【スロウスタート】百地たまては名前がコンプレックス?かわいい魅力や声優も紹介

スロウスタートに登場した百地たまてのかわいい魅力を紹介していきます。おたふく風邪で受験を受けられなかった主人公が、中学浪人を隠しながら学校生活を送る物語が描かれているスロウスタート。本記事では、スロウスタートの作品概要とあらすじや、百地たまてのかわいい魅力と名前の由来をまとめていきます。また、アニメに出演した声優の伊藤彩沙のプロフィールや、過去の出演作品を一覧でまとめていきます。

【スロウスタート】百地たまては名前がコンプレックス?かわいい魅力や声優も紹介のイメージ

目次

  1. 百地たまてとは?
  2. 百地たまては名前がコンプレックス?由来を解説
  3. 百地たまてのかわいい魅力
  4. 百地たまてのアニメ声優
  5. 百地たまてに関する感想や評価
  6. 百地たまてまとめ

百地たまてとは?

本記事では、スロウスタートに登場した百地たまてのかわいい魅力を紹介していきます。スロウスタートでは美少女たちのほのぼのストーリーが描かれているため、読者から百地たまてがかわいいという意見が挙がっています。百地たまての名前の由来や、アニメで声を演じた声優も紹介していきます。

スロウスタートの作品情報

スロウスタートの概要

百地たまてのかわいい魅力や名前の由来を知る前に、まずは「スロウスタート」の基本情報を紹介していきます。スロウスタートは2013年から連載されている漫画で、2023年5月時点でコミック10巻が刊行されています。作者の「篤見唯子」は同人活動も行っている漫画家で、デフォルトされた少女を描く特徴があります。

スロウスタートのあらすじ

スロウスタートでは、星尾女子高等学校に通う高校生たちの物語が描かれています。主人公の一之瀬花名は、おたふく風邪で高校受験ができなかったため、1年遅れて高校に入学しました。そのため、浪人を隠しながら学校生活を送っており、友人たちに浪人を隠していることに後ろめたさを感じていきます。また、同じアパートに住む万年大会が似た境遇を経験しているため、入居してすぐに仲良くなりました。

百地たまてのプロフィール

百地たまては本作のメインキャラクターで、主人公の一之瀬花名のクラスメイトです。誕生日は5月23日の16歳で、身長は153センチです。優れたコミュニケーション能力を持つため、初対面の相手とすぐに仲良くなりますが、友達に対しても敬語で話す特徴があります。また、優しい性格をしているため、一之瀬花名が秘密を打ち明けた時には涙を流していました。

百地たまての星座はふたご座で、出席番号は25番です。原作漫画では平たい胸のキャラクターですが、アニメでは作画監督が膨らんだ胸に修正していました。2017年から2023年まで配信されていた「きららファンタジア」では、水戦士や陽アルケミストの職業が設定されています。

TVアニメ「スロウスタート」公式サイト

百地たまては名前がコンプレックス?由来を解説

ここからは、スロウスタートに登場した百地たまての名前の由来を紹介していきます。百地たまてはかわいい名前のキャラクターですが、自身は名前にコンプレックスを抱えているようです。百地たまてと両親の関係もネタバレしながら解説していきます。

百地たまての名前の由来

百地たまての名前の由来は、「浦島太郎」の玉手箱です。玉手箱は「玉」と「手箱」で区切る言葉のため、百地たまての名前は中途半端になっています。また、一之瀬花名の名前が「かな」と読むのであれば、自分と「かなえたまえ」というアイドルユニットを組もうと話していました。

百地たまては名前がコンプレックス?

前述したように、百地たまては名前が中途半端な意味になっているため、友達に「たまちゃんとお呼び下さい」と言っています。また、億果実が名前には「宝物を手に」という意味があると話した時には赤面していました。母親の名前は不明ですが、娘と瓜二つの容姿をしています。

前述したように、百地たまてには中途半端な意味の名前が付けられています。また、千石冠が「肉団子が肉団になったようなもの」と発言したため、発言を聞いた百地たまてが更にショックを受けていました。

Thumbスロウスタートの聖地巡礼マップ!舞台となった軽井沢をアニメシーンと比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

百地たまてのかわいい魅力

プロフィールや名前の由来を知った後は、スロウスタートで描かれた百地たまてのかわいい魅力を紹介していきます。百地たまては様々な魅力を持つキャラクターのため、読者からかわいいという意見が挙がっています。かわいい言動やアラームアプリの情報をまとめていきます。

かわいい魅力①見た目

スロウスタートの百地たまては、スレンダー体型の美少女です。学校ではツインテールの髪型にしており、和風の自宅に住んでいるため、自宅では和服で過ごしています。また、仰向けになって両手を交差させて寝ており、和服がまったく着崩れないことで「ツタンカーメンよりも寝相が良い」と言われています。両親は仕事で海外に出ているため、与えられた生活費でやり繰りしています。

百地たまては小さい胸を気にしています。メインキャラクターの中では、千石冠が小柄な体型をしていますが、千石冠よりも百地たまての方が胸が小さいことが判明しました。そのため、胸の成長を都市伝説扱いしており、十倉栄依子のサイズが増加した時には「腹ですか?」と悪態をついています。一之瀬花名とは身長が1センチ違いですが、百地たまての方が体重が2キロ重いようです。

水色と桃色の背景のクエスチョンマークの画像

文化祭には百地たまての両親が訪れており、母親は娘と見分けが付かないほどの若々しい容姿をしていました。また、作者の篤見唯子曰く、「ギャルゲーによくある主人公の両親不在リスペクト」で両親は海外赴任の設定になっているようです。篤見唯子は過去に「瓶詰妖精」という漫画を連載しており、瓶詰妖精の「たまちゃん」が百地たまての原型と予想されています。

百地たまてにはオタク趣味があり、小学生になる前からギャルゲーをプレイしていることが分かっています。また、プライベートでは料理が得意な一面があるため、調理実習で十倉栄依子が憧れの眼差しを向けていました。オタク趣味は現実世界にも影響を与えており、他者のメンタルポイントを視認する能力が描かれています。

かわいい魅力②明るい性格

百地たまては明るい性格をしているため、メインキャラクターの中ではムードメーカーの役割を担っています。登校初日の自己紹介を行った際には、クラスメイトが「一之瀬花名の誕生日が今日」と明かしたため、百地たまては率先して大きな拍手を送っていました。また、十倉栄依子は「たまては花名が相手になると世話焼きに変化する」と話しているため、一之瀬花名への対応だけが少し違うようです。

百地たまてはマイペースな性格をしており、常日頃からマシンガントークを発揮しています。また、自宅でもマシンガントークのようで、家族には3人の親友について話すことが多いようです。一之瀬花名は中学浪人を隠していましたが、物語途中に秘密を打ち明け、一之瀬花名の苦しみを理解した百地たまてが大粒の涙を流していました。

百地たまてと十倉栄依子は同じ中学校に通っていました。十倉栄依子の妹の十倉光希は、中学校に通っている中学3年生で、姉と瓜二つの容姿をしています。そのため、十倉姉妹にはドッペルゲンガー疑惑が浮上しており、百地たまてが十倉姉妹を間違える様子が描かれていました。また、百地たまては「十倉栄依子の隠し撮り写真」を所持していましたが、すぐに千石冠に引き渡されています。

百地たまては中学校の職業実習で、うなぎ屋の接客業を経験しています。また、昼食にうなぎ料理が食べられると思っていましたが、弁当持参が嫌な思い出になっています。前述したように、百地たまてはオタク趣味を持つため、ゴールデンウィークはビッグサイトのイベントに参加しています。

木のブロックにクエスチョンマークが描かれている画像

普段の百地たまてはボケが多めの常識人ですが、千石冠がスカートを履き忘れて登校した時には興奮していました。また、千石冠が「寂しがり屋モード」を発動した際には、理性を失って暴走しているため、メインキャラクターの中では百合要素が強めの設定になっています。十倉姉妹には巫女服を用意しているため、可愛い女の子に対しては理性を保つことが難しいようです。

前述したように、百地たまてはオタク趣味を持つキャラクターです。自宅では堂々とギャルゲーをプレイしていますが、「他者にオタク趣味を強制したくない」「興味が無い友達には話題を振らない」と決めています。そのため、億果実がオタク話に付いてくることに困惑する様子が描かれていました。

かわいい魅力③アラームアプリがある

百地たまては人気キャラクターのため、2018年から2022年まで「たまてアラーム」というアプリが配信されていました。伊藤彩沙の70種類のオリジナルボイスが収録されており、追加で30種類のボイスを購入できる仕様になっていました。

Thumb【スロウスタート】 アニメ2期(続編)制作の可能性は?原作との違いや円盤売上は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

百地たまてのアニメ声優

名前の由来やかわいい魅力を知った後は、スロウスタートのアニメで百地たまてを演じた声優を紹介していきます。スロウスタートでは美少女たちの日常が描かれているため、アニメには女性の若手声優が出演しています。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

伊藤彩沙のプロフィール

スロウスタートのアニメで百地たまてを演じたのは、声優の伊藤彩沙です。伊藤彩沙は京都府出身で、2013年から声優活動を行っています。生年月日は1996年8月17日で、所属事務所は「響」です。小学生時代に「NHKスタジオパーク」でアフレコを体験しており、スタッフから褒められたことが声優になったきっかけのようです。ファンからは「あやさち」「あーさ」という愛称で呼ばれています。

伊藤彩沙の主な出演作品や演じたキャラ

もういっぽん!/園田未知

声優の伊藤彩沙は、アニメ「もういっぽん!」で「園田未知」というキャラクターを演じています。園田未知は本作の主人公で、青葉西高校の柔道部に所属しているキャラクターです。底抜けに明るい性格をしており、試合中に技名を叫ぶ癖があります。園田未知が登場した本作は、2018年から連載されている漫画が原作で、2023年にアニメが放送されていました。

カワイスギクライシス/ガルミ・ルゥ

声優の伊藤彩沙は、アニメ「カワイスギクライシス」で「ガルミ・ルゥ」というキャラクターを演じています。ルゥは星間調査隊の調査員で、主人公のリザの後輩です。可愛い生き物を見ると暴走する癖があり、物語途中にウサギと暮らし始めました。ルゥが登場した本作は、2019年から連載されている漫画が原作で、2023年の4月からアニメが放送されています。

声優の伊藤彩沙は、「ミュークルドリーミー」「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」「メルヘン・メドヘン」「舞妓さんちのまかないさん」「ゴブリンスレイヤー」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。演技の勉強をするために高校の部活を辞めており、「ふたりはミルキィホームズ」のオーディションでグランプリを受賞してデビューしました。また、声優活動を行うにあたって妹の存在が大きいと話しています。

Thumb【スロウスタート】声優やキャラ情報まとめ!アニメのOP主題歌やあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

百地たまてに関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

名前の由来やかわいい魅力を知った後は、スロウスタートに登場した百地たまてに関する感想をまとめていきます。百地たまては人気キャラクターのため、読者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した魅力やアニメ声優に関する感想をまとめていきます。

感想:百地たまてはかわいい!

百地たまてはスレンダー体型の美少女のため、「百地たまてはかわいい」という感想が挙がっています。また、普段は明るい性格をしていますが、コンプレックスの胸の話題では暗くなるため、「百地たまての胸の小ささが切ない」「強く生きてほしい」という感想も挙がっています。

感想:名前の由来が面白い!

本記事で紹介したように、百地たまては中途半端な意味の名前になっているため、「百地たまての名前の由来が面白い」という感想が挙がっています。また、百地たまてはボケを連発するキャラクターですが、他のキャラクターにボケをスルーされることも多いため、「雑な扱いを受ける百地たまてが面白い」という感想も挙がっています。

百地たまては同性のクラスメイトに興奮するキャラクターのため、「百合要素が強い百地たまてが面白い」「理性を失って暴走する百地たまてが面白い」という感想が挙がっています。また、普段はかわいい印象が強いキャラクターですが、「和服の百地たまては美人」という感想も挙がっています。

感想:伊藤彩沙の声がかわいい!

本記事で紹介したように、スロウスタートでは伊藤彩沙が百地たまての声を演じています。伊藤彩沙は特徴的な声を持つ声優のため、「伊藤彩沙の声がかわいい」「伊藤彩沙が演じたことで、百地たまてが更にかわいいキャラクターになった」という感想が挙がっています。また、「伊藤彩沙の見た目もかわいい」という感想が挙がっています。

百地たまてまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、スロウスタートに登場した百地たまてのかわいい魅力を紹介していきました。百地たまては明るい性格の美少女のため、見た目と言動がかわいいという意見が挙がっています。また、伊藤彩沙が特徴的な声を持つ声優のため、アニメの百地たまてが更にかわいいと言われています。百地たまてが登場したスロウスタートを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ