RPG不動産の声優キャスト一覧まとめ!過去の代表作品やアニメで演じたキャラは?

RPG不動産のアニメに出演している声優キャストを一覧で紹介していきます。魔王が討伐された平和な世界で、学校を卒業した魔術師が新居を探す物語が描かれているRPG不動産。本記事では、RPG不動産の作品概要とあらすじや、アニメに出演している声優キャストのプロフィールを一覧でまとめていきます。また、声優キャストの代表作品や、過去に演じたキャラクターも一覧でまとめていきます。

RPG不動産の声優キャスト一覧まとめ!過去の代表作品やアニメで演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. RPG不動産とは?
  2. RPG不動産の声優キャストのプロフィール一覧
  3. RPG不動産のキャラ一覧
  4. RPG不動産のアニメ主題歌
  5. RPG不動産の声優に関する感想や評価
  6. RPG不動産の声優まとめ

RPG不動産とは?

RPG不動産の概要

声優キャストのプロフィール一覧を見る前に、まずは「RPG不動産」の基本情報を紹介していきます。RPG不動産は2018年から連載されている漫画で、2023年5月時点でコミック5巻が刊行されています。2022年の4月から6月にはアニメが放送されており、「池袋ウエストゲートパーク」「世話やきキツネの仙狐さん」などの作品に携わっている「越田知明」が監督を務めました。

RPG不動産のあらすじ

RPG不動産は魔王が討伐された平和な世界が舞台で、不動産会社に勤めるキャラクターたちが客の物件探しをサポートしています。主人公の風色琴音は学校を卒業したばかりの魔術師で、「フリーの冒険者では食べていく自信が無い」という理由で不動産会社に就職しました。RPG不動産の「RPG」には賃貸と計画、案内の意味があります。

TVアニメ「RPG不動産」公式サイト

RPG不動産の声優キャストのプロフィール一覧

布の上にマイクが置かれている画像

ここからは、RPG不動産のアニメに出演している声優キャストを一覧で紹介していきます。RPG不動産はきらら系の美少女アニメのため、メインキャラクターの声は女性声優が演じています。声優キャストのプロフィールや、過去に演じたキャラクターを一覧でまとめていきます。

風色琴音役/井上ほの花

RPG不動産で風色琴音を演じた井上ほの花のプロフィールです。井上ほの花は神奈川県出身で、2016年から声優活動を行っています。生年月日は1998年2月9日で、所属事務所は「オフィスアネモネ」です。母親は声優の井上喜久子で、2015年には別名義で歌手デビューしています。ファンからは「ほったん」という愛称で呼ばれており、プライベートではディズニーや宝塚を趣味にしているようです。

スローループ/二宮藍子

声優の井上ほの花は、アニメ「スローループ」で「二宮藍子」というキャラクターを演じています。二宮藍子は小学校に通っている小学5年生で、福元二葉の友人です。好きなことに対しては積極的な性格をしており、福元二葉のかっこいい言動にときめく姿が描かれています。二宮藍子が登場した本作は、2018年から連載されている漫画が原作で、2022年にアニメが放送されていました。

八月のシンデレラナイン/河北智恵

声優の井上ほの花は、アニメ「八月のシンデレラナイン」で「河北智恵」というキャラクターを演じています。河北智恵は主人公の幼馴染で、共に女子野球部を旗揚げしたキャラクターです。高い守備力を持っており、試合では二塁手を担当しています。河北智恵が登場した本作は、2017年から配信されているゲームが原作で、2019年にアニメが放送されていました。

声優の井上ほの花は、「異世界はスマートフォンとともに。」「あそびあそばせ」「ニンジャラ」「4人はそれぞれウソをつく」「くノ一ツバキの胸の内」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。母親の影響で幼い頃から声優に興味を抱いており、高校生時代に声優になることを決意したようです。

ファー役/木野日菜

RPG不動産でファーを演じた木野日菜のプロフィールです。木野日菜は埼玉県出身で、2010年代から声優活動を行っています。生年月日は1997年2月12日で、所属事務所は「アミュレート」です。「ファミ通TV」を見たことが声優になったきっかけで、ファンからは「ひなちゃん」という愛称で呼ばれています。

刀使ノ巫女/糸見沙耶香

声優の木野日菜は、アニメ「刀使ノ巫女」で「糸見沙耶香」というキャラクターを演じています。糸見沙耶香は本作のメインキャラクターで、鎌府女学院中等部の1年生です。物静かで大人しい性格をしていますが、天才と称されるほどの剣の腕前を持っています。糸見沙耶香が登場した本作は、2018年の1月から6月にアニメが放送されていました。

声優の木野日菜は、「あそびあそばせ」「彼方のアストラ」「あやかしトライアングル」「とんでもスキルで異世界放浪メシ」「アフリカのサラリーマン」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。実家では5匹の猫を飼っており、2023年に一般男性との結婚を発表しました。

ルフリア役/川井田夏海

RPG不動産でルフリアを演じた川井田夏海のプロフィールです。川井田夏海は愛知県出身で、2017年から声優活動を行っています。生年月日は1996年2月18日で、所属事務所は「インテンション」です。幼少期にミュージカルの「アニー」に出演しており、2014年に開催された声優コンテストで優秀賞を受賞しています。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。/結城あさみ

声優の川井田夏海は、アニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」で「結城あさみ」というキャラクターを演じています。結城あさみはヒロインの荻原沙優の友人で、しっかり者な性格をしています。弁護士の母親と政治家の父親を持つため、家族関係に苦労しています。結城あさみが登場した本作は、2017年から2018年まで連載されていた小説が原作で、2021年にアニメが放送されていました。

声優の川井田夏海は、「放課後ていぼう日誌」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「宝石商リチャード氏の謎鑑定」「荒野のコトブキ飛行隊」「くノ一ツバキの胸の内」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。アニメのキャラクターソングが声優に興味を抱いたきっかけで、学生時代は愛知県のボーカル教室に通っていたようです。

ラキラ役/石見舞菜香

RPG不動産でラキラを演じた石見舞菜香のプロフィールです。石見舞菜香は埼玉県出身で、2016年から声優活動を行っています。生年月日は1998年4月30日で、所属事務所は「ラクーンドッグ」です。中学生時代に見たアニメで茅野愛衣の演技に感動し、「人の心を動かしたい」と考えて声優になることを決意したようです。2019年の声優アワードで新人女優賞を受賞しており、ファンからは「まなてぃ」という愛称で呼ばれています。

ウマ娘 プリティーダービー/ライスシャワー

声優の石見舞菜香は、アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」で「ライスシャワー」というキャラクターを演じています。ライスシャワーは小柄な体格のウマ娘で、右目が前髪で隠れています。ヒーローになることを望んでいますが、ミホノブルボンの連覇を阻止したことで悪役扱いを受けました。ライスシャワーが登場した本作は、2018年と2021年にアニメが放送されていました。

声優の石見舞菜香は、「多田くんは恋をしない」「波よ聞いてくれ」「神クズ☆アイドル」「推しの子」「転生王女と天才令嬢の魔法革命」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。学生時代は吹奏楽部と放送部に所属しており、プライベートでは散歩や読書を趣味にしています。また、ネガティブ思考があるようで、「演技を褒められても素直に喜べない」と話しています。

サトナ役/日笠陽子

RPG不動産でサトナを演じた日笠陽子のプロフィールです。日笠陽子は神奈川県出身で、2007年から声優活動を行っています。生年月日は1985年7月16日で、2023年に所属事務所を退所してフリーになりました。先輩の三石琴乃に憧れたことが声優になったきっかけで、ファンからは「ひよっち」という愛称で呼ばれています。また、流行語の「てへぺろ」の考案者として知られています。

けいおん!/秋山澪

声優の日笠陽子は、アニメ「けいおん!」で「秋山澪」というキャラクターを演じています。秋山澪は「放課後ティータイム」のベース兼ボーカルで、黒い姫カットが特徴的なキャラクターです。普段は臆病な性格をしていますが、追い詰められると何でもできる一面を見せています。秋山澪が登場した本作は、2007年から2012年まで連載されていた漫画が原作で、2009年と2010年にアニメが放送されていました。

声優の日笠陽子は、「アークナイツ」「陰の実力者になりたくて!」「サマータイムレンダ」「魔法科高校の劣等生」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。身長が高いキャラクターを演じることが多く、近年では母親や赤ん坊も演じています。イベントではハイテンションな言動を見せていますが、仕事に対しては真面目な性格をしているようです。

セーラ役/髙橋ミナミ

RPG不動産でセーラを演じた髙橋ミナミのプロフィールです。髙橋ミナミは神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っています。生年月日は1990年12月20日で、所属事務所は「東京俳優生活協同組合」です。幼い頃に魔法使いとミュージカル女優に憧れを抱いており、「両方の夢を叶えられる」と考えて声優を志したようです。ファンからは「みーな」という愛称で呼ばれています。

小林さんちのメイドラゴン/ルコア

声優の髙橋ミナミは、アニメ「小林さんちのメイドラゴン」で「ルコア」というキャラクターを演じています。ルコアは異世界のドラゴンの1人で、正式名称は「ケツァルコアトル」です。露出が激しい服を好んでいるため、イベントや行事で警備員に連行される様子が描かれています。ルコアが登場した本作は、2013年から連載されている漫画が原作で、2017年と2021年にアニメが放送されていました。

声優の髙橋ミナミは、「食戟のソーマ」「古見さんは、コミュ症です。」「ありふれた職業で世界最強」「ブラッククローバー」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビューしてしばらくは「高橋未奈美」の名義で活動していましたが、2020年に名義の変更を発表しています。また、プライベートでは山崎はるか、Machicoと仲が良いようです。

モナ役/黒木ほの香

RPG不動産でモナを演じた黒木ほの香のプロフィールです。黒木ほの香は大阪府出身で、2016年から声優活動を行っています。生年月日は1995年10月21日で、所属事務所は「スターダストプロモーション」です。専門学校を卒業後にデビューしており、2017年からは声優ユニット「サンドリオン」のメンバーでも活動しています。

八十亀ちゃんかんさつにっき/一天前紫春

声優の黒木ほの香は、アニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」で「一天前紫春」というキャラクターを演じています。一天前紫春は八十亀最中の従妹で、中学校に通っている中学生です。名前には「やってしまえ」の意味があり、八十亀最中は自分の家来と言い張っています。一天前紫春が登場した本作は、2016年から2022年まで連載されていた漫画が原作で、2019年から2022年までアニメが放送されていました。

声優の黒木ほの香は、「セントールの悩み」「闘神機ジーズフレーム」「舞妓さんちのまかないさん」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。プライベートでは読書やゲームを趣味にしており、好きなお笑い芸人にはジャルジャルを挙げています。また、お菓子のグミが好きで、ツイッターにグミの画像を投稿しています。

水色と桃色の背景のクエスチョンマークの画像

RPG不動産のアニメには、大久保瑠美や大塚明夫、花江夏樹、小原好美などの人気声優も出演しています。また、ルナ・ディドラーンを演じた井上喜久子は井上ほの花の母親のため、本作では親子共演がされていました。

Thumb【RPG不動産】アニメ全話のあらすじをネタバレ!登場キャラ・声優や感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

RPG不動産のキャラ一覧

声優キャストのプロフィールや出演作品を見た後は、RPG不動産に登場したキャラクターを一覧で紹介していきます。RPG不動産は美少女アニメのため、視聴者からキャラクターが可愛いという意見が挙がっています。キャラクターのプロフィールや人間関係を一覧でまとめていきます。

キャラ①風色琴音

風色琴音は本作の主人公で、ピンク色のツインテールが特徴的なキャラクターです。魔術師の学校を卒業して王都に上京しており、冒険者よりも手堅く生きるために「RPG不動産」に就職しました。メインキャラクターの中で一番のスタイルを誇っていますが、本人は「自分は太っている」と思い込んでいます。田舎はルクルン地方で、王都から9時間ほどの場所であることが判明しました。

風色琴音の妹は「風色鼓」で、姉とは対照的にしっかり者な性格をしています。また、風色琴音は「妹にはよく叱られていた」と話していますが、実際には相思相愛のシスコン姉妹であることが分かっています。風色琴音の仕事の能力は賛否両論で、「人が住めない物件」を紹介して客に怒られていますが、的確な物件を探し出す能力も描かれています。

キャラ②ファー

ファーは本作のメインキャラクターで、水色の髪が特徴的な亜人です。ドラゴンのような尻尾が生えており、尻尾の2番目の関節を触られることを嫌っています。また、天真爛漫で人懐っこい性格をしているため、RPG不動産のマスコット的存在になっています。物語冒頭で風色琴音にアパートを紹介しており、風色琴音の歌が好きと言っていました。

ファーの正体は魔王の娘のため、一般人の数万人分の魔力を有しています。また、赤ん坊の時に戦場でサトナに拾われており、サトナの着せ替え人形になっていたことで服を嫌っています。ファーは人間以外の種族の言葉を理解できるため、会社では通訳として活躍を見せています。

キャラ③ルフリア

ルフリアは本作のメインキャラクターで、後ろでまとめた金髪が特徴的なキャラクターです。ラキラとは幼馴染でルームメイトの関係で、会社ではまとめ役を担っています。職業は僧侶ですが、上司のサトナに憧れを抱いているため、最終的には神官になりたいという夢を抱いています。普段は大人ぶった言動を見せていますが、ぬいぐるみが無いと寝られない可愛い一面も見せていました。

ルフリアの両親は武器商人です。両親は魔王軍との戦いで重宝されていましたが、戦いが終結した時に「人殺しの道具を作った」と人々に疎まれていました。そのため、ルフリアも虐めを受けていましたが、幼馴染のラキラが庇っていたようです。また、「ラキラを守れる立場になりたい」という理由で出世欲が強くなっていたため、当初は出世コースから外れるRPG不動産の就職を嫌がっていました。

キャラ④ラキラ

ラキラは本作のメインキャラクターで、黒髪のツインテールが特徴的な戦士です。魔力を持っていませんが、トレーニングを日課にしているため、あらゆる武器の扱いに長けています。幼い頃はショートヘアで、男の子に間違えられたことにショックを受けたため、現在は髪を伸ばしているようです。恥ずかしがり屋な性格をしていますが、見栄っ張りな一面もあるため、戦士らしく見せるために露出度の高い服を着ています。

キャラ⑤サトナ

サトナは王国の神官で、RPG不動産の社長的存在です。普段は穏やかな性格をしていますが、怒りを感じた時には狂気的な表情を見せています。強力な回復魔法を得意にしており、優れた指揮能力を持つため、王から絶大な信頼を寄せられています。また、狐白と兎白という獣人を直属の部下にしています。

キャラ⑥セーラ

セーラはサトナの部下で、黒色のショートヘアが特徴的なキャラクターです。剣術を得意にしており、高い戦闘能力を持っていますが、魔力測定の数値を間違えるドジな一面が描かれています。

キャラ⑦モナ

モナはサトナの部下で、ピンク色の髪が特徴的なキャラクターです。氷魔法を得意にしており、普段はセーラとコンビを組んでいます。また、勝ち気な性格をしているため、悪意の無い毒を吐く様子が描かれていました。

RPG不動産のアニメ主題歌

声優キャストとキャラクターのプロフィール一覧を見た後は、RPG不動産のアニメの主題歌を紹介していきます。RPG不動産はキャラクターだけでなく、主題歌も可愛いという意見が挙がっています。

RPG不動産のOP主題歌

RPG不動産のアニメのOP主題歌は「Make Up Life!」です。キャラクターの声を演じた井上ほの花と木野日菜、川井田夏海、石見舞菜香が歌唱を担当しています。作詞は「弱虫ペダル」「アウトブレイク・カンパニー」などの作品に携わっている「ミズノゲンキ」が担当しています。

RPG不動産のED主題歌

RPG不動産のアニメのED主題歌は、「まねきケチャ」の「Awesome!」です。まねきケチャは2015年から活動しているアイドルグループで、「おこしやす、ちとせちゃん」の主題歌も担当しています。デザイナー兼写真家の古谷完が結成したグループで、過去に数回メンバーが入れ替わりました。

RPG不動産の声優に関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

声優キャストとキャラクターのプロフィールを見た後は、RPG不動産に関する感想を一覧でまとめていきます。RPG不動産は珍しい設定の作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した声優キャストに関する感想を一覧でまとめていきます。

感想一覧:井上親子の共演が面白い!

RPG不動産のアニメでは、声優の井上ほの花と井上喜久子がキャラクターの声を演じているため、「井上親子の共演が面白い」という感想が挙がっています。また、「親子で違う声を持つことが面白い」という感想も挙がっています。

感想一覧: 石見舞菜香の演技が上手い!

声優の石見舞菜香は、様々なアニメで人気キャラクターを演じているため、視聴者から「石見舞菜香の演技が上手い」という感想が挙がっています。また、「声優キャストの初々しい演技が可愛い」という感想も挙がっています。

感想一覧:モブの声優キャストが豪華!

RPG不動産のアニメでは、大塚明夫や花江夏樹、小原好美がモブキャラクターの声を演じているため、視聴者から「モブの声優キャストが豪華」という感想が挙がっています。また、「キャラクターを演じた声優キャストの声が可愛い」という感想も挙がっています。

RPG不動産の声優まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、RPG不動産に出演している声優キャストのプロフィールをまとめていきました。メインキャラクターは若手声優が演じていますが、サブキャラクターに有名声優が起用されているため、RPG不動産は声優キャストのバランスが良いという意見が挙がっています。RPG不動産を見たことがない方も、本記事の声優キャストとキャラクターの情報を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ