【転生賢者の異世界ライフ】アニメ2期制作の可能性は?原作のあらすじもネタバレ

『転生賢者の異世界ライフ』は、2017年から連載が続いているファンタジー小説です。やる気のない主人公が無自覚に無双する作品で、小説版だけでなく漫画版も人気があります。転生賢者の異世界ライフはアニメ化もされ、2022年にアニメ1期が放送されました。では、続編となるアニメ2期はいつ放送されるのでしょうか?本記事では、転生賢者の異世界ライフの2期制作の可能性や、アニメ2期にあたる原作のあらすじをまとめます。

【転生賢者の異世界ライフ】アニメ2期制作の可能性は?原作のあらすじもネタバレのイメージ

目次

  1. 転生賢者の異世界ライフとは?
  2. 転生賢者の異世界ライフのアニメ2期はいつ?制作の可能性は?
  3. 転生賢者の異世界ライフのアニメ2期は何巻から?原作のあらすじを紹介
  4. 転生賢者の異世界ライフのアニメ声優
  5. 転生賢者の異世界ライフに関する感想や評価
  6. 転生賢者の異世界ライフのアニメ2期制作の可能性まとめ

転生賢者の異世界ライフとは?

『転生賢者の異世界ライフ』は、数ある転生モノの中でも人気が高い作品です。転生賢者の異世界ライフはアニメにもなり、ファンの間で大きな盛り上がりを見せました。本記事では、転生賢者の異世界ライフのアニメ2期がいつ制作されるか考察してまとめています。アニメ1期の続きにあたる内容のあらすじも、あわせて紹介します。

転生賢者の異世界ライフの原作の概要

転生賢者の異世界ライフの正式名称は、『転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました』です。作者は進行諸島さんで、2017年10月から小説家になろうで連載がはじまりました。2018年からは書籍化された小説が、GAノベルズより刊行されています。また、転生賢者の異世界ライフは、2018年からマンガUP!で漫画版の連載も始まりました。

転生賢者の異世界ライフのアニメの概要

転生賢者の異世界ライフは、2022年7月4日から9月12日にかけてアニメ1期が放送されました。放送局はAT-X、TOKYO MX、BS日テレ、BSフジの4局で、話数は全部で12話です。アニメの監督は小嶋慶祐さん、制作会社はREVOROOTです。

TVアニメ 転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 公式サイト

転生賢者の異世界ライフのアニメ2期はいつ?制作の可能性は?

転生賢者の異世界ライフのアニメのファンにとって、2期がいつ放送されるかは気になるところでしょう。転生賢者の異世界ライフのアニメ1期の続きは、まだ制作されていません。では、制作される可能性は、どの程度あるのでしょうか?ここでは、転生賢者の異世界ライフのアニメ2期が制作される可能性や、いつ放送されるかをまとめていきます。

転生賢者の異世界ライフのアニメ2期続編制作の可能性

転生賢者の異世界ライフは、今のところ続編である2期が制作されるという発表はありません。では、いつか転生賢者の異世界ライフの2期が制作される可能性はあるのでしょうか?アニメの続編が制作されるためには、いくつかの条件をクリアする必要があります。転生賢者の異世界ライフはそれらの条件をクリアできるか、順番に見ていきましょう。

2期制作の可能性①円盤売上

アニメの2期や続編が制作されるために最も重要な条件は、円盤の売上が良いことです。Blu-rayやDVDなどの円盤売上が良いと、そのアニメは黒字となります。黒字になると続編アニメの収益も見込めるため、2期や続編が制作される可能性が高くなります。アニメが黒字になるためには、円盤の売上が平均で4000枚は必要だといわれています。では、転生賢者の異世界ライフの円盤売上は、どの程度でしょうか?

現時点での転生賢者の異世界ライフの円盤売上は、1000枚にも届いていない状態です。アニメが終わってからすでに時間も経っているため、今後円盤の売上がいきなり伸びるということもないでしょう。円盤の売上だけを見ると、転生賢者の異世界ライフの2期が制作される可能性は低いといえます。

2期制作の可能性②動画配信での人気

最近のアニメは、動画配信の再生数も続編の制作に関わってきます。円盤の売上がいまいちだったとしても、動画配信の再生数が多ければ2期や続編の制作の可能性が大きくなります。転生賢者の異世界ライフは、dアニメやAmazon Prime Videoなどの動画配信サイトでアニメが配信されました。

アニメは独占配信されると収益が上がるのですが、これらの動画配信サイトで転生賢者の異世界ライフが独占配信されたことはありません。ABEMAでは独占先行配信が行われましたが、こちらは独占配信とはまた違ってそれほど収益はありません。転生賢者の異世界ライフの動画配信は、dアニメでのカテゴリー別再生数ランキングは181位でした。

この順位だけを見ると、それほどの再生数でないことがわかります。また、Amazon Prime Videoでのレビューは星5つのうち1.9で、評価もいまいちです。そのため、この先動画配信の再生数がいきなり上がることもないでしょう。円盤の売上と同じく、動画配信の人気もアニメ2期が制作されるほどのものではないといえます。

2期制作の可能性③海外での人気

アニメは国内だけでなく、海外での人気が高いほど収益が上がります。そのため、海外での人気が高いアニメは、2期や続編が制作される可能性が高くなります。日本のアニメが海外でどの程度人気があるかは、英語圏のアニメランキングサイトの「Anime Trending」のランキングが参考になります。

2022年9月時点での転生賢者の異世界ライフのランキングは、Anime Trendingのウィークリーランキングで28位でした。転生賢者の異世界ライフと同じ時期に放送されたアニメの中では、下のほうの順位です。転生賢者の異世界ライフのアニメは、海外ではあまり注目されていなかったことがわかります。海外の人気の面だけを見ても、転生賢者の異世界ライフのアニメ2期が制作される可能性は低いです。

2期制作の可能性④原作ストック

いくら人気があるアニメだったとしても、原作にストックがなければ続編は作れません。そういった理由で、2期や続編の制作には、原作のストック量も大きく関わってきます。転生賢者の異世界ライフの原作小説は、現在のところ13巻まで発売されています。アニメ1期は小説の5巻までの内容となっているため、アニメ2期を制作する程度のストックはあると推察されます。

もしアニメ2期が制作されるとしたら、放送日はいつになるでしょうか?人気アニメであれば、1期放送後から半年から1年ほどで2期が放送されることもあります。しかし、転生賢者の異世界ライフのライフのアニメは、それほど人気があるアニメではありませんでした。そのため、いつ放送されるかはまったくわからず、早くても制作に数年はかかると考察されます。

2期制作の可能性⑤原作の人気

原作の人気が高ければ高いほど、アニメ2期が制作される可能性も高くなります。転生賢者の異世界ライフの原作は人気が高く、2022年6月時点でシリーズ累計発行部数が600万部を超しています。小説が原作のアニメは、200万部を超していれば続編が制作されやすくなります。

発行部数だけを見れば、転生賢者の異世界ライフは続編を制作するだけの人気が十分にあるといえるでしょう。Amazonなどネットショッピングサイトのレビューを見ても評価が高く、原作の人気だけ見れば2期が制作されてもおかしくはありません。アニメ1期の終わり方も続きがあるような終わり方だったため、いつか2期が制作される可能性もまだ残っています。

転生賢者の異世界ライフのアニメ2期は何巻から?原作のあらすじを紹介

転生賢者の異世界ライフのアニメ2期がいつか制作されるとしたら、原作の何巻の内容が描かれるのでしょうか?ここでは、転生賢者の異世界ライフのアニメ2期が、原作何巻の内容になるかを考察してまとめています。また、アニメ2期の内容にあたる、原作のあらすじも紹介します。アニメ1期の続きのあらすじが知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

転生賢者の異世界ライフのアニメ2期の内容は原作何巻から?

転生賢者の異世界ライフのアニメ2期は、原作小説でいうと6巻からの内容になる可能性が高いでしょう。漫画の場合はアニメ1期で7巻終わりから8巻序盤あたりまでが映像化されたため、8巻の続きからになると推測できます。アニメ1期のペースと同程度で進むとすれば、原作小説の6巻から10巻、漫画の8巻から14巻あたりの内容になるでしょう。

転生賢者の異世界ライフのアニメ2期にあたる原作のあらすじ

転生賢者の異世界ライフのアニメ2期にあたる原作のあらすじを知っておくと、アニメ2期が制作されたときにより一層楽しめるでしょう。ここでは、アニメ2期で映像化されるであろう内容の、簡単なあらすじを紹介します。ユージは救済の蒼月が「万物浄化装置」という装置を作り、大陸を滅亡させていることを知ります。

救済の蒼月の施設にスライムを潜入させたユージは、そこで巨大なドラゴンが捕まっていることを知ります。ユージは巨大ドラゴンのバオルザードの封印を解き、施設の破壊に手を貸しました。施設の破壊に成功したバオルザードとユージでしたが、今度は救済の蒼月によって「赤き先触れの竜」が復活してしまいました。

ユージはバオルザードを一時的にテイムし、赤き先触れの竜を倒します。ユージはその後イビルドミナス島へと行き、イビルドミナス島の呪いを解くべく奮闘するのでした。このあたりまでが、転生賢者の異世界ライフのアニメ2期にあたる原作のあらすじです。ただ、アニメ1期にもオリジナル要素が多数含まれていたため、2期が制作されたとしてもこのあらすじ通りに進むとは限りません。

転生賢者の異世界ライフのアニメ声優

ユージ役/小林千晃

転生賢者の異世界ライフで主人公のユージを担当したのは、小林千晃さんです。小林千晃さんは、1994年6月4日生まれの声優です。出身地は神奈川県で、所属事務所は大沢事務所です。小林千晃さんは2021年に第15回声優アワードで新人男優賞を、2022年には第7回アニラジアワードでBEST CREATIVE RADIO 企画ラジオ賞を受賞しました。

小林千晃さんはユージの他に、『ブギーポップは笑わない』の竹田啓司や『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』のヒロト、『憂国のモリアーティ』のルイス・ジェームズ・モリアーティなどを演じています。最近では『氷属性男子とクールな同僚女子』の氷室くんや、『地獄楽』の画眉丸なども担当しています。

ドライアド役/和氣あず未

転生賢者の異世界ライフのドライアドは、ユージと協力関係にある森の精霊です。ドライアドを演じたのは、歌手としても活躍している声優の和氣あず未さんです。和氣あず未さんは1994年9月8日生まれのO型で、東京都出身です。東京アニメ・声優専門学校の第3期生として入学し、在学中にラジオ番組に出演していました。2014年からは、東京俳優生活協同組合の所属となります。

和氣あず未さんは『アイドルマスター シンデレラガールズ』の片桐早苗役のオーディションに合格し、そこから声優として活躍するようになります。和氣あず未さんがこれまでに出演した主な作品や担当キャラは、『社長、バトルの時間です!』のアカリ、『東京リベンジャーズ』の橘日向、『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』のカナデなどです。

スラ役/遠野ひかる

スラは、ユージがテイムしたスライムの1人です。スラは特徴がない、最もオーソドックスなスライムです。スラの声は、遠野ひかるさんが担当しました。遠野ひかるさんは1996年3月5日生まれのO型で、東京都出身の声優です。響の新人声優発掘プロジェクトのオーディションを受け、合格したことで響の所属となりました。遠野ひかるさんは、『ウマ娘 プリティーダービー Season2』のマチカネタンホイザや『りばあす』の愛染京などを演じています。

スラパッチ役/菅野真衣

スラパッチは、右目に眼帯をつけたスライムです。スラパッチを担当したのは、菅野真衣さんです。菅野真衣さんは1998年8月14日生まれのB型で、出身地は東京都です。2019年から、マウスプロモーションに所属しています。菅野真衣さんは、『IDOLY PRIDE』の川咲さくらや『組長娘と世話係』のサラ・ウィルソン、『シャドーハウス』のリズなどを担当しています。

マユスラ役/三川華月

マユスラは、太い眉毛が特徴的なスライムです。このマユスラを演じたのは、三川華月さんです。三川華月さんは1998年2月23日生まれの声優で、出身地は香川県です。声優養成所のスクールデュオを卒業後、2020年から賢プロダクションの所属となります。三川華月さんは『それでも歩は寄せてくる』の香川凛や、『聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-』のイズムルートなどを演じています。

スラハッパ役/久遠エリサ

スラハッパは、頭の両側に髪飾りのような葉っぱをつけているスライムです。スラハッパの担当声優は、久遠エリサさんです。1996年7月17日生まれの声優で、紙芝居師としても活動しています。出身地はフィリピンで、所属事務所は81プロデュースです。久遠エリサさんは『キラキラハッピー★ひらけ!ここたま』のいしいまどかや、『約束のネバーランド』のマーニャ、トム、ジェミマなどを担当しています。

ヒゲスラ役/大森日雅

ヒゲスラは大きなヒゲを持ったスライムで、「〜ですゾ」といった特徴的な喋り方をします。ヒゲスラ役の声優は、大森日雅さんです。大森日雅さんは、1994年10月15日生まれのO型です。長野県佐久市の出身で、アクロスエンタテインメントに所属しています。これまでの主な出演作品と担当キャラは、『プリパラ』の月川ちり、『邪神ちゃんドロップキック』の花園ゆりね、『賢者の弟子を名乗る賢者』のミラなどです。

ペケスラ役/花井美春

ペラスケは左の頬に十字傷を持った、やや目つきの悪いスライムです。ペラスケ役の花井美春さんは1998年2月8日生まれで、北海道市千歳市出身です。所属事務所は、IAMエージェンシーです。花井美春さんは、『武装少女マキャヴェリズム』の倉崎佐々役でデビューしました。それ以降は、『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』の村上巴や『ウマ娘 プリティーダービー Season2』のツインターボなどを演じています。

プラウドウルフ役/高木渉

ユージの従魔であるプラウドウルフ役の声優は、高木渉さんです。高木渉さんは1996年7月25日生まれのA型で、千葉県君津市の出身です。もともとは舞台俳優志望でしたが、演技の勉強の一貫として勝田声優学院に入学します。しかし、声優業にやりがいを見出し、声優の仕事に専念するようになります。

所属事務所は、アーツビジョンです。高木渉さんは『名探偵コナン』の小嶋元太と、自分と同じ名前のキャラの高木渉を演じていることで有名です。他には『GTO』の鬼塚英吉や、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の虹村億泰などを担当しています。大河ドラマの『真田丸』では小山田茂誠役で出演し、大きな話題となりました。

転生賢者の異世界ライフに関する感想や評価

転生賢者の異世界ライフには、アニメ2期を待ち望む声が上がっていました。アニメ2期はいつ放送されるかだけでなく、制作されるかどうかも決まっていません。そのため、アニメ2期が観れないことを残念がる人や、なぜ2期が放送されないか疑問に思う人もいました。

転生賢者の異世界ライフの原作は、小説も漫画も人気があります。しかし、アニメは原作のあらすじやキャラ設定をだいぶ改変してしまったため、原作ファンからの評価は低いようです。アニメの放送を楽しみにしていたファンからは、原作との違いにがっかりする声が多く上がっていました。

転生賢者の異世界ライフのスライムたちには、「かわいい」という感想が多く上がっていました。アニメではスライムたちがED主題歌も担当しており、その歌や映像も人気です。スライムたちはかわいいだけでなく、有能だという声も多く上がっていました。

転生賢者の異世界ライフのアニメ2期制作の可能性まとめ

転生賢者の異世界ライフのアニメ2期がいつ制作されるか、その可能性について考察してまとめました。転生賢者の異世界ライフは円盤の売上が悪く、制作される可能性はあまり高くありません。しかし、ストックは十分残っている上に原作の評価も高いため、2期が絶対に制作されないとは言い切れません。2期の放送が待ち切れない人は、ぜひ原作の小説や漫画を読んでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ