RPG不動産はつまらない?面白い?アニメのあらすじや登場キャラクターは?

この記事では、「RPG不動産」のテレビアニメ版がつまらないのかについて考察します。RPG不動産は、異世界の不動産会社で働く4人の女性キャラクターたちをフィーチャーした同名漫画のアニメ化ですが、「つまらない」という感想が多い一方で、「面白い」という声も聞かれました。RPG不動産のテレビアニメ版のあらすじ、登場キャラクターと声優キャスト一覧、そして面白いとつまらない双方の意見などを取り上げていきます。

RPG不動産はつまらない?面白い?アニメのあらすじや登場キャラクターは?のイメージ

目次

  1. RPG不動産とは?アニメのあらすじを紹介
  2. RPG不動産のキャラクターとアニメ声優一覧
  3. RPG不動産のアニメ主題歌
  4. RPG不動産はつまらない?面白い?感想や評価を紹介
  5. RPG不動産がつまらないといわれる理由まとめ

RPG不動産とは?アニメのあらすじを紹介

「RPG不動産」は、異世界を舞台にしたコメディ4コマ漫画です。同作品は、2022年にテレビアニメ化されたほどの人気があるにも拘らず、「つまらない」という意見が多く見受けられました。また、アニメ版を当初楽しく観ていた人の中にも、「回が進むとつまらない」との感想もあったのです。この記事では、RPG不動産をつまらないとする感想、面白いという評価を中心に、メインキャラクターと声優キャストを一覧で紹介していきます。

RPG不動産の概要

RPG不動産の原作漫画は、まんがタイムきららキャラットにて、2023年5月現在好評連載中です。同作品の原作者は、剣持ちよで、コミックスは5巻まで刊行されました。RPG不動産は、テレビアニメ化のメディアミックスが行われており、2022年4月期に全12話が放映されています。特にアニメ版が、「つまらない」と「面白い」の賛否両論を巻き起こしました。アニメ版は円盤化されており、動画配信サービスでも視聴可能です。

RPG不動産のあらすじ

RPG不動産の主人公は、風色琴音という魔法使いの少女です。彼女は、学校を卒業するも冒険者として生きていく勇気がなく、つまらないながらも堅実な職業であるRPG不動産に入社しました。一人暮らしの部屋探しを兼ねてRPG不動産を訪れた琴音は、同期入社となる僧侶のルフリア、亜人のファー、戦士のラキラと出会います。琴音たち4人の女性は、お客様の物件探しをしながら、お客様の特別な事情にも深く関わっていくのです。

TVアニメ「RPG不動産」公式サイト

RPG不動産のキャラクターとアニメ声優一覧

LIST イメージ画像

RPG不動産のテレビアニメ版は、つまらないと評されることが多いとのことです。一方で、つまらないという意見に対して、「面白い」と声をあげるファンもいました。この章では、RPG不動産のメインキャラクターと声優キャストを一覧で取り上げます。

風色琴音役/井上ほの花

風色琴音は、ピンク色のロングヘアが印象的な魔法使いの少女です。学校を卒業すると、つまらないけれども堅実とされる固い職業に就くため、RPG不動産を選びました。魔法使いとしてのスキルは低く、お客につまらない物件を紹介することもありますが、日々精進中です。琴音役の井上ほの花は、声優の井上喜久子の娘であることが明かされました。「EDENS ZERO」のシャオメイ役などが知られる、期待の若手声優です。

ファー役/木野日菜

ファーは、亜人であり、琴音の同僚で住まいも彼女の隣の部屋です。人間と亜人両方の言葉を理解できるため、通訳として重宝されるも、つまらないトラブルを起こしてルフリアに叱られていました。その正体は、魔王ラスティーレの娘です。ファー役を演じた声優は、木野日菜です。2014年に声優デビューした彼女の代表作は、「あそびあそばせ」の本田華子役、「刀使ノ巫女」の糸見沙耶香役などがありました。

ルフリア役/川井田夏海

あらすじの項でも触れましたが、ルフリアは僧侶の少女です。出世意欲の塊であり、当初はRPG不動産への入社をつまらないと嫌っていました。仕事に臨む態度は、真面目そのもので、トラブルメーカーのファーに対する鉄拳制裁も辞しません。ルフリア役は、川井田夏美が演じました。2017年にデビューした川井田夏美は、「放課後ていぼう日誌」の帆高夏海役、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」の結城あさみ役が有名です。

ラキラ役/石見舞菜香

ラキラは、戦士の少女で、琴音たちの同期です。戦士らしく格闘スキルや体力は高いものの、見栄っ張りな一面がありました。また、彼女のビジュアルが「ご注文はうさぎですか?」のリゼに似ている点が、RPG不動産のつまらない一因ともいわれています。ラキラ役を演じた声優の石見舞菜香は、「フルーツバスケット」の本田透役、「ウマ娘 プリティーダービー Season2」のライスシャワー役などを演じました。

サトナ役/日笠陽子

サトナは、神官で、琴音たちの上司です。特にルフリアが彼女に憧れており、つまらない仕事でもこなしていました。サトナは強力な回復魔法の使い手でもあり、基本的には温和な性格だが、ファーを着せ替え人形の代わりにして彼女を服嫌いにしたことがあります。サトナ役の日笠陽子は、「けいおん!」の秋山澪役、「聖痕のクェイサー」の桂木華役、「NEW GAME!」の八神コウ役など、多くの大ヒット作品に出演していました。

セーラ役/髙橋ミナミ

RPG不動産のセーラは、サトナ直属の部下です。彼女は、ショートカットが印象的な美少女として描かれました。剣術が得意なセーラですが、うっかり者の一面があり、つまらない失敗を多くしています。セーラ役を演じた声優は、高橋ミナミでした。2011年に声優デビューした彼女の代表作には、「食戟のソーマ」の田所恵役、「おしえて!ギャル子ちゃん」のお嬢役、「ウマ娘 プリティーダービー」のエルコンドルパサー役があります。

モナ役/黒木ほの香

モナは、セーラと同じくサトナ直属の部下です。ピンク色のロングヘアが印象的な美少女に、描かれていました。氷の魔法が得意であり、つまらない毒舌を吐くこともしばしばです。モナ役を演じたのは、声優の黒木ほの香です。黒木ほの香は、2016年のテレビアニメ「orange」の長野さん役で声優デビューを果たし、他には「てっぺん!!!!!!!!!!!!!!!」の秋鹿いろは役などで知られており、今後の活躍が注目されています。

ThumbRPG不動産の声優キャスト一覧まとめ!過去の代表作品やアニメで演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

RPG不動産のアニメ主題歌

音符 イメージ画像

あらすじの項でも触れましたが、RPG不動産は4人の美少女キャラクターを中心にストーリーが展開されています。「つまらない」という感想もありますが、「面白い」の声も高まっていました。この章では、同作品のテレビアニメ版の主題歌を紹介します。

RPG不動産のOP主題歌

RPG不動産のOP主題歌は、琴音・ファー・ルフリア・ラキラの4人が歌う「Make Up Life!」です。同曲は、憂いを帯びた鐘の音を含めたイントロから、一気にテンポアップするポッポチューンでした。各キャラクターの個性を活かした歌声も印象的です。その一方で、「あまりにもキャラの色が出過ぎていてつまらない」という感想も見受けられました。しかしながら、ファンを中心に人気の高いナンバーです。

RPG不動産のED主題歌

RPG不動産のテレビアニメ版ED主題歌は、まねきケチャの「Awesome!」です。まねきケチャは、5人組の女性アイドルグループで、2015年に結成されました。メンバーチェンジを繰り返しており、2023年5月現在結成時メンバーはいません。「Awesome!」は、デジタルサウンドを強調したアップテンポのナンバーで、ED主題歌として支持されました。また、まねきケチャのPVも、「歌と踊りがかわいい」と高評価されています。

Thumb【RPG不動産】アニメ全話のあらすじをネタバレ!登場キャラ・声優や感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

RPG不動産はつまらない?面白い?感想や評価を紹介

この章では、RPG不動産のテレビアニメ版がつまらないのか、それとも面白いのか、観た人の感想を取り上げていきます。同作品は、Twitter上で本当に「つまらない」とつぶやかれているのでしょうか?

こちらは、RPG不動産のテレビアニメ版を観ている方のツイートです。ずっと観ていたようですが、回が進むにつれてつまらない展開になっていったと評しています。

こちらは、ある意味RPG不動産のテレビアニメ版のファンだと思われる方のツイートです。同作品は、つまらないが故に頭を空っぽにして、ビールを飲みながら楽しむことができるとつぶやいていました。

こちらは、RPG不動産のファンだと思われる方のツイートです。同作品のテレビアニメ版を観て、つまらないけれども面白いという感想を、シンプルにつぶやいていました。

こちらは、いわゆるきらら作品の大ファンだと思われる方のツイートです。RPG不動産のテレビアニメ版を、ほっこりしていて面白く、ちょっと泣けると高評価しています。

Thumb【RPG不動産】ごちうさのリゼに似ているキャラがいる?共通点やファンの反応は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

RPG不動産がつまらないといわれる理由まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、RPG不動産のテレビアニメ版がつまらないといわれる理由を中心に特集しながら、あらすじやメインキャラクターと声優キャストなどを紹介してきました。同作品が本当につまらないのか、それとも面白いのか、是非一度観て確かめてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ