【スラムダンク】三井寿の顎の傷はいつからあった?つけた相手は宮城リョータ?

三井寿の顎の傷は、彼にとって重要な意味を持つとして、大きな関心が寄せられています。三井寿はスラムダンクに登場当初は、バスケ部員に因縁をつけて喧嘩を吹っかける不良キャラクターでした。そんな三井寿の顎には傷があり、新作映画の公開に伴って、いつから顎に傷があるのかと再度注目されています。ここでは、スラムダンクの三井寿の顎の傷がいつからあるのか?またつけた相手は宮城リョータなのか?傷ができた理由についてまとめます。

【スラムダンク】三井寿の顎の傷はいつからあった?つけた相手は宮城リョータ?のイメージ

目次

  1. 三井寿とは?
  2. 三井寿の顎の傷はいつからあった?理由は?
  3. 三井寿の映画THE FIRST SLAM DUNKの声優
  4. 三井寿に関する感想や評価
  5. 三井寿の傷まとめ

三井寿とは?

三井寿とは、人気バスケ漫画・スラムダンクに登場するメインキャラクターの一人です。作中では不良として登場し荒れた姿も見せていましたが、人間臭く魅力的なキャラクターで人気を博している存在です。ここでは、スラムダンクに登場する三井寿の顎の傷について、いつからついているのか?傷が出来た理由などの情報を詳しくまとめていきます。まずはじめに、三井寿が登場するスラムダンクの作品情報を紹介します。

スラムダンクの映画「THE FIRST SLAM DUNK」の作品情報

THE FIRST SLAM DUNKの概要

三井寿が登場するスラムダンクの映画、「THE FIRST SLAM DUNK」の作品情報を紹介します。まず、スラムダンクとは、1990年代に週刊少年ジャンプにて連載されていた、バスケットボールを題材とした漫画作品です。スラムダンクは90年代当時、一大ブームを巻き起こした人気作品で、1993年にはテレビアニメも放送されて人気を博しました。

スラムダンクはその人気の高さから、1990年代に数回劇場版アニメが公開されています。スラムダンクは、原作漫画の連載が終了して25年以上経った現在でも高い人気を誇り、2022年12月3日に新作アニメーション映画の「THE FIRST SLAM DUNK」が公開されています。

THE FIRST SLAM DUNKのあらすじ

スラムダンクの新作アニメーション映画「THE FIRST SLAM DUNK」では、主人公の桜木花道が所属する湘北高校バスケ部が、神奈川県代表としてインターハイ出場を決め、初戦で豊玉高校に勝利し、強豪・山王工業高校と戦う二回戦の試合が描かれています。インターハイの優勝候補筆頭と言われる山王工業高校に対し、弱小校だった湘北高校が迫る白熱の試合が展開します。

三井寿のプロフィール

スラムダンクに登場する三井寿のプロフィールを紹介します。三井寿は湘北高校の三年生の生徒で、中学時代はバスケの県大会でMVPを獲得し、チームを優勝させるほどの天才的なセンスを持つバスケ選手でした。湘北高校バスケ部に入部後、膝の怪我や同学年の赤木の台頭により、競技から逃げるようになってしまい、グレた結果不良たちとつるんでバスケを辞めてしまいます。

スラムダンク作中では、バスケ部に因縁をつけて喧嘩を吹っかけており、二年生の宮城リョータと喧嘩になってしまいます。バスケ部の顧問である安西を恩師として尊敬しており、喧嘩の末に「バスケがしたい」という想いを吐露し、バスケ部に復帰することとなります。バスケ部に復帰後は背番号14番を背負い、ポジションはシューティングガードを担当します。正確なフォームで3Pシュートを決める強みで、チームの戦力になります。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

三井寿の顎の傷はいつからあった?理由は?

三井寿の顎の傷はいつからできた?

スラムダンクの新作アニメーション映画「THE FIRST SLAM DUNK」のポスターで、三井寿の顎の傷がはっきり描かれていたことから、三井寿の顎の傷がいつからあるのか?と注目を集めています。三井寿の顎の傷は原作漫画でも描かれており、宮城リョータとの喧嘩の後、三井寿が退院してきた後から描かれています。

三井寿の顎の傷をつけた相手は宮城リョータ?

三井寿の顎の傷ができた理由は、宮城リョータとの喧嘩だと考察されています。三井寿の顎の傷は、宮城リョータと喧嘩をする前には無かったため、つけた相手も宮城リョータだと考えられています。三井寿はかつてバスケ部に所属しながら挫折してしまった過去から、バスケ部員に執拗に絡んでいました。宮城リョータも三井寿に目をつけられ、呼び出された結果多数の不良生徒に囲まれてしまいます。

複数の不良に囲まれた宮城リョータは、不良たちのリーダー格である三井寿だけは倒すと決め、三井寿だけを狙って攻撃しました。結果、三井寿は前歯が欠ける程の膝蹴りを喰らってしまい、入院することとなりました。前歯が欠ける程の強烈な攻撃が顔に入っているため、この時の喧嘩が顎の傷ができた理由だと考えられています。

三井寿の顎の傷の意味

スラムダンクの新作アニメーション映画「THE FIRST SLAM DUNK」では、三井寿の顎の傷の意味を感じさせる演出がされていました。山王工業高校との試合中、最初は目立たなかった三井寿の顎の傷も、試合が進むごとにはっきり描写されていきます。三井寿がスタミナ切れでフラフラになりながらも、シュートを決めていく見せ場のシーンでは、三井寿の顎の傷は濃く描写され、宮城リョータとの過去の回想が入ります。

三井寿は一年生の時に挫折を経験し、バスケから遠ざかっています。その後、三年生で復帰した三井寿ですが、ブランクによる体力不足などに悩んでおり、不良をやっていたことを後悔するシーンもありました。三井寿にとって顎の傷は、不良だった時代を象徴するものになっていると考えられています。

Thumb【スラムダンク】神宗一郎のモデル選手は?作中最強のスリーポイントシューター? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿の映画THE FIRST SLAM DUNKの声優

笠間淳のプロフィール

スラムダンクの映画「THE FIRST SLAM DUNK」において、三井寿の声を担当した声優情報をまとめます。「THE FIRST SLAM DUNK」で三井寿の声を務めたのは、笠間淳です。笠間淳は1984年生まれ、広島県出身の日本の声優です。新聞社に勤めていた過去がありますが、声優になる夢を叶えるためにオーディションを受け、その後養成所に通うようになります。2013年からは東京俳優生活協同組合に所属して活動しています。

笠間淳の主な出演作品や演じたキャラ

「THE FIRST SLAM DUNK」で三井寿の声を務めた笠間淳の、他の出演作と演じたキャラクターを紹介します。笠間淳はガンダムビルドダイバーズのクジョウ・キョウヤ、幼女戦記のヴィリバルト・ケーニッヒ、BORUTOのムギノ、ハイキュー!!の尾白アラン、オーバーロードのニンブル・アーク・デイル・アノックなどの声も担当しています。

Thumb【スラムダンク】喧嘩の強さランキング!一番強い最強キャラクターは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿に関する感想や評価

スラムダンクに登場する三井寿に関しての感想や評価を紹介します。三井寿に関しての感想では、様々な魅力が溢れていて好きだという感想が多く見られています。三井寿は多数の人気キャラクターがいるスラムダンクにおいて、トップレベルの人気を誇るキャラクターです。三井寿はスラムダンクに登場する他のキャラクターとは違い、一度ドロップアウトしてからバスケ部に戻ってきた異色のキャラクターです。

元不良だった三井寿は、膝の古傷やスタミナ不足などの弱点も抱えており、そのような弱さを持ちながらも、ここぞという局面で得点を決める頼もしいキャラクターとなりました。三井寿は栄光の中学時代やグレていた不良時代も含め、背景が深く掘り下げられているため、人間臭く魅力的なキャラクターとして評価されています。

スラムダンクの三井寿は、不良だった過去や宮城リョータとの喧嘩事件など、その挙動に注目が集まったキャラクターです。しかし、三井寿の顎に傷がある理由は、意外と知らないという人が多くなっています。三井寿の顎の傷は、はっきり分かるように描写されている訳ではないので、特に気付かないまま読み進めていた読者も多いです。

2022年に公開された新作アニメーション映画、「THE FIRST SLAM DUNK」のポスターの三井寿には、はっきりと顎の傷が描かれていたため、再度注目されることになりました。

スラムダンクの三井寿は、数々の泣けるシーンやエピソードを残したキャラクターです。尊敬する顧問の安西に対し言った、「バスケがしたい」という名言と名シーンは、スラムダンクを象徴する名場面として知られています。また、一度挫折してから這い上がってきたキャラクター性や、山王戦で見せた泥臭い活躍シーンも高い人気を誇っています。

Thumb【スラムダンク】藤真健司のモデルとなった選手は?シュートやプレイスタイルを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三井寿の傷まとめ

ここでは、スラムダンクの三井寿の顎の傷について、いつからあるのか?傷ができた理由について詳しくまとめました。三井寿の顎の傷は、宮城リョータとの喧嘩の後から描写されており、できた理由もこの喧嘩だと考えられています。

スラムダンクの映画「THE FIRST SLAM DUNK」では、三井寿の顎の傷が不良だった過去の象徴とも取れる演出があり、注目されていました。是非、スラムダンクや「THE FIRST SLAM DUNK」をチェックして、人気キャラクター・三井寿の顎の傷にも注目してみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ