【ジャンケットバンク】獅子神敬一が人気の理由は?身長・誕生日などプロフィールも紹介

『ジャンケットバンク』の漫画に出てくる獅子神敬一は、真経津晨の対戦相手として登場したギャンブラーの1人です。獅子神は非常に人気があるキャラで、大勢のファンから愛されています。では、獅子神はなぜここまで人気があるのでしょうか?本記事では、ジャンケットバンクの獅子神の人気の理由を解説します。獅子神の身長や誕生日など、詳細なプロフィールも紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

【ジャンケットバンク】獅子神敬一が人気の理由は?身長・誕生日などプロフィールも紹介のイメージ

目次

  1. ジャンケットバンクの獅子神とは?
  2. ジャンケットバンクの獅子神の人気の理由
  3. ジャンケットバンクの獅子神の自宅や趣味
  4. ジャンケットバンクの獅子神の声優
  5. ジャンケットバンクの獅子神に関する感想や評価
  6. ジャンケットバンクの獅子神まとめ

ジャンケットバンクの獅子神とは?

『ジャンケットバンク』は、銀行が運営する賭場を舞台とした漫画です。作中には個性的なギャンブラーが大勢登場し、激しい頭脳戦を繰り広げます。獅子神敬一もギャンブラーの1人で、真経津晨とのゲームに大敗しました。しかし、ただのやられキャラではなく、その後もジャンケットバンクの漫画に登場し、初登場時以上の活躍を見せています。本記事では、ジャンケットバンクの獅子神のプロフィールや人気の理由をまとめます。

ジャンケットバンクの作品情報

ジャンケットバンクの漫画の概要

ジャンケットバンクは、2020年から週刊ヤングジャンプで連載が始まった漫画です。作者は、『イコン』や『エンバンメイズ』などを描いた田中一行さんです。2023年11月に13巻が発売され、2024年3月には14巻の発売が予定されています。ジャンケットバンクは2023年3月に、第6回アニメ化してほしいマンガランキングの8位を獲得しました。単行本の累計発行部数は、620万部を超しています。

ジャンケットバンクのあらすじ

カラス銀行の銀行員である御手洗暉は、ある日唐突に特別業務部審査課への異動を命じられます。そこでの御手洗の仕事は、銀行が運営する賭場やギャンブラーの管理でした。御手洗は天才ギャンブラーの真経津晨を担当することになり、真経津の魅力に取り憑かれていきます。日常に戻れなくなった御手洗は、ギャンブルの世界で生き残りを賭けて戦うのでした。

獅子神敬一の身長・誕生日などのプロフィール

まずは、ジャンケットバンクの獅子神敬一の身長や誕生日など、基本的なプロフィールを紹介します。獅子神敬一の誕生日は8月27日で、年齢は26歳です。身長は182cm、体重は79kgです。身長と体重からもわかるように、がっしりとした逞しい体つきをしています。趣味はトレーニングと食事制限、好物は青汁です。

ギャンブルをしているとき以外は、投資家として活動しています。傲慢な性格ですが根は臆病で、強い敵と戦わなくてすむように4リンクにとどまっていました。しかし、真経津に負けたことで成長し、4リンクから1/2ライフへと昇格します。

ジャンケットバンク|第1話 真経津 晨|ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ

ジャンケットバンクの獅子神の人気の理由

ジャンケットバンクの獅子神敬一の誕生日や身長などのプロフィールをチェックしたところで、獅子神の人気の理由を見ていきましょう。ジャンケットバンクにはさまざまな個性的なキャラが登場しますが、中でも獅子神は人気が高いキャラとして知られています。ここでは、獅子神が読者の人気を集めている理由をまとめます。

人気の理由①向上心がある

ジャンケットバンクの獅子神敬一の人気の理由ひとつ目は、向上心があるところです。獅子神は「気分屋ルーシー」というゲームで真経津晨に負け、手の平にゲーム内で使用した鍵を刺されます。獅子神は自分の負けを認めつつも、真経津から少しでも何かを盗もうともがきました。そして、手の平の傷は治療せず、戒めのために残すことを決めます。その後、真経津から呼び出された獅子神は、真経津と村雨礼二の戦いを目の前で見る機会に恵まれます。

獅子神は彼らの勝負を見られることを喜び、今後に活かそうとしました。さらに、これまでずっと4リンクにとどまっていた獅子神は、さらに上を目指すため1/2ライフへと昇格しました。これらのエピソードは、どれも獅子神の向上心の強さを表しています。負けてもくじけずにそこから這い上がる獅子神は、まるで少年漫画の主人公のようです。常に上を目指す前向きなところが、読者から高く評価されています。

人気の理由②奴隷たちを解放する

ジャンケットバンクの獅子神敬一は、何人もの奴隷を家に置いていました。この奴隷たちは、かつて獅子神がギャンブルで負かした相手です。ジャンケットバンクでギャンブルに負けた者は、多額の負債を抱えることがほとんどです。負債を返せなかった時点で、敗者は銀行側に身柄を差し押さえられ、競売にかけられます。獅子神は自分が負かした相手を銀行側から買い取り、奴隷として家に置いていたのです。

獅子神の奴隷たちはひたすらひれ伏し、手に持たされた王冠を獅子神に掲げています。獅子神は奴隷たちに自分を崇めるよう強制することで、自尊心を満足させていたのです。しかし、真経津に負けたことで虚勢を張ることをやめ、奴隷たちはすべて解放しました。しかも、残りたいと希望した2人に関しては、雑用係として雇っています。思いの外優しい獅子神には「いい人」という感想が相次ぎ、人気が急上昇しました。

作中では獅子神が奴隷を解放した頃、御手洗暉がオークション行きになります。御手洗が競売にかけられたことで、敗者がどれほど悲惨な末路を辿るのかが明らかになりました。競売の実情が判明したことで、獅子神は自分の対戦相手を助けるために、あえて奴隷にしたのではと推察する読者も出てきました。この説は多くのファンに受け入れられ、獅子神の人気はますます上がりました。

人気の理由③料理が得意

ジャンケットバンクの獅子神敬一は、意外と料理が得意です。真経津晨がゲームで毒を飲んだときは、お粥を作ってあげました。そのとき獅子神は村雨礼二の家にいましたが、村雨の家にはまともな調理器具も食器もありませんでした。それでも獅子神は家にあるものをうまく利用し、お粥を作っています。他にも作中では、獅子神がカレーを作る様子も描かれています。獅子神が料理が得意だという設定には、多くの人が魅力を感じたようです。

人気の理由④今現在も成長している

ジャンケットバンクの獅子神敬一は、物語序盤で真経津晨にあっさりと負けたモブキャラです。しかし、その後も作中に頻繁に登場し、新たなゲームにも参加しています。獅子神は真経津に負けた後も成長を続け、ランクをひとつ上げました。そして、1/2ライフでは自分より格上の村雨礼二とタッグを組み、ライフ・イズ・オークショニアという4人制のゲームに挑みます。

獅子神はこの4人の中で、自分が最も弱いと判断します。ゲーム前に村雨から受けた指示も、意図がわからないままに従いました。獅子神はゲームを進める中で死の淵に立たされ、それでもなお燻っている自分に腹を立てます。そして、死ぬ気でプレイヤーたちを観察した結果覚醒し、強者の視点の数が見えるようになります。

この能力を得たことで獅子神は、相手プレイヤーより頭ひとつ抜けた存在となります。このように、獅子神は回を増すごとに成長を続け、さらなる強さを手に入れるようになります。かつて弱かった獅子神が成長を続ける姿は読者から人気で、思わず応援したくなる魅力があります。

Thumb【ジャンケットバンク】真経津晨は一流のギャンブラー?プロフィールや対戦相手は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャンケットバンクの獅子神の自宅や趣味

ジャンケットバンクの獅子神敬一の誕生日や身長などに続き、読者から人気が高い理由について紹介しました。ジャンケットバンクの獅子神に関しては、誕生日や身長以外の情報も作中の描写から読み取れます。ここでは、獅子神の自宅や趣味についてまとめます。獅子神のさらに詳しい情報を知りたい人は、ぜひチェックしてください。

獅子神の自宅

まずは、ジャンケットバンクの漫画に出てくる、獅子神敬一の自宅について見ていきましょう。ジャンケットバンクの漫画では、獅子神の自宅の外観を見ることができます。獅子神の自宅の外観はほんの一部しか描かれませんでしたが、一戸建てであることがわかります。家の中は広く、高級そうな家具が置かれています。

獅子神の自宅の全貌は見られませんが、かなりの豪邸であると推察できます。獅子神はかつての奴隷を雑用係として雇っていますが、真経津晨たちが家を訪れた際は姿が見えませんでした。おそらくは、別の部屋で仕事をしているのでしょう。獅子神の自宅は一戸建てであることから、いくつもの部屋が存在していることがわかります。

獅子神の趣味は食事制限?

誕生日や身長などと一緒に紹介したように、ジャンケットバンクの獅子神敬一の趣味は食事制限です。トレーニングも趣味であることから、体作りを目的として食事制限をしていると推察できます。獅子神の体作りは、ギャンブルをする上でもメリットがあります。獅子神はライフ・イズ・オークショニアに参戦したとき、何度も激しい電流を受けています。最後には死ぬ寸前の電流を浴びますが、普段の体力作りのおかげで耐えきることができました。

このゲームでは村雨礼二も電流を浴びていますが、獅子神よりは弱い電流でした。それでも後日、電流のせいで体中がこわばってしまいました。ところが、村雨よりも強い電流を浴びたはずの獅子神は、何事もなかったかのように平然とした様子を見せています。自分でも普段からの体作りのおかげだとわかっていた獅子神は、体を痛がる村雨にプロテインとダンベルを勧めました。

Thumbジャンケットバンクの登場人物一覧!銀行側キャラやギャンブラーをまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャンケットバンクの獅子神の声優

ジャンケットバンクの漫画は、2024年1月時点ではアニメ化されていません。ただ、ヤングジャンプの公式チャンネルであるヤンジャンTVでは、ジャンケットバンクのボイスコミックが公開されています。このボイスコミックには獅子神敬一が登場しており、声優の羽多野渉さんが獅子神役を担当しました。ここでは、獅子神役の羽多野渉さんの誕生日や身長、これまでに出演した主な作品などを紹介します。

羽多野渉のプロフィール

獅子神敬一役の羽多野渉さんは、1982年3月13日生まれのO型です。2024年の誕生日を迎えた時点で、42歳となります。出身地は、長野県東筑摩郡朝日村です。身長は171cmで、体重は公表されていません。小さい頃からアニメが好きで、徐々に声優に興味を持つようになりました。

アミューズが開催したサマーオーディションに合格した羽多野渉さんは、アミューズメントメディア総合学院声優タレント学科に特待生として通い始めます。その後、81プロデュース直属の養成所を経て、正式に81プロデュースの所属となりました。羽多野渉さんは、2008年に第2回声優アワード新人男優賞を受賞しています。2011年には、歌手デビューも果たしています。

羽多野渉の主な出演作品や演じたキャラ

羽多野渉さんがこれまでに出演した作品や演じたキャラは、『ダイヤのA』の増子透、『黒子のバスケ』の実渕玲央、『アルスラーン戦記(2015)』のジャスワント、『弱虫ペダル』の段竹竜包などです。その他、『アイドリッシュセブン』の八乙女楽、『FAIRY TAIL』のガジル・レッドフォックス、『あんさんぶるスターズ!』の乙狩アドニスなども演じています。

2020年以降は、『呪術廻戦』の重面春太、『シャドーハウス』のエドワード、『組長娘と世話係』の北条零、『転生したら剣でした』のクリムトなどを担当しました。劇場版アニメでは、『UFO学園の秘密』のエイスケ、『囀る鳥は羽ばたかない』の百目鬼力などを演じています。

Thumb【ジャンケットバンク】作中のゲーム一覧!ルールや賭場のランクを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャンケットバンクの獅子神に関する感想や評価

ジャンケットバンクには、常軌を逸したキャラが大勢登場します。その中でも獅子神敬一はまともだと評判で、ジャンケットバンクの良心だともいわれています。獅子神がまともすぎて、他のキャラの中にいて大丈夫かと心配する声も上がっています。

ジャンケットバンクの獅子神敬一には、「かわいい」という感想が多く寄せられています。獅子神の外見は「かわいい」とは程遠いものですが、言動や他のキャラにいじられるところがかわいいといわれています。他のギャンブラーたちの世話を焼いているところも、ママのようでかわいいと人気です。

ジャンケットバンクの獅子神敬一は、真経津晨たちに比べるとギャンブルの才能が劣ります。しかし、決して諦めることなく、負けじと格上のギャンブラーたちに食らいついていきます。獅子神が努力する姿は読者に好感を与え、「頑張る姿が好き」というコメントが上がっています。

Thumb【ジャンケットバンク】漫画の魅力・面白さを解説!あらすじや読者の感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャンケットバンクの獅子神まとめ

ジャンケットバンクの獅子神敬一の誕生日や身長、人気の理由などをまとめました。獅子神は真経津晨との勝負に負けましたが、それ以降も漫画にたびたび登場します。まるで主役のように活躍することもあり、読者からの人気も高いキャラです。ジャンケットバンクの獅子神は初登場時に比べて印象が変わり、作中で最もいい人だと評判です。ジャンケットバンクの漫画を読むときは、ぜひ獅子神の活躍にも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ