【ティアムーン帝国物語】ミーアの結婚相手はアベル?未来からきたミーアベルとは?  

『ティアムーン帝国物語』の主人公ミーアの結婚相手とは誰なのでしょうか?ティアムーン帝国のわがまま姫ことミーアは、大飢饉に端を発した革命により処刑台へと送られ、20歳の若さでで命を落とします。しかし、処刑後、彼女は過去へとタイムリープし、第二の人生を始めることとなりました。この記事では、『ティアムーン帝国物語』のミーアにスポットを当て、彼女の結婚相手と目されるアベルのことや、未来から来たミーアベルの正体、そして恋愛に疎いメイド・アンヌと繰り広げる活躍について詳しく解説します。

【ティアムーン帝国物語】ミーアの結婚相手はアベル?未来からきたミーアベルとは?  のイメージ

目次

  1. ティアムーン帝国物語のミーアとは?
  2. ティアムーン帝国物語のミーアの結婚相手はアベル?
  3. ティアムーン帝国物語の未来からきたミーアベルとは?
  4. ティアムーン帝国物語のミーアの腹心
  5. ティアムーン帝国物語のミーアの声優
  6. ティアムーン帝国物語のミーアに関する感想や評価
  7. ティアムーン帝国物語のミーアまとめ

ティアムーン帝国物語のミーアとは?

ティアムーン帝国物語の作品情報

この記事では、『ティアムーン帝国物語』のわがまま姫こと皇女ミーアを特集します。これから、ミーアの恋愛や結婚相手、そして未来からタイムリープしてきたミーアベルとの関係などについて考察していきますが、その前にまずは『ティアムーン帝国物語』の作品情報をお届けしましょう。最初に『ティアムーン帝国物語』の作品概要、そして簡単なあらすじ解説へと進みます。

ティアムーン帝国物語の概要

概要のイメージ

『ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜』は、日本の作家・餅月望によるライトノベル作品です。この物語は、2018年8月から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載が始まり、TOブックスから書籍版が刊行されました。2023年4月時点で、シリーズの累計部数は120万部を突破しています。

また、メディア展開としては、漫画、舞台作品、テレビアニメなどが制作されました。漫画作品は、2019年8月から「COMICコロナ」で連載が始まり、また、テレビアニメは2023年10月からTOKYO MXなどで放送中となっています。

ティアムーン帝国物語のあらすじ

あらすじのイメージ

ティアムーン帝国が崩壊し、わがまま姫こと皇女ミーアは処刑されてしまいます。しかし、彼女が再び目を覚ますと、何と12歳の少女になっていました。過去にタイムリープしていたのです。ミーアは血まみれになった日記に、処刑の瞬間までの出来事を克明に記録していました。その日記を頼りに、ミーアは再びギロチンになるのを回避するため、人生をやり直すことを決意します。

ミーアのプロフィール

ミーア・ルーナ・ティアムーンは、『ティアムーン帝国物語』の物語の主人公です。ティアムーン帝国唯一の皇女でしたが、やがて大飢饉が帝国を襲います。すると、帝室の贅沢に不満を持つ国民による革命が勃発し、彼女は20歳の若さで処刑されました。

しかし、ミーアは断首された直後に目を覚まします。何と12年前の過去にタイムリープしていたのです。飢饉に見舞われた未来を体験した彼女は、自身が再び処刑されないように、あらゆる問題に立ち向かう決意を固めました。

ミーアは、金髪のショートヘアと蒼い瞳を持ち、わがままで自己中心的な性格で知られていました。タイムリープ前は、嫌いな野菜を料理に使用したシェフを、たったそれだけの理由でクビにするような性格をしていました。

ミーアのタイムリープ後

革命軍からの逃亡生活や獄中での苦しい食事を経験したことで、タイムリープ後のミーアは些細なことにも感謝の気持ちを持つようになりました。臣下にいたわりの言葉をかけるなど、彼女の過去を知る使用人たちが見たら驚きの悲鳴を上げることでしょう。

また、ミーアは、タイムリープ後も前世の記憶を鮮明に保持していました。その中には、17歳の時の革命軍による帝国壊滅や、捕らえられた瞬間、その後の3年間に及ぶ地下牢で苦しい日々、そして断頭台での処刑など辛い記憶も含まれていました。

ミーアの目的

目的のイメージ

ミーアは、セントノエル学園の仲間で、ルドルフォン辺土伯の娘であるティオーナ・ルドルフォンなど、身近な人々に捕らえられ、断頭台で処刑されました。この出来事は、元はと言えばティアムーン帝国を襲った大飢饉が引き金となりました。贅沢三昧のミーアたち皇族の振る舞いが革命軍の不満を招き、帝室の崩壊と処刑を招いたのです。

ミーアは、前回の時間軸での失敗を繰り返すまいと決意します。まずは、直接の原因となった大飢饉に備えるため、優れた文官であるルードヴィッヒを味方につけ、備蓄を増やす活動に取り組んでいます。そして、断頭台に繋がりそうな要因を徹底的に排除しようとしています。未来を知る彼女の行動が成功裏に終わることから、周囲の人々はミーアが有能だと勘違いします。ミーアはそうした評判を追い風に数々の施策を推進しました。

ミーアの日記帳

日記のイメージ

『ティアムーン帝国物語』に登場する重要なアイテム、「日記帳」は、ミーアが処刑前日まで記していた日記です。ミーアはタイムリープ後にもこの日記帳を肌身離さず置いていました。その表紙やページには、ミーア自身のものと思われる血痕が付いており、その中にはこれまでの後悔、不満、怒りが記されています。

この日記帳は、人生の再スタートを指し示す道標となっており、ミーアは何か新たな出来事があるたびに必ずその内容を確認しています。ただし、1つの出来事にうまく対処すれば、日記の内容にも変化が生じる仕組みとなっており、改変を進めるごとに過去に経験したことのない出来事に巻き込まれていくことになりました。

【3話無料】ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~@COMIC | 漫画なら、めちゃコミック

ティアムーン帝国物語のミーアの結婚相手はアベル?

アベルのプロフィール

プロフィールのイメージ

ここからは、『ティアムーン帝国物語』のミーアの恋愛対象・結婚相手と目される人物、アベル・レムノについて解説します。アベルは、レムノ王国の第2王子で、最初の時間軸では、シオンに容姿や才能で劣ることを痛感し、早々に努力することを諦めました。その後、プレイボーイとして名を馳せますが、最後は暗殺によって生涯を閉じました。

ミーアの結婚相手はアベル?

ところで、恋愛経験の乏しいミーアの結婚相手は誰なのでしょうか?この話題に入るには、過去に行われた入学記念のダンスパーティにまで遡らなければなりません。

ミーアは自らダンスのパートナーにサンクランド王国のシオンがなるという噂を喧伝しましたが、シオンには相手にされず独りぼっちでパーティーに出席した苦い経験がありました。そのため、彼女は腹心のメイドで、実は恋愛未経験のアンヌに協力してもらいながら作戦を練りました。そして、花婿候補としてレムノ王国第二王子のアベルに白羽の矢が立ったのです。

王位継承権の低いアベルは婿として迎えるには好都合であり、また、彼が結婚相手になれば、サンクランド王国に攻め込まれてもレムノ王国軍に援助要請できるかもしれません。恋愛に疎いミーアは、こちらも恋愛経験のないアンヌ考案の「ハンカチ投下作戦」をパーティで実行します、結婚相手候補のアベルは別の女性にナンパをしに行き、ミーアのハンカチには気づきませんでした。

その後ミーアは、アベルが兄ゲインに連れ出されて叱責されている現場に遭遇します。ミーアはアベルを救い出すと、自身の身分を開示しました。この流れで、ミーアはアベルをダンスの相手に指名し、アベルとの恋愛チャンスを手に入れました。同時に、彼女のダンス相手に立候補していたシオンを諦めさせるのにも成功したのです。この一件以降、アベルとシオンはミーアをめぐる好敵手となりました。

Thumb【ティアムーン帝国物語】登場キャラクターまとめ!個性豊かな登場人物を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ティアムーン帝国物語の未来からきたミーアベルとは?

ミーアベルとは?

ミーアベル・ルーナ・ティアムーンは、『ティアムーン帝国物語』のもう1人の主人公であり、帝国の未来から現代へと突如現れた少女です。未来におけるミーアの孫娘であり、最初の登場は荒廃した未来の帝国から、また一時的に姿を消した後の再登場ははミーアが治める未来の帝国からやって来ました。

ミーアとミーアベルの関係

『ティアムーン帝国物語』のミーアベルは、ミーアとアベルの孫娘で、未来の歴史改変の時間軸からやってきました。彼女は、ミーアが処刑される未来よりもさらに遠い未来に生まれ育ちました。

ミーアベルのいた未来でティアムーン帝国が再び危機に瀕していることを知ったミーアは、ミーアベルが持参した「ミーア皇女伝」を指針として、未来を改善していくことにしました。また一方で、ミーアは、困難な時代を生きている孫娘のミーアベルのことを密かに案じていました。

Thumb【ティアムーン帝国物語】ネタバレあらすじと感想・評価!登場キャラや見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ティアムーン帝国物語のミーアの腹心

ミーアの腹心①アンヌ・リトシュタイン

新米メイドのアンヌは、恋愛未経験な上にケーキをひっくり返すなど失敗ばかりのドジっ子ですが、前の時間軸では幽閉中のミーアにとって唯一の心の支えとなっていました。アンヌはミーアの髪を整えたり、話し相手になったり、アンヌの妹が書いた恋愛小説を差し入れするなど、ミーアにとってはかけがえのない存在となっていました。処刑直前、ミーアはアンヌに感謝の意を伝え、アンヌに見送られ処刑場へと向かいました。

タイムリープ後、ミーアはアンヌがケーキをひっくり返したメイドだと気づき、過去の忠義に報いるためアンヌを専属メイドに任命しました。アンヌは自覚はありませんが、彼女の隠れた行動がミーアの美貌を向上させ、さらには彼女の命を間接的に救うことにも繋がっています。ともに恋愛経験の乏しいミーアとアンヌの絆は、時空を超えて続いていたのです。

ミーアの腹心②ルードヴィッヒ・ヒューイット

過去に戻ってきたミーアは、精神年齢は20歳程度で、政治や経済については全くの無知でした。そこで、前回の時間軸でもミーアの支えとなっていた文官のルードヴィッヒに助けを求めました。しかし、ルードヴィッヒは陰険な性格で、初対面なのに帝室の食事代に立腹し、ミーアに辛辣な意見を述べました。

ミーアはかつて、ルードヴィッヒを「陰険メガネ」と呼んでいたことを思い出しました。しかし、ルードヴィッヒは帝国再建に献身的に取り組む優れた文官であり、未来でもミーアの釈放を懇願するなど、帝国に忠誠を誓っていました。タイムリープ後のミーアは、ルードヴィッヒには敵が多く、上司に左遷されそうになっているのに気付きます。

彼女は皇女の権限を行使し、ルードヴィッヒを助け出しました。その後、ミーアは帝国の財政再建についてルードヴィッヒに意見を求めました。一方のルードヴィッヒは、まだ子供のミーアの意図を見極めようと懸命になります。ミーアは未来のルードヴィッヒから学んだ知識を自説として披瀝し、どや顔でルードヴィッヒに聞かせていました。

ティアムーン帝国物語のミーアの声優

上坂すみれのプロフィール

ここで、アニメ『ティアムーン帝国物語』のミーア役の声優・上坂すみれ(うえさか・ すみれ)を紹介します。上坂すみれは、1991年12月19日生まれ・神奈川県出身の声優で、現在はボイスキットに所属し、声優の他に女優、タレント、歌手として幅広く活躍しています。

声優としては、オンラインゲーム『トイ・ウォーズ』のハイド役でデビューを飾り、テレビアニメでは、『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊空役が初仕事となりました。2016年3月に第10回声優アワードで新人女優賞を受賞したほか、2017年には、 「LINE BLOG OF THE YEAR 2017」にて 優秀賞に輝きました。

上坂すみれの主な出演作品や演じたキャラ

次に、アニメ『ティアムーン帝国物語』でミーアを演じた声優・上坂すみれの主な出演作品や演じたキャラを一覧で紹介します。

  • スター☆トゥインクルプリキュア(ユニ/キュアコスモ)
  • 中二病でも恋がしたい!(凸守早苗)
  • パパのいうことを聞きなさい!(小鳥遊空)
  • アイドルマスター シンデレラガールズ(アナスタシア)
  • オーバーロード(シャルティア・ブラッドフォールン)
  • 無彩限のファントム・ワールド(川神舞)
  • 異世界食堂(アレッタ)
  • 異世界かるてっと(シャルティア)
  • うる星やつら(ラム)
  • スパイ教室(ティア)

ティアムーン帝国物語のミーアに関する感想や評価

ここまで『ティアムーン帝国物語』のミーア特集をお届けしてきましたが、最後にミーアに関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介するのは、アニメ『ティアムーン帝国物語』の開始を喜ぶ投稿者のツイートからです。特にミーアの可愛さに感激しているようで、おバカなところや自分のことしか考えていないキャラが最高にかわいいのだそうです。

続いて紹介するのは、ミーアの設定を評価するツイートです。獄中で酷い料理を食べさせられたミーアは、普通の食事ができるありがたさを身をもって知ります。そうした経験を踏まえて人生をやり直す設定が素晴らしいということでした。

最後に紹介するのは、ミーアのキャラと顔芸を評価するツイートからです。顔芸も読者の心をつかむ一つの要素となってるのでしょうか?他のツイートでも、「ミーアの百面相が見もの」という感想がありました。

ティアムーン帝国物語のミーアまとめ

この記事では、『ティアムーン帝国物語』の主人公ミーアを特集し、恋愛経験の乏しいミーアの結婚相手と目されるアベルのことや未来からタイムリープしてきたミーアベルの正体などについて考察してきました。

まとめのイメージ

ティアムーン帝国の皇女ミーアは、処刑された後、12年前にタイムリープし、腹心のメイド、アンヌの協力を得て人生をやり直します。恋愛経験の乏しいミーアとアンヌが白羽の矢を立てたのが、レムノ王国第二王子のアベルでした。アンヌの考案した作戦は不発に終わりますが、ミーアは偶然遭遇したアベルと彼の兄ゲインとのいざこざを利用し、アベルとの恋愛のチャンスを手に入れました。

また、ミーアベルは、本作のもう1人の主人公であり、帝国の未来から現代へとタイムリープして来た少女です。実は未来におけるミーアの孫娘であり、彼女が持参した「ミーア皇女伝」を活用してミーアは未来の改善を進めていくことになりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ