【スロウスタート】 アニメ2期(続編)制作の可能性は?原作との違いや円盤売上は?

同名漫画作品を原作にアニメ化されたスロウスタート。スロウスタートは中学浪人した主人公とその友人達の姿を描いた作品であり、2018年の1月から3月まで放送されたアニメによって原作漫画が一躍注目を集めました。ではそんなアニメスロウスタートは2期続編制作の可能性があるのでしょうか?本記事ではアニメスロウスタートの2期続編制作の可能性について原作ストック数や円盤売り上げから考察紹介していきます。

【スロウスタート】 アニメ2期(続編)制作の可能性は?原作との違いや円盤売上は?のイメージ

目次

  1. スロウスタートとは?
  2. スロウスタート2期続編制作の可能性を考察!原作との違いは?
  3. スロウスタートのアニメ声優一覧
  4. スロウスタートのOP・ED主題歌
  5. スロウスタートに関する感想や評価
  6. スロウスタートの2期まとめ

スロウスタートとは?

2018年の1月から3月にかけて全国で放送されたアニメスロウスタート。アニメスロウスタートは「まんがタイムきらら」で連載されている同名漫画を原作に制作された作品であり、スマホゲームに参戦するほど高い人気を博しています。その人気からアニメスロウスタートには2期続編を望む声が多数寄せられています。本記事ではアニメスロウスタートの2期続編制作の可能性について原作ストックや円盤売り上げから考察紹介します。

スロウスタートの概要

では原作ストック数や円盤の売り上げなどを交えながらアニメスロウスタートの2期続編制作の可能性について考察紹介する前に、スロウスタートの作品情報とストーリーの簡単なあらすじをまとめてご紹介していきます。本記事でご紹介するスロウスタートとは日本の漫画家である篤見唯子の4コマ漫画作品です。漫画スロウスタートは2013年に漫画雑誌「まんがタイムきらら」で連載がスタートし、2021年2月現在も同誌で連載されています。

2021年2月現在も「まんがタイムきらら」で連載が続いている漫画スロウスタートは中学浪人してしまった主人公の女の子と友人達の学園生活を描いた作品であり、これまで合計8巻の単行本が刊行されています。そんな漫画スロウスタートは2018年の1月にアニメ化され、一躍注目を集めることになりました。2021年2月現在漫画スロウスタートは細かい累計発行部数が公表されていないものの、非常に高い人気を博し続けています。

スロウスタートのあらすじ

漫画スロウスタートの主人公である一之瀬花名は高校入試の時におたふく風邪を患い、中学生で浪人生活を送ることになりました。その1年後、一之瀬花名は実家から離れた星尾女子高校に無事入学します。当初一之瀬花名は中学浪人を引きずり、あまり心から学校生活を楽しむことが出来ませんでした。しかし一之瀬花名は十倉栄依子や百地たまて、千石冠といった友人達と出会い、憂鬱だった学校生活が華やかになっていくのでした。

TVアニメ「スロウスタート」公式サイト

スロウスタート2期続編制作の可能性を考察!原作との違いは?

スロウスタート2期続編制作の可能性

上述でご紹介した通り、アニメスロウスタートは2018年の1月から3月まで放送されました。このアニメ化により、原作となった漫画スロウスタートは一躍大人気作品となりました。そんなアニメスロウスタートには2期続編を望む声がファンから数多く寄せられています。でははたしてアニメスロウスタートは2期続編が制作されるのでしょうか?ここからはアニメスロウスタートの2期続編制作の可能性について考察紹介していきます。

2期制作の可能性①原作ストック

アニメスロウスタートは「まんがタイムきらら」で連載されている同名漫画作品を原作にした作品です。漫画やライトノベルなどを原作にしているアニメ作品は原作のストック数が無ければ新しい作品を作ることが出来ません。なぜなら肝心なストーリーを作ることが出来ないからです。もし原作が無いオリジナルのアニメ作品であれば、特に問題無く2期続編を制作出来ます。しかしアニメスロウスタートは漫画を原作にした作品です。

2018年の1月から3月に放送されたアニメスロウスタートは原作漫画の単行本3巻までが描かれました。なのでアニメスロウスタートの2期続編を制作するのであれば、原作漫画の単行本が6巻から7巻必要になります。上述の作品情報でご紹介しましたが、アニメスロウスタートの原作漫画は2021年2月現在合計8巻の単行本が刊行されています。単行本だけを見ると、アニメスロウスタートの2期続編制作の可能性は高いといえます。

2期制作の可能性②円盤売り上げ

確かにアニメの2期続編制作は原作のストック数が重要です。しかし原作ストック数よりも、アニメ1期の円盤売り上げが2期続編制作に必要な要素となっています。もし円盤が売れ無ければ、アニメ2期続編を制作する必要がありません。それはアニメ制作会社に利益が全く無いからです。なので円盤の売り上げが高いアニメ作品はすぐに2期続編が制作されています。では2期続編制作に必要な円盤の売り上げ数は何枚なのでしょうか?

基本アニメ業界において、5000枚以上円盤が売れたら2期続編を制作するといわれています。しかし残念ながらアニメスロウスタートは円盤が1914枚しか売れていません。この数字は「まんがタイムきらら」系列の作品の中では割と高い方です。しかし2期続編に必要な枚数は足りておらず、制作の可能性がかなり低いです。実際1期終了から3年経った2021年2月現在も2期続編の情報が無いので、あまり制作に期待出来ないでしょう。

スロウスタートのアニメと原作漫画の違い

アニメスロウスタートは基本、原作となった漫画を忠実に描いた作品です。しかし原作となった漫画スロウスタートはストーリー形式では無く、短編形式の4コマ漫画作品となっています。なのでどうしても原作漫画とアニメに相違点が生まれてしまっています。ではスロウスタートのアニメと原作漫画の違いは何なのでしょうか?まず1つ目にご紹介するスロウスタートのアニメと原作漫画の違いは登場するキャラクター達の絵柄です。

アニメスロウスタートの登場キャラクターの絵柄は原作漫画よりもかなり可愛くなっています。しかしストーリーの内容が少し重いため、絵柄との違いにギャップを感じるかもしれません。2つ目の違いは主人公が高校生活をスロウスタートさせた理由です。アニメ版では原作よりも早く、スロウスタートすることになった理由が描かれています。これは4コマ漫画を原作にアニメ化した作品なので、ある意味仕方無いといえるでしょう。

スロウスタートのアニメ声優一覧

一之瀬花名役/近藤玲奈

漫画スロウスタートのアニメはかなり力を入れて制作されており、非常に多くの人気声優がキャストとして出演しています。ではここからはアニメスロウスタートに出演している声優陣をまとめてご紹介していきます。まずアニメスロウスタートで主人公の一之瀬花名を演じた声優は日本の女性声優である近藤玲奈です。一之瀬花名を演じた近藤玲奈とはヒラタオフィス所属の女性声優であり、2021年2月現在歌手としても活動しています。

元々近藤玲奈は小学5年生の時からファッションモデルとして活動しており、2015年に声優としてデビューを飾りました。2015年にデビューした近藤玲奈は2018年頃から注目を集め出し、2021年に歌手活動を発表しました。そんな近藤玲奈は2021年2月現在までに「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」の永見涼花や「ドロヘドロ」のニカイドウ、「結城友奈は勇者であるシリーズ」の伊予島杏などの人気キャラクターを多数演じています。

百地たまて役/伊藤彩沙

アニメスロウスタートでメインキャラクターの1人・百地たまてを演じたのは日本の女性声優である伊藤彩沙です。伊藤彩沙とは2013年にデビューした女性声優であり、2021年2月現在声優事務所の響に所属しています。そんな伊藤彩沙はデビュー作である「ミルキィホームズシリーズ」の明神川アリス役でブレイクし、これまで「BanG Dream!シリーズ」の市ヶ谷有咲や「少女☆歌劇レヴュースタァライト」の花柳香子などを演じています。

十倉栄依子役/嶺内ともみ

アニメスロウスタートでメインキャラクターの1人・十倉栄依子を演じたのは日本の女性声優である嶺内ともみです。嶺内ともみとは2016年にデビューした女性声優であり、2021年2月現在アイムエンタープライズに所属しています。そんな声優の嶺内ともみはアニメスロウスタートで初めてメインキャラクターを演じてブレイクし、これまで「女子かう生」の渋沢しぶ美役や「小林さんちのメイドラゴンS」のイルル役などを担当しています。

千石冠役/長縄まりあ

アニメスロウスタートでメインキャラクターの1人・千石冠を演じたのは日本の女性声優である長縄まりあです。長縄まりあとは2014年にデビューした女性声優であり、2021年2月現在アイムエンタープライズに所属しています。そんな長縄まりあは声優界で演技がかなり高く評価されていることで知られており、これまで「はたらく細胞シリーズ」の血小板や「結城友奈は勇者であるシリーズ」の藤森水都などのキャラクターを演じています。

京塚志温役/M・A・O

アニメスロウスタートで京塚志温を演じたのは日本の女性声優兼歌手のM・A・Oです。M・A・Oとは元々女優として活動していたイエローキャブNEXT所属の女性声優であり、2012年に声優デビューを飾りました。そんなM・A・Oは元々女優として活動していたことから非常に高い演技力を持っており、これまで「オーバーロード」のエンリ・エモットや「アイドルマスターシリーズ」の鷺沢文香といった人気キャラクターを多数演じています。

万年大会役/内田真礼

アニメスロウスタートで万年大会を演じた声優は日本の女性声優である内田真礼です。内田真礼とは2010年にデビューしたアイムエンタープライズ所属の大人気女性声優であり、「まややん」や「まれいたそ」といった愛称で呼ばれています。2010年に声優デビューした内田真礼は2012年のアニメ「中二病でも恋がしたい!」でメインヒロインの小鳥遊六花を演じて一躍注目を集め、声優として大ブレイクを飾ることになりました。

その後一気に内田真礼は実力派若手女性声優の1人に数えられ、2021年2月現在までに「とある科学の超電磁砲シリーズ」のフレンダ=セイヴェルンや「ご注文はうさぎですか?シリーズ」のシャロ、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかシリーズ」のリリルカ・アーデなどを演じています。さらに内田真礼は2021年2月現在声優の他に、歌手や女優など幅広い分野で大活躍し続けています。

榎並清瀬役/沼倉愛美

アニメスロウスタートで榎並清瀬を演じたのは日本の女性声優である沼倉愛美です。沼倉愛美とは2008年にゲーム「アイドルマスターシリーズ」の我那覇響役でデビューした大人気女性声優であり、2021年2月現在アーツビジョンに所属しながら活動しています。そんな沼倉愛美は非常に数多くの作品に出演しており、これまで「進撃の巨人シリーズ」のピーク・フィンガーや「アイカツ!シリーズ」の藤堂ユリカなどを演じています。

Thumb声優内田真礼のかわいい画像集!演じたキャラ・作品や魅力をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スロウスタートのOP・ED主題歌

スロウスタートのOP主題歌

ここからはアニメスロウスタートのOP及びED主題歌をまとめてご紹介していきます。まずアニメスロウスタートのOP主題歌になった曲は「ne!ne!ne!」です。「ne!ne!ne!」とは岩里祐穂と藤澤慶昌が作詞・作曲を務めた曲であり、メインキャラクターを演じた近藤玲奈・嶺内ともみ・伊藤彩沙・長縄まりあが歌を担当しています。「ne!ne!ne!」は非常に明るい雰囲気の曲となっており、まさにOP主題歌にぴったりといえるでしょう。

スロウスタートのED主題歌

アニメスロウスタートのED主題歌になった曲は「風の声を聴きながら」です。「風の声を聴きながら」は日本の音楽ユニットである三月のパンタシアが歌を担当している曲であり、放送時に各回でメインを務めたキャラクターが描かれたことで有名となっています。ちなみにアニメスロウスタートは最終回の12話だけED主題歌が違っており、近藤玲奈・嶺内ともみ・伊藤彩沙・長縄まりあの4人が歌う「夕焼けといっしょに」が用いられています。

スロウスタートに関する感想や評価

スロウスタートに関する感想ではアニメが面白いといった感想が多く寄せられていました。大人気漫画を原作にしたアニメスロウスタートはほのぼのとした日常とシリアスなストーリーを上手く混ぜた作品であり、非常に多くの視聴者から高く評価されています。このことからスロウスタートは原作漫画とアニメ問わず、高い人気を博し続けています。

スロウスタートに関する感想では2期を放送して欲しいといった感想も多く寄せられていました。アニメスロウスタートは2018年の1月から3月まで放送され、一躍高い人気を博しました。しかし2021年2月現在までにアニメスロウスタートは2期続編が制作されていません。原作となった漫画が連載され続けていることもあり、アニメスロウスタートは多くのファンから2期続編制作を望まれています。

スロウスタートに関する感想では2期続編を絶望視する感想も多く見受けられました。スロウスタートのアニメは放送終了から3年経った2021年2月現在まで、一度も2期続編が制作されていません。また2期続編を制作するといった情報も全く公表されていない状況にあります。そのためアニメスロウスタートは一部のファンから2期続編制作の可能性がかなり低いと見られています。

スロウスタートの2期まとめ

本記事ではアニメスロウスタートの2期続編制作の可能性について原作ストック数や円盤の売り上げから考察紹介しました。アニメスロウスタートは原作ストック数を満たしているものの、あまり円盤が売れていません。また2021年2月現在まで続報が無いので、2期続編制作の可能性はかなり低いといえます。しかしファンの声が高まり続ければ、今後アニメスロウスタートの2期続編が制作されるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ