【マッシュル】3つの寮の特徴は?アドラ・オルカ・レアンへの振り分け方法や寮生を紹介

『マッシュル』の主人公マッシュ・バーンデッドは、魔法が一切使えないものの、魔法界においてあらゆる魔法使いを輩出した魔法の名門校「イーストン魔法学校」に編入しています。そして、学園生活を過ごすために入寮しました。そこで、本記事ではマッシュルのイーストン魔法学校のアドラ寮、オルカ寮、レアン寮の特徴や決め方、振り分け方法を紹介します。また、3つの寮の寮生の名前も紹介するため併せてチェックしてみてください。

【マッシュル】3つの寮の特徴は?アドラ・オルカ・レアンへの振り分け方法や寮生を紹介のイメージ

目次

  1. マッシュルとは?
  2. マッシュルの3つの寮の特徴と振り分け方法
  3. マッシュルの3つの寮の寮生
  4. マッシュルの3つの寮に関する感想や評価
  5. マッシュルの3つの寮まとめ

マッシュルとは?

マッシュルの概要

  • 漫画タイトル:『マッシュル-MASHLE-』 
  • ジャンル:バトル・アクション漫画、ファンタジー漫画(ハイファンタジー)、シュール・ギャグ漫画、学園漫画
  • 作者:甲本一
  • 掲載誌:週刊少年ジャンプ
  • 発表期間:2020年1月27日~2023年7月3日
  • アニメ情報:田中智也(監督)、黒田洋介(シリーズ構成)、A-1 Pictures(アニメーション制作)、TOKYO MXほか(放送局)、2023年4月8日~7月1日(放送期間)

『マッシュル』は甲本一先生によるハイファンタジー漫画です。『週刊少年ジャンプ』2020年9号~2023年31号にて連載されており、2023年4月時点で累計発行部数が500万部以上の売り上げを誇る作品となっています。キャッチフレーズおよびコンセプトは「アブノーマル・ファンタジー」です。

マッシュルのあらすじ

ここではマッシュルのあらすじを紹介します。マッシュルは誰もが当たり前のように魔法が使える世界において、魔法が一切使えない主人公マッシュ・バーンデッドは異質な存在でした。さらに、マッシュのように魔法が一切使えない者は「魔法不全者」と呼ばれ、殺処分されてしまいます。そのためマッシュは養父レグロとともに人里離れた森の奥で筋トレに励みながら生活していました。しかし、ひょんなことからマッシュの存在がバレてしまい…

TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』公式サイト

マッシュルの3つの寮の特徴と振り分け方法

それでは早速、マッシュルの3つの寮の特徴と振り分け方法を紹介していきます。また、3つの寮の決め方にも触れるため併せてチェックしてみてください。

3つの寮の名前と特徴

マッシュルの3つの寮の名前は、「アドラ」「オルカ」「レアン」と言います。それぞれシンボルマークに特徴の違いがあり、アドラ寮のシンボルは鷲、オルカ寮のシンボルは鯱、レアン寮のシンボルは狼となっていました。

3つの寮の決め方と振り分け方法

3つの寮に生徒を振り分ける方法は、生徒の特性をユニコーンが判定し、その特性に応じて配属寮を決めるというものです。では、振り分けの基準となる生徒の特性とは何なのか?ここからはアドラ寮・オルカ寮・レアン寮、それぞれに配属される生徒の特性を紹介していきます。

アドラ寮の決め方や生徒の特性

マッシュルのアドラ寮には我が強い気質があり、野心家でマイペースな性格をした生徒が集まりやすいです。その特性が表すようにアドラ寮のシンボルマークである鷲は「勇気と信念」を象徴していました。

オルカ寮の決め方や生徒の特性

マッシュルのオルカ寮には研究に没頭する気質を持つ生徒が集まりやすいです。また、コインの争奪戦への参加に消極的な者が大多数を占めます。その特性が表すようにオルカ寮のシンボルマークである鯱は「知性と勤勉」を象徴していました。

レアン寮の決め方や生徒の特性

マッシュルのレアン寮には結束力が強く排他的な気質を持つ貴族出身者や関係者が集まりやすいです。その特性が表すようにオルカ寮のシンボルマークである狼は「才能と自尊心」を象徴していました。

Thumb【マッシュル】登場キャラクター一覧!強さや使用魔法もあわせて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マッシュルの3つの寮の寮生

マッシュルの3つの寮の名前は「アドラ寮」「オルカ寮」「レアン寮」と言い、寮生の特性に応じて配属寮を決めるということが分かりました。では、3つの寮にはどのような生徒がいるのか?ここからはアドラ寮生、オルカ寮生、レアン寮生を一覧形式でまとめていきます。

3つの寮の寮生①アドラ寮

レイン・エイムズ

1人目に紹介するアドラ寮の生徒の名前は、レイン・エイムズです。アドラ寮監督生。レイン・エイムズは戦の神杖の神覚者で、史上最年少で3本目のアザを覚醒しています。

マッシュ・バーンデッド

2人目に紹介するアドラ寮の生徒の名前は、マッシュ・バーンデッドです。アドラ寮1年生。マッシュ・バーンデッドは魔法が一切使えない一方で、異常な筋力によるパワーと耐久力を備えています。

フィン・エイムズ

3人目に紹介するアドラ寮の生徒の名前は、フィン・エイムズです。アドラ寮1年生。フィン・エイムズはマッシュのルームメイトであり、親友です。マッシュからは「いい人」と思われています。

ランス・クラウン

4人目に紹介するアドラ寮の生徒の名前は、ランス・クラウンです。アドラ寮1年生。ランス・クラウンは「超名門」と評されるクラウン家の長男であり、編入試験1位合格、学業成績トップクラスという優等生です。

レモン・アーヴィン

5人目に紹介するアドラ寮の生徒の名前は、レモン・アーヴィンです。アドラ寮1年生。レモン・アーヴィンは本作のヒロインで、拘束系の魔法を得意としています。

ドット・バレット

6人目に紹介するアドラ寮の生徒の名前は、ドット・バレットです。アドラ寮1年生。ドット・バレットは爆発魔法の使い手であり、戦闘魔族「自戒人(イーラ・クロイツ)」の末裔です。

3つの寮の寮生②オルカ寮

マーガレット・マカロン

1人目に紹介するオルカ寮の生徒の名前は、マーガレット・マカロンです。オルカ寮監督生。マーガレット・マカロンは神覚者候補で、純粋な魔法力や戦闘力はレインに匹敵すると言われています。

カルパッチョ・ローヤン

2人目に紹介するオルカ寮の生徒の名前は、カルパッチョ・ローヤンです。オルカ寮1年生。カルパッチョ・ローヤンは神覚者候補であり、「最古の十三杖」に選ばれた天才です。

3つの寮の寮生③レアン寮

アベル・ウォーカー

1人目に紹介するレアン寮の生徒の名前は、アベル・ウォーカーです。レアン寮監督生。アベル・ウォーカーは学生の域を超えた人形魔法の使い手であり、今年の神覚者候補の一人とされています。

アビス・レイザー

2人目に紹介するレアン寮の生徒の名前は、アビス・レイザーです。アビス・レイザーは相手の魔法を封じる力を持つ魔眼「イビル・アイ」の持ち主であり、ベクトル状に力の流れを自在に操ることもできます。

ワース・マドル

3人目に紹介するレアン寮の生徒の名前は、ワース・マドルです。レアン寮3年生。ワース・マドルは泥の魔法の使い手で、戦闘では豊富な戦術で敵を翻弄します。

ラブ・キュート

4人目に紹介するレアン寮の生徒の名前は、ラブ・キュートです。ラブ・キュートはらせん状の風魔法で攻撃するのが特徴で、アジト戦ではドットと戦って負けています。

オロル・アンドリュー

5人目に紹介するレアン寮の生徒の名前は、オロル・アンドリューです。オロル・アンドリューはサメに変身する魔法の使い手で、液状化した地面に相手を引き込んで戦うという戦法を得意としています。

アンサー・シンリ

6人目に紹介するレアン寮の生徒の名前は、アンサー・シンリです。アンサー・シンリは複数の刃が付いた円盤状の投擲武器を自由にコントロールしたり、複数化したりすることができます。具体的な魔法は不明です。

Thumb【マッシュル】マーガレット・マカロンはオルカ寮の監督生!強さや使う魔法を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マッシュルの3つの寮に関する感想や評価

ここまでマッシュルの3つの寮の特徴や決め方と振り分け方法、寮生を紹介してきました。では、最後にマッシュルの3つの寮に関して寄せられたネット上の感想や評価を見ていきましょう。ネット上ではアドラ寮生であるマッシュ、フィン、ランス、レモン、ドットやレアン寮生であるマギア・ルプスのメンバーに関する声があがっていました。

マッシュルのアドラ寮生に関する声があがっています。こちらではアドラ寮のマッシュ、フィン、ランス、レモン、ドットのやり取りを「好きすぎる」と高く評価されているようです。

マッシュルのアドラ寮生に関する声があがっています。こちらではアドラ寮生であるマッシュ、フィン、ランス、レモン、ドットについて、「個性的で見ててたのしい」と高く評価されているようです。

マッシュルのレアン寮生に関する声があがっています。こちらではレアン寮の中枢を担う組織「七魔牙(マギア・ルプス)」に注目されているようです。マギア・ルプスはアベル・ウォーカー、アビス・レイザー、ワース・マドル、マイロ・ジェーニアス、ラブ・キュート、オロル・アンドリュー、アンサー・シンリの7人で構成されています。これを機にマギア・ルプスのメンバーにも注目してみるとよいかもしれません。

Thumb【マッシュル】レイン・エイムズはアドラ寮トップの神覚者!強さや魔法を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マッシュルの3つの寮まとめ

本記事ではマッシュルのアドラ寮・オルカ寮・レアン寮の特徴や寮生の名前を紹介しました。マッシュルの漫画やアニメを見る際は、本記事のまとめを参考にしつつ、アドラ寮・オルカ寮・レアン寮の生徒に注目していただければ幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ