【スラムダンク】菅平は陵南の次世代センター!バスケの実力や出場シーンは?

スラムダンクに登場する菅平は、湘北高校バスケットボール部のライバル校である陵南高校バスケ部の次世代センターです。魚住純の陰に隠れて目立たない存在ですが、熱心なファンの間では人気と支持を集めていました。この記事では、スラムダンクの菅平にスポットを当てます。菅平の身長などのプロフィールや活躍、魚住純や赤木剛憲との関係、テレビアニメ版で菅平役を演じた声優を取り上げていきます。

【スラムダンク】菅平は陵南の次世代センター!バスケの実力や出場シーンは?のイメージ

目次

  1. スラムダンクの菅平は陵南の次世代センター
  2. スラムダンクの菅平のバスケの実力や出場シーン
  3. スラムダンクの菅平と関係するキャラ
  4. スラムダンクの菅平の声優
  5. スラムダンクの菅平に関する感想や評価
  6. スラムダンクの菅平まとめ

スラムダンクの菅平は陵南の次世代センター

菅平とは、「スラムダンク」に登場するキャラクターの一人です。湘北高校バスケ部のライバルである陵南高校バスケ部の次世代センターとして出てきたことで、登場シーンが少ないながらもファンに印象を残しました。この記事では、スラムダンクの菅平について特集します。菅平の身長などのプロフィールや実力、登場シーン、魚住純や赤木剛憲との関係、テレビアニメ版で菅平役を演じた声優を紹介するため、参考にしてください。

スラムダンクの作品情報

スラムダンクは、2022年に公開された最新劇場版「THE FIRST SLAM DUNK」が大ヒットを収めた影響で、現在も多くの新規ファンを獲得し続けている作品です。また、劇場版の影響で原作漫画を読み始めたファンも多いとのことで、今後も多彩なメディアミックス展開が期待されています。この章では、スラムダンクの概要とあらすじの作品情報を取り上げていきます。

スラムダンクの概要

スラムダンクの原作漫画は、1990年から1996年まで、週刊少年ジャンプに連載されていました。原作者は、井上雄彦で、この作品で人気漫画家の仲間入りを果たしています。スラムダンクのコミックスは、ジャンプコミックス版や愛蔵版、新装再編版が発売されました。スラムダンクは、原作漫画が高評価されたことで、1993年から1996年までテレビアニメ版が放映され、原作に劣らぬ人気を獲得しています。

スラムダンクのあらすじ

桜木花道は、中学時代モテないヤンキーでした。湘北高校に入学した桜木花道は、彼の高身長と選手としての素質を評価してきた赤木晴子という女子生徒の勧誘もあり、バスケ部に入部しました。湘北バスケ部は弱小チームですが、主将の赤木剛憲は非凡なプレイヤーだったのです。桜木花道は、ここで終生のライバルであり仲間でもある流川楓や宮城リョータとの出会い、そして三井寿の復帰などを経てバスケ選手として覚醒していきます。

菅平の身長などのプロフィール

菅平(すがだいら)は、神奈川県の私立高校(アニメでは公立校)の陵南高校バスケ部の選手で、学年は1年生です。背番号は11番で、ポジションはセンター(C)であることが判明しました。菅平の身長は不明ですが、ストーリー内で宮城リョータが「身長は桜木くらい」と語っていたことから、190cm近い高身長であると推察されます。菅平の容姿は、優しそうな表情をしており、実際に気弱なセリフを口にするシーンがありました。

SLAM DUNK 1/井上 雄彦 | 集英社 ― SHUEISHA ―

スラムダンクの菅平のバスケの実力や出場シーン

菅平のバスケの実力

SKILL イメージ画像

この章では、スラムダンクに登場する菅平のバスケ選手としての能力について、考察紹介していきます。彼の試合出場シーンは、魚住純の控えセンターであることから、あまり多くありません。しかし、先は細いものの高身長に恵まれており、期待されている選手であることが窺えます。テレビアニメ版では、彼のことを「同学年の機体の戦力」と表現しており、陵南バスケ部1年生の中では頭一つ抜けた存在とも目されているのです。

菅平のインターハイでの出場シーン

インターハイの神奈川地区予選決勝リーグにて、湘北バスケ部と陵南バスケ部は激闘を繰り広げました。ところが、試合中に主将で絶対的なセンターである魚住純がファウルを重ねて退場処分になってしまうのです。窮地に立たされた陵南は、控えセンターの菅平を送り込みました。しかし、経験不足に加えてスキルの差も歴然であり、彼は湘北に翻弄されてしまいます。その結果陵南は敗れ、全国大会出場の切符を逃しました。

スラムダンクの菅平と関係するキャラ

関係するキャラ①魚住純

魚住純は、陵南高校バスケ部の主将で3年生です。202cmの身長は、神奈川県内で最も背の高いバスケ選手でした。彼は身長のみならず、体重も90kgという巨漢で、恵まれた体格を活かしたパワープレイで陵南の大黒柱的存在でした。また、良くも悪くも感情的なプレイをするため、インターハイ予選の湘北戦では、そのことが裏目に出て退場しています。交代した菅平のプレイを観ながら、自身への怒りを募らせたシーンが印象的です。

関係するキャラ②赤木剛憲

赤木剛憲は、湘北バスケ部主将で3年生です。197cmの高身長と、「ゴール下のキングコング」といわれる豪快な風貌で見る者へインパクトを与えていました。いわゆる熱血漢であり、自分にも他人にも厳しいバスケのスタイルは、湘北のメンバーの支柱になっています。赤木剛憲は、陵南戦で魚住純に代わって入った菅平とマッチアップし、彼を圧倒してみせました。

Thumb【スラムダンク】赤木剛憲の身長は?モデルや名言・声優などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの菅平の声優

アテレコマイク イメージ画像

スラムダンクのテレビアニメ版は、1996年から1999年まで全101話とSP2話が放映されました。原作漫画に劣らない大ヒットを記録したことで知られており、放映中に劇場アニメ版が4作公開されています。1990年代のアニメ版の大成功が、現在話題になっている「THE FIRST SLAM DUNK」へとつながっているのです。この章では、テレビアニメ版で菅平役を演じた元声優の辻谷耕史について紹介していきます。

辻谷耕史のプロフィール

辻谷耕史は、1962年4月26日に東京都小平市で生まれ、2018年10月17日に脳梗塞で死去しました。生前は事務所に所属せず、フリーとして活動しています。彼の妻は、同じく声優の渡辺久美子でした。声優として幅広い活動を行っていた辻谷耕史は、2003年のテレビアニメ作品「ダイバージェンス・イヴ」以降、音響監督としても活躍したのです。彼の急な死は、関係者やファンを大いに悲しませ、今でも悼む声が寄せられています。

辻谷耕史は、小学4年生の時に音楽の授業で「G線上のアリア」を聴いたことがきっかけで芸能に目覚めます。その後、バンドを組んだことでミュージシャンとしてプロになることを夢見ていました。高校2年生時に、文化祭でクラス演劇に出演したことから、演技の面白さに目覚め、舞台芸術学院を経て劇団東演に所属しました。東演の先輩である近石真介の仕事に付き添っているうちに、声優業を本格的に行うようになったのです。

辻谷耕史の主な出演作品や演じたキャラ

  • 機動戦士ガンダムF91:シーブック・アノー役
  • 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争:バーナード・ワイズマン役
  • 無責任艦長タイラー:ジャスティ・ウエキ・タイラー役
  • 犬夜叉:弥勒役
  • BLOOD+:ソロモン・ゴールドスミス役
  • まぶらほ:紅尉晴明役

辻谷耕史の主な出演作品と演じたキャラクターを、上記しました。1986年の「あいつとララバイ」でアニメ声優デビューした彼は、バーナード・ワイズマン役とシーブック・アノー役という二つのガンダム作品で印象的な演技を披露して、一躍内外で高評価されたのです。また、海外映画や海外ドラマの吹き替え、ナレーションなど様々な分野で活躍しました。

Thumb【スラムダンク】魚住純は赤木のライバル!モデルとなった選手や名言・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの菅平に関する感想や評価

この章では、スラムダンクに登場する菅平に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。菅平は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、かつてスラムダンクを見ていたと思われる方のツイートです。菅平について、あまり覚えていないようですが、陵南VS湘北戦で退場した魚住純の代わりに出たセンターだと、正しく記憶していました。

こちらは、スラムダンクの大ファンだと思われる方のツイートです。検索エンジンで「スラムダンク 菅平」と打ち込むと、関連ワードに「スラムダンク 小菅」と出るのが面白いとつぶやいていました。

こちらは、スラムダンクを熱心に見ていたと思われる方のツイートです。スラムダンクに登場するモブキャラの中で、菅平と互角に戦える人はいるのだろうかとつぶやいています。

Thumb【スラムダンク】登場校のモデルになった高校一覧!学校名や偏差値・場所を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの菅平まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、スラムダンクに登場する菅平について特集してきました。菅平は登場シーンも少なく、あまり目立たないキャラクターですが、彼が印象に残っているファンもいるとのことです。菅平に注目しながら、スラムダンクを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ