2023年11月09日公開
2023年11月09日更新
光が死んだ夏は怖いホラー漫画?気持ち悪い・グロいシーンや読んだ人の感想は?
光が死んだ夏が「怖い」と話題となっています。こちらの記事では、ヤングエースUPで連載されているホラー漫画、光が死んだ夏の「怖い」「気持ち悪い」「グロい」という感想を紹介しています。どのような要素やシーンが「怖い」「気持ち悪い」「グロい」と評価されているのか知りたい人は、こちらの記事をチェックしてみてください。また、光が死んだ夏の簡単な作品情報や、アニメ化する可能性についても紹介しています。
光が死んだ夏とは?
光が死んだ夏の概要
光が死んだ夏買ったから読む pic.twitter.com/BnlKGLIXPu
— なくもないです (@nakunai8008) November 5, 2023
読者から「気持ち悪い」「グロい」という感想があげられている作品『光が死んだ夏』は、WEB漫画雑誌・ヤングエースUPにて連載中のホラー漫画です。光が死んだ夏はモクモクれん先生が手掛けており「次にくるマンガ大賞」や「このマンガがすごい!」、「全国書店員が選んだおすすめコミック」など、多くの漫画賞にノミネートされています。2023年11月時点では、単行本が3巻まで刊行されています。
光が死んだ夏の作者
これは色校ですが、Amazon限定箔押ししおりはこんな感じで綺麗です! pic.twitter.com/5CCLMa3RmI
— モクモクれん (@mokmok_len) October 14, 2023
光が死んだ夏の作者はモクモクれん先生で、ヤングエースUPにて連載中です。光が死んだ夏は、モクモクれん先生の初連載作品で、2022年に開催された『第8回 次にくるマンガ大賞2022』のGlobal特別賞を皮切りに、これまでにいくつもの漫画賞を受賞しています。その評価の高さから「初版が品薄状態となり、インターネット上で高値で取引きされていた」と噂されています。
光が死んだ夏のあらすじ
幼馴染の姿をした"ナニカ"と青春する話(1/5) pic.twitter.com/NEiwUN3YGq
— モクモクれん (@mokmok_len) March 3, 2022
よしきは幼い頃からとある集落で暮らしていました。都会ほど便利ではないものの、幼なじみの光と楽しい毎日を過ごしていました。しかし、光はある日行方不明になってしまいます。一週間経って、光は戻ってきましたが、よしきは光が以前とは違うことに気づきます。その頃から、よしきの周囲では不気味な現象が頻発するようになっていきます。
光が死んだ夏は怖いホラー漫画?グロシーンは?
うぇーい光が死んだ夏3巻買った!!!
— まもる (@MAMORUCOS) June 16, 2023
読むの楽しみ🤭🤭 pic.twitter.com/Nd0dCTTNLh
さまざまな漫画賞を受賞した光が死んだ夏は、読んだ人から「面白い」という感想があげられている人気作品です。しかし、ホラー漫画ということもあり「怖い」という声や「気持ち悪い」「グロい」という感想もみられています。こちらの項目では、なぜ光が死んだ夏が「気持ち悪い」「グロい」という感想がみられているのか紹介します。どのような怖さを秘めた作品なのか知りたい人は、参考にしてみてください。
光が死んだ夏が怖いと言われる理由
怖いと言われる理由①光の死
📕予約情報✨✨
— フロマージュブックス@コミック&ノベル速報 (@fromagee_manga) October 5, 2023
2023/12/04 発売#KADOKAWA
『【特装版】光が死んだ夏 小冊子付き』@hikarugashinda#額賀澪 先生@NUKAGA_Mio#モクモクれん 先生@mokmok_len… pic.twitter.com/fWQ42pXYCO
光が死んだ夏が「怖い」といわれている理由の1つは、メインキャラクターの光の死です。光は、ある日行方不明となりました。その一週間後、光は戻ってきますが、光は行方不明のときに既に死亡しており、光によく似た何者かが彼のふりをして生活をしていたのでした。
そのような、人間ではない何かが、ひっそりと主人公の傍にいる不気味さが「言い知れない怖い気持ちや、気持ち悪い感じを演出している」と評判です。また、光が死んだ夏の物語が進んでいくと、光がどのように死亡したのかというシーンが登場します。その描写について「リアルさが怖い」という感想もみられています。
怖いと言われる理由②得体の知れない生物
光が死んだ夏が「怖い」と評判なのは、得体の知れない生物が登場するのも理由となっています。光が死んだ夏には「ノウヌキ様」というキーワードが登場します。このノウヌキ様は、集落の者たちもどのようなものなのかよく知りません。「忌堂家の者にとって大切な人を連れて行く」「地獄みたいなもの」と周知されており、光が死んだ夏の作中では、ひらがなの"く"のような姿で登場しています。
ホラー漫画の幽霊は、恐ろしい形相をした人型で描かれることが多いですが、光が死んだ夏では、不気味な存在がそのように読者の予想に反する姿をしていることから「意味が分からなくて逆に怖い」「なぜ"く"の形をしているのか分からなくて気持ち悪い」といった感想がみられています。ほかにも、「山に落ちていた髪の毛も気持ち悪い」という意見もみられています。
怖いと言われる理由③人間の行動
光が死んだ夏には、ヒトコワ系のホラー要素もあります。光が死んだ夏には、老女が光に対して「去ね」と叫ぶシーンがあります。老女は光の正体が人間ではないと気づいたため、そのような態度をとりました。しかし、そのシーンの老女の表情や様子が、常軌を逸していたことで、光が死んだ夏の読者からは「気持ち悪い」「怖い」と評価されています。
怖いと言われる理由④蝉時雨やカエルの鳴き声
光が死んだ夏が「怖い」と言われる理由には、物語の世界観も含まれています。光が死んだ夏の舞台は、昭和感が残る集落です。自然が多いため、村には虫や生き物がたくさんいます。蝉の鳴き声やカエルの鳴き声など、どこか不安を誘う効果音が、さまざまなシーンに描写されています。そのような秘境を感じさせる要素も、光が死んだ夏が「怖い」と評価されている理由となっています。
光が死んだ夏が気持ち悪い・グロいと言われる理由
理由①ヒカルの触手
【新景品入荷情報】
— namco池袋店 (@namco_ike296) August 25, 2023
『光が死んだ夏 ピコぬい』
大人気コミックス「#光が死んだ夏」より「ヒカル」と「よしき」のぬいぐるみが明日26日(土)からnamco限定で登場予定✨
紐付きなので、お出かけにぴったりな仕様になってます💕
https://t.co/lAxaNwiUo3 pic.twitter.com/l4mEw73rT8
ホラー作品に対する「怖い」という感想は、驚かせ要素だけではなく、気持ち悪いシーンやグロい描写も含まれます。そのようなシーンとして、ヒカルの触手があげられます。光の形をした何者かは、よしきに「ヒカル」と呼ばれています。ヒカルは光が死んだ夏のシーンのなかで、触手のようなものを見せるシーンがあります。その触手は、人間の細胞のようにも、脳ミソのようにも見えるような模様をしています。
漫画のなかでは、その模様が繊細に描かれており、その細かさが読者に「気持ち悪い」「グロい」と感じさせるようです。また、人間の姿をしたものから、得体の知れないものが這い出てくるという描写も「気持ち悪い」「グロい」といわれる理由でしょう。
理由②ヒカルの感情
ひかなつ第11位ランクイン🎉🎉🎉🎉
— 深緑死饑ᝰ✍︎ (@darkgreen_sr) March 27, 2023
💭💭💭
え・・・・・・・なんでや
完璧に模倣したはずやのに・・・
公式『光が死んだ夏』コミックスPV②
ヒカル:下野紘 よしき:松岡禎丞https://t.co/HksSFiiVyH pic.twitter.com/fbi9ZDADGV
ヒカルがよしきに向けている感情も、読者から「怖い」「気持ち悪い」と言われています。ヒカルは、ほかの人間には興味がないそぶりを見せますが、そのぶん、よしきには強い執着を見せています。よしきの度を超した独占欲を「狂気」と感じる人もいるようです。ヒカルから逃れられないよしきに感情移入した読者は、ヒカルの感情に対し「怖い」と感じることでしょう。
光が死んだ夏はアニメ化する?元ネタも解説
光が死んだ夏はアニメ化する?
「怖い」と話題のホラー漫画の光が死んだ夏ですが、今後アニメ化する可能性はあるのでしょうか?これまでの売上げや話題性を考えると、光が死んだ夏がアニメ化する可能性はあると予想されます。光が死んだ夏は累計発行部数は90万部を達成しており、注目されている作品の1つに数えられるでしょう。また、アニメ化作品を輩出している漫画賞にもノミネートされているため、アニメ業界からも注目されていると予想されます。
光が死んだ夏の元ネタ
光が死んだ夏の元ネタは、作者のモクモクれん先生がX(旧Twitter)に投稿した短編漫画作品です。元ネタとなったポストは現在削除されており、見る事ができません。代わりに、現在モクモクれん先生のXアカウント(@mokmok_len)では、書籍版の光が死んだ夏の冒頭シーンが公開されています。
光が死んだ夏に関する感想や評価
あ!そういえば光が死んだ夏全部買って読んだ!!めっちゃ面白かった!いい感じに不気味で怖い
— 糸 (@ito__y_) November 7, 2023
こちらの方は「光が死んだ夏を全巻買って読んだ」とコメントされています。光が死んだ夏は、得体の知れない生物の怖さや、ヒトコワ系の怖さなど、さまざまなホラー要素が含まれています。現在3巻まで発売されているので、気になった人は一気見してみてはいかがでしょうか?
光が死んだ夏おもろいのに短い
— いばんぬの日常 (@iba2nd_) November 7, 2023
光が死んだ夏は「面白い」と話題のホラー漫画です。しかし、WEB漫画ということもあり、1話の長さは雑誌に掲載される漫画よりも短い傾向にあります。そのため、作品を読んだ人からは「短い」「もっと読みたい」という感想がみられています。
母に『光が死んだ夏』を布教する私「これね、因習村のサマータイムレンダみたいなヤツ!!」
— やきのタレ (@yakiniku_TRPG) November 6, 2023
母「それただのサマータイムレンダじゃん」
私「はにゃ〜〜〜??」
光が死んだ夏を読んで「面白い」と感じた人のなかには、知り合いに布教する人も多いようです。こちらの方は、アニメ化されたホラーサスペンス漫画『サマータイムレンダ』を例にあげて、家族に紹介されたようです。サマータイムレンダはサスペンス色が強い作品ですが、光が死んだ夏はそれよりもホラー要素が強い作品となっています。
光が死んだ夏まとめ
[光が死んだ夏]2巻読みました。
— つじくん(マンガ大好き芸人) (@kodona32) July 5, 2023
幼馴染みの光が得体の知れない“ナニカ”にすり替わっていることに気付いてしまい、夏の酷い暑さと共に日常が溶ける物語。
わかっていても離れられない、共依存のような妖しい色気が漂ってくる今巻。文字通り深淵を覗く怖さに、幼さは勝てない。面白い。 pic.twitter.com/nBzXQfzXn6
以上、「怖い」と評判のホラー漫画、光が死んだ夏の内容や読者の感想・評価を紹介してきました。光が死んだ夏は、得体の知れない生き物が傍に潜む恐怖や、閉鎖された村での因習など、さまざまなホラー要素を兼ね揃えた作品です。
また「絵が綺麗」「世界観が独特で面白い」という感想も見られています。光が死んだ夏は、WEB漫画雑誌・ヤングエースUPで読めるほか、単行本も3巻まで刊行されています。気になった人は、この機会に手にとってみてはいかがでしょうか?