【からかい上手の高木さん】高尾はサナエのことが好き?キャラ情報・性格や声優は?

「からかい上手の高木さん」に登場する高尾は、西片や高木さんのクラスメイトです。当初はあまり人気がなかったとのことですが、ストーリーが進むにつれて性格の良さも出てきたことで人気を獲得しました。この記事では、からかい上手の高木さんの高尾にスポットを当てます。高尾と月本サナエや西片との関係、高尾の性格、テレビアニメ版で高尾役を演じた声優の岡本信彦などを紹介するため、同作品を楽しむ際の参考にしてください。

【からかい上手の高木さん】高尾はサナエのことが好き?キャラ情報・性格や声優は?のイメージ

目次

  1. からかい上手の高木さんの高尾とは?
  2. からかい上手の高木さんの高尾はサナエのことが好き?
  3. からかい上手の高木さんの高尾の性格や西片との関係
  4. からかい上手の高木さんの高尾のアニメ声優
  5. からかい上手の高木さんの高尾に関する感想や評価
  6. からかい上手の高木さんの高尾まとめ

からかい上手の高木さんの高尾とは?

高尾とは、大ヒット学園ラブコメ漫画「からかい上手の高木さん」に登場する男性キャラクターです。前歯が大きく出ており、当初はあまり性格も良くなかった高尾ですが、ストーリーの進捗とともにファンに好かれる要素が出てきて人気を獲得しました。この記事では、からかい上手の高木さんの高尾について特集します。高尾のプロフィールや性格、西片や月本サナエとの関係、アニメ声優である岡本信彦などを紹介していきます。

からかい上手の高木さんの作品情報

からかい上手の高木さんは、学園を舞台にした日常ラブコメ漫画です。いわゆる「〇〇さん系」の漫画やアニメ作品の先駆けとして知られており、このジャンルを牽引する作品として絶大な人気を得ていました。また、スピンオフ漫画も展開されていて、多方面から新規ファンを獲得することに成功しています。この章では、からかい上手の高木さんの作品情報として、概要とあらすじを紹介するため、同作品を見る時の参考にしてください。

からかい上手の高木さんの概要

からかい上手の高木さんの原作漫画は、ゲッサン誌上にて2013年に連載がスタートし、2023年6月現在連載中です。同作品のコミックスは、19巻まで刊行されており、シリーズの累計発行部数は1100万部を突破しました。からかい上手の高木さんの原作者は、「それでも歩は寄せてくる」の大ヒットで知られる山本崇一郎です。彼はからかい上手の高木さんで、第66回小学館漫画賞の少年向け部門を受賞するなど、高評価されました。

からかい上手の高木さんは、原作漫画が大ヒットしたことで、テレビアニメ化のメディアミックスが行われました。テレビアニメ版は、2018年、2019年、2022年の3期に渡って放映されており、通算話数は36話にOVA1話です。また、2022年6月には、劇場版も公開され反響を呼びました。からかい上手の高木さんのアニメ版は全て円盤化されており、Amazon Prime Videoなど複数の動画配信サービスにて視聴することもできます。

からかい上手の高木さんのあらすじ

からかい上手の高木さんは、高木さんと西片という二人の中学生の交流を描いた漫画で、学園ものとラブコメもののハイブリッドと評されました。ストーリーは、男子中学生の西片視点で描かれており、高木さんが彼をからかい、西片が高木さんに仕返ししようとするも見破られてしまうという流れがルーティンになっています。そこに、クラスメイトたちが絡むことにより、ストーリーに広がりと深みが出ている漫画なのです。

高尾のプロフィール

からかい上手の高木さんに登場する高尾は、西片と高木さんと同じ中学、同じクラスの男子生徒です。高尾の見た目は、坊っちゃん刈りに近い髪型にメガネ、そして前歯が出っ歯になっているちょっとオタクのような風貌に描かれていました。また、高尾は痩せている体型も大きな特徴です。高尾は、クラスメイトの西片や木村、そして隣のクラスの浜口たちとともに行動しています。高尾の下の名前は、現時点で明らかにされていません。

からかい上手の高木さんの既刊一覧 | 【試し読みあり】 – 小学館コミック

からかい上手の高木さんの高尾はサナエのことが好き?

Point! イメージ画像

山本崇一郎原作の学園日常ラブコメディ漫画からかい上手の高木さんは、個性豊かなキャラクターたちが登場していました。その中でも、高尾は西片と高木さんが中心となるストーリー内で、存在感を示しています。特に、月本サナエとの関係が、ファンの関心事になっていました。高尾は、月本サナエのことをどう思っているのでしょうか?この章では、からかい上手の高木さんの高尾と月本サナエの関係を、ネタバレ紹介していきます。

ネタバレ①高尾はサナエにちょっかいを出している

からかい上手の高木さんに登場する高尾は、クラスメイトの中でも特に月本サナエに対してちょっかいを出すシーンが、ファンの印象に残っているとのことです。月本サナエとは、陸上部に所属しており、当初は図書委員も務めていました。月本サナエの容姿は、黒髪のセミショートヘアで前髪を真ん中分けにしており、眠そうな目が特徴的な少女です。表情もどこか気だるそうにしており、日々野ミナや天川ユカリとよく一緒にいます。

月本サナエは、無愛想な雰囲気を醸し出しており、クラス内でも基本的に無口です。それでいて、一緒にいることの多い日々野ミナにちょっかいをかけるシーンが描かれていました。また、高木さんに向かって「西片と付き合っているの?」と事もなげに尋ねたりするなど、一風変わった積極性の持ち主でもあるのです。さらに、時には大胆な行動に出ることもあり、エキセントリックな部分がファンに強烈にアピールしていました。

一方の高尾は、女子生徒たちを小馬鹿にしたような言動や行動をしています。その中でも、月本サナエにちょっかいをかける描写が頻繁に見られました。ところが、彼女は高尾に容赦ない蹴りを放つなど、暴力でこれに応えています。すると、上から目線だった高尾が平謝りしました。高尾は、月本サナエに向かってちょっかいを出しても、結局は謝ることが多いので、彼女に対して特別な感情を持っているのではないかと推察されています。

ネタバレ②高尾はサナエのことが好き?

からかい上手の高木さんの考察を行っているファンの間では、「高尾が月本サナエのことを好きなのではないか?」という意見が一般的だとされています。高尾が彼女にかけるちょっかいの度合いが、あくまでもちょっかいのレベルを逸脱せず、いじめのような陰湿な行動になっていないことからも、そのことが窺えました。つまり、高尾の行動は、好きな人に関心を持ってもらいたくて、あえて真逆の行動を取っていると見受けられるのです。

高尾が月本サナエに好意を寄せていることは、ファンならずとも感じ取れるとのことです。その一方で、月本サナエは、高尾のことをどう思っているのでしょうか?2023年6月時点では、あくまでもクラスメイトの一人としか考えていないと考察されています。からかい上手の高木さんは、西片と高木さんの交流や恋愛がメインになっている作品ですが、高尾と月本サナエの関係の進展を楽しみにしているファンも多いといわれています。

Thumb【からかい上手の高木さん】名言・名シーンランキング!おすすめの胸キュンセリフは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

からかい上手の高木さんの高尾の性格や西片との関係

関係 イメージ画像

ゲッサン誌上にて好評連載中の漫画からかい上手の高木さんは、西片と高木さんの人間関係の面白さが作品の魅力につながっています。また、周囲のキャラクターたちの人間関係も、ストーリーの膨らみに貢献していると評されました。それでは、高尾と西片はどのような関係なのでしょうか?この章では、からかい上手の高木さんの高尾と西片の関係を中心に紹介しながら、高尾の性格にも触れていきます。

高尾の性格

からかい上手の高木さんに登場する高尾の性格は、とにかく口が達者だと評されています。また、シニカルな面があり、女子生徒たちに向けられていました。女子生徒のことを小馬鹿にしたような発言や行動が、頻繁に見られたのです。その意味では、空気が読めない性格でもあるのですが、同作品には木村というさらに空気の読めない男子生徒キャラクターが登場していることで、高尾のKYな部分は薄められているように見えました。

高尾は空機の読めない一面があるものの、本当にまずいと思った時には気を遣うことができるキャラクターでもあります。彼は、西片と高木さんの関係に立ち入ったり、邪魔したりするようなことは決してしません。また、先述したように月本サナエに対して好意を持っているようで、そのことは浜口に気づかれています。当初は、冴えない見た目だったことであまりファン人気のなかった高尾ですが、現在は固定ファンがつきました。

高尾と西片の関係

西片は、からかい上手の高木さんの主人公です。高木さんとは同じ中学校のクラスメイトであり、席が隣同士でした。そこから親しくなりましたが、高木さんがしょっちゅう自分のことをからかうことが気に入りません。そこで、仕返しをしようとするものの、いつも彼女に見破られて失敗に終わります。西片は、クラスメイトに高木さんとの関係を知られることを恐れており、頑なに仲良くしていることを認めようとはしません。

高尾は、西片のクラスメイトです。先述した通り、高尾、木村、浜口と一緒にいることが多く、その様子は一般的な中学生男子そのものに見えました。高尾は口が達者なキャラなので、その点では西片のことを圧倒していますが、どうしても腕相撲で西片に勝つことができません。彼は、西片と高木さんの関係に気がついているようです。しかしながら、二人の関係や恋路を邪魔することはなく、その部分でファンから支持を受けました。

Thumb【からかい上手の高木さん】西片くんはどんなキャラ?高木さんに好かれる理由や魅力も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

からかい上手の高木さんの高尾のアニメ声優

男性声優アテレコ イメージ画像

からかい上手の高木さんのテレビアニメ版は、原作ファンの間で「キャラクターきゃのイメージに合った声優がキャスティングされている」と評されました。また、高尾役の声優キャストが岡本信彦であることも、アニメファンを中心にアピールしているとのことです。岡本信彦とは、どのような声優なのでしょうか?この章では、岡本信彦のプロフィールや経歴、主な出演作品などを取り上げていきます。

岡本信彦のプロフィール

声優の岡本信彦は、1986年10月24日に、東京都で生まれました。自身が代表取締役を務める声優事務所ラクーンドッグに所属しています。岡本信彦は厳格な家庭に生まれ育ち、父親の得意としていた将棋を趣味にしていることを明かしました。アマチュア三段の段位を有しています。また、将棋以外のボードゲームにも造詣が深いと語っていました。岡本信彦は、ブログ、Twitter、Instagramを開設して情報公開しています。

岡本信彦は、少年時代からアニメファンだったことと、母親がボランティアで朗読をしていた影響で声優に関心を持ち、大学受験期にプロ・フィットの声優養成所に第3期生として入所しました。2006年に念願の私有デビューを果たすと、すぐにネームドキャラクターを演じるようになり、ルックスの良さも手伝って一躍人気者となります。声優活動の他に歌手としての顔も持っており、さらにファン層を拡大させているのです。

岡本信彦の主な出演作品や演じたキャラ

  • 僕のヒーローアカデミア:爆豪勝己役
  • 鬼滅の刃:不死川玄弥役
  • とある魔術の禁書目録:一方通行(アクセラレータ)役
  • Re:ゼロから始める異世界生活:ガーフィール・ティンゼル役
  • 食戟のソーマ:黒木場リョウ役
  • ハイキュー!!:西谷夕役

岡本信彦の主な出演作品と演じたキャラクターを、上記しました。僕のヒーローアカデミアの爆豪勝己役のように、キレやすいながらもどこか優しさを秘めた人物を多く演じています。また、異世界ファンタジー作品に多く出演しました。また、歌手としての岡本信彦は、2023年6月現在シングル6枚、コラボシングル1枚、アルバム2枚、ミニアルバム6枚、映像作品3作(ジョイントライブ含む)をリリースしています。

Thumb【からかい上手の高木さん】登場キャラ一覧!魅力的な登場人物とアニメ声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

からかい上手の高木さんの高尾に関する感想や評価

この章では、からかい上手の高木さんに登場する高尾に関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。高尾は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、からかい上手の高木さんのテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートですABEMA TVで同作品の3期を一気観した際に、高尾が成長したことを実感したとつぶやいています。

こちらは、からかい上手の高木さんのアニメ版を観ている方のツイートです。テレビ版を中心に観ているとのことで、高尾が良い味を出していると高評価していました。

こちらは、からかい上手の高木さんの大ファンだと思われる方のツイートです。高尾と月本サナエの関係に注目しており、二人を主役にしたストーリーは絶対に面白いはずなので観たいとつぶやいていました。

Thumbからかい上手の高木さんの聖地巡礼マップ!舞台となった小豆島のロケ地を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

からかい上手の高木さんの高尾まとめ

完 イメージ画像

この記事では、からかい上手の高木さんに登場する高尾について特集してきました。高尾は、じわじわとファン人気を上げてきたキャラクターとのことです。彼に注目して、からかい上手の高木さんを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ