【鉄血のオルフェンズ】三日月とアトラはいつやった?子供の暁ができた経緯を考察

三日月とアトラは、コックピットでやったのでしょうか?この記事で解明していきます。人気アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の主人公・三日月・オーガスは、MWの操作技術に長けたガンダム・バルバトスのパイロットです。そんな彼に恋心を抱いたのが純真さを忘れない少女、アトラ・ミクスタでした。この記事ではこの若い二人を特集し、出会いから恋に落ちるまで、そしていつ「やった」のかなど子供の暁ができた経緯について考察していきます。

【鉄血のオルフェンズ】三日月とアトラはいつやった?子供の暁ができた経緯を考察のイメージ

目次

  1. 三日月とアトラとは?
  2. 三日月とアトラはいつやった?子供ができた経緯は?
  3. 三日月とアトラは死亡した?
  4. 三日月とアトラのアニメ声優
  5. 三日月とアトラに関する感想や評価
  6. 三日月とアトラはやったのかまとめ

三日月とアトラとは?

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの作品情報

この記事では、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の主人公、三日月・オーガスといつしか彼に恋心を抱くようになった女性、アトラ・ミクスタを特集します。

これから、2人の間に産まれたとされる子供の暁ができた経緯やコックピットで「やった」のはいつなのかについて考察していきますが、まずはその前に『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の作品情報をお届けしましょう。最初に『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の作品概要、そして簡単なあらすじ解説へと進みます。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの概要

概要のイメージ

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』(英題: MOBILE SUIT GUNDAM IRON-BLOODED ORPHANS)は、「ガンダムシリーズ」として知られる一連のロボットアニメ作品群の一つです。本作は『機動戦士ガンダムSEED』に続くガンダムシリーズ第6作として制作されました。

2007年から2009年にかけて、毎日放送制作でTBS系列で放送された『機動戦士ガンダム00』と同様に、この作品も分割二期制を採用しています。第一期は2015年10月4日から2016年3月27日まで放送され、第二期の放送は2016年10月2日から2017年4月2日までの期間に渡りました。日曜の夕方枠で放送された全50話のエピソードで構成されています。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのあらすじ

あらすじのイメージ

時はP.D.323、大戦争終結から300年後のことになります。地球は英雄カイエルと彼の仲間、セブンスターズが設立した治安維持組織ギャラルホルンの監視下で、4つの経済圏により統治されていました。しかし、この平和はギャラルホルンの腐敗をもたらし、その影響は遠く離れた火星にまで及んでいました。火星では格差による貧困が蔓延しています。孤児たちは過酷な労働に追いやられ、人身売買がはびこっていました。

三日月・オーガスのプロフィール

ここからは、この記事のメインテーマである『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の三日月とアトラの話題に移ります。最初にお届けする情報は、三日月・オーガスのプロフィールになります。

三日月・オーガスは、本作の主人公であり、「ミカ」という愛称で親しまれています。「タービンズ」のリーダー、名瀬・タービンは、彼の名前に「三日月 王我主」という当て字を付けました。三日月は部隊内で最もMW(モビルワーカー)の操作技術に秀でていると言われています。ギャラルホルンの襲撃を契機にガンダム・バルバトスのパイロットとなり、その後、その能力をいかんなく発揮し続けました。

彼は同年代の仲間と比べて幼い見た目をしていますが、阿頼耶識システムの手術に三回も耐え抜く強靭な肉体と精神力を持っています。そして常日頃の鍛錬にも熱心です。普段は寡黙で感情をあまり表に出しませんが、仲間や親しい人々に対する思いは強いものがあります。一方では敵と見なした相手には容赦せず、冷徹な戦士として躊躇せずに敵を排除します。

三日月にとって、幼少期からの兄貴分であるオルガとの絆は非常に深く、彼の頼みであれば汚れ仕事も進んで引き受けます。一方で、農場経営の夢に向かっても努力しており、読み書きができなかったクーデリアから読み書きを教わっていました。

アトラ・ミクスタのプロフィール

アトラ・ミクスタは、『鉄血のオルフェンズ』の物語のヒロインの一人で、クリュセ市の雑貨店「HABA'S STORE」で働いている若い女性です。食料を届けることを通じて、民間軍事会社CGSの非正規部隊・参番組メンバーとも親しい関係にあります。

アトラは幼少期に両親を失い、孤独な生活を送る中で夜の店で雑用をこなす日々を過ごしていました。しかし、ある日、三日月との運命的な出会いが「HABA'S STORE」での職に就くきっかけとなりました。その後、アトラは三日月に恋心を抱くようになります。地球への旅立ちを控えた三日月のために、お守りとしてお揃いのブレスレットを作成しました。

三日月の後を追って、アトラは雑貨店を辞め鉄華団に参加します。鉄華団の軍艦イサリビに炊事係として乗り込みました。鉄華団の他の仲間たちと同様に、アトラはクーデリアを大切な家族のように思っていました。ドルト3でクーデリアがギャラルホルンに拘束された際にも、アトラは彼女のために暴力に屈しない強い意志を示しました。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG』公式サイト

三日月とアトラはいつやった?子供ができた経緯は?

三日月とアトラはアニメ47話のコックピットでやった?

『鉄血のオルフェンズ』の終盤で、アトラに抱かれた暁という子供が登場します。子供がいる以上、子供を身ごもるための行為もあったわけですが、作中ではいつ「やった」のかがわかるシーンはもちろん描かれていません。ただし、アニメの第47話では、出撃前にコックピットで三日月とアトラが二人きりになる場面が登場します。ここから、2人はコックピットでやったと言われるようになりました。

アトラと三日月が「やった」とすれば、このコックピットの場面が最もその可能性が高いでしょう。また、三日月はバルバトスに接続されて動けない状態になっていましたから、コックピットの近くで2人きりになったのであれば、いつかはともかく、やったとしても不思議ではないでしょう。コックピットという場所がムードを高め、その結果、いつかは不明ですがコックピット内で事に及んだのかも知れません。

アトラは三日月が好きだった?

好きのイメージ

アトラと三日月の初めての出会いがいつかと言えば、アトラが働いていた店を飛び出し、空腹で倒れたときのことでした。腹ペコのアトラに三日月が食べ物を分け与えたことが、二人の物語の始まりとなりました。その後、アトラは、鉄華団の前身であるCGSに関係した雑貨屋で働くようになり、三日月たちと頻繁に交流を持ちました。

いつしかアトラは、三日月に対し特別な感情を抱くようになっていました。そこにクーデリアという恋のライバルとなる女性が現れたのです。しかし、アトラは彼女に敵意を向けるのではなく、むしろ三日月がクーデリアという女性により幸せになることを願っていたくらいです。ここでは、控えめな態度を示すアトラならではの性格が浮かび上がってきます。

アトラはクーデリアに「子供作って」と言った?

赤ちゃんのイメージ

控えめな性格のアトラは、クーデリアと三日月の仲が深まるのを見て、何を思ったのか、「三日月と子供を作って」と訴えました。このような純粋な少女の思いは、ガンダムシリーズはもとより現実世界でも滅多にないことでしょう。

通常、ガンダムシリーズに登場する女性キャラクターは、カテ公ことカテジナ・ルースやニナ・パープルトンのようなサイコパス的な性格の女性が多いと言われています。そのため、三日月に対する純粋な愛情や、恋敵の女性と「やって」と言うアトラの健気さがより際立って映るのかも知れません。

アトラの子供の「暁・オーガス」は三日月との子供?

先述の通り、アトラには「暁」という子供のいることが作中で触れられています。暁がアトラと三日月の間に産まれた子供だと考えたいところですが、それを示す具体的な描写はありません。そのため、一部の視聴者からある説が浮上してきました。それは、アトラにはもともと子供がいたという説です。三日月と結婚し、アトラの姓は「オーガス」になりましたが、「やった」ことはないというのです。

しかし、この説にはかなり無理があると言われています。アトラが三日月を追って火星から地球へ向かった旅には、暁が出てきません。ということは、アトラが育児放棄をして暁を火星に置いてきたということになります。作品の性格や倫理的な面から、これはあり得ないでしょう。したがって、この説は多くの読者によって否定されることとなりました。

Thumb鉄血のオルフェンズの登場人物と声優一覧!アニメのメインキャラと演じたキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三日月とアトラは死亡した?

三日月は死亡した?

死亡のイメージ

三日月とアトラは、最後にどうなってしまうのでしょうか?彼らが辿った運命を見ていきましょう。アニメ『鉄血のオルフェンズ』の結末は、主人公の所属する軍が敗北し、多くの主要キャラクターが命を落とす悲劇的な展開で終了します。

ギャラルホルンによる鉄華団包囲とアリアンロッドによる掃討作戦が激化していきました。三日月はダインスレイヴの攻撃で致命的な傷を負いますが、その後もコックピットに乗り込み戦い続けました。しかし、最終的には三日月の機体が動かなくなり、三日月は命を落としたのでした。

アトラは死亡した?

そのような『鉄血のオルフェンズ』の展開にあって、当初、脚本段階では、アトラも死亡キャラの一人と言われていました。しかし、最終的にはアトラやクーデリアが生き残り、二人は同性婚をして夫婦となり、暁を共に育てるという展開に落ち着きました。これはガンダムシリーズにとって極めて珍しい展開であり、アトラは、死亡せず生き残るキャラクターの仲間でした。

火星への帰還後、アトラは鉄華団の中で炊事係として働き、組織を裏から支えていました。アリアンロッドとの戦闘の前後、彼女は暁を身ごもります。鉄華団が地球を脱出する際には同行せず、クーデリアのもとに身を寄せました。マクギリス・ファリド事件の後、アトラはクーデリアと共に、自身の愛する子供、暁の成長を見守ることとなりました。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】2期の脚本がひどい?クソアニメと言われる理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三日月とアトラのアニメ声優

三日月・オーガス役/河西健吾

アニメ『鉄血のオルフェンズ』で三日月を演じた声優・河西健吾(かわにし・ けんご)を紹介します。河西健吾は、1985年2月18日生まれ、大阪府出身の男性声優で、現在はマウスプロモーションに所属し活動しています。

次に、河西健吾の経歴をたどってみましょう。河西は、2005年にアミューズメントメディア総合学院声優学科を卒業し、その後、オフィス薫の声優養成所に第14期生として入所しました。そして、2006年に声優デビューを果たします。2010年6月公開のアニメ『スターにアイ・ラブ・ユー』では、主人公クリストファー役として初の主演を務めました。その後も、河西は声優としてのキャリアを積み重ね、テレビアニメ中心にゲームや洋画の吹き替えなど幅広く活躍しています。

アトラ・ミクスタ役/金元寿子

続いて、『鉄血のオルフェンズ』でアトラ・ミクスタを演じた声優・金元寿子(かねもと・ひさこ)を紹介します。金元寿子は、1987年12月16日生まれ、岡山県倉敷市出身の女性声優で、現在はぷろだくしょんバオバブに所属し、歌手としても活動しています。

金元寿子は、岡山県立鴨方高等学校を卒業後、専門学校アートカレッジ神戸声優学科へ進学しました。専門学校を卒業後、2008年に拠点を東京に移し、ぷろだくしょんバオバブの附属養成所である『B・A・O』に入所しました。

2009年5月に開催された『たのだん』の公開オーディションに応募し、観客投票によって主人公のシャーリィ役に選出されます。2010年には、テレビアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』でカナタ役として本格的な声優デビューを果たし、同年秋にはテレビアニメ『侵略!イカ娘』で主人公のイカ娘役に抜擢されました。翌2011年には、第5回声優アワードで「新人女優賞」を受賞し、その実力が高く評価されました。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】ノルバ・シノは参番組メンバー!死亡シーンやヤマギとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三日月とアトラに関する感想や評価

ここまで『鉄血のオルフェンズ』の三日月とアトラ特集をお届けしてきましたが、最後に三日月とアトラに関する感想や評価をX(Twitter)より紹介します。

『鉄血のオルフェンズ』では、主人公・三日月亡きあと、クーデリアがアトラに寄り添い、ともに暁を育てていくことになりました。しかし、願わくば三日月にパパを演じてほしかったという視聴者も多かったようです。このツイートの投稿者もそんな一人でした。

こちらのツイートでは、投稿者による理想の最終回が思い描かれています。それは、三日月やアトラと暁、そしてクーデリアが築いた暖かい家庭で、なごやかな食事風景で迎えるエンディングです。思わず心が温かくなる、幸せを絵に描いたようなシーンではないでしょうか?

最後に紹介するのは、この記事でも取り上げた、アトラがクーデリアに「三日月と子供作って」と懇願するシーンを挙げています。お茶の間で、親と一緒にこのシーンを観て「ブレイク」したそうです。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】ヤマギ・ギルマトンはかわいい整備士!性別やシノとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三日月とアトラはやったのかまとめ

この記事では、「『鉄血のオルフェンズ』の三日月とアトラはいつやった?」と題して、コックピットでやったとされる子供の暁ができた経緯を中心に考察してきました。

まとめのイメージ

アトラは、三日月との運命的な出会いにより彼に恋心を抱きます。恋のライバルが現れても敵意を示さず、三日月の幸せだけを願う純粋さに溢れていました。

物語の終盤で、アトラに抱かれた暁という子供が登場します。父親は三日月と考えられるのですが、2人が子作りをする具体的な場面は描かれていません。いつやったのかアニメ全50話を調査した結果、47話に答えがありました。コックピットで二人きりになるシーンがあり、その時に「やった」と結論付けました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ