (@NOB065915717837) January 17, 2024
メダリスト
2巻で「よかったね~」と泣き、6巻で「やったね~」と泣き、7巻で美しき師弟愛に泣き、最新9巻で切なくてガチ泣き・・・ pic.twitter.com/7MWw5Pdx2q
つるまいかだによる漫画メダリストは、月刊アフタヌーンにて連載中のスポーツ漫画です。連載は2020年7月号から始まり、コミックは第9巻まで発売中です。2023年10月に漫画メダリストを原作としたテレビアニメの制作が発表されました。監督は山本靖貴、キャラクターデザインは亀山千夏、シリーズ構成、脚本は花田十輝、アニメーション制作はENGIです。声優キャストは、結束いのりは春瀬なつみ、明浦路司は大塚剛央です。
メダリストの漫画の概要
『メダリスト』8巻、狼嵜光と同じくこの作品が最強の絶対王者であることをまざまざと見せつけてくる。
— 弐酸化マンガ(否定能力『UNNATURAL-不自然-』) (@manga_dioxide) June 10, 2023
比喩とか大袈裟な表現とかではなく本当に泣く。
すずも光もいのりさんも全員好き。
いやあ、本当にこの作品と出会えてよかった……。 pic.twitter.com/ftab7Ay9ky
漫画メダリストは、フィギュアスケートの世界を描いた物語で、「次にくるマンガ大賞2022」でコミックス部門の第1位、2023年には「小学館漫画賞(一般向け部門)」を獲得した作品です。つるまいかだのデビュー作となった漫画メダリストは、作者の出身地である愛知県名古屋市が舞台です。主人公の結束いのりは、ブックライブによる「マカデミー賞2022」の主演女優賞に選ばれています。
メダリストのあらすじ
【本日発売!】
— 吉川きっちょむ┋マンガ大好き芸人 (@kittyomz) June 22, 2021
6/23(水)
『メダリスト』3巻
つるまいかだ
買うしかない!https://t.co/wBNUKTPkAb #漫画メダリスト pic.twitter.com/WWEr7ha3U4
かつて全日本選手権に出場したこともあるアイスダンスのスケーター、明浦路司はアイスショーのオーディションに何度も挑戦しますが、落選ばかりです。ある日、司は全日本選手権のパートナーで、今はスケートクラブを主催する高峰瞳からコーチの依頼を受けます。司はスケートクラブを訪れていた結束いのりを見て、いのりのスケートへの情熱を感じ、指導を始めます。司の指導によって、いのりはその能力を開花させていきます。
鴗鳥理凰(りおう)のプロフィール
ショタコンの皆メダリストってフィギュアスケート漫画の鴗鳥理凰くん見て。 pic.twitter.com/OIS87VCMi5
— 龘_たいと (@walter__eM) February 13, 2022
メダリストの鴗鳥理凰(そにどりりおう)は、12歳、家族構成は両親と妹(4歳)です。父は元スケート選手の鴗鳥慎一郎、母はブラジル系アメリカ人です。名古屋市にある名港ウィンドフィギュアスケートクラブ(FSC)に所属しており、階級は5級です。父の慎一郎はかつてオリンピックで銀メダリストとなった名選手で、名港ウィンドのヘッドコーチです。理凰はスケート以外の時はメガネを掛けています。
メダリストの理凰はツンデレで生意気?
理凰の性格
メダリストの理凰くんのこの褒められて困惑してるのかわいいしいのりさんがジェラってるのかわいいし躊躇いなく褒められる司先生かわいいのでみんなかわいい pic.twitter.com/yXVF5PmcEP
— 桐乃那智@育児中 (@clocknock) July 12, 2022
鴗鳥理凰(そにどりりおう)のツンデレと言われる性格についてみていきます。理凰は自尊心が高く、簡単に人に心を開かない性格で、冷淡で生意気な言動が目立ちます。しかし、犬飼総太とは仲良くなり、何かと世話をしてあげるなど、心を許した相手には優しい態度になるというツンデレな性格です。理凰がなぜ、このような性格になったのか、その理由についてみていきます。
理凰はオリンピックで銀メダルに輝いた選手の息子であることを誇りに思っていました。しかし、自分よりも後からスケートを始めた狼嵜光の成長の速さに動揺し、自分の才能に疑心暗鬼になりました。以来、プレッシャーやコンプレックスを抱えるようになり、自分自身のスケートを評価して欲しいという思いが強くなりました。このような事から理凰は屈折した思いを抱えるようになったといわれています。
理凰の生意気なシーン
自尊心が高く、人に対して簡単に心を開かない性格の理凰は、大人に対しても汚い言葉を投げかけるなど、生意気な態度が目立ちます。ここでは、理凰が生意気な言動をしたシーンを紹介していきます。理凰が初めて生意気な言動を見せたのは1巻で、1級のバッジテストの受験に訪れた結束いのりと出会ったシーンでした。結束いのりが名乗ろうとすると理凰は、自分が顔も名前も知らないのは実力のない者か、部外者だろうと言います。
メダリスト3巻で理凰が司のとこのクラブに来る事になった時に
— あきぽ (@akipo726) March 26, 2023
ははーん。なんやかんやで理凰は司に師事していくことになるだろうなぁ
とは思っていたけど、いたけども!
まさかここまでデレがくるとは思って無かった#メダリスト pic.twitter.com/7K2JqabGjy
さらに理凰は、スケートができない者は話しかけるな、などと言い放ちます。次に理凰が現れたのは3巻で、理凰が気に入っている狼嵜光のコーチを、夜鷹純が秘密でしていることに怒りの感情を見せています。実は理凰自身、夜鷹純に憧れており、彼の教えを請いたいと願い出たことがありますが、拒絶されています。理凰は、夜鷹が自分よりも光の才能に惹かれたことにコンプレックスを抱きます。
以来、理凰は夜鷹純をお前呼ばわりし、夜鷹純がコーチをしなくてもメダリストになれると言い放ち、「クソジジイ」などと呼ぶようになりました。銀メダリストの息子であることに誇りを持っていた理凰ですが、自分よりも才能豊かな狼嵜光の出現に焦りを覚えます。さらに、憧れの夜鷹純に振り向いてもらえないことに苛立ちます。理凰は、自身が抱えるプレッシャーやコンプレックスから、つい生意気な言動になると考えられています。
メダリストの理凰の家族構成や司との出会い
理凰の家族構成
メダリスト5巻出てた! 理鳳の親父の28歳当時の面構え現在と変わってないな。
— ブリキの (@buri_kino) March 24, 2022
いのりはどうするんだろう実際。3回転サルコウをラストに持っていくんだろうけど、1.1倍してもそれじゃ届かんだろうし。ノーミスで全加点狙い+スピンで高得点狙うんかな? スピンの解説部分ほとんどなかったし今回。 pic.twitter.com/amGnpYaity
鴗鳥理凰(そにどりりおう)の家族構成を紹介します。父は36歳、元フィギュアスケート選手の鴗鳥慎一郎、オリンピックの銀メダリストです。得意の4回転ジャンプは迫力満点で、夜鷹純とはライバル同士でした。現在は名港ウィンドFSCヘッドコーチを務めています。礼儀正しく、謙虚な人柄で明浦路司ら後輩たちから尊敬される存在です。
理凰の母はエイヴァ、ブラジル系アメリカ人で、かつてプロのスケート選手でした。理凰には4歳の妹が一人おり、彼女もスケートを始めています。理凰は日本人の父とアメリカ人の母を持つハーフで、家族は英語で会話しており、保育園はインターナショナルプリスクールに通っていました。
理凰と司の出会い
鴗鳥理凰(そにどりりおう)と明浦路司との出会いについて紹介します。理凰は父親がコーチを務める名港ウィンドに所属していますが、夜鷹純との一件もきっかけの一つとなり、環境を変えることも必要だと考えます。理凰は、結束いのりが所属するルクス東山FSCが夏合宿を行うということで、自分も参加することにしました。そこで出会ったのが、明浦路司(あけうらじつかさ)で、理凰は司の指導を受けることになりました。
【お知らせ】
— 漫画「メダリスト」⛸🏅 (@medalist_AFT) September 5, 2023
9月発売号は本編ではなく短編を掲載させていただきます。
本編の続きは10月発売号で再開予定です。
短編の内容は全日本ノービス大会の話で、理凰が主役です。
よろしくお願いします!
(つるまいかだ) pic.twitter.com/Zzz9vDJtnN
司は理凰の父である鴗鳥慎一郎に憧れており、その息子と会えたことに感動します。理凰としては才能に自信を失っている時期で、半ば投げやりな気持ちで指導を受けることになりました。ところが、司は理凰自身の良いところをしっかりと見極めて、褒めてくれます。そして、思い通りに滑ることができない時も、司は理凰の焦りと向き合い、自身の経験を踏まえた指導をしてくれます。
理凰は初めて自分自身を認めてくれ、自分に合った指導をしてくれる司に感動を覚えます。理凰は、これまで尖っていた心が一気にほぐされ、司を「俺のコーチ」とまで呼ぶようになりました。そして、司の教え子である結束いのりをライバルとして意識するようになります。こうして、理凰は司コーチのおかげでバッジテストに合格して6級となり、生意気な言動も少なくなっていきます。
メダリストの理凰に関する感想や評価
メダリスト4巻読んだんだけど、リオウめちゃくちゃかわいいなコイツ〜〜〜!?リオウと司先生のコンビ、性格相性的にめちゃくちゃすきだな 司先生が陽と陰両面あるのもまた良し あとヨダカ選手と光ちゃんは完全に人外って感じでいいですね
— 千紘@証明写真 (@chihiro_sudou) October 24, 2021
メダリストの鴗鳥理凰(そにどりりおう)についての感想です。理凰の性格は、プレッシャーやコンプレックスを抱えていることもあり、ツンデレで生意気なところがあると言われています。こちらの方は理凰がとても可愛く、司先生とのコンビが理凰の性格とよく合い、とても好きだということです。
アフタヌーン9月号
— ゆ世代 (@chimbtm13) August 24, 2021
メダリスト
理凰くんのデレが半端ない!!「俺の明浦路先生」とか言ってるし笑顔が……笑顔がめちゃ可愛い…登場時から攻撃的だし暗い子だったけど、精神追い詰められて気ぃはってたんだな、、本来の良い子に戻っただけなんだな、、て司先生と同じ顔なる
理凰は誰にも心を開いていない頃は、プレッシャーやコンプレックスで精神的に追い詰められていました。このような理凰の性格は、ツンデレだと言われており、自分を認めてくれる明浦路司に対してはデレな部分が現れます。この時の理凰の笑顔がとても可愛く、本来の良い性格が戻っただけという、司先生と同じ思いになるという感想です。
理凰くん本当に司先生大好きなんだね……懐きまくってて本当に可愛い…………。でも光ちゃんのことも大好きだもんね……選べないね……可愛い……
— あおりんご (@5NHDcwJSuKHxahH) August 2, 2023
理凰と司先生についての感想です。司は理凰自身のスケートを認めてくれ、褒めてくれます。このような司先生のことが大好きな理凰が、懐いている姿が可愛いという感想です。また、理凰は狼嵜光のことも大好きで、どちらかだけを選べない感じも可愛いということです。
メダリストの理凰まとめ
メダリスト4巻読みました〜!
— 深月 (@harukana_sorano) October 21, 2021
明浦路先生がかっこいいし、いのりちゃんも理凰くんもミケちゃんもまだ小学生なのにリンクというかスケートに対する執念や情熱がすごくて、読んでいてこちらも熱くなってしまいます……! pic.twitter.com/fmNxs3SqmC
メダリストの鴗鳥理凰(そにどりりおう)のツンデレな性格についてみてきました。理凰は元オリンピック銀メダリストの息子ということを誇りに思っていましたが、自分よりも才能豊かな少女を知り、プレッシャーやコンプレックスを抱えるようになります。そのため、冷淡で生意気な面がありました。しかし、明浦路司コーチに自分自身を認めてもらったことで心を開き、懐いていきます。
明浦路司に懐く理凰のツンデレな性格のうち、デレな部分が現れ、その姿が可愛いという感想がありました。ここまで、漫画メダリストのツンデレな鴗鳥理凰(そにどりりおう)の性格や生意気なシーン、家族構成や明浦路司コーチとの出会いについて紹介しました。