【RPG不動産】ごちうさのリゼに似ているキャラがいる?共通点やファンの反応は?

「RPG不動産」には、「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」のリゼに似ているラキラという女性キャラクターが登場します。RPG不動産は、ごちうさと同じ雑誌に連載されていることもあり、比較されることが多々ありました。この記事では、RPG不動産のらきらとご注文はうさぎですか?のリゼとの共通点を中心に紹介しながら、ファンの感想、そして同作品が面白いのかつまらないのかに至るまで取り上げていきます。

【RPG不動産】ごちうさのリゼに似ているキャラがいる?共通点やファンの反応は?のイメージ

目次

  1. RPG不動産とは?
  2. RPG不動産にごちうさのリゼに似ているキャラがいる?
  3. RPG不動産はつまらない?面白い?
  4. RPG不動産に登場するリゼに似ているキャラに関する感想や評価
  5. RPG不動産に登場するリゼに似ているキャラまとめ

RPG不動産とは?

「RPG不動産」は、異世界を舞台にしたコメディ4コマ漫画です、RPGはロールプレイングゲームの略ではなく、「Rent Plan Guide」の略だと明かされており、ファンに印象を与えました。RPG不動産に登場するラキラは、「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」のリゼに似ているといわれています。この記事では、リゼとラキラの共通点や、RPG不動産とごちうさの共通点などを考察するため、RPG不動産の参考にしてください。

RPG不動産の概要

RPG不動産の原作漫画は、まんがタイムきららキャラット2018年6月号より連載がスタートし、2023年5月現在連載中です。ちなみに、2018年6月号から8月号まではゲスト連載でした。同作品のコミックスは、既刊5巻です。RPG不動産の原作者は、女性漫画家の険持ちよで、彼女は「女声男子」や「海咲ライラック」などをヒットさせました。また、険持ちよの夫は、同じく漫画家の田村光久であり、二人は2011年に結婚しました。

RPG不動産は、原作漫画が人気と注目を集めたことを受けて、メディアミックスが展開されています。同作品のテレビアニメ版は、2022年4月6日から6月22日まで、全12話がAT-XやTOKYO MXなどで放映されました。RPG不動産のアニメ版は、ブルーレイとDVDが発売されており、Amazon Prime VideoやABEMAなど複数の動画配信サービスで視聴可能です。ファンの多くが、2期の制作発表を心待ちにしています。

RPG不動産のあらすじ

RPG不動産の舞台の異世界では、魔王が倒されて15年の月日が流れており、学生たちの進路も冒険者のみではありません。主人公の風色琴音は、学校を卒業して魔法使いになりましたが、堅実な人生を歩むべくRPG不動産に就職しました。琴音は同時に一人暮らしのための部屋探しも行っており、そこで同じ職場になる亜人のファー、僧侶ルフリア、そして戦士ラキラと出会います。4人は、試行錯誤しながらお客様をサポートするのです。

TVアニメ「RPG不動産」公式サイト

RPG不動産にごちうさのリゼに似ているキャラがいる?

RPG不動産を見た多くのファンの間で噂になっている事柄の一つに、「ごちうさ(ご注文はうさぎですか?)のリゼに似たキャラがいる」というものがあります。リゼはごちうさの中でも人気のあるキャラクターとして有名ですが、リゼとRPG不動産のラキラには多くの共通点が指摘されました。この章では、ごちうさのリゼについて取り上げながら、リゼとラキラの似ている部分、そして二作品の共通点を考察していきます。

リゼはご注文はうさぎですか?のキャラ

ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)は、まんがタイムきららMAX誌上にて2023年5月現在連載中の漫画です。コミックスは、11巻まで刊行されました。主人公の女子高生ココア(保登心愛)の下宿先である喫茶店ラビットハウスを中心にして、ココアとチノ(香風智乃)、リゼ(天々座理世)などの女性キャラクターたちの日常を描いた作品です。ご注文はうさぎですか?は、テレビアニメ化やゲーム化されるなど、大ヒットしました。

ご注文はうさぎですか?のリゼは、ラビットハウスでアルバイトをしている女子高生で、ストーリーの進捗とともに大学一年生になっています。リゼの誕生日は2月14日で、身長160cm、血液型はA型だと明かされました。リゼはラビットハウスでアルバイトしています。カットモデルを頼まれるほどの美貌の持ち主でありながら、性格は男勝りでワイルドです。リゼは軍人の娘として育てられたため、常にモデルガンを携帯しています。

RPG不動産のラキラとごちうさのリゼの共通点

  • 髪の長さが似ている
  • ロングヘアをツインテールにしている
  • 前髪の分かれ方が似ている
  • 格闘または射撃など攻撃面のスキルが高い

ごちうさのリゼと、RPG不動産のラキラの共通点を上記しました。多くのファンが一番似ていると指摘する点は、やはり髪型にあるとされています。二人とも髪が腰に届きそうなロングであり、ツインテールや前髪の雰囲気も同一人物と見紛うほどです。しかしながら、「髪と瞳の色が違う」や「スタイルもリゼの方がメリハリがついていてよく見える」という考察も多く、リゼとラキラの共通点の議論は白熱しました。

RPG不動産とごちうさの世界観は似ている?

RPG不動産とごちうさについては、ラキラとリゼ以外にも共通点があるといわれています。多くの意見が挙がったのは、「RPG不動産の建物を含めた街並みが、ごちうさの風景に似ている」という点でした。また、「メインキャラクターの絡みがごちうさっぽい」という感想もあります。RPG不動産の方が後発作品であることから、どうしても評価が辛めになってしまうとされており、RPG不動産のファンは大いにやきもきしていました。

RPG不動産はつまらない?面白い?

理由 イメージ画像

RPG不動産は、登場キャラクターのラキラがごちうさのリゼに似ているといわれるなど、賛否両論のある作品だとされています。RPG不動産には、「面白い」という高評価もあれば、「つまらない」という意見があるとのことです。一方で、「けいおん」と「ぼっち・ざ・ろっく!」のように、まんがタイムきらら連載作品は、似る傾向があるという分析も多くされました。この章では、RPG不動産がつまらないのか面白いのかを考察します。

RPG不動産はつまらないといわれる理由

RPG不動産は、コメディタッチの作品ですが、ストーリーが進むにつれてシリアスな要素が濃くなっていきます。同作品をつまらないと評する人の多くが、「コメディとシリアスのバランスが良くない」や「最初からコメディとシリアスの両方の要素を出すべきだった。途中からシリアスになるとギャグ目当てのファンが離れていく」と指摘していました。

「しっかりとした目的があるのに、それがストーリーに活かされていない」という意見も多いとのことです。また「既視感が多い」という意見、さらには「ごちうさのパクリにしか見えない」という辛辣な評価まで見受けられました。ごちうさに似ている点については、「オマージュになっている」との好意的な意見も散見されたものの、後発作品の難しさが浮き彫りになった形です。

RPG不動産は面白いといわれる理由

その一方で、RPG不動産について、「面白い」という高評価もあります。特に多い感想が、「ごちうさに似ているという理由で切ってしまうと後の面白さに気づけない」という内容でした。また、「メインキャラクターの過去など、掘り下げが行われていて面白い」や「ストーリーに伏線が散りばめられていてどのような形で回収するのか関心がある」との感想も寄せられており、同作品の面白さをアピールしているのです。

RPG不動産は、「キャラクターがかわいい」という評価もあります。メインキャラクターの中では、亜人ファーの人気が極めて高く、ファー推しの感想が多く見られました。また、「不動産屋で働くかわいい女性キャラクターたちが、お客様のために一生懸命が頑張る姿に胸を打たれた」との高評価も多数寄せられています。「テンポ良くストーリーが進むから面白い」の感想もあり、今後もRPG不動産は新規ファンを増やすでしょう。

RPG不動産に登場するリゼに似ているキャラに関する感想や評価

この章では、RPG不動産に登場するごちうさのリゼに似ているキャラクターに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。ラキラは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、RPG不動産のテレビアニメ版を観た方のツイートです。第1話を視聴して、街並みやストーリー展開がきらら作品らしいという感想を持っています。また、ラキラがごちうさのリゼにしか見えないとつぶやいていました。

こちらは、RPG不動産の大ファンだと思われる方のツイートです。原作漫画とテレビアニメ版を両方見ていて、原作ではあまり思わなかったけれどもアニメ版のラキラがリゼに似ているとつぶやいています。

こちらは、RPG不動産のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品はとても面白いので、ラキラとリゼが似ているなどの部分にこだわり過ぎるのはもったいないという意見を挙げています。

RPG不動産に登場するリゼに似ているキャラまとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、RPG不動産の登場するラキラが、ごちうさのリゼに似ている点について考察してきました。ラキラは、同作品の中でもメインキャラクターとされています。彼女に注目して、RPG不動産を見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ