【転生賢者の異世界ライフ】ドライアドの能力と正体は?ユージとの関係や声優は?

転生賢者の異世界ライフに登場するドライアドの魅力をお伝えします!この記事では、”なろう小説”を原作に漫画作品やテレビアニメへと展開している人気作品「転生賢者の異世界ライフ」のかわいい妖精・ドライアドを特集します。彼女の正体や誰にもまねできない能力など見た目だけではない魅力を解説するとともに、主人公ユージとの不思議な関係やアニメ声優の情報などまとめてお届けしていきます。

【転生賢者の異世界ライフ】ドライアドの能力と正体は?ユージとの関係や声優は? のイメージ

目次

  1. 転生賢者の異世界ライフのドライアドがかわいい
  2. 転生賢者の異世界ライフのドライアドの能力
  3. 転生賢者の異世界ライフのドライアドの正体やユージとの関係
  4. 転生賢者の異世界ライフのドライアドのアニメ声優
  5. 転生賢者の異世界ライフのドライアドに関する感想や評価
  6. 転生賢者の異世界ライフのドライアドまとめ

転生賢者の異世界ライフのドライアドがかわいい

転生賢者の異世界ライフの作品情報

この記事では、「転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜(以降「転生賢者の異世界ライフ」と表記)」に登場するドライアドを特集します。ドライアドは、「呪いの魔石」や「青い魔石」の場面など、物語の要所要所で登場するかわいいキャラクターです。

これから、このドライアドの能力や正体などを探っていきますが、その前にまずは転生賢者の異世界ライフの作品情報をお届けしましょう。最初に作品概要、そして簡単なあらすじ解説へと進みます。

転生賢者の異世界ライフの概要

概要のイメージ

転生賢者の異世界ライフは、日本の作家・進行諸島によるライトノベル作品で、公式略称として「転生賢者」が用いられています。本作・転生賢者の異世界ライフは、2017年10月よりWeb小説投稿サイト「小説家になろう」にて配信中の作品となっています。2018年5月には書籍化され、GAノベルより単行本が刊行されました。2022年6月の時点でのシリーズ発行部数は、累計で600万部超を記録しています。

転生賢者の異世界ライフのメディアミックス展開としては、彭傑によってコミカライズ作品が創作され、スクウェア・エニックスの「マンガUP!」にて連載中です。また、テレビアニメも制作され、2022年7月から9月までAT-Xを含む複数の放送局で放送されました。

転生賢者の異世界ライフのあらすじ

あらすじのイメージ

ブラック企業の元社員・佐野ユージは、ある日異世界へと召喚されます。彼は冒険者としては適性を欠く魔物使い(テイマー)でしたが、実は魔物使いとしての非凡な才能を秘めていました。彼は、手懐けたスライムのスキルと魔導書から得た魔法を組み合わせることで、新たに賢者の力を獲得します。ユージは、己の強さに気づかないまま冒険へと出発し、異世界の常識を覆す無敵ぶりを発揮していくことになります。

ドライアドのプロフィール

ここからは、メインテーマである転生賢者の異世界ライフのかわいいドライアドの話題に移っていきます。まず最初に、ドライアドのプロフィールから紹介します。

ドライアドは、森に住む精霊の一種です。典型的な森の妖精のイメージに違わず緑色のかわいい服を身にまとい、素足で歩きます。彼女の外見上の特徴は、金髪のミディアムヘアと頭に生えたツノです。かつては、森に置かれていた呪われた石の影響で、ドライアドは危険な状態に陥っていました。そこに主人公のユージが現れ、衰弱しきった彼女を救出しました。

ドライアドは、「ドライアの花」やドラゴンを倒した場所に生える「特別なキノコ」などを利用して、魔力回復薬などの特殊なポーション(液状の薬)を作ることを得意としています。また、植物から植物へと自由に移動することができるのですが、小さな植木鉢に植えられた植物でも移動可能です。さらには、どんなに遠く離れた場所からでも、ユージの元へ瞬時に移動することができます。

最初こそドライアドは、人間であるユージを恐れていました。しかし、前述のように、衰弱しきっていたところをユージが魔力を分け与えて助けてくれたことで、警戒心が和らぎます。それ以降、ドライアドはユージに積極的に協力するようになりました。

TVアニメ 転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 公式サイト

転生賢者の異世界ライフのドライアドの能力

ドライアドの能力①植物から植物への瞬間移動

「転生賢者の異世界ライフ」に登場するドライアドは、妖精としての特別な能力を備えています。ここからは、かわいいドライアドがどのような能力をもっているのかについて調査してみましょう。ドライアドには、森に棲む妖精らしく、植物から植物へ瞬時に移動する能力があります。その移動範囲は極めて広範囲に及びます。

転生賢者の異世界ライフの作中で、ドライアドは木から木へ移動することが描かれていますが、移動にはどんな植物も利用できるようです。部屋の中の小さな観葉植物で移動することも可能です。さらに、ドライアドは自身の体だけでなく他のものも瞬間移動させることができるのです。作中では、彼女がスライムを移動させる描写もあります。なお、ユージとの会話中にもこの瞬間移動能力が使用されました。

ドライアドの能力②特殊な薬を作る

続いて紹介する転生賢者の異世界ライフのドライアドの能力は、特殊な薬を作る能力です。この物語の舞台となる世界では、ドラゴンを倒すと周囲にキノコが生えるという原因不明の不思議な現象が起こります。ドライアドはその特別なキノコを利用して、特殊なポーションを作ることができるのです。

ドライアドは、赤いドラゴンキノコや青いドラゴンキノコを使って特殊な薬を生成します。前者からは「魔力回復薬」を、後者からは「魔力復帰薬」を作るのですが、魔力回復薬には人だけではなく病気の木にも効果があることがわかっています。また、魔力復帰薬の能力としては、魔力量を10分前の状態に戻すことができます。このように、彼女は他の誰にも真似できない特別な能力を持っています。

Thumb転生賢者の異世界ライフのネタバレあらすじ!主人公ユージの活躍を簡単に解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転生賢者の異世界ライフのドライアドの正体やユージとの関係

ドライアドが登場したきっかけや経緯

転生賢者の異世界ライフでのかわいいドライアドの登場は、ギルドからの依頼によって引き起こされます。ギルドは、「ドライアの花」を採取するようユージに求めたのです。その依頼主とは、ファスタンという町のギルド支部長であるアジエスですが、彼は、B級索敵者の称号を持つ野草探しの第一人者でした。

ところが、いくら探しても「ドライアの花」は見つかりません。そこで、森にいたスライムを手なずけて、「ドライアの花」の生息地について尋ねてみました。しかし、スライムは、最近その花を見かけていないと答えます。そして、スライムはその理由を知る人物を紹介してくれると言い、ユージをドライアドの元へ案内しました。ここで、かわいいドライアドが登場するのです。

ドライアドの正体

転生賢者の異世界ライフのかわいいドライアドの正体は、森に住む精霊であるとされています。彼女は「ドライアの花」を咲かせることができるため、森を管理する精霊と位置づけられています。しかしその半面、ドライアドは森から魔力を受け取っているため、森を育てる存在というよりも、むしろ正確には森と相互に支え合っているというべきでしょう。

また、「ドライアの花」は、ドライアドが意図的に咲かせているわけではないようです。実際に、彼女が「使い道もないし、意識的に育てたことはないけれど」と述べる場面があります。このことから、繰り返しになりますが、、ドライアドは森を管理しているというよりも、森と相互に支え合っている関係であると考えられます。

ドライアドとユージの関係

当初、ドライアドは人間の作り出した呪いの魔石により、体力を極限まで奪われていました。この呪いの魔石は、大量のMPを消耗させ、その結果、HPがほとんど残っていない状態になっていたのです。そんな中でユージとの出会いが訪れますが、当然のことながらドライアドは、彼を疑わしく思い警戒します。

しかし、ユージが魔力を分け与えて救ってくれると、ドライアドの体はすぐに軽快になります。こうして彼女はユージへの警戒心を解き、親しみを抱くようになりました。彼女にとっても、また森にとっても、ユージはまさに命の恩人だったのです。ドライアドがユージに対して恥じらうかわいい場面もありますが、2人は命の恩人とそれに感謝を捧げる者という関係にありました。

Thumb【転生賢者の異世界ライフ】アニメ2期制作の可能性は?原作のあらすじもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

転生賢者の異世界ライフのドライアドのアニメ声優

和氣あず未のプロフィール

ここで、アニメ「転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」でかわいいドライアドを演じた声優を紹介します。アニメのドライアド役は、女性声優の和氣あず未(わき・あずみ)です。和氣あず未は、1994年9月8日生まれで東京都出身の声優で、現在は東京俳優生活協同組合に所属し、声優だけでなく歌手としても活動しています。

和氣は、13歳の頃に声優という職業に興味を抱くようになります。そのころ大好きだったアニメに出演している声優のアフレコ映像を見たことがきっかけだったそうです。中学時代にはCA(キャビンアテンダント)にも憧れましたが、高校に進学するころには英語が大の苦手だったことから無理と思い、諦めざるを得ませんでした。

高校卒業後、和氣は東京アニメ・声優専門学校に入学します。入学当初は、人前で何かをすることに苦手意識が強く、恥ずかしい思いもしました。しかし、経験を積むうちに演技に集中して楽しむことができるようになったと語っています。在学中には学内オーディションを経て、ラジオ番組のアシスタントパーソナリティとして活動していました。

専門学校卒業後の2014年に、和氣は東京俳優生活協同組合に所属することとなります。初めて挑んだオーディションでは、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の片桐早苗役を獲得します。また、初ライブ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会」では、養成所の名誉会長・津川雅彦からフラワースタンドが贈られたことが忘れられない思い出となっています。

そして、2020年4月には、久保ユリカやLynnに続く「アニゲー☆イレブン!」の3代目MCに就任します。同じ年の冬には、日本コロムビアからソロアーティストとしてデビューを果たしました。さらに、2021年3月には、第15回声優アワードで新人女優賞を受賞しました。

和氣あず未は、前述のように、声優だけでなく歌手としても活躍しています。2020年1月29日に1stシングル「ふわっと/シトラス」でソロデビューし、それ以降、現在までに4枚のシングルをリリースしてきました。さらに、2021年2月17日には1stアルバム「超革命的恋する日常」を発売しました。そして、2022年1月26日にはコンセプトアルバム「あじゅじゅと夜と音楽と」もリリースされました。

和氣あず未の主な出演作品や演じたキャラ

次に、アニメ「転生賢者の異世界ライフ」でドライアドを演じた声優・和氣あず未のテレビアニメにおける主な出演作品や演じたキャラを一覧で紹介します。

  • ブレンド・S(桜ノ宮苺香)
  • ウマ娘 プリティーダービー(スペシャルウィーク)
  • となりの吸血鬼さん(エリー)
  • よふかしのうた(蘿蔔ハツカ)
  • みだらな青ちゃんは勉強ができない(堀江青)
  • 世話やきキツネの仙狐さん(仙狐)
  • アイドルマスター シンデレラガールズ(片桐早苗)
  • 100万の命の上に俺は立っている(箱崎紅末)
  • キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦(シスベル・ルゥ・ネビュリス9世)
  • 東京リベンジャーズ(橘日向)

以上は声優・和氣あず未の出演作のごく一部ですが、かなり多くの人気作品に出演しており、その中でもメインキャラクターやヒロインなど重要な役どころを演じていることがわかります。まだ観たことのない方は、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

転生賢者の異世界ライフのドライアドに関する感想や評価

ここまで転生賢者の異世界ライフのドライアド特集をお届けしてきましたが、最後にドライアドに関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介するのは、アニメ転生賢者の異世界ライフ第9話を観た方の感想です。かわいいドライアドの登場時間が短すぎることに不満を持ったようです。

続いて紹介するのは、アニメ第4話を見た方のツイートからです。ドライアドを、かわいいだけでなく頼もしい仲間の1人と評していました。

最後に紹介するのは、ドライアドファンのツイートからです。アニメ「転生賢者の異世界ライフ」のサムネイルに対し提案をしています。ドライアドやスライムを起用すれば、再生数が増えると主張していました。

転生賢者の異世界ライフのドライアドまとめ

まとめのイメージ

ここまで、転生賢者の異世界ライフに登場するドライアドを特集し、彼女の正体や能力、主人公ユージとの関係性、そしてアニメ声優・和氣あず未のプロフィールなどの情報をお届けしてきました。

ドライアドの正体は、森に住む精霊です。森を育て管理する精霊と考えられがちですが、実は森から魔力を受け取っているため、森と相互に支え合っている存在ということがわかりました。そして、彼女の能力は、植物から植物への瞬間移動と、ドラゴンを倒した時に生えるキノコを使った特殊な薬の生成です。また、主人公ユージは命を助けてくれた恩人であり、ドライアドは惜しみなく彼への協力をするようになりました。
 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ